今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  経済

中国・影の銀行がデフォルト 「71兆円」焦げ付きの恐怖 【リーマン・ショック】を超える金融危機

中国・影の銀行がデフォルト

「71兆円」焦げ付きの恐怖

【リーマン・ショック】を

超える金融危機


日刊ゲンダイより

ついに中国・影の銀行

(シャドーバンキング)が

デフォルトした――。

次の大量償還は4月末。

リーマン・ショックを超える

金融危機が勃発し、

世界恐慌の引き金を引く

可能性は高まっている。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ



◆デフォルト (金融) - 債務不履行。本来履行されるべき債務が履行されなくなること
(支払われるべき金が支払われない等)を指す。例えば、国、政府、企業など債券の発行体が、利払いや元本の償還を行えない状態に陥ること。
デフォルト - Wikipedia




中国・影の銀行がデフォルト

「71兆円」焦げ付きの恐怖

リーマン・ショックを超える金融危機


日刊ゲンダイより 2014年2月14日 掲載


高層マンションが立ち並ぶ北京市内/日刊ゲンダイ

 ついに中国・影の銀行(シャドーバンキング)がデフォルトした――。

13日、衝撃のニュースが市場を駆け巡った。

 吉林省の信託会社が発行し、大手銀行の中国建設銀行が販売した高利回り(9.8%)の理財商品が、期日までに償還されなかったのだ。

「償還日は2月7日で、金額は130億円程度と伝わっています。発行した信託会社は、これまでのところ返済不能とは言わず、遅延しているに過ぎないとしていますが、返済のメドは立っていないようです」(市場関係者)

 専門家は、「償還期限を過ぎているのでテクニカル・デフォルトと呼びます。今後、発行元が投資家に返済不能と通知したら、本格デフォルトとなります」と話す。

そのせいか、大手紙は「デフォルトか」という表現にとどめているが、ロイター通信は「影の銀行セクターでデフォルト」と断じている。

 理財商品のセミナーに出席したことのあるマーケットアナリストの豊島逸夫氏もこう見ている。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「中国政府が救済に踏み切る可能性は低いと思っています。何度も救済すると、中国の投資家は、最後は誰かが助けてくれると勘違いしてしまうからです」

 影の銀行のデフォルト騒ぎといえば、1月下旬にも500億円規模のデフォルト危機が市場で騒がれた。このときは政府筋と思われる謎の投資家が突然登場し救済に動いたが、今回は、すでに償還日を過ぎている。政府は見て見ぬフリを決め込んだと判断すべきだろう。

 となると、130億円の本格デフォルトは避けられそうにないが、これは氷山の一角だ。豊島氏は、「14年末までに推定70兆円の理財商品が満期を迎える」と言う。しかも、そのうち8兆7500億円程度が償還不能だと伝わる。全体の12.5%だ。

 中国当局が公表した理財商品の残高は130兆円(13年3月末)だが、米JPモルガン・チェースは4倍以上となる約570兆円(12年末)と試算した。

日本のGDPに匹敵する規模だ。もし12.5%が焦げ付くと、71兆2500億円。途方もない巨額デフォルト危機を中国は抱え込んでいる。

「シャドーバンキングは中国人民が投資しているので、世界の金融機関は被害を受けないと楽観視している金融関係者がいますが、それは違う。シャドーというぐらいですから、資金の流れは不明。香港経由で日米欧の資金が大量流入していると見るべきです」(市場関係者)

 第一生命経済研究所の西濱徹氏が言う。
「理財商品の大量償還は1月、4月、7月、10月の月末に集中しています。これまでも、こうした時期に危機が浮上してきました」

 次の大量償還は4月末。リーマン・ショックを超える金融危機が勃発し、世界恐慌の引き金を引く可能性は高まっている。


ゲンダイネットより 2014・2・15
http://gendai.net/articles/view/news/147968


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


アベノ危機=株安、円高進行中=「中国の財政的破綻予測」ジョージ・ソロス氏、伝説の投資家。-



アベノミクス【詐欺国家】お金を刷って、好景気という幻想を抱かせる…安倍自民。この国そのものが詐欺師-

アベノミクスは、すでに失敗している!?「金融緩和⇒円安⇒輸出増⇒給与アップ」のはずが…輸出減る!-






ブログランキング・にほんブ ログ村へ
スポンサーサイト
[ 2014年02月15日 17:06 ] カテゴリ:経済 | TB(0) | CM(0)

アベノ危機=株安、円高進行中=「中国の財政的破綻予測」ジョージ・ソロス氏、伝説の投資家。

アベノ危機=株安、円高進行中=

「中国の財政的破綻予測」

ジョージ・ソロス氏、伝説の投資家。



グッドモーニングより 2014・2・4



ブログランキング・にほんブ ログ村へ


報道ステーションSundays より2014・2・2

アベノミクスの株高は外国人投資家に

支えられていたが、彼らは引き下げはじめている。


植草一秀、安倍政権支持を支えた

唯一の要因は円安・株高であったが、

この基礎条件が大きく変化し始めているのである。

日本経済悪化が誰の目にも

明らかになるのは時間の問題である。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


2014・2・4

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

以下、「植草一秀の『知られざる真実』」様より抜粋引用

安倍政権が実施する史上空前の

超デフレ財政政策が4月以降、日本経済で炸裂する。

その影響を株式市場が少しずつ織り込み始めたのではないか。

安倍政権支持を支えた唯一の要因は円安・株高であったが、

この基礎条件が大きく変化し始めているのである。

マスメディアがその実相をまったく伝えないから、

主権者はこの事実をまだまったく認知していない。

しかし、日本経済悪化が誰の目にも

明らかになるのは時間の問題である。

これを契機に政治状況が

大きく転回し始めることになるだろう。

ここに2014年の明るさの原点があるように思われる。

詳細はコチラ↓
「植草一秀の『知られざる真実』」様より抜粋引用
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/92818880



7つの大罪とは

☆インフレ☆大増税大不況☆TPP

☆原発再稼働☆官僚腐敗☆改憲

☆戦争、を指す。
『アベノリスク』7つの地雷が炸裂する! 地獄の黙示録。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ



3日連続で株価下落!為替も円高が進行中!遂に株価の暴落が始まる!?各種チャートは世界恐慌前と類似|世界の真実を探すブログ |Ameba (アメーバ)




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年02月04日 19:14 ] カテゴリ:経済 | TB(0) | CM(0)

『水を飲む!』それだけで 風邪をひきにくい体に変身! 風邪を引いた時も『水を飲む!』 ためしてガッテン。

『水を飲む!』それだけで

風邪をひきにくい体に変身!

風邪を引いた時も『水を飲む!』

ためしてガッテン。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


風邪インフルよさらば 体の中から改造!計画 ためしてガッテン - NHKより

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

その水の有り・無しが、

体を病気から守る最前線にいる

「線毛」にとって、死活問題なんです。

冬は水を飲まない季節。

体の奥底でウイルスと戦い続けている

線毛たちに思いをはせて、水を飲みませんか?




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


風邪インフルよさらば 体の中から改造!計画 : ためしてガッテン - NHKより抜粋引用

『水を飲む!』それだけで

風邪をひきにくい体に変身!


風邪やインフルエンザの予防というと、手洗いやうがい、マスクなどが一般的ですよね。

ところが、それだけでは十分ではない!なんと風邪を引きにくい体に変えてしまおう、というのが今回のお話。

その秘策とは、意外にも日常で誰もが普通にしていること。

また、ガッテンで体の奥の奥まで調べたところ、

秘策のカギを握っている正体を突き止めました。

特に、水を飲め!なんて今更言われても…

とお思いかもしれませんが、その水の有り・無しが、

体を病気から守る最前線にいる「線毛」にとって、死活問題なんです。

冬は水を飲まない季節。体の奥底でウイルスと

戦い続けている線毛たちに思いをはせて、水を飲みませんか?



線毛細胞の活動が弱まる原因は乾燥です。

実際、湿度15%の部屋の中に2時間いた人の線毛を調べると、活動が弱まっていました。

ところが、同じ室内にいた別の人は、線毛が元気に活動していたのです。

このような差が出た理由は、なんと、「水を飲んだ」かどうか、たったそれだけ!です。

じつは、線毛は乾燥すると元気よく動くのに必要な粘液が失われるため、十分に働けなくなってしまいます。

ところが、体内に水分が取り込まれると、線毛細胞の下から水分が粘液として出てくるので、再び活発に動けるようになるのです。

しかも、肺や鼻の奥など、体全体の線毛を潤すことができるのは、水を口から飲んだときだけ。







冬は夏に比べて、喉の渇きを感じにくくなるため、水分をとらなくなりがちです。

線毛を元気にするには、1日あたり2.5リットルの水分補給が理想です。

3度の食事で1リットルの水分をとれるので、1.5リットル分の水を飲む必要があります。



※心臓や腎臓などの病気で、水分量を制限されている方は医師の指示に従ってください。
※コーヒーやアルコール類など、利尿作用があるものは、とり過ぎないよう注意してください。

ためしてガッテン - NHKより抜粋引用
http://www9.nhk.or.jp/gatten/archives/P20140108.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

山崎製パンだけ、柔らいパン『カビがはえない』添加物がパーマ液、発ガン性。やはり気味が悪い!




肩こり改善予防『90秒ストレッチ、簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングB

『パスタ、1分ゆで』オキテ破りの「すいすいパスタ」ためしてガッテン。


紅茶でインフルエンザ予防『紅茶でうがい・出がらしでもOK』ホンマでっか!?TV。-gooブログ


水をたくさん飲めば、ボケは寄りつかない!認知症の正体は脱水だった!一日1500ccの水分摂取の習慣-



アルツハイマー病は【脳の糖尿病?】 砂糖、炭水化物~食べる順番で予防~モーニングB。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月12日 14:16 ] カテゴリ:経済 | TB(0) | CM(0)

裏にハゲタカも…「悪魔がひそむ」 10月相場に手を出すな 思惑先行とダマし合いの相場に変わりはなく。 素人は手を出してはいけない。

裏にハゲタカも…「悪魔がひそむ」

  10月相場に手を出すな

思惑先行とダマし合いの

  相場に変わりはなく、

素人は手を出してはいけない。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ハゲタカ外資 株価操縦3つの手口 ‥‥1000分の1秒の音速で決済するシステムと金融工学

恐怖のアベノミクス相場  素人は退場すべし  ■個人投資家がカモになる

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


日刊ゲンダイより
……………………………

【裏にハゲタカも…「悪魔がひそむ」10月相場に手を出すな】

7日、日経平均は4日続落し、1万4000円を割り込んで取引を終えた。この間の下げ幅は630円強になる。

 10月相場は、ただでさえ「悪魔のひそむ月」と恐れられている。世界恐慌の引き金となった1929年の暗黒の木曜日や、87年のブラックマンデーは10月に起きた。市場関係者は、「今年も嫌なムード」と警戒する。

「米国の政府機関の一部閉鎖という予期せぬ出来事や、米国債の発行枠を決める債務上限引き上げ問題が、投資家心理を悪化させています。こうした悪材料が解決するまで株価は下落傾向を続けることになるでしょう」(第一生命経済研究所首席エコノミストの嶌峰義清氏)

 債務上限問題のタイムリミットは今月17日といわれている。この日までに米議会が合意に至らないと、米国債のデフォルト(債務不履行)が現実になりかねない。

「米議会の動きを見ていると、のっぴきならない緊張感が伝わってきます。デフォルトもあり得るでしょう。ただ国債をデフォルトさせるわけにはいきません。そうなると、債務の上限があるため、軍事関連の支払いなどでデフォルトが起きる危険性があります」(嶌峰義清氏=前出)

 事態はそこまで深刻化しているのだが、日本の株安には別な事情が絡んでいるという。投資顧問会社エフピーネットの松島修代表が言う。

「安倍バブル相場で日本株を大量に買った米系ファンドは、消費増税が正式決定した時点で売りに転じるとみられていました。その動きが始まったのです」

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

 確かに、増税が決まった10月1日以降に、株価の凋落は始まっている。来年4月以降は景気は一気に冷え込むし、増税決定の裏では、安倍首相のウソ、つまり失業率など景気指標の悪化が浮き彫りになった。成長戦略も未知数で、こうなると、外資も逃げるが勝ちだ。いよいよ、安倍バブルがはじけそうだが、一部のハゲタカは現在「買い」に回っているという。おかげで大暴落は回避されている側面もある。

「米政府の混乱で、株安がしばらく続くと読むファンドが日本株を買い進めています。問題が解決すれば株価は反発するでしょう」(松島修氏=前出)

 来年1月には少額投資非課税制度「NISA」が始まる。安倍政権は、それまで必死の「株価維持策」を実施するはず。こう読むハゲタカもいるらしい。

 いずれにしても、思惑先行とダマし合いの相場に変わりはなく、素人は手を出してはいけない。

日刊ゲンダイより2013・9・9
http://gendai.net/news/view/111532


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年10月09日 20:13 ] カテゴリ:経済 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR