今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  電力

火力発電所、相次ぎ増設【近大バイオコークス】ならコスト半分ですが… /大手電力、石炭で原発分補う/

火力発電所、相次ぎ増設

【近大バイオコークス】ならコスト半分ですが…

/大手電力、石炭で原発分補う/

電気代を安く出来るはずなんですが…

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

Twitter

電気代は“安く出来る”近大バイオコークス「お茶カス、生ゴミ、植物」で…石炭の半値!マレーシアで稼働



ブログランキング・にほんブ ログ村へ


火力発電所、相次ぎ増設 大手電力、石炭で原発分補う


朝日デジタルより

2014年3月28日05時00分


新たな環境技術を使った電源開発の磯子火力発電所=横浜市磯子区


 大手電力が相次ぎ火力発電所の増設に乗り出す。ほとんどは燃料費が安くすむ石炭火力になる。燃料費がかさむ古い発電所からの切り替えを進め、コストを削る。再稼働が難しいとみられる原発も多く、その分を補って電力の安定供給につなげる意味もある。

 東北、九州の両電力は27日、経済産業省に届け出た2014年度の供給計画で火力発電所の増設を明らかにした。電力需要が見込みほど伸びずに工事を凍結していた能代火力(秋田県)、松浦火力(長崎県)の増設計画を再開させる。

 中部、関西電力も25、26日にそれぞれ火力の建設計画を発表。中部電の水野明久社長は「経済性や供給の安定性から新電源が必要だと判断した」と述べた。

 いずれも発電所を建設・運営して電気を売ってくれる企業を14年度に入札で募る。各社とも入札の段階で燃料は特定しないが、石油や液化天然ガス(LNG)よりも燃料費が安い石炭になる見込みだ。東北、中部、九州電は自ら落札して建設に乗り出す考えだが、関電は「今の経営状況では厳しい」(八木誠社長)として外部に委ねる方針だ。

 東京電力も昨年の石炭火力の入札で確保できなかった約200万キロワット(kW)分に加え、東京湾岸に散らばる古い火力発電所計約1千万kW分を建て替える計画がある。14年度には、合わせて約600万kW分の入札をする方向だ。

 福島第一原発事故のあと、日本は電力の9割を火力発電に頼る。老朽化した効率の悪い発電所もフル稼働している。燃料費がかさんで電力会社の経営を圧迫しており、新設でコストを引き下げる。

 国内に48基ある原発のうち、古かったり活断層問題を抱えていたりして再稼働が難しいものも多い。電力を中長期的に確保するには、火力増強に頼るしかない事情もある。ただ、石炭火力は温暖化につながる二酸化炭素を多く出す。業界全体でどう排出量を抑えるかが課題になる。

 ■大手電力の火力発電所増設が相次ぐ

電力会社 計画内容                出力(kW) 運転開始

東北   能代火力(秋田県)の3号機を増設    60万    2020年度

東京   13年度に続く再入札など        600万   未定 

中部   武豊火力(愛知県)などの建て替えが有力 100万   22年度ごろ

関西   建設・運営を外部委託する方針      150万   21年度~23年度

九州   松浦火力(長崎県)の2号機を増設    100万   21年6月まで

(2014年度に入札にかける主な火力発電所の計画。東電の一部を除き、いずれも燃料は石炭の見込み。東電は近く詳しい内容を公表予定)


朝日デジタルより
http://digital.asahi.com/articles/DA3S11053276.html?iref=comkiji_txt_end_s_kjid_DA3S11053276


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



東芝の正体/核・原発にのめり込み/日本を代表する武器弾薬メーカー!【1%財閥】の恐ろしい真実

新石炭発電はクリーンで安い!!【高い電気代で、核兵器の原発はいりません】

真実を隠す日本政府=福島の放射能で“国の宝の子供達”が亡くなっている! 福島周辺の放射能レベルは高い


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
スポンサーサイト
[ 2014年05月01日 09:35 ] カテゴリ:電力 | TB(0) | CM(0)

東北電、家庭向け黒字 値上げに疑問符も 12年度収支 【悪質、原発電力業界】

東北電、家庭向け黒字 値上げに疑問符も 

  12年度収支 【悪質、原発電力業界】


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

河北新報 2013年08月28日より
…………………………………………………

【東北電、家庭向け黒字 値上げに疑問符も 12年度収支】

経済産業省が今月公表した大手電力各社の
2012年度部門別収支計算書で、
東北電力が唯一、家庭向け部門で黒字を保ったことが分かった。

9月1日の料金引き上げを控え、
利用者の間に「値上げは不要では」との疑念が膨らむのは必至。

東北電は「厳しい財務状況に変わりはない」と理解を求めている。

image

◎「財務厳しい」と説明

 経産省が公表した電力各社(沖縄電力除く)の部門別純損益は表の通り。各社が軒並み赤字となる中、家庭部門は東北電だけが2600万円の黒字となった。全部門の合計は、原発停止の長期化に伴う燃料費増大などが響き、東北電を含む全社が赤字になった。
 11年度の計算書では、東北電は家庭向け、企業向けの両部門とも赤字で、損失幅はそれぞれ410億円、820億円だった。
 家庭部門の黒字転換について、東北電は「人件費圧縮などを他社に先駆けて進めた結果だ。コスト削減効果は家庭向けでより大きくなる」と強調する。発送電設備の大規模点検などを先送りしており、「必要な経費を計上していれば、家庭向けも赤字だった可能性がある」との認識を示す。
 東北電は東日本大震災による設備被害、原発停止に伴う燃料費負担などで収支が悪化している。幹部の一人は「家庭部門だけが黒字でも、経営改善にはあまり意味がない」と話した。
 東北電は9月、平均8.94%の家庭向けの値上げに踏み切る。黒字部門で負担増を求められることに、割り切れない思いを抱く利用者も少なくない。
 「脱原発東北電力株主の会」会員の杉山丞東北大特任教授は「値上げは燃料費高騰による赤字が理由との説明だったが、家庭向けは黒字なら不要だ。企業向けの上げ幅も大きく圧縮できるのではないか」と指摘した。
 東北電の値上げに対すする国の審査は、同社が提出した13~15年度の収支見通しに基づいて行われた。経産省は「決算実績ではなく、先々を見通して料金原価の妥当性を判断した」(電力市場整備課)と説明する。
 東北電は値上げによる増収を前提に、2014年3月期決算で4期ぶりの黒字転換を目指す。ただ設備費などの計上額が確定していないこともあり、業績予想は「未定」のままとしている。

[部門別収支計算書] 経産省が電力各社の決算に基づくデータ提出を受け、毎年夏ごろに発表する。自由化されている企業向け部門で生んだ赤字を、家庭向けで充当していないか監視するのが目的。家庭向け、企業向けといった部門別収支は、各社の決算時には明らかにされていない。

河北新報 2013年08月28日水曜日より
河北新報 東北のニュース/東北電、家庭向け黒字 値上げに疑問符も 12年度収支
http://www.kahoku.co.jp/news/2013/08/20130828t75020.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村

女川原発 柏崎刈羽原発 危機一髪
image

image


↓↓ポッチお願いします。
ブログランキング・にほんブ ログ村へ
にほんブログ村
[ 2013年08月28日 12:37 ] カテゴリ:電力 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR