今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  エネルギー

低コスト、石油の合成に成功!炭酸ガスと水で石油/3円の電気で100円の石油が出来る/京都大学、今中忠行・名誉教授

低コスト、石油の合成に成功!炭酸ガスと水で石油

/3円の電気で100円の石油が出来る

/京都大学、今中忠行・名誉教授


早ければ来年にも実用化したい、

もし実現すれば将来の石油危機や

エネルギー問題を解決できるかもしれません。


今中忠行・京都大学名誉教授


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 / 3円の電気で100円の石油が出来る - るいネット

京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 / 3円の電気で100円の石油が出来る

向芳孝 ( 50代 神戸 会社員 ) 15/10/11 PM11

水というのは不思議な媒体です。

炭酸ガスと水で石油の合成に成功?まるで光合成みたいです。

ジャンクカレッジ関西(リンク) 京都大学が炭酸ガスと水で効率的に石油を合成できる方法を発表 - ジャンクカレッジ関西

京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 / 3円の電気で100円の石油 : 痛いニュース(ノ∀`)
痛いニュース(リンク)を転載します。
--------------------------------------------------------
京都大学名誉教授「今中忠行氏」の研究グループが炭酸ガスと水で効率的に石油を合成できる方法を発表しました。

水と石油を合成した物質に炭酸ガスを含ませると、水分が減少し、石油の分量が増えたということです。

この方法により低コストでエネルギーを生み出すことができるようになります。

また、合成時に使う合成油も精製する必要がなく、硫黄や窒素成分を含まないので燃焼時に地球温暖化ガスも発生しないとのこと。

今中忠行氏は、生命科学専攻の教授をされており、2010年4月には内閣府から配られる

「科学技術分野における発明・発見や、学術及びスポーツ・芸術文化分野における優れた業績を挙げた方」を大賞にした紫綬褒章(しじゅほうしょう)を受賞されている方です。

地球温暖化防止会議を開催した京都からこのような環境に優しい発見がされるとは大変喜ばしい限りです。
--------------------------------------------------
京都大学の研究グループは18日、水と炭酸ガスから効率的に石油を作ることに成功したと発表しました。

実用化すれば将来、エネルギー問題の解決につながる、かもしれません。

【今中忠行・京都大学名誉教授】

「これだけ本当に、油が大量に合成できるという例は、報告は世界にひとつもありません」

京都大学の今中忠行名誉教授は「水と石油を混ぜ、そこに炭酸ガスを加えると水が減って石油が増える」という、驚きの研究結果を発表しました。

研究チームの説明によるとまず、水の中にナノバブルと呼ばれる、非常に細かい泡状の酸素を送り込み、そこに紫外線を当てます。

すると、一酸化炭素と水素が発生し化学反応が起こりやすい状態になります。

この状態でさらに石油を加えると、水と石油の間に特殊な「白い層」が発生します。

最後に炭酸ガス、つまり二酸化炭素を加えると、白い層の中で一酸化炭素と水素が化学反応を起こし、炭化水素、つまり石油ができるというのです。

今中名誉教授によると、この方法なら電気代3円で100円相当の石油を作ることができます。

さらに石油を作るのに二酸化炭素を使うため、地球温暖化の防止にも役立つということで、一石二鳥の技術となります。

【今中忠行・京都大学名誉教授】

「火力発電所の出てくるガスの20%は炭酸ガス。炭酸ガスを持ってきてこの反応に使えば」

今中名誉教授は、早ければ来年にも実用化したいと話していて、もし実現すれば将来の石油危機やエネルギー問題を解決できるかもしれません。

京都大学、炭酸ガスと水で石油の合成に成功 / 3円の電気で100円の石油が出来る - るいネット


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

復興大臣、高木毅の父親の発言「原発は金だ」放射能で子供達が障害者になっても構わない!元全国原子力発電所在市町村協議会会長。福井選出、自民党…



極悪親子・ 高木毅復興相、東電・福島第2原発と東北電力・女川原発の再稼働を示唆!3・11で危機一発だった!福島被災者の思いを踏みにじる。忘れるな、日本は終わっていたかもしれない、原発事故あれで済んだのは偶然!第二

福島の子供の甲状腺がん発症率は20~50倍!津田敏秀氏ら論文で指摘!今後さらに多発する事は避けられない!2015年10月08日/不要な被曝を避ける手段が、まったくとられていない…


狂気、川内原発は大噴火でも安全!安倍答弁、再稼働めぐり/小規模噴火でも全電源喪リスクと専門家!


福島の不幸くらいで原発やめられない!細田博之・自民党幹事長代行の暴言!これがサイコ自民党の正体!


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

sohnandae Twitter→復活Twitter

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
スポンサーサイト
[ 2015年10月12日 10:52 ] カテゴリ:エネルギー | TB(0) | CM(0)

石油は枯渇しない!石炭・石油の化石燃料は誤り!? 石油無機由来説=地球深部の炭素元素と水素元素が

石油は枯渇しない!

石炭・石油の化石燃料は誤り!?

石油無機由来説=

地球深部の炭素元素と水素元素が…


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

石炭・石油というのは化石燃料は誤り!?

るいネット

村田頼哉 ( 42 高知 企画 ) 14/09/19

今まで、私たちは学校・社会で石油有機由来説を教えられ、地層的に化石が少ない日本は、

石油も天然ガスもない無資源の国であると信じ込まされてきました。

そして、石油枯渇という危機を煽ることで、化石燃料から原子力へとエネルギー転換を強いられてきました。

そもそも、この石油有機由来説は本当なのでしょうか?

近年、注目をされているのが有機由来説とは真逆の無機由来説です。

この説は「地球の深部に元々ある炭素元素と水素元素が染み出し、湧き上がってくるものである。」という説で、

地球上どこでも徹底して深く掘れば必ずや石油が見つかし、特に大陸のプレートの境目が比較的浅いところで見つかる、というものです。

つまり、石油・天然ガス・石炭の由来は、太古の生物の死骸(有機起源説)ではないという事です。

(※もし、この説が本当であれば、日本列島はプレート境界にあり実は適地ということになります)

そもそも、石油“無機”由来説は、旧東側諸国では従来から定説とされていた学説でしたが、

旧西側諸国では、定説とされてきた石油“有機”由来説に真っ向から反対するものであったため、長く顧みられることがなく、

その後トーマス・ゴールドが取り上げたことで、西側諸国でも脚光を浴びることとなりました。



天文物理学者であるゴールドの説く石油無機由来説は、
・惑星が誕生する際には必ず大量の炭化水素が含まれる。
・炭化水素は地球の内核で放射線の作用により発生する。
・この炭化水素が惑星内部の高圧・高熱を受けて変質することで石油が生まれる。
・炭化水素は岩石よりも軽いので地上を目指して浮上してくる。
というものである。

無機成因論の根拠としては
・石油の分布が生物の分布と明らかに異なる(生物化石がない火山由来の岩石の中から原油が見つかっている)。
・化石燃料では考えられないほどの超深度(5,000m以上)から原油がみつかっている。
・石油の組成が多くの地域でおおむね同一である。
・ヘリウム、ウラン、水銀、ガリウム、ゲルマニウムなど、生物起源では説明できない成分が含まれている。
などが挙げられる。



この無機由来説に基づけば、一度涸れた油井もしばらく放置すると再び原油産出が可能となる現象を説明することができます。

(※実際、ロシアは枯渇した油田を再度掘り直して甦らせているそうです)

また、超深度さえ掘削できれば、日本はもちろんのこと、世界中どこでも石油を採掘できる可能性があることになり、

膨大な量の石油が消費されたとしても、掘削技術の問題さえ解決されれば枯渇する危険性はほぼ皆無であるとされているのです。

るいネットより
http://www.rui.jp/ruinet.html?i=200&c=400&t=6&k=2&m=295590


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

化石燃料は有限じゃないの?〈石炭火力なら500年以上安心〉石炭火力発電所をつくれば景気はよくなる!

武田邦彦氏が「石油はあと8000年は大丈夫」というその根拠は

日本以外の国では「化石燃料が枯渇する」などという話を聞かない【化石燃料資源の基本】武田邦彦

電気代は【安く出来る】近大バイオコークス「お茶カス、生ゴミ、植物」で…石炭の半値!マレーシアで稼働

新石炭発電はクリーンで安い!!【高い電気代で、核兵器の原発はいりません】

クリーンで安価な超臨界圧石炭火力 ミャンマーに 原発安倍首相  国内では原発再稼働!!

『空気から燃料』次代の力=CO2から=燃料・プラスチック「多孔性ナノ素材」京大・北川教授研究。

警戒せよ!首都直下地震/静穏期間終わった!プレート30−40センチずれ、地震リスク高まる!島村英紀氏


川内原発の新たな安全神話!火山噴火前兆の把握は困難でも、把握できるとする!福島原発事故が再び、九州全滅から日本壊滅へ

川内原発、100年周期の火山噴火でも、火山灰が襲い【全電源喪失】送電線、電源、機械が!そもそも総研

川内原発
川内原発事故は日本を全滅させる!台風と放射能雲の進路は同じ!対馬海流に乗って日本海も全滅する!


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年09月21日 13:19 ] カテゴリ:エネルギー | TB(0) | CM(0)

水を注いで使う電池が大反響!マグネシウム空気電池「マグボックス」紙製容器でできた非常用!古河電池

水を注いで使う電池が大反響!

マグネシウム空気電池「マグボックス」

紙製容器でできた非常用!

古河電池株が連日のストップ高!

古河電池と凸版印刷の共同開発!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


非常用マグネシウム空気電池の「マグボックス」は、

マグネシウムを負極物質、空気中の酸素を正極物質とし、

水や海水を投入して発電させる電池。

大容量で長期間保存可能で、非常時に水を入れるだけで、

多くの携帯機器に電力を供給することができる。



凄いぞマグネシウム燃料電池【車も新幹線もスマホも!!海水から採取したマグネシウムで】実現間近!!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

古河電池と凸版印刷、

紙製容器の非常用

マグネシウム空気電池を共同開発


レスポンス

古河電池と凸版印刷は、

世界初となる紙製容器でできた非常用マグネシウム空気電池「マグボックス」を共同開発した。12月中旬に古河電池から発売開始する。

災害時の最も重要な問題の一つに、携帯機器の電池切れによる情報の遮断がある。東日本大震災の被災地である福島県いわき市に立地する古河電池は、震災の経験を活かし、避難所などに設置して、簡単に多数の携帯機器へ電力を供給できる電源を凸版印刷と開発してきた。

非常用マグネシウム空気電池の「マグボックス」は、マグネシウムを負極物質、空気中の酸素を正極物質とし、水や海水を投入して発電させる電池。大容量で長期間保存可能で、非常時に水を入れるだけで、多くの携帯機器に電力を供給することができる。

負極に用いるマグネシウムは塩水に溶けやすく、原子が放出する電子の量も多いため発電効率が向上する。正極で酸素の反応を活性化させる触媒として従来はプラチナやレアメタルを使用していたが、古河電池の独自技術により、レアメタルを使用しない酸素還元触媒を使用することでコストを削減した。

また、マグネシウム空気電池は、外部の空気を取り入れるため、水密構造を維持して大型化するのが困難だった。古河電池と凸版印刷は、両社の既存技術を融合、電解液が漏れにくく、実用的な容量を確保する構造を実現した。

さらに、使い捨て電池として使用後の廃棄が容易となるよう環境に配慮した紙製容器を使用している。

古河電池は「マグボックス」の開発・製造・販売を担当し、凸版印刷が「マグボックス」の紙製容器である、セル外装材と外箱の開発・製造を担当する。

《編集部》

レスポンスより
http://response.jp/article/2014/09/01/231287.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

古河電池株が連日のストップ高

「水を注いで使う電池」が大反響


MSN産経ニュース 2014.9.1 15:32

 1日の東京株式市場で、古河電池が前週末に続き2営業日続けてストップ高をつけた。8月29日に発表した「水を注いで使う非常用電池」が大きな注目をあびて、同日に続き、1日も買い一色となった。

 前週末終値は790円。この日は寄り付きから買いが集中して取引が成立せず、取引終了時になって、値幅制限いっぱいの940円の値がついた。

 29日に開発した商品は、非常用マグネシウム空気電池「マグボックス」。凸版印刷との共同開発製品で、粉洗剤の箱のような外観で、水や海水を入れるだけで発電し、USB端子から5ボルトの電気が取れ、スマートフォン(高機能携帯電話)なら最大30回の充電ができる。

 非常用の使い捨て電池として廃棄しやすいようにした。12月中旬から1万円程度で販売する見込みで、発表後から大きな反響を呼んでいる。

MSN産経ニュースより
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/140901/biz14090115320009-n1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

電気代は【安く出来る】近大バイオコークス「お茶カス、生ゴミ、植物」で…石炭の半値!マレーシアで稼働


水道水で水力発電!天候に左右されず長寿命・安定運転!小水力発電所着工、宮城県、全国どこでも水道水

被災時にも心配ない!寝袋「着る布団&エアーマット」防災グッズ!布団を着たまま電気を消しに行ったり…

原発事故「誰が救助に」過酷な放射能の中を!泉田知事“国は避難計画を放棄中”救助の法律なく!そもそも総研

日本人には、もともと気の毒な状況に陥った同胞をバッシングする、痛めつける負の遺伝子がある!兵頭正俊氏



原発は正常稼働でも放射能を出している!原発は事故や故障が怖いだけではない!温排水も海に放射能を流している!

川内原発事故は日本を全滅させる!台風と放射能雲の進路は同じ!対馬海流に乗って日本海も全滅する!


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年09月01日 20:28 ] カテゴリ:エネルギー | TB(0) | CM(0)

水道水で水力発電!天候に左右されず、長寿命・安定運転!小水力発電所着工、宮城県、全国どこでも水道水

水道水で水力発電!

天候に左右されず、 長寿命・安定運転!

小水力発電所着工、宮城県

全国どこでも水道水…


ブログランキング・にほんブ ログ村へ






ブログランキング・にほんブ ログ村へ

小水力発電所着工 

水道用水利用は宮城県内初

仙台・茂庭


河北新報オンラインニュース

馬越石水力発電所となる調整池の地下施設内部。右側の送水管に発電機が取り付けられる



 水力発電事業のアクアパワー東北(仙台市)は、仙南・仙塩広域水道の高区調整池(同市太白区茂庭)に設置する小水力発電所の工事に着手した。

名称は「馬越石水力発電所」で、7月に運転を始める予定。水道用水を使う小水力発電としては県内初の施設となる。

 発電所は上流の南部山浄水場(白石市)との高低差を利用。調整池への送水管に発電機を取り付ける。総事業費は約2億5000万円。

 計画出力は250キロワットで、年間発電量は一般家庭550戸分の使用量に当たる186万キロワット時を見込む。全量を東北電力に売電する。

 アクアパワー東北は東北電力グループの東北発電工業など5社が出資し設立された。

県の公募を経て昨年7月、事業運営者として県と協定を結んだ。契約期間は20年で、利益の中から年間約570万円の賃貸料を県に支払う。

 24日に現地であった起工式には関係者約20人が出席した。同社の小泉俊夫社長は「無事に運転を開始できるよう努めたい」とあいさつ。

橋本潔県公営企業管理者は「再生可能エネルギー普及の先導的な役割を担ってほしい」と期待した。

河北新報オンラインニュース
http://www.kahoku.co.jp/tohokunews/201401/20140126_12019.html

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

電気代は【安く出来る】近大バイオコークス「お茶カス、生ゴミ、植物」で…石炭の半値!マレーシアで稼働


宮城『女川原発』新潟『柏崎刈羽原発』 危機一髪 !『運が良かった』だけ!!


宮城県村井知事は、いったい何様か!沖縄・辺野古掘削調査は全体の利益?安倍の犬、手下=女川原発推進!

日本海地震・津波、過去に京都の海抜40メートルの山中の神社まで巨大津波!佐渡に9千年間で26回以上!


肉、卵、チーズで長寿…目からウロコ「沖縄式健康法」とは?お米や野菜、果物の糖質、食物繊維は必須でない!

『放射能は微量でも危険です』ポスター!どの放射性物質が、人体のどこに蓄積されるか書かれています!


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年08月29日 10:41 ] カテゴリ:エネルギー | TB(0) | CM(0)

原子力は古い…米軍がシフト始めた「バイオ燃料」の威力…原発再稼動にカジ切る安倍政権は時代遅れ

原子力は古い…米軍がシフト始めた

「バイオ燃料」の威力…

原発再稼動にカジ切る安倍政権は時代遅れ!


日刊ゲンダイより


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

原子力は古い…米軍がシフト始めた

「バイオ燃料」の威力


日刊ゲンダイ 2014年5月10日 掲載

 小泉純一郎、細川護熙両元首相が脱原発を目指し7日、発足した「自然エネルギー推進会議」で、原子力の代替エネルギーとして注目を集めたのがバイオ燃料だ。

きっかけはシンポジウムの司会を務めたピースボート共同代表の吉岡達也氏が言った「米軍がバイオ燃料で動く船を造っている」の一言だった。

 バイオ燃料はサトウキビ、藻類といった植物や廃木材など生物資源を原料としている。

生成段階で二酸化炭素を吸収するため、燃焼しても大気中のCO2総量が増加しないのが特徴だ。軍事ジャーナリストの世良光弘氏が言う。

「米軍は2022年までにすべての艦船や航空機の燃料の半分を化石燃料ではない代替エネルギーでまかなう計画です。

すでに海軍のシーホーク・ヘリコプターが、バイオ燃料とジェット燃料をそれぞれ半分の割合でブレンドした燃料で飛行することに成功しています。

音速で飛ぶF18戦闘機がバイオ燃料で動くのも時間の問題でしょう。

日本の防衛省も、米軍機との互換性を意識して、自衛隊機のバイオ燃料活用に動き始めています」


■原発再稼動にカジ切る安倍政権は時代遅れ

 米軍がバイオ燃料へのシフトを急いでいるのは、「環境への配慮」よりも、化石燃料の海外依存を減らす安全保障上の理由が大きい。だが、インターネットがそうだったように、軍事技術が民間に転用されて爆発的な威力を発揮することはよくあること。

「バイオ燃料は生産量が少ないためコストが高いのがネックになっていますが、軍事利用が拡大し、民間利用も広がればコストも下がる。燃焼効率が高いため、化石燃料よりもクリーンで燃費がいい代替エネルギーになる可能性を秘めています」(世良光弘氏)

 安倍政権は原発再稼働にカジを切ろうとしているが、米軍がどんどんシフトしているバイオ燃料の実用化をもっとマジメに検討したらどうか。それが成長戦略ではないか。


ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/150088


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


オーランチキトリウム【国が国策として本気で取り組めば、さらに大規模な石油生産を実現】 だが!


石油生産藻オーランチオキトリウム!! 【藻類バイオマスに弾み 仙台・南蒲生新施設開所】

『空気から燃料』次代の力=CO2から=燃料・プラスチック「多孔性ナノ素材」京大・北川教授研究。


下水汚泥がガスや電気を生み出す!すでに実用化している「バイオガス」【資源大国日本】都市の資源

エネルギー大国への道 【日本発の新植物、スーパーソルガム】世界のエネルギー地図が変わる!!


電気代は“安く出来る”近大バイオコークス「お茶カス、生ゴミ、植物」で…石炭の半値!マレーシアで稼働


高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽など。高齢者扶養減らし。事故収束に本気でない

原発はいかなる核兵器よりも恐ろしい【超巨大核兵器】原発事故から1000日私達は、何を知り何を…

ミドリムシからプラスチック 産総研とNECなど 共同開発【環境にやさしく】パソコン、スマホなどに

地震…山梨、長野は5、6月が注意!東京直撃地震的中の村井俊治氏・東大名誉教授…測量学の世界的権威


東芝の正体/核・原発にのめり込み/日本を代表する武器弾薬メーカー!【1%財閥】の恐ろしい真実


sohnandae Twitter→Twitter

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年05月11日 13:11 ] カテゴリ:エネルギー | TB(0) | CM(0)
プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR