今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  2013年12月
月別アーカイブ  [ 2013年12月 ] 

≪ 前月 |  2013年12月  | 翌月 ≫

「原発の危険性が分かっていながら知らんぷりする。この罪は、重い罪! 16才の娘さんのブログ。

原発の危険性が分かっていながら、

『知らんぷりする』この罪は、重い罪!

16才の娘さんのブログ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

私は思うんです。

原発の危険性が分かっていながら知らんぷりをする。

この罪は、直接かかわっている人と同じくらい、

もしくはそれ以上の重い罪だと思います。

私もそうです。



原発事故以来、子どもたちの被曝回避のため奔走している佐藤幸子さん=福島市=が、
まもなく16歳になる次女の手記を佐藤さんのフェースブックで公開しています。
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/f5a46613c592837f81376f3083eeccff

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

もう黙ってられない! 原発なくせ!!ちばアクション樣より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2013/12/25 フクシマの怒り

「原発の危険性が分かっていながら知らんぷりする。この罪は、直接関わっている人以上に重い罪」

原発事故以来、子どもたちの被曝回避のため奔走している佐藤幸子さん=福島市=が、

まもなく16歳になる次女の手記を佐藤さんのフェースブックで公開しています。

以下佐藤さん

震災当時、13歳だった次女は、今年山形の全寮制の高校に進学しました。

中学2年生の時は、山形市、米沢市と避難生活で不登校となり苦悩の毎日を過ごしていたに違いありません。

私は、そんな娘の気持ちを顧みず、ただひたすら放射能から子どもたちを守る活動に明け暮れていました。

ある日、知人が偶然にも娘のブログを見つけ

「本名は書いていないが、内容からして幸子さんの娘さんに違いない」と教えてくれました。

そこに書かれていた娘の気持ちは、

「自分は学校に行くことも出来ない。親はほとんど子どもを守る活動で、家にいない」

こんな生活が娘を追い詰めていることが書かれていました。

知人からは「娘さんがこんなに苦しんでいるのに、それでも、活動を続けるのですか?」と問われました。

親として震災後とった行動を後悔しなければならない内容でした。

そのブログから、2年後の今年9月に、娘は学校で全校生の前で、自分の気持ちを発表しました。

「原発の危険性が分かっていながら知らんぷりする。この罪は、直接関わっている人以上に重い罪」

「私の罪は2世、3世を守ることで償う」

そのために「今の自分が健康でなければならない」

そして「この苦しみ、痛さは消しちゃだめだな」と。

話した内容を、娘は手紙に書いて私に送ってくれました。

この手紙を読んだ時、涙が溢れて来ました。

震災後の悲しみ、苦しみ、絶望の気持ちを乗り越えて

逞しく生きて行こうとようやく決心した娘の成長に、

これまでやってきた活動の苦しさが癒されました。

と同時に娘の気持ちは、福島の子どもたちの気持ちを代弁しているとも思いました。

私はこの手紙を多くの人に読んでもらいたいと思い、娘に了解を得て知人にメールしました。

娘は、読んだ人の感想を聞きたいと言います。

この手紙を出来るだけ皆さんで拡散してください。そして、感想を寄せてください。

娘は12月25日、クリスマスの夜家族に見守られて自宅で生まれました。

今年の16歳の誕生日プレゼントに皆さんからの感想を渡したいと思います。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

娘さんの手記
━━━━━━━━━

私は名前も知らない人に泣きながら謝られました。

「私たちのせいで、関係のないあなたたち

福島の子どもが苦しむことになってごめんなさい」と。

私は何も声をかけることができませんでした。

つらくなかったと言えば嘘になります。

「福島に残る」と言えば悲しい顔をされます。

私は母のそんな顔を見たくありません。

福島に残ることは将来、病気になる確率が高くなり、

結婚して子どもを産むことに抵抗を覚え、

子どもを産めばその子どもが苦しむかもしれない。

100%とは言えませんが、少なくとも確率は高くなります。

この原因は3.11からの原発事故、そして放射能漏れ。

普段の生活で忘れることが多いです。

忘れて笑顔になって楽しい時間が過ごせます。

でも、「原発」や「放射能」、「被災」などの言葉を聞くと、

どうしても笑顔を保つことができません。

頭が痛くなります。胸が苦しくなります。

3.11までは原発がどこにあるのかさえ知らなかった私。

でも母は、チェルノブイリ事故があった時から、

福島の原発もいつか事故か何か起きてしまうと予想していたそうです。

その時、真っ先に山形の知り合いの家に避難させようと考えていたらしいです。

実際、爆発して次の日には山形に来ていました。

テレビなどでは、よく

「2、3日で帰れると思っていたのに、

いつになったら帰れるんだろう」

という言葉も聞きましたが、全く同じです。

でも、原発が爆発したとニュースを

聞いたあと外に出た時、寒気がし、鳥肌が立ちました。

この時からうすうす気づいていたのかも知れません。

もう、元の福島は無いと。

私は思うんです。

原発の危険性が分かっていながら知らんぷりをする。

この罪は、直接かかわっている人と同じくらい、

もしくはそれ以上の重い罪だと思います。

私もそうです。

危険だと知りながら逃げて、私を福島から離した母を憎み、

今が楽しければ未来が真っ暗でもいい。

そんな逃げるような考えをしていた私を、

私は絶対に許しません。許せないんです。

この罪を忘れてはいけないと自分に言い聞かせます。

罪を背負っていかなければいけません。

でも、これでいいんです。

いつ病気になるか分からない。

産んだ子が健康な子どもじゃないかも知れない。

私は、そういうプレッシャーが無ければ行動できません。

本当はプレッシャーが無くてもやるべきことを

やらなければいけないのですが、少し頼らせてください。

やるべきことは、福島に残って、

県民として福島を守ることではありません。

私は自分の健康を守ります。

そして、次の命が幸せになるように。

その次の命も生まれて健康であるために、今の私が健康でなければいけません。

何の罪もない命を苦しませることは、やりたくありません。

私の罪は、2世、3世を守ることによって償います。

でないと、私が自然農の娘の意味がありません。

そして、福島を支えて戦ってくださっている方たちを一生敬い、感謝します。

でも、これは私だけの問題ではないです。世界の問題だと思います。

今、放射能は漏れ続けています。海にも流れています。

少しだからなんて、見えないからなんて絶対に思ってはいけないんです。それほど危険なんです。

今、日本の技術で原発を作れるようになりました。

私たちのせいで他国にも危険にさらすなんて、

今の私にはどうしたら良いか分かりません。

私はいま、学園での悩み事といえば、これ以外ありません。

書きたいことが、これ以外ありません。

悩み事が少なくていいなと、自分でも思います。

なかなかスッキリしませんが、本当は、

こんなことを書けば「同情してくれ」と

言っているように聞こえるかも知れません。

でも、かわいそうって思うなら、まず、今の現状を知ってもらいたいです。

話は変わって。

最近、「結婚したい、子どもが欲しい」という話を友達がしました。

私は、その場から逃げ出したかったです。

それから夕拝の先生の話。

将来の子どもたちや母のことを考えて泣きたくなりました。

私の明るい未来があったとしても、2世、3世の明るい未来が見えなくて。

この話をしたくても、私は言葉にするのが苦手です。

それでも、未来の子どもが危ないということは知って欲しいです。

ここで、皆さんが聞いてくれるだけでもありがたいです。

この苦しみを消しちゃ駄目なものだなと、最近感じています。

(了)

もう黙ってられない! 原発なくせ!!ちばアクション樣より
http://blog.goo.ne.jp/chiba20110507/e/f5a46613c592837f81376f3083eeccff


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相よ、原発のどこが安定したエネルギーなのだ!TBS番組、再稼働で詭弁を言う。





福島の不幸くらいで原発やめられい!細田博之、自民党幹事長代行の暴言!公約は選挙の為の嘘。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
スポンサーサイト
[ 2013年12月31日 18:34 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

茨城・高萩市で震度5弱、M5・4 東日本大震災では『2日前に震度5弱』 地震の備えを有感地震多く

茨城・高萩市で震度5弱 M5・4、

東日本大震災では『2日前に震度5弱』

地震の備えを「有感地震」多い状態続く。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
地震の備えを「有感地震」多い状態続く~東日本大震災の時より多い状態続く~防災対策徹底を。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


47NEWSより 2013/12/31【共同通信】
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

茨城・高萩市で震度5弱 M5・4、津波なし


 31日午前10時3分ごろ、茨城県高萩市で震度5弱の地震があった。東北から関東を中心に震度4~1を観測。気象庁によると、震源地は茨城県北部で震源の深さは約10キロ。地震の規模はマグニチュード(M)5・4と推定される。津波はなかった。午前10時8分と58分には、茨城県で震度2の地震も発生した。

 日本原子力発電によると、同県東海村の東海第2原発に異常はなかった。常磐道の日立南太田―北茨城インター間が、点検のため一時通行止めとなった。東北新幹線などの運行にも影響はなかった。

47NEWS(よんななニュース)より
http://www.47news.jp/smp/CN/201312/CN2013123101001321.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月31日 14:25 ] カテゴリ:地震 | TB(0) | CM(0)

秘密保護法の余波…「過剰反応」 有名ブロガー「断筆」相次ぐ。残念!! 小出裕章氏、産経新聞

秘密保護法の余波…「過剰反応」

有名ブロガー「断筆」相次ぐ。残念!!

小出裕章氏、産経新聞


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

秘密保護法案は『憲法違反』のため、慌ててブログなど閉鎖するのは、政府の思うつぼ。小出裕章氏-

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

産経新聞より2013.12.30

━━━━━━━━━━━━━━━━

秘密保護法の思わぬ余波…

「ブロガーも処罰対象?」で

時事評論「断筆」相次ぐ


「知る権利」をめぐり論議を呼んだ特定秘密保護法。重大な機密を漏らした公務員らへの罰則を強化する内容だが、「ブログの執筆者も処罰対象になり得る」との国会答弁をきっかけに、「言論の自由は終わった」などとして「断筆宣言」するブロガーが現れている。

ツイッターやフェイスブックが人気を呼ぶ中、ブログは今、どんな社会的役割を担っているのか。

「残念」「過剰反応」


 平成25年11月14日、衆院特別委員会。秘密保護法で処罰対象から原則として除外されている「報道業務の従事者」に、時事評論を行うブロガーが含まれるかどうかについて質問が出た。

 与党議員「例えば、時事ネタ、時事評論をブログでアップしている人、何万人という人が見に来ているブログを書いている人は、『出版又は報道の業務に従事する者』に入るのでしょうか」

 内閣官房審議官「個別具体的な状況を踏まえて判断することが必要ですので、一義的にお答えすることは困難でございますが…」

 ブロガーの一部は、この政府側答弁を「処罰対象になり得る」と受け止めた。

 答弁を受け、政治経済に関する評論を行うブロガー、「響堂雪乃(きょうどうゆきの)」氏は「自由言論は終焉(しゅうえん)を迎えた」と宣言。

秘密保護法の成立前日の12月5日、自身のブログを閉鎖した。

 また、時事評論の「陽光堂主人」氏は「ネット論壇も風前の灯火(ともしび)」と述べ、12月14日から原則として更新を停止している。

 時事評論系のブロガーが実際に処罰対象になるかどうかは本当に「個別具体的な」ケース・バイ・ケースだろうが、ネット上では「とても残念ですが、酷(ひど)い時代の下ではやむをえない」と惜しむ声や、「みんな勘違いしてない? 

これテロとか反社会的な内容だけだからオーバーに言いすぎなんだよ」と、過剰反応を戒める意見が寄せられている。

社会的な発言はブログ

 簡易ホームページと呼ばれたブログは平成15年、無料のサービスが登場したことで個人でも気軽に始められるようになり、一気に普及した。

総務省の23年の調査によると、13年1月にゼロだった国内のブログ数は15年10月に10万を超え、17年10月に初めて300万台となった。

 25年7月の参院選からはネット選挙も解禁され、政治家の利用も増えた。

自民党の石破茂幹事長が秘密保護法に反対するデモ活動をテロになぞらえたのも、自身のブログだった。

 調査会社のマイボイスコムが25年5月、同社のネットモニター9556人から回答を得た調査によると、「ブログを開設していて、現在も更新している」と答えた人は12%。

4年前の21年5月の20%から毎年、減少傾向が続いている。

 同社の調査担当、永森慶子さん(41)は「軽い話題はツイッターやフェイスブックで発信し、ブログでは長文を書いて社会的な主張をするというように、役割によって使い分けられている」と指摘する。

ツイッター全盛の中で

 月刊誌「サピオ」が24年10月にまとめた「ネット論壇マトリクス」によると、ネット上には「保守の現実主義者」から「リベラルな理想主義者」まで、さまざまな言論人が日々、ユニークな見解を発信している。

 秘密保護法をめぐっても、経済学者のブロガー、池田信夫氏が「秘密保護法についてのまとめ」「秘密保護法の超簡単な条文解説」といった記事を掲載するなど、ブログで多様な言論が展開された。

 ブログを閉鎖した響堂氏は、政治経済への独自な視点が人気を呼び、ブログは書籍化もされている。氏の存在を世に出したことで知られる発明家、飯山一郎さん(67)は「響堂君のように、マスメディアには登場しないのに多くの読者を持つブロガーが育っている」と語る。

 飯山さん自身、パソコン通信時代からネット上で情報発信をしてきたといい、現在は鹿児島県志布志市で暮らしながら自身のブログは過去2年半で4500万アクセスを数える。

 マイボイスコムの調査でも、「新聞・雑誌が報道しない有益な情報を得るための情報源」(54歳女性)といったブログ評が寄せられていた。

 ツイッターやフェイスブックといった「ソーシャルメディア」が全盛の中、ネット上の情報発信はソーシャルメディアへ移行しているのではと考えがちだが、本格的な評論活動はブログで行われ、しっかりと根づいているようだ。

産経新聞より 2013・12・30
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131230/crm13123012010011-n1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

消費税増税、家計直撃!給料の1ヶ月分!安倍政権の『庶民イジメ』負担増フルコース。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月31日 09:40 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

地震の備えを!「有感地震」多い状態続く!東日本大震災の時より多い! 防災対策徹底を。

地震の備えを!「有感地震」多い状態続く 

東日本大震災の時より多い状態続く!

防災対策徹底を。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

NHKニュースより12月30日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

有感地震多い状態続く 防災対策徹底を


ことし観測された体に感じる地震の回数は29日までに2366回に上り、

おととしの巨大地震が発生する前と比べて多い状態が続いています。

ことしは2年ぶりに震度6弱の揺れを観測する地震が発生し、

気象庁はふだんから防災対策を徹底してほしいと呼びかけています。

気象庁によりますと、おととし3月の巨大地震以降の体に感じる地震の回数は、

おととし3月11日から12月31日までは1万203回、

去年1年間は3139回、ことし1月から29日までに2366回となっています。

地震の回数は少しずつ減っているものの

平成22年までの10年間は年間平均1720回で、

巨大地震が発生する前と比べて多い状態が続いています。

ことしは4月13日に淡路島付近でマグニチュード6.3の地震が発生し、

全国でも2年ぶりに震度6弱の激しい揺れを観測しました。

また、10月26日に福島県沖で発生したマグニチュード7.1の地震では、

岩手県から千葉県九十九里・外房にかけて津波注意報を発表しました。

気象庁は「おととしの巨大地震の余震活動は依然として活発なうえ、

内陸でも震度6弱以上の揺れを観測する地震が

どこで起きてもおかしくないので、

ふだんから地震対策を徹底してほしい」と話しています。

NHKニュースより12月30日
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131230/k10014208001000.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

震度6が襲う 千葉 確率75%の恐怖【日本列島の地殻変動は、まだまだ終わっていない】



小笠原噴火さらに活発!関東大地震の前兆深まる『小笠原~富士火山帯』新たな震源!

首都直下型地震~M9クラス~「地殻変動解析」の専門家が警告!!関東大震災の相模トラフ。

首都直下が危ない!【関東大震災】70年周期は過ぎて‥‥五輪で浮かれていますが、東南海地震も‥‥-




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月30日 19:53 ] カテゴリ:災害 | TB(0) | CM(0)

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】 経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

安倍政治は【経済】のためではない、

一番は【憲法改正】

経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

作家・大下英治氏は(歴代総理を取材)


アベノミクスは経済のためではない、

一番は憲法改正。

安倍総理は、祖父の岸元総理の

やれなかったことをやるために政治をやっている。

作家・大下英治氏は(歴代総理を取材)

そのアベノミクスも戦前の『軍事国家』復活のため。

(ニューヨークタイムズ)

モーニングバード 2013・12・30より


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログ管理者……

未だに、安倍政権を支持する国民が半数いる日本。

騙され続けても、未だに、愚民として暮らす日本人。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━






ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。



安倍晋三は、我々にとって誇りである『戦争放棄の憲法9条』を、彼は日本の恥だと信じ込んでいる。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

モーニングバードより引用開始

祖父、岸信介元総理、敗戦後

「A級戦犯」で逮捕されたが不起訴で釈放

祖父はA級戦犯だった!と……

安倍総理からすれば、侵略ということを言われるのは

祖父たちの悪口を言われている気がしていると。

岸元総理は憲法改正に尽力、

志半ばで1987年亡くなった。











安倍、自民党・CIA・統一教会・北朝鮮が一体物だという事実がよくわかる秀逸な資料集!!



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

系図でみる近現代 第7回 安倍晋三・昭恵・晋太郎、岸信介家系図

憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

J-CASTニュース より

━━━━━━━━━━━━━━━

NYタイムズ社説

「安倍首相が戦前体制の復活望んでいる」

『平和主義から離脱』


米ニューヨークタイムズ電子版は2013年12月16日、
「日本の危うい時代錯誤」と題した社説を掲載した。

この中で、安倍政権が特定秘密保護法を国会で可決したことについて触れ、

「法の文言はあいまいで範囲が広く、政治的に不都合だと判断された情報を政府が秘密扱いにすることが可能だ」としている。

また、共同通信が実施した世論調査を引用して「回答者の82%が、法案を撤回または修正すべきとしていた」にもかかわらず、

安倍首相が「ごう慢にも国民の不安を軽く扱った」と批判的なトーンで伝え、

同法が安倍首相の唱える「美しい国」、

すなわち「政府の国民に対する権力を拡大して、個人の権利を弱めることを目指している」と断じた。

社説の最後では、安倍首相は「戦後体制の放棄が目標」としたうえで日本の評論家の談を引用し、首相が戦前の体制を復活させたがっており、それは時代錯誤で危険だと締めくくられている。

J-CASTニュースより
http://www.j-cast.com/2013/12/18192030.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月30日 15:49 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

安倍総理の経済政策は 【軍事国家】達成の手段!『 戦前の体制を復活』 ニューヨークタイムズ。

安倍総理の経済政策は

【軍事国家】達成の手段!

『戦前の体制を復活』

ニューヨークタイムズ。

経済政策は安倍総理にとっては

第2次大戦以前のような完全な軍備を備えた

強気な日本を再建するという目標を

達成を達成するための手段に過ぎない。

米紙「平和主義から離脱」安倍総理 参拝で四面楚歌

ニューヨークタイムズ27日付け

モーニングバード、2013、12、30








ブログランキング・にほんブ ログ村へ

アベノミクスは、88%の確率で失敗する!官邸に配慮。メディアが黙殺した米有名大教授の~爆弾発言~!

ブログランキング・にほんブ ログ村へ







ブログランキング・にほんブ ログ村へ

J-CASTニュース より

━━━━━━━━━━━━━━━

NYタイムズ社説

「安倍首相が戦前体制の復活望んでいる」

『平和主義から離脱』


米ニューヨークタイムズ電子版は2013年12月16日、
「日本の危うい時代錯誤」と題した社説を掲載した。

この中で、安倍政権が特定秘密保護法を国会で可決したことについて触れ、

「法の文言はあいまいで範囲が広く、政治的に不都合だと判断された情報を政府が秘密扱いにすることが可能だ」としている。

また、共同通信が実施した世論調査を引用して「回答者の82%が、法案を撤回または修正すべきとしていた」にもかかわらず、

安倍首相が「ごう慢にも国民の不安を軽く扱った」と批判的なトーンで伝え、

同法が安倍首相の唱える「美しい国」、

すなわち「政府の国民に対する権力を拡大して、個人の権利を弱めることを目指している」と断じた。

社説の最後では、安倍首相は「戦後体制の放棄が目標」としたうえで日本の評論家の談を引用し、首相が戦前の体制を復活させたがっており、それは時代錯誤で危険だと締めくくられている。

J-CASTニュースより
http://www.j-cast.com/2013/12/18192030.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

レコードチャイナより

━━━━━━━━━━━━━

27日ニューヨーク・タイムズ紙は、

「日本の首相が平和主義から離脱」と題する論説記事を掲載した。


2013年12月27日、米ニューヨーク・タイムズ紙は、「日本の首相が平和主義から離脱」と題する論説記事を掲載した。29日付で中国網が伝えた。

安倍晋三首相の靖国神社参拝を受け、各国国民の間で不満の声が上がっている。

米国は日本政府が意見を聞き入れず、しかも参拝の1時間前になって米国に通知をしてきたことに失望を表明。

沖縄県名護市辺野古埋め立ての知事承認に絡み予定されていた小野寺五典防衛相とヘーゲル国防長官の電話協議も中止になった。

日本とアジア各国の関係修復に向けて努力をしてきた米国の援助も、アジア歴訪したばかりの米副大統領の努力も水の泡に。

今や日米間にマイナスの影響が生じるのは避けることができない状況だ。

米ニューヨーク・タイムズ紙は、安倍首相が平和主義から離脱しつつあると指摘。

安倍首相は日本経済の回復を通じ、強く自信にあふれ、

完全な軍隊を有する日本を打ち立てようとしているが、

このような冷戦時代の思考は時代錯誤でもあり、危険であるとした。(翻訳・編集/YM)

レコードチャイナより
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=81150&type=10


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍、自民党・CIA・統一教会・北朝鮮が一体物だという事実がよくわかる秀逸な資料集!!



安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。

なぜ右翼団体は、創価学会や統一教会や電通などを攻撃しないのですか?自民党!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月30日 14:03 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

マルハニチロ:冷凍食品から農薬 90品630万袋回収! 「マラチオン」、害虫駆除に使用!

マルハニチロ:冷凍食品から農薬 

90品630万袋回収!

「マラチオン」、害虫駆除に使用!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

毎日新聞 2013年12月29日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

マルハニチロ:冷凍食品から農薬 90品630万袋回収



アクリフーズの冷凍食品から農薬が検出されて自主回収となり、記者会見で謝罪する同社の田辺裕社長(手前)と親会社マルハニチロホールディングスの久代敏男社長=東京都江東区で2
013年12月29日、木葉健二撮影

  マルハニチロホールディングス(HD)は29日、同社の子会社「アクリフーズ」の群馬工場(群馬県大泉町)で製造した冷凍食品の一部から、農薬「マラチオン」が検出されたと発表した。

同社は今年10月3日以降に同工場で製造された630万袋を含む全商品の自主回収を開始。今月27日に同工場の製造を停止し、原因究明を進めている。

同社は、意図的に混入された可能性もあると見て、群馬県警大泉署に事実関係を報告した。マラチオンは急性毒性が低いとされ、現時点で健康被害などの報告はないという。

 マルハニチロなどによると、先月13日、アクリフーズブランドのミックスピザを食べた消費者から「石油・機械油のようなにおいがする」と苦情が寄せられ、外部機関に検査を依頼。

今月27日から28日にかけて、「とろーりコーンクリームコロッケ」▽「ミックスピザ3枚入り」▽「鶏マヨ!」▽「チーズがのびーるチキンナゲット」の4品で農薬「マラチオン」が検出された。

賞味期限や発生地域はばらばらで、店頭や流通過程でなく、製造過程で混入したと見られる。

 29日時点までに、ピザ11件、フライ8件、コロッケ1件の計20件で苦情が寄せられた。

「レンジミックスピザ2枚」を食べた消費者から、「くさいので、子供がはき出した」との苦情があったが、それ以外に健康被害の報告はないという。

 マラチオンは有機リン系の殺虫剤で、殺ダニ剤の一種。

同工場の工程で通常使用されることはないため、故意に混入された可能性もある。

残留農薬として残っていた可能性も「完全には否定できない」というが、検出されたマラチオンは残留農薬の基準の150万倍の高濃度で、製造過程で混入した可能性がある。

 群馬工場では、製造してから出荷するまでの間に、サンプルを抜き出して風味やにおいに問題がないか検査しているが、その時点で問題はなかったという。

 回収するのは、群馬工場で製造された全商品で、市販用44品目、業務用46品目の計90品目。一部はスーパーなどのプライベートブランド(PB)で販売されている。

賞味期限に関係なく回収されるため、少なくとも630万袋に上る。市販用には、商品の裏面に製造者「株式会社アクリフーズ群馬工場」と記載されている。PB商品の一部には記載がない。業務用は、スーパーの総菜用などに出荷している。

 群馬工場では今年9月に設備改修工事を実施したため、アクリ社は当初、何らかの原因でペンキ類が飛び散って混入したとみていた。そのため当初はにおい成分の検査が中心となり、農薬検査が遅れたため、最初の苦情から発表まで約1カ月半かかった。

 29日記者会見したマルハニチロHDの久代敏男社長は「原因を調査中で、万全を期すために、全品を回収する。深くおわび申し上げます」と謝罪した。問い合わせはアクリフーズお客様センター(0120・690・149、午前9時から午後5時)。【窪田淳】

 【ことば】マラチオン

 マラチオンは、有機リン系の低毒性の殺虫剤。イネ、野菜、果物、花、観葉植物の害虫駆除に、国内外で広く使用されている。特異臭がある黄色っぽい液体で、水にはほとんど溶けない。別名「マラソン」とも呼ばれる。

 農林水産消費安全技術センターの資料によれば、毎日一生とり続けても体に悪影響が出ない量(1日許容摂取量)は、体重1キロ当たり0.02ミリグラム。メーカーのホームページによると、目に入ると刺激があり、皮膚につくとかぶれる恐れがある。

http://mainichi.jp/select/news/20131230k0000m040033000c.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
マラチオン - Wikipedia 危険性

一日摂取許容量は体重1kgあたり0.02mg。摂取した場合には、倦怠感、頭痛、吐き気、多量発汗、視力減衰、縮瞳など有機リン剤に共通な中毒症状がみられる。

マラチオン - Wikipedia


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

MSN産経ニュース 2013.12.29
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

混入農薬は「マラチオン」、

害虫駆除に使用

 マルハニチロの子会社の工場で製造された冷凍食品に混入していた農薬「マラチオン」は、有機リン系の殺虫剤の一種だった。

 「マラソン」と呼ばれることもあり、見た目は臭みのある黄色っぽい液体。誤って飲み込んだ場合、すぐに尿などから排出されるが、頭痛や下痢、吐き気などを引き起こすことがある。発がん性は確認されていないという。

 農林水産消費安全技術センターによると、国内では昭和28年以降、ダニやアブラムシなどの害虫を駆除するための農薬として使われ始めた。海外から収穫後の穀物を船で輸送する際などに使われるケースが多く、輸入することが多いトウモロコシや小麦などから少量が検出される傾向がある。

 水に溶けにくく、熱で分解しやすい。人が1日に摂取してもよいとされる量は体重1キログラム当たり0・02ミリグラム。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/131229/crm13122920310008-n1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月29日 23:11 ] カテゴリ:ニュース | TB(0) | CM(0)

安倍首相に続く自民党スキャンダル 森屋参院議員、 県議21人に牛肉贈る【公選法、違反】

安倍首相に続く自民党スキャンダル

森屋参院議員、

県議21人に牛肉贈る 【公選法、違反】

公職選挙法では選挙区の人への贈答を禁じている。








ブログランキング・にほんブ ログ村へ

朝日新聞デジタル2013年12月29日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

森屋参院議員、県議21人に牛肉贈る 公選法では禁止


 今夏の参院選山梨選挙区で初当選した森屋宏参院議員(56)=自民党=が、県議時代の同僚21人にお歳暮として「すき焼き用牛肉」を贈ったことが29日、わかった。

公職選挙法では選挙区の人への贈答を禁じている。

森屋氏は「例年通り妻が贈った。(参院議員になり選挙区が広がったが)習慣で続けていた」と話した。

 森屋氏によると、贈ったのは米沢牛のすき焼きセット(定価7千円)。

20日ごろに妻が宛先をまとめ、秘書がネットで注文したという。

指摘を受けて、14人から返品の意思などを確認したが、7人はすでに食べたという。今後の進退について「法に触れるかどうかの結果が出たときに対応を決める」と述べた。

 山梨県では、西桂町で町長名で支持者らに「ウナギのかば焼き」が贈られたことを発端に、昨年、町長と町議会のWリコールが成立するなど町政が混乱した。

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312290088.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月29日 20:08 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

「国民の声に耳傾けて」妻・昭恵さんが見た首相の1年

『国民の声に耳傾けて』

妻・昭恵さんが見た首相の1年


福島で事故が起こって、まだ収束していないのに、

原発を輸出するのは

どうなんだろうと率直に思うと夫に異を唱えた。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東京新聞2013年12月29日より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「国民の声に耳傾けて」 妻・昭恵さんが見た首相の1年

 第2次安倍政権が発足して1年が過ぎた。

安倍晋三首相の妻、昭恵さんは講演などで

夫と違う意見を発信し、自らを「家庭内野党」と呼ぶ。

異色のファーストレディーから見た首相の1年とは-。

安倍政権の政策や政権運営について聞いてみた。

 昭恵さんは首相公邸の会議室で約四十分間、インタビューに応じた。

にこやかな表情で、時には大きな笑い声を上げたが、

首相の政権運営について聞くと、厳しい表情に変わり

「主人には自分に近い人の声しか届きにくいので、

広くいろいろな声を届けたい。

主人にはすべての国民の声に耳を傾けてほしい」と述べた。

 昭恵さんは脱原発を主張している。

安倍政権の原発維持政策について

「(東京電力福島第一原発)事故の後、次々と問題が明るみに出て、

何を信じて良いのか分からない。怖くても逃げられない人もいる。

再生可能エネルギーに転換すべきだ」と真剣な表情で訴えた。

 首相が成長戦略の柱とする原発輸出政策にも

「福島で事故が起こって、まだ収束していないのに、

原発を輸出するのはどうなんだろうと率直に思う」と夫に異を唱えた。

 昭恵さんは趣味で有機農業をしている。

日本の農産物への影響が懸念される

環太平洋連携協定(TPP)について聞くと、

「遺伝子組み換え的な食品がどんどん入ってきて、

消費者が分からないまま食べる状況になるのは怖い」と語った。

 あべ・あきえ 1962年東京都生まれ。聖心女子専門学校卒業後、電通に入社。

87年に安倍晋三氏と結婚した。父は森永製菓元社長。ニックネームはアッキー。


東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/politics/news/CK2013122902000106.html




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月29日 18:50 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」

坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」

image


無知と無関心が将来の子ども達を

戦場に送り出すという結果につながりかねない。

まさか、そこまではという観測や

自分には関係ないという

態度をとる前に政治に目を向けるときです。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


坂本龍一氏「まだこんなに避難民、なぜ五輪なの」
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-11736613955.html

December 26, 2013 KABASAWA YOUHEI BLOG

坂本龍一氏のインタビュー記事が今日の東京新聞に展開されてます。

印象に残った部分が以下です。

福島の原発事故でまだたくさんの方が避難してる。

それをほったらかして東京五輪。五輪の経済効果というがどれほどのものか。

ロンドン、北京の収支もみせて、誰が儲かっているかを教えてほしい。

もうかるところはこういう会社だけだよってきちんと言ってあげたほうがいい。

自民党や公明党が多数派だって思ってる人やメディアもあるけど

「お前らはマジョリティーじゃないぞ」という声を上げたい。

1番のマジョリティーは投票しなかった人。

選挙で政権をとれば何でもやれるけど、

その結果、改憲や軍備増強につながることを考えると、

大きく影響をうけるのは投票に行ってないであろう若い世代や選挙権がない子ども達。

知らぬ存ぜずでいるうちに、そういう動きが起こり、

将来自分にかえってくるぞというのはたくさん書いてほしい。

-------

目下のところNSC、秘密保護法などの法案を通して暴走する政治。

集団的自衛権、改憲に向けて着々と戦争できる国づくりを続けてる。

無知と無関心が将来の子ども達を

戦場に送り出すという結果につながりかねない。

まさか、そこまではという観測や

自分には関係ないという態度をとる前に政治に目を向けるときです。

阿修羅様より
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/469.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

五輪【おもてなし】放射能と被爆ウソつき総理と、空気と食べ物と 、巨大地震の恐怖のオモテナシ!

日本人はオリンピック以降、不幸になった!!山田洋次監督が語る「寅さん」と「東京五輪」

首都直下が危ない!【関東大震災】70年周期は過ぎて‥‥五輪で浮かれていますが、東南海地震も‥‥

池田清彦「オリンピックで日本は潰れるぞ」大半の国民はオリンピックで騙されて、気づいた時はド貧民


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月29日 09:45 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

徳洲会事件、石原があわてふためいている!安倍、官邸は蓋をしようと必死だ。検事総長に圧力をかけている。

徳洲会事件、石原があわてふためいている!

安倍、官邸は蓋をしようと必死だ。

検事総長に圧力をかけている。

<安倍ー石原の手打ちに重大懸念>


「ジャーナリスト同盟」通信
本澤二郎の「日本の風景」(1491)様より


徳洲会事件に関連する

使途不明金は100億円とされてきている。

事情通はパンドラの蓋が開いてしまったといい、

猪瀬事件は「雑魚にすぎない」と決めつけている。


官邸は蓋をしようと必死だ。

検事総長に圧力をかけている。

しかし、現場はやる気満々。

もはやブレーキは利かない。

こんな宝の山は初めて。

しかも、証拠がぞろぞろ出てきている。


<安倍ー石原の手打ちに重大懸念>

事情通は本日付朝刊を見て電話してきた。

昨日、石原と平沼が安倍と会った。

事件のもみ消しを依頼した可能性がある。

具体化すれば許しがたいことだ。

といってうめいた。

石原が猪瀬の首に鈴をつけた形だ。

安倍が検事総長を抑えにかかるかも。

というのだ。あり得ないことではない。

事実になれば、暴動が起きるかもしれない。

といって電話をきった。

検事総長の動向もまた国民監視の的というのだ。


<知事辞任で打ち止め求める官邸?>

自民党は、五輪利権に絡めて

猪瀬辞任を突きつけている。

辞任すれば、東電病院売却にからむ

贈収賄事件をチャラにしてやる。

とのメッセージと見られている。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

徳洲会問題、猪瀬だけじゃない!石原慎太郎、首相経験者2人の名前も。検察が狙う大物国会議員。大ゴトに-

沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!!

猪瀬=徳州会問題、その背後には『五輪の利権問題』の死闘が潜む。自民党内の徳洲会汚染から目をそらせる

安倍首相の靖国神社参拝の狙いは、徳洲会選挙法違反と沖縄問題の関心を削ぐためのものであろう - 日々物語 -


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


「ジャーナリスト同盟」通信
本澤二郎の「日本の風景」(1491)様より
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52056652.html
2013/12/19 04:29

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

<石原・維新SOS>


 「石原があわてふためいている」と事情通が連絡してきた。

例の徳洲会事件にからんでだ。「とうとう年貢の納め時だ」と指摘する一方で、他方の検察情報は「官邸が別の人物に捜査対象を向けた」と錯綜している。

猪瀬辞任が固まる中で、特捜部の本丸狙いは徐々に具体化していることも間違いない。

東京地検特捜部をけん制する官邸と法務検察のせめぎ合いも、新たな話題を提供している。

<結いの党と政界再編へ>

 みんなの党の動きともからんでいる。元幹事長の江田が、渡辺を袖にした政界再編が始動を始めた。安倍に懐柔された渡辺と離縁した江田の作戦には、とうに石原・維新の崩壊を前提に練られたものだろう。維新の幹事長・松野の動きも素早い。

 右翼派閥の福田派を離脱してリベラルの三木と接近、党3役となって、その実力を発揮した父親の松野頼三を思い出してしまう。そういえば、秘書の平井がたまにセガレの事務所に出入りしている、との噂を聞く。平井参謀の智恵かもしれない。

 極右・石原をとうに見限っているのだろう。そこへ降ってわいた徳洲会事件である。誰しもが、石原と徳田の深い仲を知っている。

「石原が都知事に出る時、4億を渡したと徳田から聞かされている」という直接情報を、筆者の耳にももたらされている。

 一時、石原との新党結成を考えた亀井も、彼の正体に気付くと、さっと手を引いてしまった。

<新右翼に翻弄された異様な猪瀬都政>

 それにしても、猪瀬の行動は異様である。事情通は「およそ猪瀬に警戒心がない。5000万円を出すと約束した虎雄、そのカネを用意した次女、5000万円を直接猪瀬に渡した息子の毅議員、さらに5000万円の返却先が虎雄のカミサン。こんな不用意なカネのやりとりも珍しい。情報の拡散もいいところだ」とあきれかえる。

 そして、これに輪をかける新右翼の跋扈だ。常に、この怪しげな人物と行動を共にしている猪瀬だ。「新右翼を結びつけた人物は石原ではないか」という疑惑も出てきている

「問題は、このチンピラ右翼は純粋右翼ではない。広域暴力団・山口組にまとわりついてきた問題人物。公安調査庁がマークしてきている人物だ。そのものに全てを委ねている猪瀬の異様な行動も、知事失格である」

「公安調査庁の責任も大きい。こんな役所が、特定秘密に手を出すと、国民の人権は危うい」などとも指摘した。

 猪瀬は本も書く。この真相部分を告白すると、なかなか見ごたえのあるベストセラーが誕生するかもしれない。

「都庁伏魔殿」は石原時代に構築、それが猪瀬によって、さらに深刻さを増してきている。

 「最近支払われた都知事のボーナスは総理大臣と肩を並べている。都議や役人の給与も突出している。都民も目を覚ます時だ」との声も噴き上がってきている。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

<知事辞任で打ち止め求める官邸?>

 自民党は、五輪利権に絡めて猪瀬辞任を突きつけている。

「辞任すれば、東電病院売却にからむ贈収賄事件をチャラにしてやる」とのメッセージと見られている。

 徳洲会事件に関連する使途不明金は100億円とされてきている。事情通は「パンドラの蓋が開いてしまった」といい、猪瀬事件は「雑魚にすぎない」と決めつけている。

 「官邸は蓋をしようと必死だ。検事総長に圧力をかけている。しかし、現場はやる気満々。もはやブレーキは利かない。こんな宝の山は初めて。しかも、証拠がぞろぞろ出てきている」

「国民の信頼を失ってしまった検察庁にとって、汚名返上ができる格好の事件。手を緩めることは出来ない。もし、政治に屈したら、その怒りが再び検察に降りかかることになる」
 官邸と法務・検察の動向に国民は注視している。

<谷垣法務大臣の正念場>

 本来、官邸の主は安倍ではなく、法務大臣の谷垣である。

彼は司法試験を合格した弁護士である。法律に詳しい。安倍も下手に動けない。

「官房長官周辺の工作に目を光らせている」との情報も漏れてきている。

 「安倍は、谷垣を窓際大臣にしたつもりだったが、徳洲会事件で一躍、頂点に立たせてしまった。谷垣本人もびっくりしているはず。彼は相次いで死刑囚の執行を決断して、その意志の強さを官邸に向けて発信している」とのうがった分析も、なるほどと思わせる。

 彼の参謀をよく知っているが、なかなかしっかり者だ。
 安倍も菅も、おかしな行動は出来ないらしい。それは検事総長にも言える。

犯罪の証拠さえあれば容赦なく捕まえる谷垣、というのだ。

一見、ソフトな印象を与えている谷垣も、京都の反骨魂は失っていない。同じ京都でも、公明の太田とは違う。

 谷垣もまた、政界ドブさらいという乾坤一擲の勝負を目の前にして、正念場を迎えていることになろうか。
2013年12月19日4時40分記

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

<都民愚弄の辞任会見>

 猪瀬の都知事辞任会見(12月19日午前)をテレビ観戦した。正義の仮面を外すかと思っていたが、それは期待外れだった。石原が「優秀な人物」と後継者にかついだほどの、確かに他愛のない三文イカサマ作家でしかなかった。真摯に真実を語ろうという姿勢は皆無だった。
 本当に430万の得票を得たのか不明だが、東京都民を愚弄扱いしているようで情けなかった。次は検察が贈収賄事件として5000万円を立件する番である。

<安倍ー石原の手打ちに重大懸念>

 事情通は本日付朝刊を見て電話してきた。

「昨日、石原と平沼が安倍と会った。事件のもみ消しを依頼した可能性がある。具体化すれば許しがたいことだ」といってうめいた。

 「石原が猪瀬の首に鈴をつけた形だ。安倍が検事総長を抑えにかかるかも」というのだ。

あり得ないことではない。

「事実になれば、暴動が起きるかもしれない」といって電話をきった。

 検事総長の動向もまた国民監視の的というのだ。

12月19日13時10分記

「ジャーナリスト同盟」通信
本澤二郎の「日本の風景」(1491)様より
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52056652.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月28日 19:11 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!!

沖縄、仲井真知事と『徳洲会資金』と

『安倍総理』と、辺野古埋め立た承認!!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

徳洲会問題、猪瀬だけじゃない!石原慎太郎、首相経験者2人の名前も。検察が狙う大物国会議員。大ゴトに

猪瀬=徳州会問題、その背後には『五輪の利権問題』の死闘が潜む。自民党内の徳洲会汚染から目をそらせる-

安倍首相の靖国神社参拝の狙いは、徳洲会選挙法違反と沖縄問題の関心を削ぐためのものであろう - 日々物語 -


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


植草一秀の『知られざる真実』様より
2013/12/25

━━━━━━━━━━━━━━━━

仲井真知事が辺野古埋立申請を一蹴できない理由



仲井真弘多沖縄県知事が2006年12月の知事選で辛勝した決め手になったのは、徳洲会の全面的な選挙支援であったと伝えられている。

徳田毅議員は自由連合に所属し、2006年の沖縄知事選に立候補した糸数慶子候補の支持陣営にいた。

その徳田毅氏が知事選直前に自由連合を離脱し、仲井真弘多候補支持に回った。

徳洲会は組織的な選挙を展開したと伝えられている。

徳洲会は沖縄にも病院を保有し、これらの病院が基軸となって大規模な選挙応援が繰り広げられた。

選挙は糸数候補優位に進展したが、最後の局面で徳洲会による選挙支援が功を奏して仲井真氏が当選したと伝えられている。

この時期に世間を賑わした大きなニュースがあった。

徳洲会病院による生体腎移植の問題である。

刑事事件に発展する様相を示していたが、沖縄知事選が終了するのと同時に、潮が引くようにこの問題も報じられなくなった。

徳洲会に大きな力が加えられ、そのなかで、徳田毅氏が自由連合を離脱して仲井真氏支持に回ったと見られる。

このときの首相が安倍晋三氏である。

徳田毅氏は沖縄知事選が終了すると、直ちに自民党に入党した。

この「工作」を担当したのは自民党幹事長の中川秀直氏であったと伝えられている。

徳洲会と日本医師会は犬猿の関係にある。

徳洲会の徳田毅氏の自民党入党を医師会は嫌ったが、安倍政権がこれを押し切った。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

2012年12月総選挙における徳洲会による選挙違反事案がこの時期に表面化した最大の狙いは、仲井真弘多氏に対する揺さぶりにあるというのが私の見立てである。

その見解をかねてより提示してきた。

仲井真弘多氏は2010年11月の知事選で再選を果たしたが、2006年同様、徳洲会が選挙を全面支援したと見られる。

選挙違反事案が仲井真氏に飛び火してもおかしくはない状況にあると考えられる。

2006年の安倍政権にとって、沖縄県知事選は負けることのできない選挙であった。

そこで、かなり強引な方法で仲井真氏を勝たせる手を打ったのだと思われる。

2010年の知事選では前宜野湾市長の伊波洋一氏が立候補して、辺野古移設反対を主張した。

仲井真氏を再選させるために、基地反対票を分断する候補者が擁立されたが、米国は仲井真知事の再選を最優先事項に位置付けたと思われる。

1月19日には沖縄県名護市で市長選が実施される。

辺野古基地建設反対を主張する稲嶺進氏が再選されれば、辺野古基地建設はより困難になる。

米国の指令を受けている安倍政権は、何とか、名護市長選の前に仲井真弘多氏に辺野古埋め立て許可を出させようとしている。

仲井真弘多氏は普天間飛行場の県外移設を公約に掲げて知事選に臨んでいる。

辺野古埋め立て許可を出すことは県民への裏切り行為である。

しかも、1月19日には、名護市長選が行なわれる。

地方自治の基本は地域住民の意思の尊重である。

地域のことは地域が決める。

当然のことだ。

名護市長選があるのだから、埋め立て許可の判断は名護市長選の結果を踏まえるべきことは当然だ。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ところが、仲井真氏の挙動が不審である。

仲井真氏は12月25日に安倍首相と会談し、同日にも、辺野古埋め立て許可を出す可能性がある。

これを実行したら、仲井真氏はおしまいである。

晩節を汚すとはこのことを言う。

安倍政権は米国から尻を叩かれている。

名護市長選の前に、知事から埋め立て許可を引き出せと命令されているのであると思われる。

仲井真弘多氏は徳洲会問題で揺さぶられているのだろう。

しかし、だからと言って県民に対する裏切り行為が正当化されるわけではない。

最後のカギを握るのは、沖縄県民の行動である。

政府は法外な沖縄振興策を提示しているが、振興策が実施されるなら、基地建設を認めるというのが沖縄県民の考え方であるのか。

沖縄県民の判断が問われることになる。


続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第748 号「仲井真弘多知事の矜持が問われる埋立申請問題」
でご購読下さい。

植草一秀の『知られざる真実』様より2013/12/25
http://app.f.m-cocolog.jp/t/typecast/1001861/1026314/92163953


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月28日 17:38 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

宇都宮健児氏、都知事選出馬へ「政権の暴走止める」

宇都宮健児氏、都知事選出馬へ 

「政権の暴走止める」




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東京新聞より

2013年12月28日 16時06分

 前日弁連会長の宇都宮健児氏(67)=東京弁護士会=は28日午後、東京都内で講演し「(都知事選に)出馬の意思を固めた。安倍政権の暴走をストップさせたい」と述べた。猪瀬直樹前知事の辞職に伴う来年1月23日告示、2月9日投開票の都知事選で、出馬の意向を明らかにしたのは宇都宮氏が初めて。

 宇都宮氏は、石原慎太郎氏の辞職に伴う2012年12月の都知事選に「脱原発」を争点に掲げ無所属で出馬。共産、社民両党と日本未来の党の支持を受けた。当選した猪瀬氏の約433万票に次ぐ96万票余りを獲得したが、落選した。
(共同)

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013122801001447.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

【速報】都知事選、宇都宮健児氏「多くの人々の応援得られたら、それに応える覚悟ある」

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

宇都宮弁護士が立候補の意向固める 東京都知事選


テレビ朝日ニュース

猪瀬直樹氏の辞職に伴う東京都知事選挙に、前の日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏(67)が立候補する意向を固めました。

 宇都宮氏は、弁護士としてオウム真理教事件の被害者救済や多重債務の問題などに取り組んできて、2010年からは2年間にわたって日弁連の会長を務めました。前回の都知事選挙にも無所属で立候補していて、共産党などの支持を受け、当選した猪瀬氏に次ぐ約97万票を獲得しています。28日に支持者らが集まる講演会で都知事選への出馬を表明するとしていて、年明けには正式に記者会見を開く予定です。「後出しジャンケンはせずに、正々堂々と政策を訴えていきたい」と話しているということです。今回の都知事選挙で出馬が明らかになるのは宇都宮氏が初めてです。自民・公明や民主などは年末も調整を続け、候補者の決定は年明けになる見込みです。

http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_politics/articles/000018742.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月28日 16:56 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

『原発広告』原発神話をすり込むために、電力会社は、この40年間で2兆4千億円もの広告費を使いました。通販生活

『原発広告』原発神話をすり込むために、

電力会社は、この40年間で2兆4千億円もの

広告費を使いました。通販生活

原発の広告費は税金や電気料金から出ている。

『原発広告』(亜紀書房)著者 本間龍さんインタビュー 。今週の原発、通販生活®














『原発広告』(亜紀書房)著者 本間龍さんインタビュー |今週の原発|通販生活®

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

原発の電気代値上げのトリック【火力発電所を増やし電気代は2分の1、日本繁栄】-

東電、再稼働 2014年7月計画『新潟・柏崎刈羽』東電、銀行救済!人命・安全無視の安倍政権!!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月27日 22:06 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

消費税増税、家計直撃!給料の1ヶ月分! 安倍政権の『庶民イジメ』負担増フルコース。

消費税増税、家計直撃! 給料の1ヶ月分!

安倍政権の『庶民イジメ』負担増フルコース。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより2013・12・27

悲惨なのは子育て真っ盛りの

30代、40代のサラリーマン家庭でしょうね。

昨年、子ども手当が廃止され、

さらに15歳までが対象の

年少扶養控除が廃止されたままなので、

年収700万円の専業主婦世帯だと

約10万円の実質増税になっています。

そこに年金・医療・介護保険料の引き上げと

消費増税が重なると、

年40万円近い負担増になる計算です(アナリスト)

ほぼ給料1カ月分が消えるということだ。

前出の荻原博子氏が言う。

消費税増税後の地獄 【年収300万円世帯は年40万~60万円の負担増】 医療制度改革など含め。

消費税増税にたかるシロアリ官僚は『非常に子供を粗末』にし、 天下り・渡り利権を確保する非人。

森永卓郎氏 来年4月の増税は橋本増税の二の舞演じると警鐘【年収500万円、年間33万8000円の負担】


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

安倍晋三、安倍政権を、未だに支持する

国民が多い事が、この国の不幸なのでしょう。

もういい加減、安倍晋三の正体がわかったでしょう。

おとなしく黙ったままではダメだ!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより

━━━━━━━━━━━

家計直撃! 安倍政権の『庶民イジメ』

負担増フルコース

年収700万円世帯は年40万円も…



庶民の気持ちは分からない/(C)日刊ゲンダイ

 24日政府が2014年度予算案を閣議決定した。その中身を見て、お人よしの国民も、安倍首相の庶民イジメにカンカンになったはずだ。家計に痛みを強いる増税メニューがズラリなのだ。

「来年度予算案を見て、“安倍政権の正体見たり”と思いました。歳出総額を96兆円規模と過去最大にしたのは、財政バラマキをしなければ、景気の底が抜けると危惧したからでしょう。これでアベノミクスの限界がハッキリしました。たまらないのは、負担を押し付けられる国民です」(経済ジャーナリスト・荻原博子氏)

 来年4月に消費税率が8%に引き上げられると、6兆円の家計負担となる。世帯平均8万5000円の負担増だ。しかし、「安倍予算」が家計に与えるダメージはこんなものじゃない。

 日本医師会の要望通り診療報酬0.1%増を認めたことで、来年度から患者が窓口で払う医療費は増える。新たに70代になる人の医療費負担も1割から2割にアップだ。

さらに復興特別税として来年6月から住民税が上積みされ、2024年まで10年間続く。好評だった高校無償化も、年収910万円以上の世帯は対象から外される。

『庶民の足』軽自動車の税金(地方税)も、15年4月から、現行の1.5倍となる1万800円にアップだからたまらない。開始時期がバラバラだから、痛みに鈍くなりがちだが、徐々に生活が苦しくなり、気づいた時には家計が火の車になっているのは確実だ。

「悲惨なのは子育て真っ盛りの30代、40代のサラリーマン家庭でしょうね。昨年、子ども手当が廃止され、さらに15歳までが対象の年少扶養控除が廃止されたままなので、年収700万円の専業主婦世帯だと約10万円の実質増税になっています。そこに年金・医療・介護保険料の引き上げと消費増税が重なると、年40万円近い負担増になる計算です」(アナリスト)

 ほぼ給料1カ月分が消えるということだ。前出の荻原博子氏が言う。

「厚労省の毎月勤労統計調査を見ると、サラリーマンの給与が減り続けていることは明らかです。それなのに、負担ばかり強いれば家計は疲弊し、ますますみんなお金を使わなくなり、景気はさらに悪化してしまいます」

 国民もおとなしく黙ったままではダメだ。


日刊ゲンダイより2013・12・27
http://gendai.net/articles/view/news/146860


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月27日 20:01 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

安倍総理をブラックリストにと、中国 メディア!5年間出入り禁止。米国も信頼関係に亀裂と!安倍崩壊!

安倍総理をブラックリストにと、

中国 メディア!5年間出入り禁止。

米国も信頼関係に亀裂と!安倍崩壊!

ロシア・EUも懸念、関係改善にならない!

世界が安倍晋三と外交しないというメッセージだ。

アベノミクス崩壊への道でもあろう!

安倍自民党を支持する国民の愚かさが実証されたわけですね。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



















ブログランキング・にほんブ ログ村へ

テレビ朝日ニュース2013・12・27
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

『靖国参拝』に中国メディアは特集放送で痛烈批判


安倍総理大臣の靖国参拝から一夜明け、中国ではメディアが一斉にこのニュースを報じ、強烈な反発を示しています。

 (冨坂範明記者報告)
 27日朝の中国国営テレビは、1時間のニュース番組の30分近くの時間をかけて安倍総理の靖国参拝を放送しました。

 中国中央テレビ:「26日、王毅外相は日本の木寺大使を呼びつけ、安倍総理の参拝を厳しく抗議、強く非難しました」

 また、日本に厳しい論調で知られる中国共産党系の「環球時報」は、

「安倍総理をブラックリストに載せよう」という社説を掲載しました。

総理在任中の中国への入国を禁止し、中国との関係を改善する能力がないことを分からせるべきだとしています。また、この対抗措置を取るにあたっては、日中の友好関係を考慮する必要はないとも言い切っています。27日は、台湾で50人規模の抗議行動が行われているほか、今後、香港でも予定されています。交流が途絶えてしまうことで、冷え切っている日中関係がますます冷え込むのではないかと懸念されています。

テレビ朝日ニュース2013・12・27
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_international/articles/000018675.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍靖国参拝、ロシア・EUも懸念 

「関係改善にならない」


朝日新聞デジタル

【モスクワ=関根和弘、ブリュッセル=野島淳】安倍晋三首相が26日に靖国神社に参拝したことは世界的に波紋を広げ、ロシアや欧州連合(EU)からも批判や懸念の声が相次いだ。

 ロシア外務省は26日、安倍首相の靖国神社参拝に関する声明を出し、「遺憾の念を呼び起こさざるを得ない」と批判した。

 声明は、参拝の背景について「過去の歴史を正しく理解することは、日本と近隣諸国が今日、関係をつくる上で重要な基礎となっている」と指摘。その上で「第2次世界大戦の結果を巡り、世界で受け入れられている評価から日本社会を離れさせようとする試みが強まっている」とした。

http://www.asahi.com/articles/ASF0TKY201312270049.html?ref=com_rnavi_arank


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東京新聞 2013年12月27日

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

首相、米の参拝自制要請を無視 靖国、

国際社会で批判拡大


 【ワシントン共同】米政府当局者は26日、安倍晋三首相の靖国神社参拝について、オバマ米政権が「中韓両国の反発を招き、大きな国際問題になる」として、外交ルートを通じて首相に参拝を自制するよう求めていたことを明らかにした。米側の意向が無視された格好で、米政府声明も「遺憾」などではなく、より批判的なトーンの「失望」を選んだとしている。

 靖国参拝をめぐる日米間の温度差が、さらに浮き彫りになった。今後の日米関係にも影を落とすことになりそうだ。欧州連合も声明を出し、批判は国際的に広がった。

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013122701000909.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月27日 19:16 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

秘密保護法 自衛隊が米軍の付属部隊になる!これからは、自衛隊も殺人に加わる。森永卓郎氏。

秘密保護法 自衛隊が米軍の付属部隊になる!

これからは、自衛隊も殺人に加わる。

森永卓郎氏。

政府・自民党が焦った理由は、

米国からの圧力だと私は考えている。


特定秘密保護法案の先には、

確実に集団的自衛権の行使容認が待っている。

集団的自衛権は、同盟国が攻撃を受けたら、

共同して防衛行動をとるということだ。

それは事実上、自衛隊が

米軍の付属部隊になることを意味している。

 アメリカが戦争をすれば、

日本は米軍を守らないといけない。

発足以来、日本の自衛隊は一人の人間も殺していない。

これからは、自衛隊も殺人に加わる。

それが待ちかまえる未来だ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

昔風に言やあ、安倍政権は『陛下の御信任』を失ったということだね!~陛下は~戦争を心配されている~

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

週刊実話2013年12月26日(木)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

森永卓郎の「経済“千夜一夜”物語」

自民党はなぜあせったのか


 12月6日深夜、参議院本会議で特定秘密保護法案が与党のみの賛成で可決・成立した。国会の周辺は法案に反対する1万人以上のデモ隊が取り巻き、法案を廃案にせよと叫び声を上げた。彼らは特殊な人ではない。普通の市民だ。市民がこれだけ集まったことは、最近ではなかった。

 それだけではない。学者、弁護士、ジャーナリスト、労働組合、消費者団体など、あらゆるジャンルの人々が反対の声を上げた。その中には、自民党の支持者も含まれていた。

 彼らが反対した理由は、今回の法案が言論の自由や国民の知る権利を侵す可能性が高いのにもかかわらず、その危険性を排除するための仕掛けが、きちんと作られていなかったからだ。法案がずさんな作りであったことは、法案を担当した森まさこ大臣の国会答弁が、二転三転したことからも明らかだろう。

 生煮えの法案は、国会で十分に中身をもんで、細かい修正を積み重ねていくのが常道だ。ところが、政府・与党は、早期成立にこだわった。丁寧な国会審議をしておけば、日本維新の会やみんなの党も賛成にまわったはずだ。しかし、それを無視して与党単独採決に踏み切ったのだ。

 強行突破の理由について、「国会でのねじれが解消し、次の選挙が3年先だから、無理をしても国民は忘れてしまうだろう」と与党がタカをくくったのだとする意見もある。

 しかし、私はそうは思わない。安倍内閣は、すでに原発を重要電源として位置づけ、再稼働させる方針を固めている。

 ところが、強行突破で再稼働という方向には動いていない。やはり、国民の評判は気にかかるのだ。

 政府・与党が焦った理由は、米国からの圧力だと私は考えている。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

 いま、自衛隊は大きな転機を迎えている。それは、これまでの専守防衛のための部隊という位置づけから、米軍と共同行動をする実戦部隊への転換だ。そこに向かう布石は、すでに打たれている。例えば、日米のイージス艦で情報共有を伴う訓練をしたり、'12年3月には航空自衛隊の航空総隊司令部が米軍横田基地内に移転している。日米が共同で軍事行動を取るための環境整備は着々と進んでいるのだ。

 ただ、実際に共同で軍事行動をとるとなると、米軍にとって不都合が生ずる。自衛隊に米軍の機密情報が共有されてしまうのだ。だから米国政府が日本に強く迫っているのが、米軍の機密が漏洩する前に、機密保護の仕組みをしっかり整えよということなのだ。

 政府が、何を特定機密とするのか明らかにできなかった理由もここにある。何を特定機密にするかは、事実上米軍が決める。日本政府に権限がないのだ。もちろん、そんなことは公式には絶対言えない。だから、法案も国会答弁も曖昧なものになってしまうのだ。

 特定秘密保護法案の先には、確実に集団的自衛権の行使容認が待っている。集団的自衛権は、同盟国が攻撃を受けたら、共同して防衛行動をとるということだ。それは事実上、自衛隊が米軍の付属部隊になることを意味している。

 アメリカが戦争をすれば、日本は米軍を守らないといけない。発足以来、日本の自衛隊は一人の人間も殺していない。これからは、自衛隊も殺人に加わる。それが待ちかまえる未来だ。

週刊実話2013年12月26日(木)
http://s.news.nifty.com/domestic/governmentdetail/jitsuwa-20131226-5208_1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍晋三は、北朝鮮の金正恩よりも下位の57位だった。フォーブスの首脳ランキングで!



戦争は【大量殺人 】兵隊は、殺し屋・・・美輪明宏 -




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月27日 13:43 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

安倍靖国参拝の真意は『票のため』自己保身。外交孤立招く誤った道!米国も欧州も、中国とアジアを重視!

安倍靖国参拝の真意は『票のため』

自己保身。外交孤立招く誤った道!

米国も欧州も、中国とアジアを重視!

安倍晋三を総理にさせた保守支持層、

ならびに米国戦争屋らへの

アピール、自己保身の為の参拝であろう。

外交力のない安倍晋三は世界の笑いもの。


『不戦の誓い』などとの言葉を羅列し、

参拝を全テレビ局にライブ中継させ、

自分の頭で考えない国民を洗脳した。

外交とは、自国の利益のために政策を巡らすが、

安倍は、日本国、国民の利益より安倍一派、

死の商人である安倍一族の利益のため総理大臣である。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
安倍靖国参拝に、米国「失望」中韓との緊張悪化懸念!近隣諸国との紛争を駆り立てる安倍!



安倍晋三の靖国参拝は、先の戦争に深い関わりの安倍一族への戦死者の怨霊が、恐怖なのだろうか。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

以下、毎日新聞、東京新聞より

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相が靖国参拝 外交孤立招く誤った道


毎日新聞 2013-12-27

安倍晋三首相は、先の大戦における日本の戦争責任をあいまいにしたいのか。首相が政権発足1年を迎えた26日、東京・九段北の靖国神社を参拝したことは、首 相の歴史認識についての疑念を改めて国内外に抱かせるものだ。外交的な悪影響は計り知れない。中国、韓国との関係改善はさらに遠のき、米国の信頼も失う。参拝 は誤った判断だ。

「二度と再び戦争の惨禍によって人々が苦しむことのない時代をつくる不戦の誓いをした」。安倍首相は、現職首相として2006年の小泉純一郎首相以来7年ぶ りに靖国参拝した理由を説明した。本殿に加え、氏名不詳の国内外の戦没者をまつっているとされる鎮霊社も参拝した。

◇侵略を否定するのか

私たちは、国の指導者が戦没者を追悼するのは本来は自然な行為であり、誰もがわだかまりなく戦没者を追悼できるような解決策を見いだすべきだと主張してき た。しかし靖国は首相が戦没者を追悼する場としてふさわしくない。先の大戦の指導者たちがまつられているからだ。

靖国神社は、第二次世界大戦の終戦から33年たった1978年、極東国際軍事裁判(東京裁判)で侵略戦争を指導した「平和に対する罪」で有罪になったA級戦 犯を、他の戦没者とあわせてまつった。合祀(ごうし)の背景には、東京裁判の正当性やアジアへの侵略戦争という歴史認識に否定的な歴史観がある。

戦後日本は、52年に発効したサンフランシスコ講和条約で東京裁判を受け入れ、国際社会に復帰した。それなのに、こうした背景を持つ靖国に首相が参拝すれ ば、日本は歴史を反省せず、歴史の修正を試み、米国中心に築かれた戦後の国際秩序に挑戦していると受け取られかねない。

昭和天皇が靖国を参拝しなくなったのは、A級戦犯の合祀に不快感を持っていたからとされる。それを示す富田朝彦元宮内庁長官のメモが明らかになっている。

首相は参拝は戦犯崇拝ではないと釈明している。だが首相の歴史認識には、靖国の歴史観に通じる東京裁判への疑念や侵略を否定したい心情があるとみられる。首 相は国会で、大戦について「侵略の定義は定まっていない」と侵略を否定したと受け取られかねない発言をした。東京裁判についても「連合国側の勝者の断罪」と 語った。

首相自身に歴史修正の意図はなかったとしても、問題は国内外からどう見られるかだ。それに無頓着であっていいはずがない。

米国のオバマ政権はこれまで安倍政権の右傾化に懸念を持ち、靖国参拝しないようけん制してきた。ケリー国務長官とヘーゲル国防長官が10月に来日した際、靖 国でなく、無名戦士らの遺骨を納めた東京都千代田区の千鳥ケ淵戦没者墓苑を訪れたのもその一環とみる向きが多い。

このタイミングで首相が靖国参拝したのは、沖縄県の米軍普天間飛行場の移設など、同盟強化の安全保障政策に見通しが立ち始めたため、参拝しても日米関係への 悪影響を最小限にとどめられると判断したのではないかともみられている。

だが甘い見立ては早くも崩れつつある。東京の米国大使館は「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動をとったことに、米政府は失望している」 と同盟国としては極めて厳しい声明を発表した。

◇米国の信頼を失う

米国は中国と対立しながらも、中国との新しい関係を模索している。日本外務省が先に発表した世論調査では、米国民にアジアで最も重要なパートナーを聞いたと ころ、中国が1位で、日本は2位に転落した。

首相は、いったい米国との信頼関係をどう再構築するつもりなのか。

中国、韓国との関係改善については、首相は「対話のドアはオープンだ」という。しかし、ドアの前に靖国参拝という障害物を自ら作り、東アジア地域のビジョン は示さない。それでドアを開けない相手が悪いと言わんばかりではないか。

沖縄県・尖閣諸島周辺の海や空では、不測の事態が起きる危険性が高まっている。中国が東シナ海に防空識別圏を設定したことで、危険度はさらに増した。危機回 避のメカニズムを早急に作るべきなのに、話し合いはできそうにない。

首相は来春以降、憲法解釈変更による集団的自衛権の行使容認を目指すとみられる。しかし、大戦の歴史認識を疑われるような行動をとっているようでは、国民や 関係各国の理解は得られないだろう。

戦没者の追悼のあり方をめぐって割れる国内世論にも悪影響を与えかねない。過去にA級戦犯の分祀や無宗教の国立追悼施設の建設が検討されてきたが、首相は議 論を封じたまま、国内でも異論のある靖国参拝に踏み切った。賛成、反対両派の溝は深まりそうだ。

首相は前回の首相在任中に参拝しなかったことを「痛恨の極み」と語ってきた。参拝は、そうした個人の政治信条を、国益よりも優先した結果にみえる。首相は自 ら靖国を外交問題化し、日本を国際社会で孤立させ、国益を損ないかねない誤った道を歩み始めたのではないか。そんな危惧を抱かざるを得ない。

http://mainichi.jp/opinion/news/20131227k0000m070122000c.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相靖国参拝 真の慰霊になったのか


東京新聞 2013-12-27

安倍晋三首相が靖国神社を参拝した。国の指導者が戦死者を追悼するのは当然の責務としても、近隣諸国の激しい反発を招いては真の慰霊にはなるまい。

第一次内閣のとき、靖国神社に参拝しなかったことを「痛恨の極み」としていた安倍首相である。

昨年暮れ、首相に再び就いてからも、春と秋の例大祭、八月十五日の終戦記念日という節目での参拝を見送った。第二次内閣発足一年に当たるきのうが、積年の思 いを遂げる日と考えたのだろう。

首相は記者団に「この一年の安倍政権の歩みを報告し、再び戦争の惨禍で人々が苦しむことのない時代をつくるとの誓いを伝えるためにこの日を選んだ」と述べ た。

◆独り善がりの説明

国の戦争に駆り出され、戦場に散ることを余儀なくされた戦死者に、その国の指導者が哀悼の誠をささげるのは当然ではある。それが誤った政策判断で突入した戦 争だとしたら、なおさらだろう。

その一方、首相の靖国参拝が、極東国際軍事裁判(東京裁判)によるA級戦犯の合祀(ごうし)発覚後、高度な政治・外交問題と化している現実もある。そのこと は、安倍首相も認識しているはずではないか。

中国は旧日本軍による侵略の、韓国は植民地支配の「被害者」という歴史上の事実は消せない。

首相が「いわゆる戦犯を崇拝する行為だと、誤解に基づく批判がある」といくら強弁しても、靖国参拝がほかの戦死者と同様、戦争指導者をもたたえる行為だと受 け取られても仕方があるまい。

首相は、すべての戦死者を慰霊する「鎮霊社」にも参拝することで、今回の靖国参拝に「不戦の誓い」を込めたのだろうが、結果として中韓両国の反発を招いた事 実は重く受け止めるべきだ。それを誤解に基づくと言い張るのは、あまりにも独り善がりがすぎる。

◆米国が異例の批判

今回の靖国参拝がより深刻なのは、首相が同盟関係の強化を目指してきたはずの米国が「日本の指導者が近隣諸国との緊張を悪化させるような行動をとったこと に、米国政府は失望している」(在日大使館声明)と、異例の強い調子で首相を批判していることだ。

アジア・太平洋地域では、中国の軍事的な台頭、北朝鮮の核・ミサイル開発など、安全保障環境が悪化している。日米安全保障体制の信頼性が揺らげば、中国に軍 事的冒険の誘因を与えかねない。

安倍内閣が「対中包囲網」の一環として関係強化に努める東南アジア諸国連合(ASEAN)諸国が頼りにするのも「アジア・太平洋地域安定の礎石」としての日 米安保体制だ。米国との関係を損ねた日本と組んでまで中国と向き合おうとする国があるだろうか。

中韓両国に加え、米国との関係悪化の先にあるのは、日本の外交的な孤立にほかならない。

日本がそんな「いつか来た道」を再び歩みだすことを、靖国の杜(もり)に眠る人々が望むはずがない。

首相は昨年十二月の衆院選に続き、今年七月の参院選でも圧勝して政権基盤を固めた。悲願だった国家安全保障会議(NSC)を設置し、中長期の外交・防衛政策 の指針となる国家安全保障戦略を策定するなど、安全保障政策の見直しを着々と進めている。

経済面では株価が六年ぶりに終値一万六〇〇〇円台を回復。今月の月例経済報告では四年二カ月ぶりにデフレの表現がなくなった。

特定秘密保護法成立で低下はしたが、安倍内閣の支持率は高止まりしている。就任一年の集大成として靖国参拝に踏み切っても乗り切れるとの「慢心」があるのな ら、見過ごせない。

戦死者、戦没者をどう追悼するかは国内問題であり、外国から干渉されるべきものではないが、靖国神社がその場として今も適切かどうかは、議論が残る。

首相の靖国参拝や合祀をめぐる訴訟が起きたり、首相や閣僚の参拝に対する中国、韓国などの激しい反発がそれを表している。

◆悪循環を断ち切れ

首相は高支持率という政治的資産を、靖国参拝という中央突破ではなく、参拝が引き起こす悪循環を断ち切ることにこそ、振り向けるべきではなかったのか。

首相は、内外の誰もがわだかまりなく戦死者、戦没者を追悼できるような施設、環境づくりにこそ、指導力を発揮すべきである。

これまでにも、A級戦犯分祀論や千鳥ケ淵戦没者墓苑の拡充、新たな国立追悼施設造営など、さまざまなアイデアが浮上している。

議論を集約し、実現するには困難を極めるとしても、ドイツの宰相、ビスマルクが言うように「政治は可能性の芸術」であるのなら、不可能はないはずだ。

首相には勇気を持って、一歩踏み出してほしい。「不戦の誓い」に、魂を込めるためにも。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2013122702000134.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月27日 09:59 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

安倍晋三の靖国参拝は、先の戦争に深い関わりの一族に戦死者の怨霊が、恐怖なのだろう。先の戦争も回避できた

安倍晋三の靖国参拝は、

先の戦争に深い関わりの安倍一族への

戦死者の怨霊が、恐怖なのだろうか。

先の戦争も、回避できたはずだが、

安倍一族が、なんとしても

戦争で金儲けしたかった。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍靖国参拝に、米国「失望」中韓との緊張悪化懸念!近隣諸国との紛争を駆り立てる安倍!-



安倍、自民党・CIA・統一教会・北朝鮮が一体物だという事実がよくわかる秀逸な資料集!!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
もちろん、米国、世界的な

戦争屋一族の策略もあって。

安倍晋三の先祖、吉田茂、岸信介らについて、

ネットで調べれば、わかるでしょう。

安倍晋三は、異様キリスト教の北朝鮮

【統一協会】に深い関係がある。

キリスト教は中世、宗教の名のもとに

略奪、残虐の限りをつくし、領土を広げた。

安倍一族は、麻薬で国を滅ぼす

中国の【アヘン戦争】にかかわる。

先祖代々【死の商人】なのである。

日本人の大半が、安倍晋三という

死の商人を支持している。

いまが、目覚める時と、

安倍晋三の異常な暴政……

神が、日本国民に示しているのではないだろうか。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

岸信介とCIAの密接な関係 自民党にも金の流れ? 安倍晋三内閣総理大臣は、岸信介の孫!!

安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。



なぜ右翼団体は、創価学会や統一教会や電通などを攻撃しないのですか?自民党!

憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月26日 23:28 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

福島、若年層甲状腺がん 数倍~数十倍高く多発! 『4051人に1人』 全国平均100万人に5~11人。

福島、若年層甲状腺がん 

数倍~数十倍高く多発!

『4051人に1人』

全国平均100万人に5~11人。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

岡山大の津田敏秀教授(疫学)は、

10代後半~20代前半の甲状腺がんの

年間推計発生率は、

平均(1975~08年)は

100万人当たり5~11人。

であるのにたいして、

福島の子どもの甲状腺がんの発生は

数倍~数十倍高く、多発と言える。

今後さらに増える可能性もあり、

今のうちに対策をとるべきだ。と述べた。


国、安倍政権は、東電福島第一原発事故による

放射線障害の影響をできるだけ低く見積もる、

あるいは、なかったことにする動きは

これからもずっとつづくだろう……。


秋場龍一のねごと様より
2013年12月22日
━━━━━━━━━━━━━━

若年層甲状腺がん全国平均100万人に5~11人。福島県4051人に1人

福島県で見つかった甲状腺がん(疑いを含む)59人は、原発事故による被曝の影響か――。

きのう21日、福島県の18歳以下を対象に実施された甲状腺検査について、環境省と福島県が専門家による意見交換会を開いた。

福島県立医大の鈴木真一教授(甲状腺外科)は、「がんが見つかった子どもの年齢分布も10代後半が多く、若年齢が多いチェルノブイリとは異なる」などの理由から、これまでに見つかったがんや疑いについて「被曝の影響とは考えられない」とした。

いっぽう、岡山大の津田敏秀教授(疫学)は、10代後半~20代前半の甲状腺がんの年間推計発生率は、「平均(1975~08年)は100万人当たり5~11人」であるのにたいして、「福島の子どもの甲状腺がんの発生は数倍~数十倍高く、多発と言える。今後さらに増える可能性もあり、今のうちに対策をとるべきだ」と述べた。

福島県で実施された甲状腺検査の対象となったのは18歳以下の23万9千人で、その内59人ががんかその疑いがあるという結果が出た。

この福島県の発生率を求めると約4051人に1人となる。

全国平均は100万人あたり5~11人なので、福島県のがん発生率は飛びぬけて多いことがわかる。

このデータを見れば、津田教授が指摘するように「被曝の影響によるがんの多発」を考えてとうぜんだ。

また、そうであるなら、福島県だけではなく、東北や関東など放射能汚染にさらされた地域にも同様の検査をおこなうべきだろう。

それと、被曝の影響は若年層の甲状腺異常だけではない、ということも留意しておきたい。

被曝の影響を「子どもの甲状腺」だけに焦点化させることで、それ以外の被曝障害について眼を逸らそうとする意図がうかがえるからだ。

これは日本の専門家の一部がチェルノブイリ調査でやった「実績」がある。

東電福島第一原発事故による放射線障害の影響をできるだけ低く見積もる、あるいはなかったことにする動きはこれからもずっとつづくだろう……。

秋場龍一のねごと様より2013年12月22日
http://akiba1.blogspot.jp/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

福島「帰還条件20ミリシーベルト」殺人的行為ということ。秋場龍一。

被爆年間10ミリシーベルトで、がんが増加、国が公表したデータ。英国、20ミリシーベルトで、がんが





『東京電力 救済で笑うのは誰か 』 大事なのは全て『国民負担』だという事!官僚、自民党、金融機関。-gooブログ




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月26日 19:07 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

安倍靖国参拝に、米「失望」中韓との緊張悪化懸念!近隣諸国との紛争を駆り立てる安倍!

安倍靖国参拝に、米「失望」 

中韓との緊張悪化懸念!

近隣諸国との紛争を駆り立てる安倍!

日本国、国民の事より

保守支持層の票、自己保身のための参拝。






ブログランキング・にほんブ ログ村へ


東京新聞より2013年12月26日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

米、首相の靖国参拝に「失望」 中韓との緊張悪化懸念

 在日米大使館(東京都港区)は26日、

安倍晋三首相の靖国神社参拝について

「近隣諸国との緊張を悪化させるような

行動を取ったことに米政府は失望している」との声明を発表した。

 声明は「日本は大切な同盟国だ」とし、

安倍氏が「過去への反省と日本の平和への決意」を

述べたことに留意するとした。(共同)

東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2013122601001623.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ





嘘つき総理を誰が信用するでしょうか。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

中国を敵にする外交は、欧州から笑われている。

欧州も自国の利益の外交で中国重視。米国も中国重視。

安倍を支持する日本国民も笑いものであろう。

日本の利益なら日本政府は、

中国ならびにアジア全体とよい関係を作るべきだ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月26日 18:09 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

消費増税後の地獄!年収300万円世帯は、年40万~60万円の負担増! 安倍政権で現実味!荻原博子氏。

消費増税後の地獄!年収300万円世帯は、

年40万~60万円の負担増!

安倍政権で現実味!荻原博子氏。

医療制度改革など含め。


経済ジャーナリストの荻原博子氏は、

それらを含めると、消費増税後に

『年収300万円世帯は年40万~60万円の負担増』

を迫られる。と試算する。

そもそも消費増税は

社会保障の財源に充てる約束だったはずだ。

国民全体から8兆円もの税金を吸い上げることになるが、

庶民に押し付けられる「痛み」はそれだけではない。

消費税増税は、安倍政権が進める「医療制度改革」とワンセットだ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

森永卓郎氏 来年4月の増税は橋本増税の二の舞演じると警鐘【年収500万円、年間33万8000円の負担】

安倍政権、際限のない国費バラマキ『一体何のための消費税増税なのか』東電と銀行を救うため!

消費税増税は、1%の富める者の失敗を、99%の貧しい者に支払わせるシステム『大竹まことGラジオ』

昔風に言やあ、安倍政権は『陛下の御信任』を失ったということだね!~陛下は~戦争を心配されている~

アベノミクスは、88%の確率で失敗する!官邸に配慮。メディアが黙殺した米有名大教授の~爆弾発言~!安倍晋三は、北朝鮮の金正恩よりも下位の57位だった。フォーブスの首脳ランキングで!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「日々担々」資料ブログ様より
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9929.html




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

それなのに肝心の医療・介護費は大幅カットされ、

いつの間にか増税に伴う景気対策が焦眉の急になっているのだから、

一体、何のための増税なのか。税制をオモチャにしているようなものなのだ。

かくして被災地は切り捨てられ、

庶民をいじめて巻き上げた税金は大企業にバラまかれる。

そんなデタラメがまかり通ってしまうのだから、ヒドイ話だ。

法大教授の五十嵐仁氏(政治学)は「まさに官邸の密室独裁政治です」と、こう言った。

【4人の謀議で全てが決まる密室独裁政治】

民主主義を冒(ぼう)賣(とく)する

独裁政治のデタラメ増税を見過ごしていたら、

国民は身ぐるみはがされてしまうことになる。

恩恵を受けるのは一握りの大企業のみ。 安倍密室独裁政治。

庶民の暮らしは、悲惨だ。逆進性から

「悪魔の税制」といわれるのが消費税だ。





「日々担々」資料ブログ様より
………………………………………
この国を壊したのは誰なのか 消費税増税後の地獄を専門筋が警告
(日刊ゲンダイ2013/9/28)

安倍首相が、週明け10月1日に来年4月からの消費税8%引き上げを発表する。

国民全体から8兆円もの税金を吸い上げることになるが、
庶民に押し付けられる「痛み」はそれだけではない。

消費税増税は、安倍政権が進める「医療制度改革」とワンセットだ。

社会保障国民会議の提言に沿って高齢者医療の窓口負担が1割から2割に倍増するほか、来年度から現役世代の医療費負担額の上限も所得に応じて大幅に見直される。

現行の上限は、世帯年収が約770万円以上で月15万円。これが年収770万~1160万円の層は16万7400円になる。年収が1160万円を超えると、一気に25万2600円が上限になる。実に7割もの負担増だ。

今月から年収500万円世帯の厚生年金保険料は年間約9000円引き上げられ、年金受給額(標準世帯)は今後3年間で6万8700円も減らされる。加えて安倍政権は「団塊の世代」が後期高齢者になるまでに、医療・介護費を5兆円削減するプランまで打ち出している。

そもそも消費増税は社会保障の財源に充てる約束だったはずだ。

それなのに肝心の医療・介護費は大幅カットされ、いつの間にか増税に伴う景気対策が焦眉の急になっているのだから、一体、何のための増税なのか。税制をオモチャにしているようなものなのだ。

◆4人の謀議で全てが決まる密室独裁政治

消費増税を断行すれば、もちろん、景気は冷え込んでしまう。そこで出てきた5兆円の経済対策もメチャクチャの極みだ。法人減税などで恩恵を受けるのは一握りの大企業のみ。

それも復興特別法人税を1年前倒しで廃止するというのだから、人間のやることとは思えない。さすがに、自公両党の税制調査会からは異論が出ているが、長期政権になりそうな安倍にホンキで歯向かう議員は出てきそうにない。

税の何たるかなんて考えたこともないであろう経済音痴首相の独断専行に誰も逆らえないのだから、絶望的になってくる。

かくして被災地は切り捨てられ、庶民をいじめて巻き上げた税金は大企業にバラまかれる。そんなデタラメがまかり通ってしまうのだから、ヒドイ話だ。

法大教授の五十嵐仁氏(政治学)は「まさに官邸の密室独裁政治です」と、こう言った。

「こんな理念なき減税を誰が決めたのでしょうか。国会を開こうとせず、安倍首相周辺の3、4人の謀議だけで決めたのでしょうが、そんな密室政治で国民生活を左右するような重要な政策が決まってしまうのは異常です。安倍首相の相談相手は麻生財務相と甘利経済再生相、菅官房長官くらいのものでしょう。与党の意見にも耳を貸さず、野党はハナからカヤの外。あまりにもおごった政治手法ですが、メディアも権力の走狗に成り下がって、民の声を代弁しようとしない。これでは国民の間に『仕方がないや』というムードが広がってしまう。安倍首相のやっていることは民主主義への挑戦みたいなもので、こんな乱暴な政治を許してはいけませんよ」

民主主義を冒(ぼう)賣(とく)する独裁政治のデタラメ増税を見過ごしていたら、国民は身ぐるみはがされてしまうことになる。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

◆庶民の苦しみに政治は傍観を決め込むのか

安倍は米国訪問中に「JAPAN IS BACK」と勇ましいことを言っていたが、日本経済の足元の景気は脆弱だ。
絵画や宝飾品、高級時計が売れているのは大都市圏の百貨店に限られた話で、スーパー業界は競争激化で安売り戦争が常態化。コンビニの既存店売上高の伸び率はマイナスとなっている。

モノが売れなければ給料は増えない。厚労省の毎月勤労統計調査によると、基本給や残業代、家族手当など「決まって支給する給与」は、14カ月連続で減っている。

セブン&アイHDの村田紀敏社長は「GDPの6割を占める消費は盛り上がらず、デフレ脱却の実感はない」「人々の賃金が上がり、デフレマインドを払拭するには、もう少し時間がかかる」「来春の消費増税は『危ない橋』を渡るようなものだ」と月刊誌のインタビューで語り、警鐘を鳴らしていたが、これぞ、多くの経営者のホンネだろう。

だから先行きの不安を恐れて、企業はカネを貯め込む。日銀の資金循環統計では、企業の現預金額は220兆円に膨らんでいる。これは過去最高水準だ。

こんな経済状況なのに安倍は消費税増税によって景気を押し下げようとしている。もろもろの景気下降圧力は16兆円にも及ぶという試算もあるほどだ。

5兆円のバラマキでは、どうにもならないし、それだって、企業の内部留保に回るだけ。今後、景気は恐ろしいことになるのは間違いない。

「増税して景気の腰折れを心配するくらいなら、増税しないのが一番の景気対策です。デフレ下で法人税を減税しても、大企業は内部留保を積み上げるか、海外の拠点づくりに振り向けるだけ。国内産業の空洞化が加速すれば、大ダメージを受けるのは、下請けの中小・零細企業です。ただでさえ少ない注文が減れば、とても消費増税分は価格転嫁できない。仕入れ値は増えて、儲けが減る悪循環で、耐え切れない企業からバタバタと淘汰されていくことになると思います」(筑波大名誉教授・小林弥六氏)

◆暴走政治に追随するだけの自民党議員たち

庶民の暮らしは、もっと悲惨だ。逆進性から「悪魔の税制」といわれるのが消費税だ。所得が低い家計ほど火の車になっていく。みずほ総研の試算だと、消費税が8%になれば年収300万円未満の世帯は年間5万3000円の負担増になる。その上、各種保険料の引き上げや、輸入物価高や光熱費の値上げが追い打ちをかける。

経済ジャーナリストの荻原博子氏は、「それらを含めると、消費増税後に年収300万円世帯は年40万~60万円の負担増を迫られる」と試算する。

消費増税に伴う低所得者対策として1人最大1万5000円を配るというが、焼け石に水だ。この国ではマトモな生活を送るのが困難になってしまう。多くの専門家が警告を発しているのだが、安倍の暴走はエスカレートする一方だ。よりによって、世紀の無能首相に数の力を与えてしまったのだから、最悪だ。

すべては民主党政権のせいで、鳩山・菅・野田の歴代首相は万死に値する。党内を散々カキ回しておきながら、正しい政治に戻せなかった小沢一郎の罪も深い。

「今の自民党議員だって歴史的な責任は重いと思う。安倍首相の独裁政治を指をくわえて見ているだけで、あまりにも情けない。庶民の懐から税金を奪いながら、大企業の税をまけてやるなんて悪代官のやり口です。長老議員がニラミを利かした頃の自民党税調なら、間違いなくカミついていたはず。かつての自民党税調は『インナー政治』と批判されながらも、政治の正道を歩もうとする気概がありましたが、今や独裁政権の追随機関です。このままでは本当に、日本の議会制民主主義は機能しなくなってしまう。存続の危機だと思います」(五十嵐仁氏=前出)

この国を壊した“戦犯議員”に少しでも良心が残っているのなら、身をていして安倍の暴走を止めてほしいものだ。

※ゲンダイこの貴重な媒体を応援しよう!
http://e.gendai.net/
http://bit.ly/LFNwYk

「日々担々」資料ブログ様より 2013・9・28
http://asumaken.blog41.fc2.com/blog-entry-9929.html

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

消費税増税 官僚利権と政治利権のために使われるのである。安倍政権が推進していることは‥‥-

被曝を怖がるのに、原発再稼働の政党に投票する。消費税増税に反対なのに【洗脳奴隷日本人】‥‥




肩こり改善予防『90秒ストレッチ、簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングB


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月26日 10:19 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

昔風に言やあ、安倍政権は『陛下の御信任』を失ったということだね!~陛下は~戦争を心配されている~

昔風に言やあ、安倍政権は『陛下の御信任』を

  失ったということだね!

~陛下は~戦争を心配されている~


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

天皇陛下のお言葉

戦後、日本は、『平和と民主主義』を

守るべき大切なものとして、『日本国憲法』を作り、

さまざまな改革を行って今日の日本を築きました。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

晴耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/12948.html#readmore

<政治はファミリービジネス>

<改憲はライフワーク>と

平気で口にできる人を

総理に仰いでることが、

私は恥ずかしくてしかたがないね。

安倍政権の支持率も、

なんの変化もなかったのに、

この支持率のアップは何?

⇒集団的自衛権、見直し反対53%

⇒世論調査、内閣支持54%

こんなだから、国民はすぐに忘れる、

なんて言われちゃうんだろうなあ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「真実に生きられる社会に」天皇陛下、水俣で異例のお言葉。安倍自民党は、陛下のお言葉に反して…

美智子皇后、憲法論議に言及。(お誕生日文書回答で)




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

晴耕雨読様より
━━━━━━━━━━━

「昔風に言やあ、現政権は陛下の御信任を失ったということだね:松井計氏」

https://twitter.com/matsuikei

西田議員は「国民に主権があるなんて異常なこと」と発言してるんだってね。

この人、あまりモノを考える習慣がないのかしら?

国民主権の制度に基づいて普通選挙が行われてるからこそ、

あんたが議席を持って、税金から多額な報酬も貰い、

好き勝手な発言を公表する機会も与えられてるわけでしょう?

総理はNスペで<日本を正しい方向に導く>と言ったんだって?

この辺が、誠に気の毒な事ながら、

彼には一国の宰相たる知性が与えられていない、という証になりますよね。

歴代の総理は、少なくとも、正邪、善悪などは簡単な

二元論で割り切れるものではない、という当然の事くらいは理解してましたよね。

昔風に言やあ、現政権は陛下の御信任を失ったということだね。

今の日本はダメなんだ、戦前に戻すんだと言うなら、

総理は恐懼して辞意を表明してもおかしくない場面だね。

⇒天皇陛下80歳:「最も印象に残っているのは先の戦争」

毎日新聞 http://t.co/3GlNRXw9Xx

嫌韓の諸君は怒らないの?

諸君の主張からいきゃあ、韓国軍に武器弾薬を供給するような政府は、

当然、反日だし、売国だということになるよね?

⇒"@47news: 政府、韓国軍に銃弾提供へ 南スーダンPKO

http://bit.ly/1cg3wgz

あらら、支持率が上がっちゃってるね、共同。

こんなだから、国民はすぐに忘れる、なんて言われちゃうんだろうなあ。

だけど、その間、なんの変化もなかったのに、この支持率のアップは何?

⇒集団的自衛権、見直し反対53% 世論調査、内閣支持54%

http://t.co/wNblKFE33V

政権交代した時の総理の支持率は、最初のうちは高く出るのが普通なんだよね。

細川さん、鳩山さんの70%台半ばとかね。

それ以外でも、改革をぶち上げると小泉さんの85%台半ばなんて異様な数字が出ることもある。

そう言う人と比べると政権交代したにもかかわらず50%台後半だった安倍さんは低い。

ほぼ同じ日の調査なのに、毎日では共同とはまた違った方向の結果になったね。

就任当初も朝日、毎日、時事が低くて、読売、日経、共同が高かったから、ま、同じ傾向とは言えるか。

⇒毎日世論調査:安倍内閣支持49% 初めて5割切る - 毎日新聞 http://t.co/DmB8cMDflR

それにしても自民党も変わっちゃったなあ。

ここまで総理が世界中から危険視され、陛下が繰返し不信を表明するようになったら、昔なら間違いなく党内から倒閣運動が起こったと思うけどね。

だからこそ、自民には安定感があって、支持者が多かったわけだよね。

今はその気配すらないもんなあ。

<政治はファミリービジネス>

<改憲はライフワーク>と平気で口にできる人を

総理に仰いでることが、私は恥ずかしくてしかたがないね。

民主主義も憲法理論も理解してない上に、自分を中心にして物事を思考してる、ということだからね。

一国の宰相には、最も向かないタイプなんじゃないかなあ。
----------------------

http://t.co/3GlNRXw9Xx

-略-

 やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には戦争が始まっており、終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人といわれています。前途にさまざまな夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。

 戦後、日本は、平和と民主主義を守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、さまざまな改革を行って今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。

-略-


晴耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/12948.html#readmore


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

■ご会見

 --80年を振り返って特に印象に残っている出来事や、傘寿を迎えられたご感想、これからの人生をどのように歩もうとされているのかお聞かせ下さい

 「80年の道のりを振り返って、特に印象に残っている出来事という質問ですが、やはり最も印象に残っているのは先の戦争のことです。私が学齢に達した時には中国との戦争が始まっており、その翌年の12月8日から、中国のほかに新たに米国、英国、オランダとの戦争が始まりました。終戦を迎えたのは小学校の最後の年でした。この戦争による日本人の犠牲者は約310万人と言われています。前途に様々な夢を持って生きていた多くの人々が、若くして命を失ったことを思うと、本当に痛ましい限りです。

 戦後、連合国軍の占領下にあった日本は、平和と民主主義を、守るべき大切なものとして、日本国憲法を作り、様々な改革を行って、今日の日本を築きました。戦争で荒廃した国土を立て直し、かつ、改善していくために当時の我が国の人々の払った努力に対し、深い感謝の気持ちを抱いています。また、当時の知日派の米国人の協力も忘れてはならないことと思います。戦後60年を超す歳月を経、今日、日本には東日本大震災のような大きな災害に対しても、人と人との絆(きずな)を大切にし、冷静に事に対処し、復興に向かって尽力する人々が育っていることを、本当に心強く思っています。

 傘寿を迎える私が、これまでに日本を支え、今も各地で様々に我が国の向上、発展に尽くしている人々に日々感謝の気持ちを持って過ごせることを幸せなことと思っています。既に80年の人生を歩み、これからの歩みという問いにやや戸惑っていますが、年齢による制約を受け入れつつ、できる限り役割を果たしていきたいと思っています。

 80年にわたる私の人生には、昭和天皇を始めとし、多くの人々とのつながりや出会いがあり、直接間接に、様々な教えを受けました。宮内庁、皇宮警察という組織の世話にもなり、大勢の誠意ある人々がこれまで支えてくれたことに感謝しています。

 天皇という立場にあることは、孤独とも思えるものですが、私は結婚により、私が大切にしたいと思うものを共に大切に思ってくれる伴侶を得ました。皇后が常に私の立場を尊重しつつ寄り添ってくれたことに安らぎを覚え、これまで天皇の役割を果たそうと努力できたことを幸せだったと思っています。

 これからも日々国民の幸せを祈りつつ、努めていきたいと思います」

ブログランキング・にほんブ ログ村へ



安倍晋三は、我々にとって誇りである『戦争放棄の憲法9条』を、彼は日本の恥だと信じ込んでいる。



憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!






ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月25日 18:45 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

東電、再稼働 2014年7月計画『新潟・柏崎刈羽』東電、銀行救済!!人命・安全無視の安倍政権!

東電、再稼働 2014年7月計画『新潟・柏崎刈羽』

  東電、銀行救済!

人命・安全無視の安倍政権!!

柏崎刈羽原発は、プルトニウム核兵器工場。

豆腐のような砂上の上にある

地盤の悪い、危険極まりない原発です。



東電、銀行救済のデータ。




国民への脅し文句。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

『東京電力 救済で笑うのは誰か 』 大事なのは全て『国民負担』だという事!官僚、自民党、金融機関。

柏崎刈羽6、7号機申請 柏崎刈羽原発は アリ地獄の砂丘に 危険極まりないプルトニウム原発

柏崎刈羽原発―東電=新たに4基、活断層疑いも 【プルトニウム核兵器工場】

【新潟柏崎刈羽原発は核兵器工場、プルサーマル計画・世界一】猪瀬都知事が再稼働させたい訳か!?

あなたが命を守りたければ『泉田知事を応援することだ』日本海の“豆腐の上の原発”(2)




ブログランキング・にほんブ ログ村へ





ブログランキング・にほんブ ログ村へ

テレビ朝日ニュースより
━━━━━━━━━━━━━━━

新事業計画を決定へ 東電と原子力賠償支援機構

東京電力と原子力賠償支援機構は、柏崎刈羽原発の再稼働による収支改善を軸とした新しい事業計画を25日に決定します。

 東電の事業計画では、柏崎刈羽原発が来年7月に再稼働した場合、2014年度は1070億円の黒字とし、2015年1月の再稼働なら130億円の赤字になるなどの試算結果を示します。また、再稼働によって料金の値下げに踏み切ることも明記します。中間貯蔵施設の建設などに国費が投入されることから、一層のリストラに着手し、来年度中に40代後半以上を対象とした1000人規模の希望退職を募集します。事業計画は、機構が25日午後に運営委員会を開いて正式に決定し、1月に経済産業省が認可する見込みです。

テレビ朝日ニュースより
http://news.tv-asahi.co.jp/sphone/news_economy/articles/000018525.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月25日 13:54 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

安倍晋三は、北朝鮮の金正恩よりも 下位の57位だった。フォーブスの首脳ランキングで!

安倍晋三は、北朝鮮の金正恩よりも

下位の57位だった。

フォーブスの首脳ランキングで!


兵頭に訊こう様より

日本という名のDNA。

自分に都合の悪い情報は避ける。

それは無視してなかったことにする。

決して現実を直視しない。

不都合な現実でも、

検証して反省し学ぶことをしない。

自分で責任を取らないし、

トップに責任を預けて長いものに巻かれる。

この日本のDNAが吹き荒れている。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

福島と東京は、まるでこのDNAの実験場のようだ。

政治は米国と官僚の指示待ちであり、

マスメディアは政府の広告機関に成り下がっている。

国民はテレビのニュースと

新聞の社説を真実だと信じ込んでいる。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

兵頭に訊こう様より
━━━━━━━━━━━━━

「諦めないで」

日本という名のDNA。

自分に都合の悪い情報は避ける。それは無視してなかったことにする。

決して現実を直視しない。不都合な現実でも、検証して反省し学ぶことをしない。

自分で責任を取らないし、トップに責任を預けて長いものに巻かれる。

この日本のDNAが吹き荒れている。

福島と東京は、まるでこのDNAの実験場のようだ。

11月19日のツイッターで Fibrodysplasia が次のようにツイートしていた。

「福島県を閉鎖しないと、飛び散ったプルトニウム239が、

トラックや車や腐葉土に付着して、全国に拡散してしまう。政治家は、早く閉鎖を決断せよ」

極端なことをいっているのではない。危険地帯の福島県民を強制的に移住させ、移住先での職業や生活を政府が保証する。

その後に福島県を閉鎖する。こうしないと日本中にプルトニウム239が飛び散るのだ。

がれきでも放射能汚染は拡大するが、車や人の移動でも拡散する。

無為に過ごし、何年も経ち、まわりに被曝疾病が多発してから、

人と車と家財とが、たっぷりと放射能汚染物質を吸って他府県に移動する。

この危険性は3·11直後からいわれていた。

しかし日本では政治が決断できないし、国民も決断しない。

決断する前提に、国も県民も考えないといけないのだが、

その考えるDNAがないのだからどうしようもない。

太平洋戦争の終末期のように、誰も責任をとらず、

責任を負わせず、ずるずると先送りし、状況は深刻になってゆくばかりだ。

政治は米国と官僚の指示待ちであり、マスメディアは政府の広告機関に成り下がっている。

国民はテレビのニュースと新聞の社説を真実だと信じ込んでいる。

以前にも紹介したが、フォーブス恒例の、

首脳ランキングで、

安倍は北朝鮮の金正恩よりも下位の57位だった。

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」で、

わが国の新聞は、報道の自由度ランキングで、53位である。

これが世界で経済力が第3位の国の現実なのだ。

これにマスコミ鵜呑み度70%の国民が加わって、

ファシズムに突っ込むトリオが出来上がる。

チェルノブイリ原発事故のあとにソ連邦は解体した。

大震災と原発事故のあとに、日本はファシズムに行く。

自民党一党独裁は、解体せずに、息を吹き返し、さらに強固になった。

ソ連は共産党の独裁を解体し、日本は自民党の一党独裁を呼び戻す。

彼我の何たる違いだろう。とにかく変わったのだ。

日本は、国民の革命的な行動や偉大な政治家の力で内部から変わることはない。

日本が変わるのは、外部の圧力によってである。このときの外部とは何か。

それは自然災害と外国である。

3.11は福島第1原発事故をもたらすことで決定的だった。

また、米国の指示で戦争のできる国に日本は変えられてゆく。

この動きは、特定秘密保護法案にも現れていた。

いよいよ特定秘密保護法案が決まりそうになると、日本的狡知が露出する。

学者が反対表明し、テレビのキャスターが反対表明する。

産経や日経までが批判的になった。

これは、もはや特定秘密保護法案が通ることを物語っていたのである。

いつものことなのだ。法案の通るのが決定的になってから、後で責任を問われないように疑問を投げかける。

消費税増税と同じやり口だ。遅すぎる。本人の保身以外は何の意味もなかった。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

特定秘密保護法に関して、みんなの党の、裏切りのポイントは、以下に述べる通りだった。

1 自民党の特定秘密保護法案では、特定秘密の恣意的な指定が問題であった。実質的には公安・警察官僚の利権拡大が問題になっていた。

それに対して合意した修正案では、恣意的な秘密指定をチェックする第三者機関の設置は盛らず、「第三者機関的観点」(笑)からの首相の関与を明確化し、確保するというものである。

そもそもときの首相に、「第三者」として客観性中立性を期待するのは、馬鹿げた話である。これは笑い話の類いにすぎない。

第三者機関の設置を要求しないし、特定秘密指定の客観的検証も提案しないのだから、そもそも「第三者機関」など言及すること自体がおこがましいのだ。

ただ、逆に首相の権限を肥大化させたようなものだった。アジェンダの政党が聞いて呆れる。これからみんなの党は、「唖然だ」の政党を名乗るがよい。

2 特定秘密保護法案は、内閣が特定秘密指定を一元的に管理するとなっていたのを、修正案では、閣僚らが特定秘密を指定するときは、首相の同意を義務づける、とした。こんなことは何の歯止めにもならない。

また、個々の指定・解除も首相が指揮監督し、必要な際は資料の提出を求めるとした。これも何の歯止めにもならない。実務を各省庁が担う実態はほとんど変わらない。

この程度の認識で、官僚機構の改革など唱えていたのだから呆れる。渡辺喜美の底の浅さが一挙に吹き出したのである。

首相の指揮監督権を法案に明記し、必要があれば説明し、改善を指示できるとした。

しかし、もともと首相に「指揮監督権」は備わっており、首相が、膨大な秘密事項のすべてをいちいちチェックすることはできないし、みんなの党もそれぐらい知っていただろう。

これは国民を愚弄するものだった。いかにも野党の修正が入った、自民党は民主的な国会運営をしているという、国民の目くらましを狙ったものだ。

もともとみんなの党は、アジェンダの政党などと体裁を取り繕っているが、純化した対米隷属の政党である。

特定秘密保護法案の出所は米国であり、反対したり、国民の側に立って修正をやったりする気は、毫もなかったのである。

みんなの党がやったことは、安倍晋三を助け、法案を通しやすくするためのパフォーマンスにすぎない。

3 修正案では指定や適性評価の状況を国会に報告するとした。これも馬鹿げた修正案で、国会へは件数など一般にも公表する情報を報告するだけになる。

総じてみんなの党の修正案は、初めに賛成ありき、であり、賛成するための口実作り、安倍政権への点数稼ぎだったといえよう。

しかし、そのためにみんなの党が払った代償はけっして小さくはなかった。党が分裂したのである。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

この続きは、 有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』 でご覧いただけます。


兵頭に訊こう様より
http://m-hyodo.com/political-situation-84/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。



安倍晋三は、我々にとって誇りである『戦争放棄の憲法9条』を、彼は日本の恥だと信じ込んでいる。

憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月25日 11:19 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

都知事選・猪瀬は言った【新潟を犠牲にしても東京に電気の輝きを】 新潟柏崎刈羽原発の再稼働!


都知事選・猪瀬は言った

【新潟を犠牲にしても東京に電気の輝きを】

新潟柏崎刈羽原発の再稼働!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

2012/12/01 の記事です。

happyluckyのブログ様より
2012/12/01
━━━━━━━━━━━━━━━━

都知事選・猪瀬は言った【新潟を犠牲にしても東京に電気の輝きを】

【都知事選】 猪瀬氏 「電気の輝きを維持しなければならない」

……柏崎刈羽原発再稼働に本気……

田中龍作ジャーナルより
……………………………………

宇都宮氏は「住んで良かったと思える街。高い建物(高層ビル)があっても
路上生活者がたくさんいるような街は幸せじゃない」。

猪瀬氏はさすが石原前知事の後継者らしく開発に重きを置き、強者の論理を振りかざす。

貧困問題に長年取り組んできた宇都宮氏は、
開発よりも生活していくことが大事、と説いた。

…end。
…………………………………………………………………

福島原発爆発事故があって、福島の民、16万人が漂流し

故郷全滅、人生を狂わされた人々の苦難を省みることもなく。

柏崎刈羽原発は、3・11東日本大地震後の4月7日の余震で

間一髪、福島原発事故の一歩手前だった。

東京に電気が足りないから、ジャブジャブ電気をよこせと、言う。
電気は余っている。(武田邦彦氏の科学的な計算)
柏崎刈羽原発を動かしたいウソであるが。。

そんなに電気が欲しければ、東京に原発を造れ。

簡単なのは、火力発電所を作れば、半年で出来る。

このようなウソつき猪瀬に、都民よ、怒れ!!
彼は都民を、国民を馬鹿にしているのである。

そして、新潟県民を犠牲にしても、かまわない。と。。


田中龍作ジャーナルより
………………………………………………………………………
【都知事選】 猪瀬氏 「電気の輝きを維持しなければならない」

東京都知事選挙は原発推進候補と脱原発候補との一騎打ちになることが改めて分かった。

今月29日告示、来月16日投票の都知事選挙に立候補を表明している猪瀬直樹、
宇都宮けんじ、ドクター中松、松沢弘文の4氏が25日夕、麹町のスタジオで討 論会を開いた。

マスコミが本命視する猪瀬副知事は、東電改革の旗頭であるかのように伝えられ ているが、
そうではなかった。

猪瀬氏は冒頭の自己紹介で「東電改革に取り組んできた」と述べた。
筆者は腑に落ちないため質問した。

田中:(都は東電の大株主であるのにもかかわらず)猪瀬副知事は、
なぜ6月の東電株主総会で議決権を行使することなく途中退席したのか?

猪瀬:株主というのは議決権にかかわる関わる株の数を持っていないと直接影響力を行使するのは難しい。そこで、まず情報公開を迫り、有価証券報告書に書いてある子会社の数を調べた。調べたら168社あった。そのプロセスを1月からやってき た。プロセスの中で、東電に社外取締役を入れるところまでいって決着した。

田中:で子会社は減ったんですか?

猪瀬:資産売却リストの中に東電病院がなかった。

その理由は福島に医療支援に 行っているからということだった……(後略)

田中:東電病院は核心ではないんです。東電の最大の不良債権は原発なんです。

なぜ原発を廃炉にすると言えないのか?

猪瀬:福島原発は廃炉にするんでしょ?

田中:福島原発ではありません。柏崎刈羽原発です。

猪瀬:まず、この電気が止まらないようにするためには
どうしたらいいかという方策をやっているんです。
福島から900万キロワットの電気が来なくなった。

東京湾 にある35年から40年モノの老朽火力発電所がフル稼働しているんですが、
ちょっと でも壊れたらブラックアウトになるので、リプレースすることをやっているんで す。産業界やひいては世界に安定供給ができません。

福島の廃炉は40年かかるんです。これはきまっているんです。
工程表を作って、40 年たったものから廃炉にしていく。
その間に廃炉技術を磨いて、世界の400-500ある廃炉市場を
日本が獲得することを目標にするくらいにやっていく。

田中:福島原発ではありません。柏崎刈羽原発です。
(猪瀬氏は柏崎刈羽原発を、 すでに廃炉が決まっている福島原発にすり替えようとした)。

猪瀬さんの言ってい ることは米倉さんや民主党の「なんちゃって脱原発」と

同じことがわかりました。

猪瀬:同じではありませんよ。

猪瀬副知事が本音を出すのは、それから間もなくだった。
フリーランスの大川豊 (大川興業総裁)氏が「東京をどんな都市にしたいか?」と質問すると、

■猪瀬氏は 「電気の輝きを維持しなければいけない」と答えたのだった。

宇都宮氏は「住んで良かったと思える街。高い建物(高層ビル)があっても
路上生活者がたくさんいるような街は幸せじゃない」。

猪瀬氏はさすが石原前知事の後継者らしく開発に重きを置き、強者の論理を振りかざす。

貧困問題に長年取り組んできた宇都宮氏は、
開発よりも生活していくことが大事、と説いた。

田中龍作ジャーナル2012・11・26より引用
http://tanakaryusaku.jp/2012/11/0005678

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

【新潟県・佐渡島に過去9000年間で少なくとも26回の大津波】大飯原発・柏崎原発!!
柏崎原発や若狭湾沿岸に集中する原発は、
いつ発生しても不思議ではない巨大地震の危険にさらされているわけです。
http://s.news.nifty.com/domestic/societydetail/jitsuwa-20121115-3098_1.htm

【柏崎刈羽原発は、アリ地獄の砂丘に造られていた】
非常にもろい岩盤の上に造られている「豆腐の上の原発」
院長の独り言 2011・10・16・ブログより引用
http://onodekita.sblo.jp/article/48848734.html

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
私のお気に入りブログ

【伊勢みずほオフィシャルブログ】
犬猫、釣りキチ、食べ物、まちかど、商店街、
新潟大好き、BSNテレビ、ラジオ……フリーアナウンサー。。
http://s.ameblo.jp/isemizufo/

happyluckyのブログ様より
2012/12/01
http://s.ameblo.jp/kimito39/entry-11417099149.html?


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月25日 10:30 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

福島原発近く、11人のうち10人が自殺という。 お寺の和尚さんとお話をした。武田邦彦

福島原発近く、11人のうち10人が自殺という。

お寺の和尚さんとお話をした。武田邦彦


その和尚さんのところは3人、

そして隣のお寺では8人が震災後にお亡くなりになり、

11人のうち10人が自殺という。


何100人の人が命を自ら絶ち、

もしくは命と同じぐらいの苦痛と絶望、

悲しみを味わっているのだろうか?

それでも原発を再開するという。


日本人が哀しさの中で自らの命を絶っていることを

東京の政治家もこれまで

原子力を推進してきた人も何とも思わないのだ。

火力発電所を増設すれば

経済的な損失もなく電力を得られるのに。

毎年、出している5000億円の税金などを

原発の終焉に当てれば簡単なのに、

わずかな利権をむさぼっている。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


武田邦彦 (中部大学)様より
━━━━━━━━━━━━━━━━━━

「日本人」で「日本国」を作りたい


福島原発近くのお寺の和尚さんとお話をした。

その和尚さんのところは3人、

そして隣のお寺では8人が震災後にお亡くなりになり、

11人のうち10人が自殺という。


これまで先祖伝来の土地に住み、自然の恵みの中で生きてきた人たちにとっては「土地を失う」のは「命を失う」より辛い。

なにも植えることができない土地にはセイダカアワダチソウが茂り、すべての人は避難先から自宅に帰って命を絶つという。

その哀しさ、悔しさが胸を打つ。東京に住む政治家や知識人は「福島では誰も死んでいない」という。

でも、自殺する人の多くは政府によって居住が禁止されている地域の人たちなのだ。

もし「原発は危険だ」と正直に言っていたら、この人たちは自然の中で幸福な人生を送っていただろう。なんとむごいことをするのだろうか! 

何100人の人が命を自ら絶ち、もしくは命と同じぐらいの苦痛と絶望、悲しみを味わっているのだろうか? 

それでも原発を再開するという。

日本人が哀しさの中で自らの命を絶っていることを東京の政治家もこれまで原子力を推進してきた人も何とも思わないのだ。

火力発電所を増設すれば経済的な損失もなく電力を得られるのに、

毎年、出している5000億円の税金などを

原発の終焉に当てれば簡単なのに、わずかな利権をむさぼっている。

バブル崩壊以来、「もったいない」という外来語を使い国民に節約を強いて1000兆円のお金を「国債」という名前で借り上げた政府は、「借りたお金は返さないから、返却するのに増税する」という。

国民は自分が借金したと錯覚しているが、借りたお金を返すべきなのは政府であり、

天下りしてたっぷりと退職金をもらった高級官僚であり、補助金で潤った企業だ。「借りたお金を返さない」という文化は日本にはない。

人の心の痛みを感じ、自然とともに暮らす人生を知り、借りたお金を返す素直な心を持ち、礼儀正しい日本人だけで国を作りたい。

(平成25年12月13日)

武田邦彦様より、音声もコチラから↓↓
http://takedanet.com/2013/12/post_8314.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

新石炭発電はクリーンで安い!!【高い電気代で、核兵器の原発はいりません】

中部電力、石炭発電を新設で首都圏進出。競争力のある電源と=浜岡原発はいらないでしょう!!

【化石資源は8000年は大丈夫】原発はいらない!!こんなことも記者、政治家も知らない?

電気は火力発電で充分だ 天然ガスや石炭がなくなるといっているのは 日本の一般人と政治家、マスコミだけで


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月24日 22:15 ] カテゴリ:武田邦彦 | TB(0) | CM(0)

東京都知事選挙、宇都宮氏はずし!マスコミは操作!『宇都宮健児氏』は都知事選に覚悟あり!

東京都知事選挙、

マスコミは操作!宇都宮氏はずし。

『宇都宮健児氏』は都知事選に覚悟あり!

理由は何? 踊らされずに自ら選択しよう。




【速報】都知事選、宇都宮健児氏「多くの人々の応援得られたら、それに応える覚悟ある」





ブログランキング・にほんブ ログ村へ

本音言いまっせー様より 2013/12/20
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

★孫崎享氏の視点ー<2013/12/20>★

東京都知事選挙ーマスコミは操作。宇都宮氏はずし。理由は何?
踊らされずに自ら選択しようー

猪瀬氏が辞任した。

 後継者について各報道機関は大筋次のように報じている。

「一方、各政党は猪瀬知事の辞職を受け、候補者選びを本格化させている。 
現職の国会議員を中心に名前が取り沙汰されているが、現段階で名乗りを上げた候補はなく、難航も予想される。

 自民党の石破茂幹事長は十九日、党都連幹部と会談し、年内に候補者を決める方針を確認。
二十日には都選出の党所属国会議員が今後の対応を協議する。石原伸晃環境相や小池百合子元防衛相、下村氏らのほか、
五輪メダリストの橋本聖子参院議員(比例代表)の名前も挙がっている。

 都知事選で勝つには高い知名度が求められ、連立与党を組む公明党や自民党都連との調整も必要。
河村建夫選対委員長は「簡単にはいかないだろう」と述べた。下村氏は十七日の記者会見で、すでに出馬に否定的な考えを示している。

 野党では民主党の蓮舫元行政刷新担当相や長妻昭元厚生労働相らが候補。
今年の参院選を機に国会議員を引退した舛添要一元厚労相、衆院議員を辞職した東国原(ひがしこくばる)英夫氏の出馬も
ささやかれている。」(19日 東京新聞夕刊)

 19日読売新聞WEB版も橋本聖子、舛添要一、、下村文部科学相、小池百合子、東国原英夫氏等の名前を掲載した。

 私は次のようにツイッターした。

「19日 朝日新聞夕刊は「後継選び本格化」として自民党、公明党、民主党の動きを書き、これらの候補者及び東国原にも言及していますが
何故宇都宮氏を省いたのでしょうか。前回第2位はであるので対象にはずと思いますが、はずしたには特別の意図があるのでしょうか。」

 地方首長選挙は政党からでるとは限らない。

 最近の地方選挙を見れば、既存政党の推薦候補者が落選するケースが続出している。
そうであれば、既存政党推薦を注目しなければならないのは当然だ。

 何故各メディアは宇都宮氏をはずしたのか。

 周辺の人に聞けば「宇都宮氏はいろいろの所から立候補の要請が来てると話している」とのことである。

 たまたま19日宇都宮氏が演説する一部を聞いた。極めて意気軒昂であった。そうであれば、各紙は当然宇都宮氏の動向も取材すべきだ。

マスコミの報道は宇都宮氏の存在を意図的に小さくしているとみられてもしようがない。

 日本は今、秘密保護法、TPP,集団的自衛権、消費税、原発再稼働等将来にも影響を与える重大な岐路にある。

 都政は直接こうした政策には関係はない。しかし、衆議院選挙が長期間ないとすれば、知事選挙は声を上げる絶好の機会である。

 マスコミに踊らされるのでなく、何が一番重要な政策と考えるか、それに個々の候補者がどのような方針を持っているかを検討すべきだ。

ジャンル:政治

本音言いまっせー様より
http://blog.goo.ne.jp/ichimurasan2006/e/b5dc3229d7390b99f40d2c862d8c7160


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

徳洲会問題、猪瀬だけじゃない!石原慎太郎、首相経験者2人の名前も。検察が狙う大物国会議員。大ゴトに

驚愕【テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実】TBS日本民間放送連盟会長





ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月24日 19:37 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

ふざけるな! 安倍政権 「復興予算」を「原発輸出」に流用。ベトナムに原発をつくることがなぜ!

ふざけるな! 安倍政権

「復興予算」を「原発輸出」に流用!

ベトナムに原発をつくることがなぜ!


被災地の復興になるのか全く分からないし、

よりによって原発輸出のために使うなんて、

被災者をバカにしているとしか思えません。

復興予算がまた、

原発関連事業に流用されるのも時間の問題だ。

安倍晋三の正体続々!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイ 
2013年12月21日 掲載
━━━━━━━━━━━━━━

ふざけるな! 安倍政権 「復興予算」を「原発輸出」に流用


「ゼロとはいかない」。安倍首相が20日の

TBS番組で、小泉元首相が訴える「原発即ゼロ」に改めて反論した。

 安倍は「安くて安定的な電力を供給しなければ……」とシタリ顔で話していたが、

もはや原発の発電コストが他のエネルギーと比べて「安い」と騙(だま)されている国民は皆無に近いだろう。

福島原発を見ても、一度事故が起きれば廃炉や除染、住民避難……で莫大なカネがかかる。

 原発再稼働に突き進む安倍政権は24日に決定する来年度予算案で、総額3兆円の「復興特別会計」を計上する見通し。

復興予算といえば、被災地復興と全く関係のない事業にカネがバンバン使われていたことが判明している。

なんと、「原発輸出」にまで流用していたことが分かった。

「ベトナムと原子力協定を締結した日本側は09~11年度にかけて、

ベトナム現地の調査費用として約25億円を日本原電に支出しています。

驚くことに、この中で5億円が復興予算から支出されていたのです。

ベトナムに原発をつくることがなぜ、被災地の復興になるのか全く分からないし、

よりによって原発輸出のために使うなんて、被災者をバカにしているとしか思えません。

国側は『原発の輸出で被災地の原発機器メーカーが潤う』と説明していたが、あまりにデタラメ過ぎますよ」

(経済ジャーナリスト)

 政府が年内にもまとめる中長期的なエネルギー政策では、

原発が「重要なベース電源」に位置づけられるという。

大半の国民が原発に反対しているにもかかわらず、押し切るつもりだ。

復興予算がまた原発関連事業に流用されるのも時間の問題だ。

日刊ゲンダイ 2013年12月21日 掲載
http://gendai.net/articles/view/news/146811


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍・原発トルコ外交の正体 【安倍の実兄が三菱商事】 原発再稼働は当たり前の狂気の政権なのだ!

安倍家は「死の商人」の代表!! あなたが日本を愛するなら必読、拡散を!!

売り込んだ原発の【放射性廃棄物】は、日本が全部引き受けることになっているんだ。

酷税に泣く庶民「大儲けの安倍一派」 それが秘密保護法成立以後の、この国の姿となる。抵抗しなければ!

安倍首相よ、原発のどこが安定したエネルギーなのだ!TBS番組、再稼働で詭弁を言う。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。

なぜ右翼団体は、創価学会や統一教会や電通などを攻撃しないのですか?自民党!



憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月24日 18:31 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

吉永小百合 驚異の若さを保つ秘訣は「腹筋&背筋を毎晩100回」~脱原発、秘密保護法反対~

吉永小百合 驚異の若さを保つ秘訣は

「腹筋&背筋を毎晩100回」

~脱原発、秘密保護法反対~


映画『北のカナリアたち』では

『筋トレ』の成果もあって、

利尻島ロケでは岩場を駆けるシーンも一発OKだった。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ











ブログランキング・にほんブ ログ村へ

女性自身より 2012年07月23日
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

吉永小百合 驚異の若さを保つ秘訣は

「腹筋&背筋を毎晩100回」


「ロケに備えて4カ月間、毎晩食後1時間してから腕立て伏せを30回やってきました。

滞在中のホテルでは、エアロバイクを借りてトレーニングもしています。

運動は好きなんですよ。頭を働かせなくていいので(笑)」

こう語るのは、11月公開の映画『北のカナリアたち』に主演する吉永小百合(67)。

北海道・利尻島などで行われている撮影のため、入念な準備をしてきたという。

「今後の撮影で、スタントマンに頼らずにやりたいシーンがあるんです。

高さ20メートルの煙突から下りられなくなった生徒を抱えて助け出すところや、

海に落ちた生徒を助けるシーンなどはどうしても自分で演じたくて」

現在撮影しているのは、20年前の回想シーン。

吉永の年齢設定は40代で、小学生を相手にアクションさながらの場面が待ち受けている。

「(次のロケ地の)礼文島では、子供たちと走り回ることも多いんです。

 しっかり乗り切れるように今夜も腕立て伏せ30回と、

腹筋・背筋をそれぞれ100回やって体を鍛えますよ。

ロケにはバランスボールも持参しました」

『筋トレ』の成果もあって、利尻島ロケでは岩場を駆けるシーンも一発OKだった。

歌で生徒と心通わせる、離島の”熱血教師”になりきっている。

クランクアップは7月下旬の予定だが、現時点で阪本順治監督も

「吉永さんのこれまでにない表情が撮れている」と自信をのぞかせる。

ふだんは自然体で体を動かし、役作りのために必要となればみっちり鍛える――。

変わらぬイキイキとした演技の裏には、こんな”女優魂”があった。

女性自身より 2012年07月23日
http://jisin.jp/smart/news/2547/4399/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

吉永小百合さん【反核兵器、反原発】桜井よしこさん【核兵器推進、原発推進】

反核、脱原発の【吉永小百合さんは年齢を超えて美しい】敬意。。。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

吉永小百合「夢にも思わなかった」 映画人生55年目の初挑戦




女性自身より12月19日
━━━━━━━━━━━━━

吉永小百合「夢にも思わなかった」 映画人生55年目の初挑戦

Copyright (C) 2013 Kobunsha Co. Ltd. All Rights Reserved.

 2014年秋公開の映画『ふしぎな岬の物語』の制作発表が12月18日に都内で行われ、女優の吉永小百合(68)が出席。同作は吉永と成島出監督の共同企画として発表された。

 千葉県明鐘岬に実在する喫茶店をモデルにした小説『虹の岬の喫茶店』(幻冬舎)が原作で、同書を読んだ吉永と成島監督が「この優しく温かい物語を観客に届けたい」という思いで企画を立ち上げたという。

 来年で映画初出演から55年となる吉永は「長いこと映画に出ていて、こんなことになるとは夢にも思わなかった」と驚きを交えてコメント。成島監督との脚本づくりについて聞かれると、「まったくの素人で、監督にはご迷惑をかけました」と謙虚にコメントした。

 主演は吉永が務め、共演の笑福亭鶴瓶(61)と阿部寛(49)には、吉永自身が手紙で出演を依頼。鶴瓶はオファーを振り返り「『絶対に断れない』と思った。この役が僕のところに来るのだと思うと、ドキドキします」と興奮気味に語った。

(撮影/小山伸正)

(女性自身)より - Yahoo!ニュース
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131219-00010005-jisin-ent


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
映画愛する皆さん、秘密法案反対を!山田洋次監督、宮崎駿監、吉永小百合さん、高畑勲監督、大竹しのさん



吉永小百合 原爆詩朗読『生ましめんかな』 栗原貞子 詩






ブログランキング・にほんブ ログ村へ


肩こり改善予防『90秒ストレッチ、簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングB

『パスタ、1分ゆで』オキテ破りの「すいすいパスタ」ためしてガッテン。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2013年12月24日 15:06 ] カテゴリ:映画 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR