fc2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  2014年01月
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

舛添元厚労相に、2億5000万円「政治とカネ」 疑惑が浮上! 巧妙、悪質な手口!!

舛添元厚労相に、

2億5000万円「政治とカネ」

疑惑が浮上! 巧妙、悪質な手口!!

法律で禁じられている

政党助成金や立法事務費による

借金返済を行った

疑いがあることが分かったのだ。


日刊ゲンダイより

「立法事務費と政党助成金」で

返済していることになるわけで、

違法な支出となります。

本来、使い残した助成金は

国庫への返納が義務付けられています。

結果的に返納逃れでもあり、

巧妙、悪質な手口です。

政治資金オンブズマン共同代表の

上脇博之・神戸学院大大学院教授はいう。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


舛添元厚労相に

2億5000万円「政治とカネ」

疑惑が浮上


都知事選に出馬する舛添要一元厚労相(65)に「政治とカネ」の問題が浮上した。

21日の「赤旗」によると、舛添が結成し、代表を務めた「新党改革」が、

法律で禁じられている政党助成金や立法事務費による借金返済を行った疑いがあることが分かったのだ。

 新党改革の政治資金収支報告書(10~12年分)によると、党は10年に銀行から2億5000万円を借りる一方、10~12年に毎年4800万~1億5000万円を分割返済し、完済している。

 党の平均収入は毎年約1億5000万円で、このうち約1億2000万円が税金が原資の政党助成金。ほかに国会議員の数に応じて支給される「立法事務費」が毎年1560万円支給されていた。

 政党助成金や立法事務費での借金返済は「目的外使用」の法律違反だ。政党助成金や立法事務費を除くと、“純粋”な党収入は1500万~2570万円(11~12年)に過ぎず、3年間で2億5000万円の借金を返済するのは到底ムリ。

そこで、政党助成金をいったん、舛添や荒井広幸参院議員(現党代表)の資金管理団体に入れた後で党本部に一部を“迂回”させ、借金返済に充てていたとみられているのだ。


堂々と説明すべき

 政治資金オンブズマン共同代表の上脇博之・神戸学院大大学院教授はこう言う。

「立法事務費と政党助成金で返済していることになるわけで、違法な支出となります。

本来、使い残した助成金は国庫への返納が義務付けられています。

結果的に返納逃れでもあり、巧妙、悪質な手口です」

 舛添とカネの「怪しさ」はこれだけではない。

舛添が代表を務めた「新党改革比例区第4支部」の12年の収支報告書を見ると、支部が毎月約28万円を家賃として支出していた相手方は「株式会社舛添政治経済研究所」。

ナント、自分の会社だった。第4支部の収入は大部分が党本部から。

つまり、政党交付金=税金をちゃっかり自分の会社の収入にしていたわけだ。

 舛添は参院議員時代、民主党の政治資金問題について「国民監視の場で政治と金の問題を堂々と説明し、取るべき責任はしっかり取るよう強く求めます」(10年3月の参院本会議)と厳しく追及していた。

自身の疑惑についても堂々と説明し、責任を取ってもらいたい。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147418


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

都知事選、舛添要一の性癖「女の周辺事情」離婚3・愛人2・隠し子2=噂の眞相 94年5月号特集1=

舛添要一の現在の妻は「創価学会の幹部」舛添プッシュは公明党の要望だった!自民の公明票狙い【拡散】

都知事選も影響必至、名護市長選「惨敗」で自公に亀裂か?学会婦人部『脱原発』支持の声、舛添の女性問題!-



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう…-gooブログ






原発ゼロは日本人の使命、責務です。

とうぜん東京都民のみな樣は……!





ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月25日 17:16 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

今日も汚染水が……福島の溶融燃料は、地下深くにあると示している。日本のスイス大使館が公開した画像

今日も汚染水が……

福島の溶融燃料は

地下深くにあると示している

日本のスイス大使館が公開した画像




日本のスイス大使館が公開した画像は、

福島の溶融燃料は地下深くにあると示している

(ENE NEWS)樣より
http://www.asyura2.com/13/genpatu35/msg/866.html



原発即ゼロは日本人の使命ですね!!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

Image published by embassy in Japan shows Fukushima melted fuel deep underground
日本の大使館が公開した画像は、福島の溶融燃料は地下深くにあると示している

Published: January 20th, 2014 at 9:11 am ET By ENENews
公開:2014年1月20日、9:11 ET ENENewsによる

Radioactive Contaminated Water Leaks (Update) from the Embassy of Switzerland in Japan, Science & Technology Office Tokyo (pdf), December 2013:
日本のスイス大使館からの放射性汚染水漏洩(更新)、科学技術局 東京(PDF)、2013年12月:
http://www.stofficetokyo.ch/reports/201312_Contaminated_Water.pdf

投稿者 ナルト大橋 日時 2014 年 1 月 21 日

阿修羅樣より
http://enenews.com/image-published-embassy-japan-shows-fukushima-melted-fuel-deep-underground-photo




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

汚染水、セシウムじわり上昇!地下水混ざり海洋汚染。このままでは50年続く!?-

海に流出した放射性物質(トリチウム)は 『雨となって』ぼくたちの頭上に降り注ぐ!! 小出裕章氏-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


安倍さんは関心を示してくれなかった!

  原発そのものはいかなる

核兵器よりも危険である。という事を。。

  放射能が子どもに及ぼす危険は

大変な問題です。

【まず、原発を止めなければいけないのです。】

‥‥元在スイス大使の村田光平‥‥


image

安倍さんは関心を示してくれなかった! 原発そのものはいかなる核兵器よりも危険である。という事を。。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月25日 13:26 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

細川護熙元首相が理事長 、被災地の瓦礫から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう 「瓦礫から防潮堤をつくる」

細川護熙元首相が理事長、

被災地の瓦礫から防潮堤をつくる

「森の長城プロジェクト」を応援しよう

「瓦礫から防潮堤をつくる」




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

細川護熙元首相が理事長 「瓦礫から防潮堤をつくる」試み。

今回の築堤の方法は、瓦礫から有毒なものなどを除去し、
深く掘って発生した土と混ぜて土堤を築き、
そこにシイ、タブ、カシなどの津波に対して強靭な木を植える。

青森県から福島県までの海岸300キロに高さ30メートルの
植林した土堤を15年から20年をかけて築くのが最終目標だ。

宮脇教授は、今までに日本、世界の1700ヵ所ほどで
4000万本以上の植林を指導してきた第一人者。
そしてこの壮大なプロジェクトの提案者でもある。

財団は企業・団体への大口の寄付を求める一方で、
個人に一口500円の支援を呼びかけている。
なぜなら500円で1本のポット苗を植えることができるからである。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ダイヤモンド・オンラインより
……………………………………………

被災地の瓦礫から防潮堤をつくる 「森の長城プロジェクト」を応援しよう

3月11日は大震災から丸2年。新聞・テレビは
大がかりな特別企画を組み、2年間の復興実績を検証し、
多くの反省点も浮き彫りにした。

3.11特集報道に共通していたのは
「決して3.11を風化させてはいけない」という強い呼びかけであった。

しかし、3.11は風化するにはあまりにも大きな出来事。
確かに、仕事や生活に追われる多くの人にとって、
常に3.11に優先することがあるのは当然。

、決して忘れているわけではない。原発問題1つとっても、
デモに参加する人たちが少なくなったからと言って、
原発容認に変わったわけではない。
むしろ 脱原発への決意はさらに固まってきていると思う。

細川護熙元首相が理事長 「瓦礫から防潮堤をつくる」試み

さて、風化させないための最も有効な方法は、言うまでもなく、
われわれ1人ひとりが、積極的、具体的に復興に参画していくこと。

そのためには民間が行っている多くの
復興事業や活動に関わっていくのも1つの道であろう。

私は財団法人の「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」の
活動に大きな期待をしている。

これは、細川護熙元首相が理事長、
その道のプロである宮脇昭横浜国立大名誉教授が副理事長を務めて、
既に大きく動き出している。



image


この事業は簡単に言うと、瓦礫を活用して
東北の海岸に万里の長城のような防潮堤を築くというもの。

青森県から福島県までの海岸300キロに高さ30メートルの
植林した土堤を15年から20年をかけて築くのが最終目標だ。

大震災直後から私は、
「あの大量の瓦礫を運び出さないで活用することができないものか」と考えていた。

残念ながら専門知識のない私はそれ以上進めて 考えることはできなかった。

だが、宮脇教授は、今までに日本、世界の1700ヵ所ほどで
4000万本以上の植林を指導してきた第一人者。
そしてこの壮大なプロジェクトの提案者でもある。

今回の築堤の方法は、瓦礫から有毒なものなどを除去し、
深く掘って発生した土と混ぜて土堤を築き、
そこにシイ、タブ、カシなどの津波に対して強靭な木を植える。

image


そうすると、木質などの有機物が分解して木の生長に寄与する。
瓦礫の混ざった土堤は、酸素が通り易くなり、
これも木の生長を助けるという 。

また瓦礫を抱いて根を張った木は一層強靭になるらしい。
今回の津波でもこれらの木は、流された何台もの自動車を
押しとどめて倒れなかったことが実証されている。

財団は企業・団体への大口の寄付を求める一方で、
個人に一口500円の支援を呼びかけている。
なぜなら500円で1本のポット苗を植えることができるからである。

詳しくは財団のホームページで調べることができる。

この「森の長城」が完成すれば、
今後幾千年もの間、津波をはね返す力になるに違いない。

目標とする「15年から20年」で完成すれば
それに越したことはないが、半世紀の大事業と考えていたほうがよい。

既に大きな話題となり、多数の人が支援しているが、
この支援の輪が意外なほど拡大すれば、
予想に反して10年でもかなり進めることができるかもしれない。

巨額の建設費が必要な 「コンクリートの防潮堤」と上手な共存を

一方で、国など公的部門では、
このところコンクリートの防潮堤づくりを急いでいる。
それと「森の長城」をどう折り合わせるかが、当面の緊急の課題で もある。

コンクリートの防潮堤は集中的に予算を投入すれば
数年内にも早期完成が可能な利点があるが、
おそらく“兆”と言う巨額な建設費が必要であろう。
また、 専門的なことは解らないが、
コンクリートの方が適した部分もあるかもしれない。

例えば、高台への住居移転が困難な地域では、
1日も早く防潮堤の完成を願っているはずだから
コンクリートを求める気持ちもわからないではない。

超長期でみれば、コンクリートより
「森の長城」の方がはるかに長持ちするだろうし、
“景観”は比較にならないほど違うだろう。

結局、必要性に応じて混合方式で進める他はないだろう。

「森の長城」の最大の特長は、美しい景観をつくる他に、
多くの人がかけがえのない存在としてこの歴史的事業に関与できること。

小学生が500円の小遣い を投じて参加すれば、
生涯、このプロジェクト事業に関心を持ち続け、
今回の大震災を風化させないことにもなる。

宮脇教授は、「森の長城」に9000万本の照葉樹が必要と言っている。
ほぼ日本人1人が1本の計算だ。

このような国民参加の大事業を着実に進めていけば、

それこそ大震災の不幸を未来志向で乗り越えていくことができよう。


ダイヤモンド・オンライン 田中秀征氏
2013・3・14 より
http://diamond.jp/articles/-/33290

image


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

【森の長城プロジェクトとは】

平成23年3月11日、2万人余の犠牲者と甚大な
被害をもたらした東日本大震災。
一年が経過した今、被災地はいまだに大量に発生した
震災ガレキの処理ができていないのが現状です。
被災地域の復興には、
将来の巨大津波に対応するため、防潮堤の整備が不可欠です。

私たちは、青森県から福島県に及ぶ太平洋岸に、
ガレキを活用して盛土を築き、
その上にシイ・タブ・カシといった土地本来の照葉樹、
低木・草花からなる森を育て、
巨大津波から命を守る森の防潮堤を築いていくことをめざします。

森の長城プロジェクト 詳細はコチラ↓↓
http://greatforestwall.com/


『原発ゼロ』が新しい成長に点火する!!都知事選「細川護熙」公式ホームページ -gooブログ



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

元総理大臣「細川護熙」公式ホームページ
http://www.tokyo-tonosama.com/

細川護熙@morihirotokyo
Twitter

細川護熙TwitterTwitter

細川護煕元首相が、東京都知事選挙出馬、小沢一郎代表が「潤沢な軍資金」でタップリ支援し当選させる

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月24日 23:35 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

『原発ゼロ』が新しい成長に点火する!! 都知事選「細川護熙」公式ホームページ

『原発ゼロ』が新しい成長に点火する!!

都知事選「細川護熙」公式ホームページ




元総理大臣「細川護熙」公式ホームページ
http://www.tokyo-tonosama.com/

細川護熙TwitterTwitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


『原発ゼロ』が新しい成長に点火する


日本は今、すでに原発ゼロの状態にあります。「再稼働を止める」という政治決断を行うなら今しかありません。政治が方向を示せば、日本の省エネルギー・再生可能エネルギー産業を、世界でトップクラスの成長産業とすることが可能です。
世界の先進各国のエネルギー政策は、原子力から再生可能エネルギー・分散型エネルギーへと転換しています。

原子力は、放射性廃棄物の処分ができないという致命的な欠陥を抱えています。しかも、膨大な被害をもたらす巨大事故のリスクがあります。
東京が先頭に立って、省エネルギーと再生可能エネルギーの普及拡大をはかることで、日本の原発ゼロの成長戦略をリードしていきます。

世界一の省エネルギー都市・東京へ ― 原発による発電を不要に震災以降、すでに東京では、10%の省電力を実現しました。原発10基分のピークカットが実現しています。世界からの遅れを取り戻し、世界一の省エネルギー都市をめざします。

再生可能エネルギーの先進都市・東京へ東京都の再エネ電力供給目標は2020年に20%です。しかし、現状はわずか4%足らず。目標達成実現のために、世界各都市の先進施策を導入します。

中小企業や消費者を保護するための「東電改革」の実施先般政府が認定した東京電力の事業計画は、東京電力福島第一原子力発電所の事故のツケを、すべて国民・消費者に回すものです。 中小企業や消費者の利益を守るために、電力政策を国まかせにするのではなく、東電経営の透明化や電気料金の適正化のために、 東京都が株主として積極的に取り組みます。

「東京エネルギー戦略会議(仮称)」の創設上記に掲げた東京独自のエネルギー政策を実現するため、専門家による「東京エネルギー戦略会議(仮称)」を設置し、中長期のロードマップと具体的な施策づくりを行います。

http://www.tokyo-tonosama.com/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月24日 20:18 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

「原発に触れるな」 日本の放送局、反原発のピーター・バラカンへの「圧力」の真相、都知事選……

「原発に触れるな」 日本の放送局、

反原発のピーター・バラカンへの

「圧力」の真相、都知事選……




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより

都知事選があり、局としては(原発に)

触れられると困るのでしょう。

こうしたことは日本の放送の世界では

当たり前のように行われてきた。

すべての放送局に当てはまります。とバラカン氏。

バラカン氏は反原発の姿勢を

打ち出していることで有名だ。

この国のメディアの底が割れる話である。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

テレビは『洗脳装置』~嘘でも放送しちゃえば~それが真実‥‥日本人はバカだから。日本民間放送連盟会長-

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「原発に触れるな」 ピーター・バラカンへの

「圧力」の真相



2014年1月24日

日刊ゲンダイ

「まだ告示もされていないのに、

都知事選が終わるまで原発に触れないよう、他の2つの放送局で言われました」

 英国出身のフリーキャスター、ピーター・バラカン氏(62)の発言が波紋を広げている。

この発言は同氏のレギュラー番組「バラカン・モーニング」(インターFM)で飛び出したものだ。

 圧力を受けたと解釈され、ネットでは原発反対派から「公表してくださったピーターさんとinterFMの英断に敬意を表します」「世論って、こうやって操作されるんだな。怖い」などの書き込みが相次いだ。

 ただ、当のバラカン氏は当惑気味で、日刊ゲンダイ本紙の問い合わせにこう回答した。

「放送局から原発に触れないよう言われたのは事実ですが、命令口調ではなかったのです。スタッフから“あまり触れないでくださいね”と言われた程度だったのに、僕の言い方のせいで過大に解釈されてしまいました。みなさんをお騒がせして申し訳なく思っています」

 バラカン氏は反原発の姿勢を打ち出していることで有名だ。

 07年に反原発集会で、日本のマスメディアはスポンサーに気を使って原発報道を自主規制していると痛烈に批判。

原発事故後のインタビューではこう発言している。

<原発のある町の子どもたちは、小学生のうちに社会科見学で原発に行って、お土産なんかもらって、いかに安全かということが刷り込まれてるから、まさかこんなことが起きるとは思っていない。悪く言えば洗脳だと思う。どこの国でもプロパガンダというのはしょうがないですよね。小さいうちに刷り込まれていると、なかなかそれを乗り越えるのは難しいことだと思う>

<そもそもこれだけ地震の多い国に、50基以上もの原発を造ったということに驚きますね>

 反原発デモをテレビがあまり報じないことについては、天安門広場のデモをメディアが報じない中国や北朝鮮と「本当に似ていると思う」と切り捨てていた。

 それだけに、“やんわり”とはいえ、“バイアス”がかかったのだろう。

「都知事選があり、局としては(原発に)触れられると困るのでしょう。こうしたことは日本の放送の世界では当たり前のように行われてきた。すべての放送局に当てはまります」とバラカン氏。

 この国のメディアの底が割れる話である。

(日刊ゲンダイ2014年1月23日掲載)

日刊ゲンダイより @niftyニュース
http://s.news.nifty.com/item/detail/gendai-000202109_1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月24日 18:45 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

都知事選、投票率55%で『細川250万』宇都宮60万、舛添230万予測。公示前 1月20日週刊ポスト

都知事選、投票率55%で

『細川250万』宇都宮60万、

舛添230万予測。 公示前1月20日、

週刊ポストより。

「投票率が高くなれば、それだけ細川氏に風が吹く」


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

都知事選「細川出馬会見」 識者はこう見た【痛烈な安倍批判であり】安倍への挑戦状!-

小泉反原発政局の全貌【安倍の首】自民党を再びぶっ壊す!細川都知事誕生で『脱原発』の都民投票もある。




東京の福祉、オリンピック、強靱化など、
どの候補がなっても出来る。原発ゼロは………


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


都知事選投票率55%で宇都宮60万、

舛添230万、細川250万予測


NEWS ポストセブン 1月20日(月)
……………………………………………

 細川護熙・元首相が、小泉純一郎・元首相の支援を受け、東京都知事選(2月9日投開票)への立候補を表明した。この細川・小泉連合に官邸は衝撃を受けている。

官邸が慌てまくるのも無理はない。細川氏と小泉氏。2人の元首相が並んでカメラの前に立ったとき、大逆転劇シナリオの幕が開けたからだ。

 細川氏の出馬表明前、官邸には都知事選の2つの世論調査の数字が報告されていた。

ひとつは東京新聞が1月10~12日に行なった調査で、本誌が入手したのは、〈舛添19ポイント 細川9ポイント〉という内容だ。

 もうひとつは、フジテレビ『新報道2001』が行なった調査であり、各候補の支持率は、〈舛添38% 東国原16% 細川15% 宇都宮10% 田母神7%〉となっている。

 いずれも報道されていないナマ数字で、自民党が支援する舛添氏が細川氏にダブルスコアをつけている。ならば、目の色を変えて細川叩きをしなくても、舛添氏が楽勝の形勢ではないか。

しかし、官邸や自民党は、脱原発連合の「本当の支持率」を知っているからこそ、焦っているのである。

 実は、それらとは別に、自民党幹部たちが大手紙ベテラン政治部記者とともに都知事選の情勢分析、票読みを行なった数字がある。

「有権者総数は約1080万人。票読みは投票率55%という前提で行なった。宇都宮氏は共産党の基礎票に近い約60万票、田母神氏も約40万票にとどまり、舛添氏は自公の基礎票の目一杯で約230万票、対する細川氏は250万票前後になり舛添氏を逆転するという結果だった」(自民党幹部)

 自民中枢が衝撃を受けたのは、「投票率55%でも逆転」という票読みである。

どういうことか。過去2回の都知事選の投票率は58%(2011年)、62%(2012年)とそれよりも高い。しかも、東京新聞の世論調査では、今回は「投票に必ず行く」「たぶん行く」という回答が93%に達しており、有権者の関心の高さからいっても、前回の62%を上回るのはほぼ間違いない。

「投票率が高くなれば、それだけ細川氏に風が吹く」と指摘するのは、選挙分析で定評のある政治ジャーナリスト・野上忠興氏である。

「過去2回の総選挙と参院選の比例代表票や、前回の都議選の得票を分析すると、自民党と公明党を合わせた得票はどの選挙もほぼぴたり230万票。

それが自公の基礎票のマックスと見ていい。投票率55%で細川氏と互角という自民党の読みは正確でしょう。

 しかし、投票率がそれ以上となると、無党派票の奪い合いになる。今回の投票率は65%を超える可能性もあり、脱原発という争点をつくった細川氏にグーンと有利に働く」

 郵政選挙で旋風を起こした小泉氏にとって、無党派層をつかむ選挙戦術は得意技だ。

細川氏との会談でも、小泉氏は「財界、労組、既成政党などの支援はすべて断わったほうがいい」と無党派層に的を絞る逆転の秘策をアドバイスしている。

※週刊ポスト2013年1月31日号

NEWS ポストセブンより

http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article%3Fa%3D20140120-00000008-pseven-soci&client=ms-kddi-gws-jp&source=sg&q=%E9%83%BD%E7%9F%A5%E4%BA%8B%E9%81%B8+%E4%B8%96%E8%AB%96%E8%AA%BF%E6%9F%BB










ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月24日 17:27 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

戦争を挑発する安倍晋三!中国は日本と軍事衝突望まず、指導部認識!

戦争を挑発する安倍晋三!

中国は日本と軍事衝突望まず、 

指導部認識!





戦争を止める「名護市長選と都知事選」核武装の軍国主義に突き進む、安倍自民党を打ち破るということだ。

安倍政権の「終わりの始まり」=二首長選取りこぼし=沖縄県名護市長選と、東京都知事選だ。

小泉反原発政局の全貌【安倍の首】自民党を再びぶっ壊す!細川都知事誕生で『脱原発』の都民投票もある。

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ



首相、1次大戦前の英独に例える 

現在の日中関係、新たな火種に


47NEWSより

安倍晋三首相がスイスで開かれた世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の外国メディア関係者との意見交換で、悪化している現在の日中関係を、第1次世界大戦で対決する前の英独関係に例えて説明していたことが23日分かった。

中国側は、安倍首相が日本の「侵略の歴史」を直視すべきだと早くも反発しており、新たな対立の火種になる可能性がある。

 複数の海外メディアが首相の発言を報じたことを踏まえ、菅義偉官房長官が記者会見で明らかにした。

 菅氏によると、首相は記者から「日中が軍事衝突に発展する可能性はないか」と問われ、「今年は第1次大戦から100年を迎える年だ」と述べた。

http://www.47news.jp/smp/CN/201401/CN2014012301001741.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



中国、日本と軍事衝突望まず 

指導部認識、米介入阻止も


47NEWSより2014/01/

 沖縄県・尖閣諸島。(手前から)南小島、北小島、魚釣島=2013年9月

 【北京共同】中国共産党の習近平総書記ら最高指導部が、沖縄県・尖閣諸島をめぐる日本との対立に関し、日本との軍事衝突を望まず、米国の介入を阻止するとの基本的認識で一致していたことが18日、指導部に近い関係筋の話で分かった。

 基本認識は昨年12月末までに最高指導部の共産党政治局常務委員会で意思統一、安倍晋三首相の靖国神社参拝後も維持されている。

 習指導部は昨年10月、中国周辺約30カ国の大使を北京に集め、「周辺外交工作座談会」を開催。この座談会を踏まえ、最高指導部内で「中国は日本と戦う気はない。日本に戦う勇気はない。米国には介入させない」との認識で一致した。

47NEWS(よんななニュース)2014/01/【共同通信】
http://www.47news.jp/smp/CN/201401/CN2014011801002117.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月24日 16:13 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

自民幹部が流す「舛添圧勝」の眉ツバ !!都知事選世論調査。ネガティブキャンペーン 以外の何モノでもない。

自民幹部が流す 「舛添圧勝」の眉ツバ !!

都知事選世論調査。

ネガティブキャンペーン

以外の何モノでもない。


細川は23日以降、新宿都庁前を皮切りに

小泉とペアで東京の25小選挙区を全部回る。

行く先々で話題になる

だろうから大逆転劇が始まる。

自民党の圧勝情報に惑わされてはいけない。


ゲンダイネットより2014・1・23

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

舛添要一の現在の妻は「創価学会の幹部」舛添プッシュは公明党の要望だった!自民の公明票狙い【拡散】

都知事選、脱原発で一致団結「細川勝手連」の錚々たる面々!!自民、河野太郎副幹事長も。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


日刊ゲンダイより


自民幹部が流す 都知事選世論調査

「舛添圧勝」の眉ツバ


都知事選が23日、告示されたが、自民党の幹部はこんなことを言っている。

「もう勝負あった。(舛添勝利で)大丈夫だ」

 エライ自信じゃないか。なんでも、この幹部によると、

自民党の世論調査は正確で、負けた名護市長選も「4000票差を読み切っていた」そうだ。

で、その自慢の世論調査によると、舛添要一元厚労相が細川元首相を圧倒していて、ダブルスコア以上の差がついているという。

ざっくり、舛添4割、細川2割弱で、「もうもらった」と豪語しているわけだが、

「よく言うよ」ではないか。細川はぶら下がり会見で出馬を表明した14日以降、22日の会見まで一切、表に出てこなかった。

数字が伸びないのは当たり前で、これからが勝負なのに、

「勝負がついた」ような物言いは、ネガティブキャンペーン以外の何モノでもない。

 そのうえ、ニコニコ動画が今月17~19日に11万人のアンケート調査をやったところ、舛添、細川は、ほぼ互角と出たのである。

詳しい数字は公職選挙法に抵触するので公表されていないが、

関係者の話を総合すると、「ともに4割前後で舛添氏がリードしているものの、その差は数%でした。彼らの半分が宇都宮氏で、それより田母神氏は低かった」という。

ニコニコは投票率が58%くらいになるだろうとはじいていて、そうなると、さらに細川有利になる。

選挙分析で定評がある政治評論家の野上忠興氏もこう言うのだ。
「自民党や新聞が行っている電話世論調査は、土日の昼間に固定電話に出られる人が対象ですから、うのみにはできません。それに先週の調査ですから、しばらく表に出てこなかった細川氏の数字が低いのは当然です。

ま、前座みたいな調査で、もちろん、勝負はこれからになる。具体的な政策論争になり、感性の人気投票から理性の判断に移っていく。元首相連合が連日、街頭に立てば、露出度も一気に増える。空気がガラリと変わる可能性もあります」

 実は公明党幹部も同じような見方で「そんな簡単な選挙ではない。投票率50%として200万票の争い」と言っている。前知事の猪瀬が獲得した400万票なんて望むべくもなく、大接戦になるということだ。

細川は23日以降、新宿都庁前を皮切りに小泉とペアで東京の25小選挙区を全部回る。行く先々で話題になるだろうから大逆転劇が始まる。自民党の圧勝情報に惑わされてはいけない。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147454


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

都知事選「細川出馬会見」 識者はこう見た【痛烈な安倍批判であり】安倍への挑戦状!

小泉反原発政局の全貌【安倍の首】自民党を再びぶっ壊す!細川都知事誕生で『脱原発』の都民投票もある。グ

都知事選、舛添要一の性癖「女の周辺事情」離婚3・愛人2・隠し子2=噂の眞相 94年5月号特集1=



舛添はー【やだ!・論外】自民党都連のホームP掲示板=原発礼賛・憲法9条改正=「女の周辺事情」

原発ゼロの切り札「黒いダイヤ」コストが安く、地震に強い…石炭の発電が再び脚光!!

小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月24日 13:43 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

NHKが 【ナチスの宣伝技法】を研究し、国民の煽動に使っていた!

NHKが 【ナチスの宣伝技法】

を研究し、国民の煽動に使っていた!


春耕雨読樣より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13207.html#readmore

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍晋三氏が、暴力団さながらにNHKを恫喝していた事実が発覚。『ただではすまないぞ。勘ぐれ』

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


春耕雨読樣より


Nスペ「日本放送協会(NHK)が

ナチスの宣伝技法を研究し、

国民の煽動に使っていた:山崎 雅弘氏」

https://twitter.com/mas__yamazaki

NHKスペシャル『日本人はなぜ戦争へと向かったのか』第3「熱狂」はこうして作られた。

(NHKオンデマンド)http://bit.ly/1f4fVDh  

販売部数拡大のため軍にすり寄って好戦的な記事を書く新聞と、それを読んで日本軍の勝利に快哉を叫ぶ国民。

その相乗効果が戦争への道。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
クリックしていただくと、より多くの方に読んでいただけます。応援よろしくお願いします。

新聞は満州事変が関東軍の仕業だと早くから認識していたが、国民にはその事実を伝えなかった。

その結果、日本国民は満州事変や満州国の樹立に対する諸外国からの批判を「不当で理不尽な日本いじめ」と理解し、自国は正しいのだから国際的に孤立しても構わない、という合意が形成されていった。

番組の中で紹介される当時の「日本国民の声」は、首相の靖国参拝直後の駐日米大使館のFB記事に対する特定日本人のコメントと、驚くほど似通っている。

「日本は悪くないのに不当な干渉をする英米」に対する国民的な反感の高まりが、ナチスドイツとの同盟以外の外交的な選択肢を奪い取った。

この番組では「日本放送協会(NHK)がナチスの宣伝技法を研究し、国民の煽動に使っていた」事実に、研究者の証言や当時の文書を紹介しながら言及している。

百田氏や長谷川氏が経営委員会に参加した後も、NHKがこの種の番組を作り続けることができるのか、その部分にとても興味がある。

春耕雨読樣より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13207.html#readmore


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

『永遠のゼロ』安倍首相をよいしょする『百田尚樹』という物書きのおぞましさ!安倍首相がNHK乗っ取りの















ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月23日 21:46 ] カテゴリ:NHK | TB(0) | CM(0)

都知事選「細川出馬会見」 識者はこう見た【痛烈な安倍批判であり】安倍への挑戦状!

都知事選「細川出馬会見」 識者はこう見た

【痛烈な安倍批判であり】安倍への挑戦状!


ゲンダイネットより

異例ずくめだった都知事選

「細川出馬会見」 識者はこう見た

細川は原発政策のワンイシューだけでなく、

憲法、外交、安全保障、経済政策、

成熟社会のあり方など広範囲にわたって、

安倍への挑戦状を叩きつけたわけである。

安倍・自民党は今後も盛んに

細川の問題提起にイチャモンをつけるのだろうが、

どんどんやればいい。そうした言動こそが、

細川の正しさを裏付けることになるからだ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
都知事選、細川元首相が正式表明=原発再稼働に強い危機感=原発問題こそ最大の争点、疑う余地はない!-

小泉反原発政局の全貌【安倍の首】自民党を再びぶっ壊す!細川都知事誕生で『脱原発』の都民投票もある。

戦争を止める「名護市長選と都知事選」核武装の軍国主義に突き進む、安倍自民党を打ち破るということだ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


ゲンダイネットより


日刊ゲンダイ|異例ずくめだった都知事選「細川出馬会見」 識者はこう見た


22日の細川護煕元首相(76)の都知事選出馬会見は何から何まで異例だった。

 まず、報道陣の数。カメラは50台前後、記者は200~300人。

細川が「原発ゼロ」を最大の政策に掲げていることもあり、多数のネット記者や海外メディアも押しかけた。

新聞社やテレビ局は地方選挙の場合、社会部がカバーするが、今回は政治部の記者も入った。

それやこれやで、「石原・猪瀬時代もここまでごった返したことはない」(都庁記者)ほどの大盛況になったのである。

 その会見で、細川は「今の国の目指している方向、その進め方に何か危ういものを感じる」と言った。

そして、〈憲法、安全保障、近隣諸国との関係でも懸念していることがいくつもあります〉といきなり、国政に切り込んだのだが、これも都知事選の出馬会見としては異例だろう。

 細川は〈成長がすべてを解決するという傲慢な資本主義から幸せは生まれない〉

〈原発がなくても日本は発展していけると信じている人々の先頭に立って闘う〉と言い切った。

これらは全て、痛烈な安倍批判であり、安倍へのアンチテーゼだ。

 中韓に拳を振り上げ、右傾化路線をひた走る安倍。株価がすべてで原発再稼働にシャカリキの安倍。

それに対して、細川は原発政策のワンイシューではなく、憲法、外交、安全保障、経済政策、成熟社会のあり方など広範囲にわたって、安倍への挑戦状を叩きつけたわけである。

あり方など広範囲にわたって、安倍への挑戦状を叩きつけたわけである。

 さて、この手法、戦法は正しいのか。どれだけ都民の胸に届いたか。

「細川さんの主張には、私もその通りだと思いました。細川さんが立つ意味は、危険な安倍政治を止めることです。弱肉強食を進め、近隣諸国とケンカしても構わないという傲慢な政治をストップさせること。これを都民に問うのは意味があるし、立った以上、何が何でも勝たなければなりません。負ければ、安倍首相の路線が正しいことになってしまう。都民が認めたことになってしまう。それだけに、負けられない戦いになったな、と思いました」

(政治評論家・森田実氏)

慶大教授の金子勝氏も細川会見を評価する。

「主張には説得力があり、切実な感じが伝わってきました。細川さんは、原発を止めて再生エネルギーで新しい産業を切り開くべきだと語っているが、これぞ世界の潮流です。それなのに、この国は現在の成長路線を維持するために原発による古い経済構造を守ろうとしている。それでいいのか。それとも、再生エネで新しい経済構造に変えていくのか。それを争点にしたのです。自身の高齢批判に対しても、『元首相として、文明的な転換をやり遂げなくてはいけない』と言いました。責任感と説得力を感じました」

 人口減が著しいのに、全ての諸問題を成長で解決しようとする経済成長至上主義に疑問を投げかけた細川は、記者会見の後、出演したインターネットテレビでこう言っていた。

「口で批判する人はいるが行動する人はいない。今度も誰か出てくるかと思ってみていたが、誰も出ないので出ることにした」

高齢での出馬は将来世代に対する責任感の強さと覚悟の表れともいえる。

「細川さんは、3・11の際、東京の一部で水道水が飲めなくなったり、停電になったことを挙げ、『原発は都民の生命と財産に関わる問題だ』と主張していました。なぜ原発が都知事選の争点になるのかを明確に説明できていた。原発再稼働が最も重要だという主張は極めてクリアでした」(元外務省国際情報局長・孫崎享氏)

 安倍・自民党は今後も盛んに細川の問題提起にイチャモンをつけるのだろうが、どんどんやればいい。そうした言動こそが、細川の正しさを裏付けることになるからだ。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147456


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東電と巨大銀行「生き残り」と「ボロ儲け」で利害が一致。最後は税金を食い逃げする気だ!イカれてないか!









ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月23日 20:06 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

戦争を止める「名護市長選と都知事選」核武装の軍国主義に突き進む、安倍自民党を打ち破るということだ。

戦争を止める「名護市長選と都知事選」

核武装の軍国主義に突き進む、

安倍自民党を打ち破るということだ。


兵頭に訊こう樣より抜粋引用
http://m-hyodo.com/election-27/

今回の都知事選ほど、

勝利が重要な選挙はない。

その勝利とは、日中戦争に向けて

核武装の軍国主義に突き進む

安倍自民党が支援する候補者を、

打ち破るということだ。

戦争は、政権が準備し始めたら、

なかなか止めることが難しくなるのである。

とくに日本の場合は、国民に圧倒的な

影響力を持つマスメディアが、

政府の広告機関に過ぎないうえに、

悪質な洗脳と誘導を繰り返す。


なんのために安倍らは世界一高い

歳費を国民から貰っているのか。

坊ちゃん育ちの、無教養で幼稚な狂気が、

民族を破滅に追い込もうとしている。

都知事選は、人物で選べば弁護士の鈴木たつお、

選挙で勝つには細川護熙というところか。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍政権の「終わりの始まり」=二首長選取りこぼし=沖縄県名護市長選と、東京都知事選だ。

小泉反原発政局の全貌【安倍の首】自民党を再びぶっ壊す!細川都知事誕生で『脱原発』の都民投票もある。

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ


兵頭に訊こう樣より 2014年01月21日


戦争を止める 名護市長選と都知事選


名護市長選は、稲嶺進候補の圧勝に終わった。

最終局面で政府による様々な策動があり、

金もばらまかれたので、それを覆しての勝利は立派だった。

中央政府の誤りを、地方選挙から正していく。あと2年半は衆参選挙がないので、この方法しかわたしたちには残されていない。

自民党の正体が、米国、官僚、財界(原子力村)の利権の推進機関であることは、すでに多くの国民に見破られている。

それで自民党は、金(税金)をばらまいて政策を実現するのである。

沖縄県知事の仲井真弘多はその金に目がくらんで、選挙公約を破って米軍基地の辺野古移設に賛成した。

これで沖縄が失ったものは大きい。

名護市長選で、もしも辺野古移設賛成の候補者が勝っていたら、全国民は唖然としただろう。

沖縄の反基地闘争は、ジャパンハンドラーがテレビで貶めるように(「たかじんのそこまで言って委員会」)、政府から金を引き出すための条件闘争と誤解されたかもしれなかった。

なんとしてでも勝たねばならない選挙だったのである。

この名護市長選の結果は、都知事選に大きな影響を与える。

ふたつの選挙の共通項が、安倍政権の政策に真っ向から反対していること、つまり「ストップ・ザ・アベ」だからだ。

都知事選は、人物で選べば弁護士の鈴木たつお、選挙で勝つには細川護熙というところか。

鈴木たつおは、「福島切り捨て、原発再稼働・原発輸出をやめさせる」、「解雇自由と長時間労働の「国家戦略特区」は中止」などを公約としている。

「原発再稼働を前提とするオリンピックは中止以外にない」、

「巨額の税金をつぎ込む新国立競技場の建設を中止し、高齢者・貧困・被災者対策に」との公約からもわかるように、この人は共産党員ではない。

「現代の赤紙」裁判員制度はいらない」などという考えには、わたしも賛成である。

公約も、自分の頭で考えて作った、手作り感があって、政党の垢がない。

ただ、ここまで立派になると、残念ながら、とても都民は理解できないだろう。

日本では、歴代の総理を見てもわかるように、間抜けでなければ議員のなかでも支持されない。まして国民のなかではテレビに出ていた記憶が投票の基準だ。

その結果、日本では上に行くほどバカが出てくるのだ。

しかし、こういう立派な人が立候補してくれたことは、東京は誇っていいことだ。
http://bit.ly/1kL2MWR

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

今回の都知事選ほど、勝利が重要な選挙はない。

その勝利とは、日中戦争に向けて核武装の軍国主義に突き進む安倍自民党が支援する候補者を、打ち破るということだ。

戦争は、政権が準備し始めたら、なかなか止めることが難しくなるのである。

とくに日本の場合は、国民に圧倒的な影響力を持つマスメディアが、政府の広告機関に過ぎないうえに、悪質な洗脳と誘導を繰り返す。

かてて加えて国民の政治民度が低く、煽られるとすぐに熱狂的な行動に移る。

もし尖閣周辺で偶発的な衝突が起き、それを日本のメディアが流し始めたら、もう誰にも止められなくなるだろう。

わが国は海岸線に54機もの原発を配備している。そのなかの福島第1原発はすでに燃えている。

そこで小さな無人島の領有権を巡って、世界第二の経済大国と開戦に至る。

原爆を保有し、月に人を送り込む優れたロケット技術を持つ大国と戦争する。

呆れたことにその中国と安倍晋三が話せない状況になっている。

このどこに政治や外交が存在するのだろうか。

何のために安倍らは世界一高い歳費を国民から貰っているのか。

坊ちゃん育ちの、無教養で幼稚な狂気が、民族を破滅に追い込もうとしている。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

鬼畜米英で太平洋戦争に突っ込んでいった政治は、軍事への敗北から始まった。

どのような大義名分をつけても、戦争は政治の敗北である。

紛争を軍事にゆだねる政治とは、無能と無責任の証しなのだ。

戦争責任の軽重からいえば、決定的に政府・与党・メディア・御用知識人の責任が重い。

しかし、わたしたち国民にも責任はある。無辜の民などというものはない。

無辜であること自体が、戦争に突き進む状況裏では、すでに罪なのだ。

だまされていた、知らなかった、という無知の罪がこの世にはある。

すでにその罪をわたしたちは犯している。過去の衆参の選挙である。

このとき、多くの国民が、民主党の公約裏切り、官僚隷属政治への復帰を怒った。

民・自・公による、少数野党無視、国民無視、米国・官僚・財界隷属の、実質的な大政翼賛会に対して怒った。

怒るのはいいが、投票を棄権した。

これでは子供である。それで、それまでの選挙より票を減らしながら、自民党が政権を奪還した。それが現在の危機的状況を生んでいる。

民・自・公に代わる受け皿は作られていたのである。しかし、闘いに立ち上がった政党を、国民が支援し、国会に送り込まない。

逆に落選させる。これで、どうしてわたしたち国民に戦争責任がないといえようか。

国民を批判すること。これはやらねばならないのだ。いわれなければ、いつまでたっても国民は自己の民度の低さに気付かない。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

なぜなら犬HKを初めとして御用メディアが、「立派な国民、我慢強い、和の民族、争いを好まない礼節の民族」と洗脳し続けるからである。

これは、政治に文句をいうな、黙って働け、といっているのと同じなのである。

この状態は奴隷ですらない。奴隷と家畜との違いは、その死の様態にある。

奴隷は、殺しては主人の損失になるために臨終まで生かされる。しかし家畜はその生命の最盛期に殺される。

奴隷には餓死はないが、家畜には餓死がある。

それは移民による新たな家畜の誕生によって、必要がなくなったとき、食糧を取り上げられるからである。

解雇自由の「国家戦略特区」はこれを具体化する端緒になる。

さしあたってふたつの選挙に勝たねばならないが、ここで異様な光景にわたしたちは遭遇している。それは都知事選での共産党の姿勢だ。

共産党は、1月18日に熱海市で党大会を開いた。そこで平成27年春の統一地方選や次期国政選挙での党勢拡大を目指す活動方針を採択した。

次期衆参院両院選の目標として、比例代表で650万票、得票率10%以上の獲得を目指すという。

状況認識は「自共対決時代の本格的な始まりというべき新たな時期を迎えている」とする。

志位委員長は「実力の上でも、日本共産党と自民党が、がっぷり四つで対決する時代を開こうじゃありませんか」と述べている。

「自共対決の時代」は、幻想の共同性であり、物語である。

この状況認識が実現するのは、永遠に権力を取らずにすみ、コミュニズムで飯を食う、安全無害な反体制システムの完成である。

比例代表650万票に固執する限り、間違っても単独で過半数をとることはないのだから、連立政権への参画もない。したがってCIAに狙われることもなく、小沢一郎のように法務官僚(東京地検)とマスメディアに狙われることもない。

日本共産党委員長の志位和夫と、レーニンとを比較してはあまりにも可哀想であるが、レーニンの労働者階級への愛を振り返っておくことは、現在の状況から重要である。

この続きは、 有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』 でご覧いただけます。

兵頭に訊こう樣より 2014年01月21日
http://m-hyodo.com/election-27/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月23日 18:10 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

宇宙線で「原発内可視化」に成功。福島第1廃炉へ活用期待!宇宙線の計測装置は比較的簡単に設置できる。

宇宙線で「原発内可視化」に成功。

福島第1廃炉へ活用期待! 

宇宙線の計測装置は

比較的簡単に設置できる。


東電の協力が得られれば、

第1原発で使う準備はできていると話している。

チームの角野秀一首都大学東京准教授。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


宇宙線で原発内可視化に成功 福島第1廃炉へ活用期待


東京新聞より 2014年1月23日
…………………………………………


ミュー粒子を利用して可視化した東海第2原発の原子炉建屋内部。
中央が核燃料(矢印)でその周囲が使用済み燃料プールとみられる
(角野秀一首都大学東京准教授提供)

 高エネルギー加速器研究機構や筑波大などの研究チームは23日、

地球に降り注ぎ、物質を透過する能力が高い宇宙線の性質を利用し、

原発の使用済み核燃料プールに保管されている

燃料などの様子を外部から可視化することに成功したと発表した。

 東電福島第1原発事故では1~3号機で

原子炉内の燃料が溶け落ちたが、内部の状態は分かっていない。

廃炉に向け、溶けた燃料がどのように

散らばっているかを把握するのに役立つと期待される。

チームの角野秀一首都大学東京准教授は

「(宇宙線の)計測装置は比較的簡単に設置できる。

東電の協力が得られれば、第1原発で使う準備はできている」と話している。

(共同)

東京新聞より2014年1月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014012301000692.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

福島原発廃炉に『180年以上』なぜなら、英国原発廃炉2基で90年以上!?ましてメルトダウン事故原発-

東電と巨大銀行「生き残り」と「ボロ儲け」で利害が一致。最後は税金を食い逃げする気だ!イカれてないか!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月23日 17:13 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

宇宙線で「原発内可視化」に成功。福島第1廃炉へ活用期待!宇宙線の計測装置は比較的簡単に設置できる。

宇宙線で「原発内可視化」に成功。

福島第1廃炉へ活用期待! 

宇宙線の計測装置は

比較的簡単に設置できる。


東電の協力が得られれば、

第1原発で使う準備はできていると話している。

チームの角野秀一首都大学東京准教授。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


宇宙線で原発内可視化に成功 福島第1廃炉へ活用期待


東京新聞より 2014年1月23日
…………………………………………


ミュー粒子を利用して可視化した東海第2原発の原子炉建屋内部。
中央が核燃料(矢印)でその周囲が使用済み燃料プールとみられる
(角野秀一首都大学東京准教授提供)

 高エネルギー加速器研究機構や筑波大などの研究チームは23日、

地球に降り注ぎ、物質を透過する能力が高い宇宙線の性質を利用し、

原発の使用済み核燃料プールに保管されている

燃料などの様子を外部から可視化することに成功したと発表した。

 東電福島第1原発事故では1~3号機で

原子炉内の燃料が溶け落ちたが、内部の状態は分かっていない。

廃炉に向け、溶けた燃料がどのように

散らばっているかを把握するのに役立つと期待される。

チームの角野秀一首都大学東京准教授は

「(宇宙線の)計測装置は比較的簡単に設置できる。

東電の協力が得られれば、第1原発で使う準備はできている」と話している。

(共同)

東京新聞より2014年1月23日
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014012301000692.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

福島原発廃炉に『180年以上』なぜなら、英国原発廃炉2基で90年以上!?ましてメルトダウン事故原発-



東電と巨大銀行「生き残り」と「ボロ儲け」で利害が一致。最後は税金を食い逃げする気だ!イカれてないか!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月23日 16:57 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

「大間原発、許されない」函館市長、提訴『新増設や再稼働』の流れを変える突破口!になるのが大間だ。

「大間原発、許されない」 函館市長、提訴

『新増設や再稼働』の流れを変える突破口!

になるのが大間だ。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

函館市長は……

新増設や再稼働の流れを変える

突破口になるのが大間だ。と説明した。

都知事選、脱原発を主張する人が

知事になれば、訴訟の追い風になる。

世論の高まりは重要。

裁判所の判断にも影響するだろう。



提訴の狙いなどを説明する工藤市長=函館市役所

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


河北新報より

「大間原発、許されない」 函館市長、提訴の意義強調


 電源開発(Jパワー)が青森県大間町に建設中の

大間原発をめぐり、同社と国に建設差し止めなどを求めて提訴する方針を示している

北海道函館市の工藤寿樹市長は22日の定例記者会見で、

「福島第1原発事故の反省もなく、漫然と原発を推進していくことは到底許されない」

と事業者や国の対応を批判し、提訴の意義を強調した。

 工藤市長はJパワーが函館市で事業計画などの説明会を開催していないことを指摘し、

「そんなことは受け入れられない」と述べた。

 訴訟対象を大間原発に絞った理由として、市の一部が原発から半径30キロ圏に設定される緊急防護措置区域(UPZ)に含まれることや、建設途中である点を強調。

「新増設や再稼働の流れを変える突破口になるのが大間だ」と説明した。

 年間300万~400万円と見込む訴訟費用は、市民から支援を募る考えを示した。
 提訴には市議会の議決が必要となるため、提訴時期は明言しなかった。市議会2月定例会に提出する議案を固める2月中旬までに最終判断する。議決を経て、早ければ3月にも提訴に踏み切る方針。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

◎函館市が公表している訴状案概要

[電源開発あて]

○大間原発を建設、運転してはならない。福島原発事故を踏まえると、重大事故が起きれば自治体崩壊の危険にさらされる。

[国あて]

○原子炉設置許可は無効。福島事故を踏まえると、設置許可審査に用いた審査指針は不合理。
○電源開発に建設停止を命ぜよ。福島事故の原因が未解明の中で作られた新規制基準に基づく安全確保は不十分。建設同意手続きには周辺自治体も含むべきだ。


◎函館市長一問一答 安全神話全部うそ

 工藤寿樹函館市長の定例記者会見での主な質疑は次の通り。

 -提訴の狙いは。
 「福島第1原発事故以前は、私も安全神話に染まっていた。深い関心はなく安全性を信じてきたが、全部うそだった。電源開発は事故から1年半という短期間で建設を再開した。不可思議であり、受け入れられない」
 「大間原発は今後の原発の行方を占う上で重要なキーポイント。この地域だけで論じていても仕方ない。全国的な注目を集められるよう、提訴時期を最終判断したい」

 -都知事選でも脱原発が議論されている。

 「脱原発を主張する人が知事になれば、訴訟の追い風になる。世論の高まりは重要。裁判所の判断にも影響するだろう」

 -訴訟費用のめどは。

 「着手金二千数百万円を市予算に計上し支払った。弁護士費用もかかるが判決まで何年かかるか分からない。提訴時に市のホームページで募金を呼び掛け全国から応援をいただきたい」

 -全国の原発をどう考える。

 「個人としての思いはあるが封印している。他地域のことに首を突っ込むつもりはない。函館市長として、市民の命を守るため大間原発の問題に集中したい」

2014年01月23日木曜日


河北新報より 2014年01月23日
http://www.kahoku.co.jp/news/2014/01/20140123t71009.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

大間原発 核燃料サイクル対岸から/フルMOX、厳しい目【すでに破綻している】



都知事選、細川元首相が正式表明=原発再稼働に強い危機感=原発問題こそ最大の争点、疑う余地はない!-

建設中の大間原発近くに断層想定【国と電源開発は存在認めず、M6クラスの地震は‥‥】



新潟知事が、東電を厳しく批判「モラルハザードの計画」倫理観の欠如!-

関電、今夏【大飯、高浜原発】の再稼働を狙う!若狭湾原発が事故れば=水瓶の琵琶湖壊滅!!

「悪魔」の青森・六ケ所村に火砕流の痕跡!再処理工場の敷地に2回 !目的は原爆のプルトニウムを…

東電と巨大銀行「生き残り」と「ボロ儲け」で利害が一致。最後は税金を食い逃げする気だ!イカれてないか!

戦後日本の原発推進勢力は、完全にだまされていた!原発は日本を全滅させる【核地雷】であるという認識が-

『ダイオウイカ』次々浮上の怪!大地震予兆か? 海の底で、とんでもない地殻変動でも起きているのか!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月23日 14:25 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

小泉反原発政局の全貌【安倍の首】自民党を再びぶっ壊す!細川都知事誕生で『脱原発』の 都民投票もある

小泉反原発政局の全貌【安倍の首】

自民党を再びぶっ壊す!

細川都知事誕生で『脱原発』の

都民投票もある。




今回の都知事選を織田信長の

「桶狭間の合戦」に例えたという小泉氏は、

その言葉どおり、敵の大将・安倍首相の首に

狙いを定め、一気に攻め込むというのだ。


dot.(ドット) より 2014年1月23日

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

都知事選、細川元首相が正式表明=原発再稼働に強い危機感=原発問題こそ最大の争点、疑う余地はない!-



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

dot.(ドット)より 2014年1月23日(木)

自民党を再びぶっ壊す 小泉反原発政局の全貌


 細川護熙(もりひろ)元首相が小泉純一郎元首相とタッグを組んで、衝撃的な都知事選出馬表明をした1月14日は、細川氏の76歳の誕生日だった。

 細川氏の選対事務局のメンバーは現時点で約40人。自民党、日本維新の会、民主党、生活の党の現職議員らが派遣したスタッフと元議員らが事務局として詰めている。

その一人の木内孝胤前衆院議員(生活の党)がこう語る。

「私が全体のコーディネートをし、元議員らが政策の取りまとめ役です。政党色はなく、役職もありません。小泉氏からは、日程組みや選挙運動の方法について、かなり踏み込んだアドバイスをもらっています」

 ここを中心に、日本新党時代からの側近や細川氏の古参秘書のグループ、

細川政権で首相秘書官を務めた成田憲彦氏(67)や

元経済企画庁長官の田中秀征氏(73)ら盟友たち、

それに、元官僚などがブレーンとして政策を練っているという。

「異色なのは、細川家と親類関係にある徳川宗家の当主の長男で、経済評論家の徳川家広氏もブレーンになっている。

細川氏の元秘書で維新の会国会議員団幹事長の松野頼久衆院議員も、スタッフを送り込み、

日本新党出身者が多い民主党も支援リストを持ち込んでいる」(細川選対関係者)

 そして、自民党の若手議員で「脱原発」を主張する

秋本真利衆院議員(38)までもが、こう語った。

「細川氏、小泉氏の脱原発の主張にはもろ手を挙げて賛同したい。

それ以外の主張が自民党とそれほど違わなければ、応援にはせ参じるつもりです。

党として舛添要一氏の推薦を機関決定していないし、

私は千葉県の議員なので、フリーハンドのはずですから」

 だが、秋本議員はその後、16日午後に官邸の菅義偉官房長官(65)に呼び出された。

都知事選の話題はなかったというが、報道陣には

「わざわざ1期生を呼び出すなんて、『応援に行くな』とくぎを刺したのでは」という見方も広がった。

 多様な人脈が集う一方で、こんな声もある。

「自民党の鳩山邦夫議員の元秘書で、保守色の強い元議員が選対を仕切り始め、

『脱原発』で共闘を模索していた宇都宮健児・日本弁護士連合会前会長の陣営との一本化は難しくなった。

今後は国会議員がどう関与するか、検討中です」(前出の細川選対関係者)

 保守・リベラルが入り乱れる混成部隊だけに、水面下の“主導権争い”があるというのだが、前出のブレーンの一人は「まったく問題ない」と反論する。

「都知事選の争点はシンプルに『原発即ゼロ』をアピールする以外にない。いろいろ書かれているが、細川さんはさすが殿で超然とし、まったくぶれていない。

それに少子化・高齢者対策、防災対策、オリンピックをきちんとやる点では

舛添さんと差はつかないでしょうが、

『脱原発』と言う舛添氏も自民党や経団連の意向は無視できず、

『即ゼロ』は主張できないでしょう」

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

 確信犯的に「シングルイシュー」で喧嘩を仕掛ける手法は、

今回の“軍師”である小泉氏の十八番だ。

そして小泉氏は、こんな壮大な構想を描いているという。

「細川都知事が誕生した暁には、『脱原発か、否か』で都民が住民投票をする。

脱原発が勝てば、来秋の自民党総裁選で脱原発を旗印に安倍晋三首相への対抗馬を立てる。

安倍政権の原発政策に批判的な若手に秋波を送っているそうです。

スタートダッシュは舛添さんがリードしてますが、小泉さんの勝ちパターンに徐々に持っていきます」(前出のブレーンの一人)

 今回の都知事選を織田信長の「桶狭間の合戦」に例えたという小泉氏は、

その言葉どおり、敵の大将・安倍首相の首に狙いを定め、一気に攻め込むというのだ。

そして細川氏は都知事に就任後、「脱原発」を掲げた新党を設立し、

野党再編を一気に加速させるという青写真も出ている。

※週刊朝日 2014年1月31日号

dot.(ドット)より@niftyニュース
http://s.news.nifty.com/domestic/governmentdetail/dot-20140123-2014012200050_1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月23日 11:07 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

都知事選、細川元首相が正式表明「原発再稼働に強い危機感」原発問題こそ最大の争点である!!

都知事選、細川元首相が正式表明

「原発再稼働に強い危機感」

原発問題こそ最大の争点で

あることに疑う余地はない










ブログランキング・にほんブ ログ村へ











ブログランキング・にほんブ ログ村へ


NHKニュース1月22日 18時12分

都知事選、細川元首相が正式表明


22日、細川護熙元総理大臣が記者会見し、23日に告示される東京都知事選挙に、

原発問題を最大の争点に掲げて立候補することを正式に表明しました。

細川元総理大臣は22日夕方、東京都庁で記者会見し、

「今の国が目指す方向に危ういものを感じている。

特に、成長のために不可欠だと言って政府が原発を

再稼働させようとしていることに、強い危機感を持った。

それが立候補の決意のきっかけになった」と述べ、

東京都知事選挙に無所属で立候補することを正式に表明しました。

そのうえで、

「原発問題は都知事選挙の争点にふさわしくないという人もいるが、

原発で事故が起きたら都民の安全や財産が壊滅的な被害を受ける。

原発問題こそ最大の争点であることに疑う余地はない」

と述べ、原発問題を争点に掲げて選挙戦を戦う考えを示しました。

細川氏は76歳。

参議院議員や熊本県知事を経て、平成4年に日本新党を結成して代表に就任し、

直後の参議院選挙でいわゆる「新党ブーム」を起こしました。

平成5年の衆議院選挙のあと、当時の社会党や新生党など、

いわゆる非自民の8会派に擁立され第79代の総理大臣に就任しました。

しかし、佐川急便グループからの1億円の借入金問題を国会で追及され、

就任から9か月で総理大臣を辞任しました。

細川氏に対しては、小泉元総理大臣が支援する考えを示しているほか、

民主党、結いの党、生活の党が自主的に支援していくことを決めています。

東京都知事選挙には、▽元厚生労働大臣の舛添要一氏、▽元日本弁護士連合会会長の宇都宮健児氏、▽航空自衛隊の元航空幕僚長の田母神俊雄氏、▽発明家のドクター・中松氏、▽インターネット関連会社役員の家入一真氏が、いずれも無所属で立候補する予定です。
さらに新人7人が立候補を表明しています。
東京都知事選挙は23日に告示され、17日間の選挙戦を経て、来月9日に投票が行われます。

NHKニュースより1月22日 18時12分
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20140122/t10014686421000.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


細川氏が会見「原発再稼働に強い危機感」 立候補を表明


朝日新聞デジタルより

23日告示、2月9日投開票の東京都知事選で、元首相の細川護熙氏(76)が22日、都庁で正式な立候補表明会見を開いた。細川氏は「成長のため原発が不可欠だと言って政府が再稼働させようとしている。そのことに改めて強い危機感を持ち、出馬を決断した」と述べた。

 細川氏は「経済成長至上主義ではやっていけない。腹7分目で豊かさを感じられる政治社会へのパラダイム転換が求められる」と強調。原発について「ひとたび事故が起こったら国の存亡にかかわる大事故になる。エネルギー多消費型の社会を大転換しなければならない」と話した。

朝日新聞デジタルより
http://www.asahi.com/articles/ASG1Q5S7JG1QUTIL034.html?iref=comtop_6_01


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月22日 19:56 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

東電と巨大銀行「生き残り」と「ボロ儲け」で利害が一致。最後は税金を食い逃げする気だ!

東電と巨大銀行「生き残り」と

「ボロ儲け」で利害が一致。

最後は税金を食い逃げする気だ

イカれてないか! 



週刊現代Online より

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ほとんど知られていないが、

原賠機構や政府を通じて東電に

カネが流れる「別ルート」を通じても、

金融機関は相当な額を受け取っている。

野山を走り回る子供が

首から線量計をぶら下げている。

いまなお過酷な福島の現実を顧みずに、

東電と巨大銀行が原発再稼働へと動き始めた。


■再稼働を勝手に決めるな

■東電は「おいしい」融資先

■こいつらこそ抵抗勢力だ


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍政権、際限のない国費バラマキ『一体何のための消費税増税なのか』東電と銀行を救うため!

ブログランキング・にほんブ ログ村へ



「生き残り」と「ボロ儲け」で利害が一致。

最後は税金を食い逃げする気だ

イカれてないか! 東電と巨大銀行


週刊現代Online より

野山を走り回る子供が首から線量計をぶら下げている。

住み慣れた家を離れて仮設住宅で年を越した家族がいる。

いまなお過酷な福島の現実を顧みずに、東電と巨大銀行が原発再稼働へと動き始めた。

再稼働を勝手に決めるな 「そもそも福島原発事故の検証が十分にされていない中で、同じような事故が起きた時にどう対応すべきかの検討もされていないのに、再稼働の議論はできません。

東京電力の経営者は、福島第一原発がメルトダウンしているのを2ヵ月間も隠し続けましたが、そうした隠蔽がどうして起きたのかさえ明らかにしていない。

 汚染水の問題にしても、現場は早い段階から対策を練っていたのに、東電の経営陣が安全よりカネの問題を優先して、むしろ現場のプランを止めてきた。

銀行から借り入れができないと、おカネの問題を言い訳にして、やるべきことをさぼってきたのが経営の現実です。借金や廃炉、汚染水への対処に加え賠償問題で社長の頭の中の9割がいっぱいになっている状況で、原発の安全な運営などできるはずがありません」

 こう憤るのは、新潟県の泉田裕彦(ひろひこ)知事である。

新潟知事が、東電を厳しく批判「モラルハザードの計画」倫理観の欠如!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

 東電が昨年末、驚愕するような計画をまとめた。

東電と、東電の過半数の株を握る政府の原子力損害賠償支援機構(原賠機構)が作った総合特別事業計画=再建計画の中に、新潟県の柏崎刈羽原発の再稼働を盛り込んだのだ。

 関係者の話を総合すると、再建計画では、柏崎刈羽原発の6、7号機を今年7月に再稼働させるのを手始めに、その後に1、5号機と順次再稼働させるシナリオが描かれているという。

 全世界を震撼しんかんさせる原発事故を起こした反省などなかったかのように、東電が原発再稼働という「暴挙」に向けて一直線に突き進み始めたのだ。

 続けてこの再建計画がまとまると、原発再稼働を後押しするように、三井住友銀行、日本政策投資銀行などの巨大銀行が東電へ5000億円の融資を実行した。

 周知の通り、柏崎刈羽原発は、現在原子力規制委員会が安全審査中で、再稼働できるかどうかは不透明な状況である。

再稼働には地元の新潟県知事の了承も必要だが、泉田知事は冒頭のように反対の姿勢を続けている。

 つまり、東電はできるはずもない原発再稼働を前提にした黒字計画を作り、巨大銀行も「黒字になるなら貸しましょう」と巨額マネーを東電に融資したことになる。

東電と巨大銀行の間では、原発再稼働はすでに「決まったこと」として話が進んでいるのである。

 どうしてそんな「狂気の沙汰」が行われるのかは理解しがたいだろうが、上の表をご覧いただければ、そのカラクリが一目瞭然でわかる。

 これは東電と金融機関の間で、どのようなカネのやり取りが行われているかを詳述した相関図である。金融機関に巨額の“東電マネー”が次々と流れ込む様が一目で見て取れる。

「(最上段の)約4兆5000億円融資の大半を占めるのが、メインバンクである三井住友銀行を筆頭に、みずほ銀行、三菱東京UFJ銀行のメガバンクや三井住友信託銀行などの主力銀行です。それぞれ1000億円単位のカネを融資し、潤沢な利息を受け取っています」(大手証券会社幹部)

 ほとんど知られていないが、原賠機構や政府を通じて東電にカネが流れる「別ルート」を通じても、金融機関は相当な額を受け取っている。

「たとえば'12年7月に原賠機構が東電に1兆円出資した際のカネは、金融機関による融資で賄まかなわれています。この融資は1年や半年と短期のため、借り換えるたびに金融機関の懐にカネがジャブジャブと転がりこむことになる仕組みです」(同前)

 どの銀行に融資してもらうかは入札で決定されるため、その入札にかかわる業務が、みずほ銀行、三井住友銀行、三菱東京UFJ銀行に委託され、億単位の額を3メガバンクは得ている。入札の度に業務委託するので、ここでもその都度カネが金融機関に入ることになっているのだ。

週刊現代Online より
http://kodansha.cplaza.ne.jp/wgendai/article/140114/top_02_01.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
新潟知事が、東電を厳しく批判「モラルハザードの計画」倫理観の欠如!

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月22日 17:35 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

都知事選、脱原発で一致団結「細川勝手連」の錚々たる面々!自民、河野太郎副幹事長も。

都知事選、脱原発で一致団結

「細川勝手連」の錚々たる面々!

自民、河野太郎副幹事長も。


自民党が、いくら

ネガティブキャンペーンを張っても、

地滑りで「脱原発」が広がる可能性がある。


告示後は細川と小泉が揃って街宣カーに立つ。

2人は本気で安倍を潰す気だ。

このうねりを有権者も受け止めなければウソである。


ゲンダイネットより


細川氏を支援する瀬戸内寂聴、茂木健一郎、湯川れい子各氏/(C)日刊ゲンダイ

【細川支持を決めたおもな著名人】

◇鎌田慧(ルポライター)
◇河合弘之(脱原発弁護団全国連絡会)
◇瀬戸内寂聴(作家)
◇広瀬隆(作家)
◇湯川れい子(音楽評論家)
◇宮台真司(社会学者)
◇柳田真(たんぽぽ舎)
◇村上達也(前茨城県東海村長)
◇村田光平(元駐スイス大使)
◇森詠(作家)
◇高野孟(評論家)

細川と親しい女優の吉永小百合氏や

歌手の加藤登紀子氏も支持に回る可能性が濃厚だ。

ゲンダイネットより


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより

都知事選 脱原発で一致団結「細川勝手連」の錚々たる面々


いよいよ23日に告示が迫った都知事選。

細川護煕元首相は、22日夕、

「原発ゼロ」と「再稼働反対」などの政策を記者会見で発表する。

安倍自民は細川潰しにシャカリキだが、そうした動きをあざ笑うように、細川支持の勝手連の輪が急速に広がっている。

 20日、細川支持を表明したのは文化人やさまざまな団体の代表など31人(別表はおもな著名人)。

彼らはもともと、細川と宇都宮健児・前日弁連会長との一本化を

呼びかけていたものの難航したため、結局、「原発ゼロ」を最優先政策にしている細川を支援することに決めたという。

 瀬戸内寂聴氏をはじめ、錚々たるメンバーだが、

この他にも、脳科学者の茂木健一郎氏が細川支持を明言。日本ユニセフ会長の赤松良子氏、

作家の澤地久枝氏、ジャーナリストの下村満子氏、野中ともよ氏も支持するという。

 細川と親しい女優の吉永小百合氏や歌手の加藤登紀子氏も支持に回る可能性が濃厚だ。

20年以上脱原発運動をし、危機を訴えてきている音楽評論家の湯川れい子氏は、細川支持の理由をこう話す。

「舛添さんは『脱原発』と言っていますが、支援する自民党は『2030年までの脱原発』ですら撤回しようとしています。

東京電力は新潟県の柏崎刈羽原発を年内にも動かそうとしていますが、泉田県知事ひとりだけの抵抗では厳しい。

何が何でも細川さんに勝ってもらって、脱原発知事をつくらないと、五輪だって安心して開けませんよ。

宇都宮さんと一本化できないことは残念でなりませんが、脱原発に右も左もないのです」

■自民党内にも造反広がる

 自民党内でも、小泉進次郎復興政務官が「舛添ノー」を明確にしただけでなく、

党内きっての脱原発議員である河野太郎副幹事長が「細川を応援する」と言い、これに追随する若手も少なくない。

こうなると、自民党がいくらネガティブキャンペーンを張っても、地滑りで「脱原発」が広がる可能性がある。

「脱原発で細川支持の名乗りを上げる文化人は多岐にわたると思います。そうなれば、そうした人を核に有権者の支持が広がっていく。

流動人口が多く、有権者の4割が4年で転居する東京では、地域のテーマより国政マターに関心が高い。

文化人の支持を『面白い』と受け止める有権者が多く、それが投票行動につながりやすいからです」(政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏)

 告示後は細川と小泉が揃って街宣カーに立つ。2人は本気で安倍を潰す気だ。このうねりを有権者も受け止めなければウソである。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147387




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

舛添要一の現在の妻は「創価学会の幹部」舛添プッシュは公明党の要望だった!自民の公明票狙い【拡散】

都知事選、舛添要一の性癖「女の周辺事情」離婚3・愛人2・隠し子2=噂の眞相 94年5月号特集1=

都知事選も影響必至、名護市長選「惨敗」で自公に亀裂か?学会婦人部『脱原発』支持の声、舛添の女性問題

細川氏&小泉氏ツーショット会見、背後の人物に永田町震撼!!【小沢一郎氏= 鳩山邦夫氏】の…

小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月22日 15:19 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

『ダイオウイカ』次々浮上の怪!大地震予兆か?海の底でとんでもない地殻変動でも起きているのか!

『ダイオウイカ』次々浮上の怪!大地震予兆か?

海の底でとんでもない地殻変動

でも起きているのか!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


ZAKZAKより 2014・1・22

ダイオウイカ、次々浮上の怪 

地球温暖化と関連?大地震予兆か


巨大深海生物が次々と姿を現している。

今年に入って生きたままのダイオウイカが定置網に

引っかかるなど相次いで水揚げされ、海洋学者ら関係者を興奮させた。
だが、めったにないことだけに不安にもかられる。

天変地異、特に地震との関係だ。
海の底でとんでもない地殻変動でも起きているのか。

 不気味な現象だ。鳥取県岩美町の網代新港で
21日、全長約3・4メートルのダイオウイカが底引き網にかかり、水揚げされた。

 重さは100キロ超と推定され、大きさや形状などから雌とみられ、
「触腕」という最も長い足が切れずに残っていれば、全長8メートルだった可能性もある。

底引き網を引き揚げた漁船員によると、「生きているときは怖いくらいの迫力だった」という。

 新潟県柏崎市荒浜の海岸でも19日、3~4メートルのダイオウイカの死骸が打ち上げられているのが見つかり、

8日には同県佐渡市沖合のブリの定置網に約4メートル、重さ約150キロの生きたままのダイオウイカがかかった。

 巨大イカにとどまらず、石川県羽咋(はくい)市では2日、海岸にリュウグウノツカイ

(約2・5メートル)の死骸が流れ着いた。新年早々、妙な現象が相次いでいるが、何かの前兆なのか。

 本紙で『警戒せよ! 生死を分ける地震の基礎知識』
(木曜)を連載する武蔵野学院大特任教授の島村英紀氏は

「もともとダイオウイカは、南海の深海に生息している。
日本海まで漂着するというのは異例のこと。海流の流れが変わっているのではないか」とし、こう指摘する。

 「実際、そうした学説が発表されており、地球温暖化との関連を問う声も上がっている。

地震を引き起こす地殻変動との関連ははっきりしないが、地球全体に何らかの環境変化が起きている可能性がある。

深海での異常が大地震への予兆であるかどうかは不明だが、警戒は怠れない」用心するに越したことはない。

ZAKZAKより 2014・1・22
http://www.zakzak.co.jp/society/domestic/news/20140122/dms1401221207010-n1.htm



ブログランキング・にほんブ ログ村へ







南海トラフ巨大地震「春までに起きる可能性」 測量学の権威が衝撃警告 (1/3ページ) - 政治・社会 - ZAKZAK

佐渡でダイオウイカ発見!体長4メートル 定置網の中泳ぐ ― スポニチ Sponichi Annex 社会

『世界的寒波』の原因は温暖化でなく【地球の寒冷化】マスコミは温暖化が原因と報道しますが。

氷河期到来、中東各国で大雪!エルサレムは大混乱!カイロでの降雪は数百年で初!-

太陽元気なし『寒冷化予兆』11年周期の磁場転換起きず、黒点も最少!CO2温暖化のウソ!!

小笠原の火山新島 大地震の前兆か!東日本大震災を契機に、関東直下、東南海で地震活動が活発になっている-

首都直下地震、関東で地震多発!【M8クラスの地震起きうる状況】いつとは言えないが!備えを!-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月22日 13:52 ] カテゴリ:地震 | TB(0) | CM(0)

都知事選も影響必至、名護市長選「惨敗」で自公に亀裂か? 公明婦人部『脱原発』支持の声、舛添の女性問題!

都知事選も影響必至 、

名護市長選「惨敗」で自公に亀裂か?

学会婦人部『脱原発』支持の声、 舛添の女性問題!


学会の婦人部は、細川護煕元首相が掲げる

『脱原発』を支持する声が少なくない上、

幾度となく女性問題が浮上した

舛添要一元厚労相に批判的な意見もある。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより 2014・1・21

都知事選も影響必至 名護市長選「惨敗」で自公に亀裂か?


「ひどいものだ。公明党の協力があれば、勝った可能性もあった」――。

米軍普天間基地移設に反対する現職・稲嶺進氏(68)が

再選を果たした19日の名護市長選で、

総力戦を展開しながら惨敗した自民党内から

「自主投票」で臨んだ公明党に対する不満が噴出している。

 自民党は今回の市長選を「負けられない選挙」(幹部)と位置付け、

石破茂幹事長や小泉進次郎内閣府政務官らを次々と送り込んだ。

さらに党本部や首相官邸サイドは選挙戦終盤まで、

組織票を持つ公明党に繰り返し協力を要請。

しかし、同党執行部は、県本部が求めた

「自主投票」の方針を保留にして「時間稼ぎ」をするだけで、動かなかった。

支持母体である創価学会の婦人部に

移設反対の声が根強く、配慮せざるを得なかったからだ。

 選挙結果を受けた公明党の斉藤鉄夫選対委員長は

「基地負担軽減も含め、国策への理解を頂けるよう努力を重ねる」と淡々と語ったが、

こうした動きは23日告示の東京都知事選でも出てきそうだ。


「学会の婦人部は、細川護煕元首相が掲げる『脱原発』を支持する声が少なくない上、

幾度となく女性問題が浮上した舛添要一元厚労相に批判的な意見もある。

表向き『支援』とはいえ、名護市長選のような投票行動を取れば大変な結果になる」

(永田町事情通)

 都知事選も惨敗なら自公分裂も時間の問題だ。


ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/viewnews/147357


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

都知事選、舛添要一の性癖「女の周辺事情」離婚3・愛人2・隠し子2=噂の眞相 94年5月号特集1=

舛添要一の現在の妻は「創価学会の幹部」舛添プッシュは公明党の要望だった!自民の公明票狙い【拡散】

細川氏&小泉氏ツーショット会見、背後の人物に永田町震撼!!【小沢一郎氏= 鳩山邦夫氏】の…

安倍首相の【体調異変】トイレの回数増える!難病指定の「潰瘍性大腸炎」という持病。

新潟知事が、東電を厳しく批判「モラルハザードの計画」倫理観の欠如!

安倍政権・脅しの 再稼働『新潟・柏崎刈羽原発』東電の新事業計画を認定。新潟県知事、厳しく批判!

関電、今夏【大飯、高浜原発】の再稼働を狙う!若狭湾原発が事故れば=水瓶の琵琶湖壊滅!!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月21日 21:36 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

細川氏&小泉氏ツーショット会見、 背後の人物に永田町震撼! !【小沢一郎氏= 鳩山邦夫氏】の…

細川氏&小泉氏ツーショット会見、

背後の人物に永田町震撼!!

【小沢一郎氏= 鳩山邦夫氏】の…


dot.(ドット)2014年1月21日より

莫大な資金力を誇る鳩山氏と、

政界再編「請負人」である小沢氏が

バックにいるのではないかとみられているのだ。





鳩山邦夫・元総務相の元秘書 馬渡龍治元衆院議員

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

小泉原発ゼロ【小泉原発】本!安倍首相が青ざめる、衝撃中身『政界3妖怪』小泉・細川・小沢・老将3人

[山田厚俊]【速報】細川護煕元首相の都知事選挙キーマン・馬渡龍治元衆院議員の独自取材記事~細川氏の背中を押す小泉純一郎元首相の迫力[連載2]永田町ミザルイワザルキカザル | NEXT MEDIA "Japan In-Depth"[ジャパン・インデプス]


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


dot.(ドット)より2014年1月21日

細川氏&小泉氏ツーショット会見 

背後の人物に永田町震撼


 14日昼、東京都港区のホテルオークラにある日本料理店「山里」で、

細川護煕元首相(76)と小泉純一郎元首相(72)が会談。

その後、ツーショットで東京都知事選(23日告示、2月9日投開票)への出馬会見を行った。

 当初、出馬の正式表明は、後日設定された都庁での記者会見でする予定だった細川氏だが、

小泉氏が、「これだけメディアが集まっている今日がタイミングだ!」と

アドバイスしたことで、会談後にホテル駐車場の片隅で

行われたぶら下がり取材は、急きょ、踏み込んだ内容となった。

「今度の都知事選に立候補する決断をいたしました。

ぜひ小泉さんに強力な支援をお願いしたいと申し上げ、

小泉さんから『よし、自分もやるから』という

話をいただいた。本当に心強く思っています」

 元首相2人が並ぶ映像は、十分すぎるインパクトだった。

細川氏に呼応するように、小泉節が炸裂した。

「東京が原発なしでやっていける姿を見せれば、必ず国を変えることができる。

国政にも十分、影響を与えられるだろう。細川さんが当選できるようにがんばります」

 実は、このツーショット会見で、永田町を震撼させたのはこれだけではなかった。

それは、2人の後ろに写っていた人物──

馬渡龍治・元衆院議員と木内孝胤・前衆院議員の存在である。

 馬渡氏は2005年の総選挙で自民党から出馬し、衆院議員を1期務めた。

しかし、何よりも大きいのは、鳩山邦夫・元総務相の元秘書という経歴だ。

一方の木内氏は、09年の総選挙で民主党から出馬して当選したが、

12年4月に野田政権が消費増税を閣議決定したことに反対して離党。

その後、国民の生活が第一、日本未来の党、生活の党と、

あの小沢一郎氏と行動を共にしてきた。

 そう、莫大な資金力を誇る鳩山氏と、

政界再編「請負人」である小沢氏がバックにいるのではないかとみられているのだ。

 もっとも、鳩山氏自身は自民党の下野時代に離党し、12年末にようやく復党できた身。

しかも舛添氏とは東大法学部の同級生で、お互いの選挙を応援してきた仲だけに、

「細川陣営にうちの元秘書が出入りしているようで、

資金提供しているのではと言われるが、それはない。

うちは舛添さんの全面支援です」(鳩山事務所)と言い切る。

 小沢氏にしても、「木内さんと小沢さんは、すでに離れています。

確かに人脈としてはかかわっているが、

今回、小沢さんはまったくタッチしていない」(細川陣営関係者)という。

 それでも2人の大物たちとつながるラインがあるのは事実であり、

さらに、見えない背後の影に怯えるのが永田町の住民たちの性(さが)である。

※AERA 2014年1月27日号より抜粋

dot.(ドット)より2014年1月21日@niftyニュースより
http://s.news.nifty.com/domestic/governmentdetail/dot-20140121-2014012100020_1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

金子勝・慶大教授が指摘する「脱原発が都知事選の争点になる理由」自らエネルギー政策を実施できる強み!





小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月21日 19:25 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

安倍首相の【体調異変】トイレの回数増える!難病指定の「潰瘍性大腸炎」という持病。

安倍首相の【体調異変】 トイレの回数増える!

難病指定の「潰瘍性大腸炎」という持病。


NEWSポストセブンより 2014.01.20

安倍首相 トイレの回数増え

国会出席の回数減らす要請も出る。

国会出席の機会を減らしたいのは、

長時間の審議になれば

トイレに行く回数が増えている事実、

すなわち「体調悪化」が

バレることを恐れているからではないか。



週刊ポストより

ブログランキング・にほんブ ログ村へ



NEWSポストセブンより 2014.01.20

週刊ポスト2013年1月31日号


安倍首相 トイレの回数増え、

国会出席の回数減らす要請も出る


 1月24日から通常国会が始まる。

首相は予算委員会をはじめ重要法案の審議には野党の要求で出席が義務づけられ、

昨年の通常国会では安倍晋三首相は

衆院の予算集中審議だけでも10日間、のべ55時間座っていた。

 自民党は「首相が国会審議に対応せざるを得ない時間、

日数が世界と比較しても圧倒的に長い」(逢沢一郎・衆院議運委員長)と、

首相の国会出席を「国益に重大な影響」を及ぼす案件に限定して

国会審議から「解放」する代わりに、党首討論の時間を

現在の45分間から1時間に延長し

毎月1回必ず開くという国会改革を野党側に提案しているのだ。

 その裏には、安倍首相の「体調異変」があるという。

自民党国対幹部の説明は聞き捨てならない内容を含んでいる。

「総理の国会出席日数を減らせというのは官邸からの強い要請だ。

総理は最近、トイレに行く回数が増えているらしい。

外遊同行筋などの情報では、総理に返り咲いた頃は数時間に1回だったが、

このところ1時間ごとに行くときもあると聞いている。

だから長時間の国会審議で首相席に座り続けることを非常に嫌がっている。

その点、1時間の党首討論なら毎月やっても問題ない」

 難病指定されている「潰瘍性大腸炎」という持病を

抱える安倍首相にとって「トイレの回数」は健康のバロメーターだ。

 7年前には持病の悪化が原因で退陣に追い込まれており、

その症状について安倍首相自身、退陣後に『文藝春秋』

(2008年2月号)に寄せた手記でこう書いている。

〈激しい腹痛に襲われ、トイレに駆け込んだところ、

夥(おびただ)しい量の下血があり、便器が真っ赤に染まったのです。(中略)

自己免疫疾患といって自分の免疫が異物と勘違いして自分の腸の壁を攻撃し、

その結果、腸壁が剥落し、潰瘍となり、爛れて出血するのです。

 腸壁が刺激されるたび、三十分に一度くらいの頻度で便意をもよおします。

夜もベッドとトイレの往復で、到底熟睡などできません〉

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

 安倍首相は一昨年の自民党総裁選出馬にあたって、

「アサコール」という特効薬で持病が劇的に改善したことを強調した。

現在も外遊で各国を飛び回っていることから、

そこまで症状が悪化しているとは考えにくい。

それでも、「トイレの回数が増加しているとすれば、

悪化が進んでいる兆候と考えられる」(専門医)という。

 国会は衆院が与党絶対多数、参院でも与党が過半数を占めている。

野党の弱体化で思い通りの国会運営ができるようになったにもかかわらず、

国会出席の機会を減らしたいのは、

長時間の審議になればトイレに行く回数が増えている事実、

すなわち“体調悪化”がバレることを恐れているからではないか。

※週刊ポスト2013年1月31日号

NEWSポストセブンより 2014.01.20
http://m.news-postseven.com/archives/20140120_237078.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

阿倍首相を悩ませる、前門の小泉=後門の持病【一時間ごとにトイレ】これが官邸の究極の【官邸特定秘密】

安倍の破綻は存外、早い速度で来るかもしれない!「改憲軍拡・軍国主義化」厳しい国際社会の監視!-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
  

肩こり改善予防『90秒ストレッチ、簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングB

『パスタ、1分ゆで』オキテ破りの「すいすいパスタ」ためしてガッテン。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月21日 17:39 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

関電、今夏【大飯、高浜原発】の再稼働を狙う!若狭湾原発が事故れば=水瓶の琵琶湖壊滅!!

関電、今夏【大飯、高浜原発】の再稼働を狙う!

若狭湾原発が事故れば=水瓶の琵琶湖壊滅!!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ



masaru_kaneko(金子勝)Twitter

関電は、大飯原発3,4号機だけでなく、

高浜3.4号機も防潮堤工事を前倒しし、

今夏には稼働したいとしている。

原発を停止ししているだけで、

利益を生まずコストがかかるだけ。

不良債権化した原発は

電力会社の経営問題なのです。なし崩しは危ない。

http://www.asahi.com/articles/ASG1N4QKQG1NPLFA00J.html

https://twitter.com/masaru_kaneko/status/425414640906936320



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

福井の原発事故で汚染なら【琵琶湖代替水源なし】近畿地方の住民の四分の三の飲み水が、国家的危機-

「夏の再稼働は可能」高浜原発で規制委メンバー言及 。過酷事故が起きれば水瓶の琵琶湖壊滅。安倍暴政!-



ブログランキング・にほんブ ログ村へ


朝日新聞デジタルより 2014年1月21日

関電、今夏原発4基再稼働も 

高浜原発の防潮工事前倒し



写真・図版高浜原発の地図

 関西電力が高浜原発3、4号機(福井県)の防潮設備を3月末までに完成させる見通しとなった。防潮設備は国の原子力規制委員会による規制基準への適合審査での合格に必要とされる。関電は赤字解消のためにも完成時期を1年前倒しし、大飯原発3、4号機(同)とともに原発4基を今夏までに再稼働させたい考えだ。

 関電は昨年7月、大飯3、4号機と高浜3、4号機の計4基の審査を規制委に申請。同時期に申請した九州電力川内原発1、2号機(鹿児島県)や玄海原発3、4号機(佐賀県)などとともに、4電力計10基の審査が進んでいる。

 このうち高浜3、4号機は、規制委の指摘を受けて津波の想定を高く見直したため、敷地内に浸水する恐れがあることから新たな防潮設備が必要だった。追加の設備は取水口側の防潮ゲート(道路側の高さ6・5メートル)と放水口側の防潮堤(高さ6メートル)。関電は2015年3月としていた完成時期を前倒しする意向を示していたが、時期は未定だった。

朝日新聞デジタルより 2014年1月21日
http://www.asahi.com/articles/ASG1N4QKQG1NPLFA00J.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

【若狭湾原発事故による関西放射能汚染地図】もし大飯原発で事故が起こったら・・・ - 幸せの青い鳥 - Yahoo!ブログ



【若狭湾原発事故による関西放射能汚染地図】もし大飯原発で事故が起こったら・・・ - 日々物語 -



金子勝・慶大教授が指摘する「脱原発が都知事選の争点になる理由」自らエネルギー政策を実施できる強み!

小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月21日 15:49 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

「原発ゼロなら五輪返上」 ハタ迷惑な森喜朗の【ご乱心】 「サメの脳みそ」の頭では合点がいくらしい。

「原発ゼロなら五輪返上」

ハタ迷惑な森喜朗の【ご乱心】

「サメの脳みそ」の頭では

合点がいくらしい。




原発の有無と五輪が、

なぜ結び付くのか理解不能だが、

歴代首相の中でも最低といわれる

「サメの脳みそ」の頭では合点がいくらしい。


(日刊ゲンダイ)

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


森元総理の長男森祐喜46歳長男が死去 結局最後は薬物で蝕んで終わる|六道輪廻サバイバル日記

押尾事件の陰の主役-森祐喜氏死去:今この時&あの日あの時





ブログランキング・にほんブ ログ村へ



日刊ゲンダイ


「原発ゼロなら五輪返上」

ハタ迷惑な森喜朗の【ご乱心】


こっちの方がよっぽど「ご乱心」だ。

 森喜朗元首相(76)が細川護煕元首相(76)への

「バッシング」をエスカレートさせている。

 東京五輪組織委員会会長に決まった途端、

「原発を人質にしている。卑怯だ」と細川を「口撃」していたが、

先週18日のテレビ番組では「原発ゼロなら五輪返上」とさらに踏み込んだ。

原発の有無と五輪が、なぜ結び付くのか理解不能だが、

歴代首相の中でも最低といわれる

「サメの脳みそ」の頭では合点がいくらしい。

しかし、森が本気で「五輪返上」を思っているなら、

この男はやはり五輪組織委のトップは「失格」だ。

■招致委は「原発ゼロでもOK」と資料作成

「東京五輪招致委が作成した立候補ファイルで、電力供給のくだりが出てきます。

今のような原発稼働ゼロの状況でも大会運営が可能なのか――

というIOCの懸念に答えた内容で、招致委は

<火力発電所の増設や、火力発電所の新設>などを挙げ、

<既存の配電システムで対応することができる>としています。

その上、わざわざ<東京都内において、

東電が所有している原発は存在しない>とも強調している。

つまり、招致委は原発ゼロでも

<供給能力は十分足りる>とアピールしていたワケです。

今さら<原発ゼロなら五輪返上>と言われても、

IOCは<ハテ?>でしょう」(都政担当記者)

検索大手「ヤフー」は森の発言をどう思うかをアンケート調査している。

19日午後5時の時点で寄せられた回答は「納得できない」が約12万件で、

「納得できる」(約4万件)の3倍。

書き込まれた意見も「オリンピックに政治を持ち込むなら森が辞めればいい」

「五輪を人質にして脅してるようにしか聞こえない」と

至極まっとうなものばかりだった。

 仮に森が会長のまま東京五輪を迎えたら、

各国の要人に「Who are you?」とやりかねない。

それこそ日本人は世界中の笑いもの。

一刻も早くこの男を「コントロール」するべきだ。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147354


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日本人はオリンピック以降、不幸になった!!山田洋次監督が語る「寅さん」と「東京五輪」-gooブログ

『オリンピックと地震』IOCにも隠した、臨海部液状化の危険~すこぶる怪しい五輪利権の全貌~

池田清彦「オリンピックで日本は潰れるぞ」大半の国民はオリンピックで騙されて、気づいた時はド貧民

都知事選、市民団体が一本化断念『細川氏支援』と発表。鎌田慧氏、河合弘之弁護士。-


細川護熙氏の1億円借り入れ、東京佐川急便事件と全く関係なし!当時の自民党の弁護士議員。

金子勝・慶大教授が指摘する「脱原発が都知事選の争点になる理由」自らエネルギー政策を実施できる強み!

小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月21日 10:39 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

都知事選、市民団体が一本化断念 『細川氏支援』と発表。鎌田慧氏、河合弘之弁護士。

都知事選、市民団体が一本化断念

『細川氏支援』と発表。

鎌田慧氏、河合弘之弁護士。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ



都知事選、市民団体が一本化断念 細川氏支援と発表

2014年1月21日 00時19分

 細川護熙氏支援を発表するルポライターの鎌田慧さんと河合弘之弁護士=20日午後、参院議員会館

 ルポライター鎌田慧さんら、脱原発活動を進める人たちが設立した市民団体「脱原発都知事を実現する会」は20日、東京都内で記者会見し、都知事選(23日告示、2月9日投開票)で元首相の細川護熙氏(76)を支援すると発表した。

 同会は脱原発を政策として掲げる細川氏と、前日弁連会長宇都宮健児氏(67)=共産・社民推薦=に「票が割れて負けることは避けたい」と候補の一本化を呼び掛けたが、細川氏陣営は「いかなる政党、団体とも提携しない」と拒否。宇都宮氏陣営も「脱原発以外の政策は細川氏と合わない」などとして応じず、断念した。

(共同)

東京新聞より 2014・1・21
http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2014012001002504.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

細川氏「原発の再稼働を認めない」= 東京が日本を変える=5項目の公約!「安倍政権への懸念強調」 



金子勝・慶大教授が指摘する「脱原発が都知事選の争点になる理由」自らエネルギー政策を実施できる強み!

小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月21日 02:05 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

細川護熙氏の1億円借り入れ、東京佐川急便事件と全く関係なし!当時の自民議員。

細川護熙氏の1億円借り入れ、 

東京佐川急便事件と全く関係なし!

当時、自民党の弁護士議員として


国会でこの問題を厳しく追及した

白川勝彦・元代議士が苦笑する。

NEWSポストセブン


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


NEWSポストセブンより
2014年1月20日(月)


細川護熙氏の1億円借り入れ 

東京佐川急便事件と全く関係なし


 小泉純一郎・元首相の支援を受け、東京都知事選

(2月9日投開票)への立候補を表明した細川護熙・元首相。

案の定というべきか。官邸と自民党は新聞・テレビとともに、

細川・小泉バッシングの大合唱である。

「殿、ご乱心」(甘利明・経済再生相)

「五輪を人質に取って原発ゼロをやろうなんて卑怯だ」(森喜朗・元首相)

 自民党の有力者がそう次々に声をあげたばかりか、

いざ、細川氏が小泉氏の全面支援を受けて

東京都知事選に出馬表明すると、菅義偉・官房長官は、

「(細川氏は)総理大臣当時、佐川急便から猪瀬さんの倍のお金(1億円)の

問題で辞任したわけでありますから、都民がどう受け止めるかなという感じかなと」と、

かつての政治資金疑惑を蒸し返して批判した。

 産経新聞も14日、

〈20年前に1億円借金問題、細川氏に説明求める声〉と疑惑を報じ、

翌日のテレビのワイドショーでは、コメンテーターが

「細川さんは1億円を説明する必要がある」と一斉に批判した。

 ちなみに、細川氏が佐川急便から1億円を借り入れたのは

首相時代(20年前)ではなく、

31年前、熊本県知事選挙に出馬する前のことだ。

後に自民党を揺るがせた東京佐川急便事件(※注)

とはまったく関係がないが、

自民党は細川氏が首相に就任すると、昔の借り入れをしつこく追及し、

「自宅の山門修復などにあて、すでに返済済み」と説明する細川氏を退陣に追い込んだ。

 当時、自民党の弁護士議員として、

国会でこの問題を厳しく追及した白川勝彦・元代議士が苦笑する。

「あの問題は、そもそも闇献金問題ではない。

借入金をマンション購入や自宅修復にあてたのは、

所得税法上問題がなかったかということだったが、

総理を辞職したことで政治責任は果たしている。

私は都知事選では細川さんを応援します」


【※注】東京佐川急便事件/1992年に発覚した東京佐川急便の前社長らの特別背任事件。4900億円もの資金が、暴力団や右翼団体への融資や政治家への闇献金になったとされる。当時の自民党の最高実力者だった金丸信・自民党副総裁が5億円の闇献金の受け取りを認め、同年10月、議員を辞職した。

※週刊ポスト2013年1月31日号

NEWSポストセブンより
2014年1月20日(月)
http://s.news.nifty.com/domestic/societydetail/postseven-20140120-237072_1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
金子勝・慶大教授が指摘する「脱原発が都知事選の争点になる理由」自らエネルギー政策を実施できる強み!

安倍の破綻は存外、早い速度で来るかもしれない!「改憲軍拡・軍国主義化」厳しい国際社会の監視!

小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本



週刊ポストより

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月20日 23:00 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

金子勝・慶大教授が指摘する「脱原発が都知事選の争点になる理由」 自らエネルギー政策を実施できる強み!

金子勝・慶大教授が指摘する

「脱原発が都知事選の争点になる理由」

自らエネルギー政策を実施できる強みがある。

東京都には脱原発のためのいろいろな手段がある。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

IRORIO(イロリオ)「日刊ゲンダイ」のコラム より

東京電力の大株主として

柏崎刈羽原発の再稼働や福島原発の

事故処理についてモノを言うことができる。

五輪施設はすべて先端環境省エネ技術を

導入するようにすれば、

既成の事業分野が衰退する

日本産業にとっても、

またとないアピールの機会となる。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍の破綻は存外、早い速度で来るかもしれない!「改憲軍拡・軍国主義化」厳しい国際社会の監視!

阿倍首相を悩ませる、前門の小泉=後門の持病【一時間ごとにトイレ】これが官邸の究極の【官邸特定秘密】

今すぐの代替エネルギー
【数ヶ月で設置可能、悪質な野田、安倍ら原発ムラは議員要請を無視】ガス・コンバインドS火力発電!!

大手メディアは重罪である【世界が夢中の、超臨界圧石炭火力発電システムを隠した】代替エネ


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


IRORIO(イロリオ)より


金子勝・慶大教授が指摘する

「脱原発が都知事選の争点になる理由」


「原発ゼロ」を掲げる細川護熙元首相が2月9日投開票の

東京都知事選への立候補を表明する中、安倍首相も甘利経財相も

「“脱原発”は都知事選の争点になじまない」と牽制球を投げている。

1月15日付「日刊ゲンダイ」のコラム『天下の逆襲』で、

金子勝・慶大経済学部教授は、わかりやすく論理的に

「脱原発が都知事選の争点になる理由」を述べている。

第一に、東京都には脱原発のためのいろいろな手段がある。

まず東京電力の大株主として柏崎刈羽原発の再稼働や

福島原発の事故処理についてモノを言うことができる。

債務超過に陥っている東電に対して新しい再建策を示すこともできる。

第二に、東京都は自らエネルギー政策を実施できる強みがある。

例えば東京電力が東京都の方針に従わない場合、

新電力からの購入を増やしたり、

地方の再生可能エネルギーを買ったり、

といった政策を行うことができる。

公共施設の屋上にパネルを張ったり、

ビルの建設認可に関して新たに

省エネを義務づけたりすることもできる。

第三に、決定的に大きな事柄として、

2020年開催の東京五輪の顔として新しい都知事が世界を回る時、

「脱原発」と「エネルギー転換」を訴えれば

インパクトの大きさは計り知れない。

そのうえで、東京を世界一のスマートな

環境都市にして東京五輪を開催する。

五輪施設はすべて先端環境省エネ技術を導入するようにすれば、

既成の事業分野が衰退する日本産業にとっても、またとないアピールの機会となる。

最後に、都知事選で有権者が原発推進・秘密保護法・TPPといった

公約破りの安倍政権が支援する候補者にノーを突きつけた場合、

<国VS.地方>という構図ができ、日本全国に波及する。

選挙が終われば民意など聞く耳持たずの政権に対し、

国民は民意を反映させる手段を

手に入れることができるのだと、金子教授は指摘している。

細川・宇都宮・小泉連合に金子教授の頭脳が加わったなら、

かなり強力ではないだろうか。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

IRORIO(イロリオ)より
http://irorio.jp/kawasemi_tubasa/20140118/103333/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



細川氏「原発の再稼働を認めない」= 東京が日本を変える=5項目の公約!「安倍政権への懸念強調」

小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月20日 20:22 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

阿倍首相を悩ませる~前門の小泉=後門の持病~一時間ごとにトイレ! 官邸の究極の【これが官邸特定秘密】

阿倍首相を悩ませる

~前門の小泉=後門の持病~

一時間ごとにトイレ!

これが官邸の究極の【官邸特定秘密】

週刊ポスト










小泉純一郎の「原発ゼロ」山田 孝男 本-

舛添要一の現在の妻は「創価学会の幹部」舛添プッシュは公明党の要望だった!自民の公明票狙い【拡散】
舛添は再稼働を認めている、舛添の脱原発はウソである。
都知事選の最初の演説は原発銀座の福井県でだった。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月20日 18:35 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

小泉純一郎の「原発ゼロ」 山田 孝男 本

  小泉純一郎の「原発ゼロ」

山田 孝男 本




安倍の破綻は存外、早い速度で来るかもしれない!「改憲軍拡・軍国主義化」厳しい国際社会の監視!-

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

「総理が決断すればできる。原発ゼロしかないよ! 」

元総理の電撃発言で政界・世論は騒然!

その発言の真意は?影響はどこまで及ぶ?

発言をスクープした毎日新聞記者が迫る!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ



●目次
はじめに
第1章 小泉純一郎が私に語った「原発ゼロ」
小泉元首相の「原発ゼロ」のウワサ
「小泉です。オーいいよ、帰ったら話すよ」
風知草:小泉純一郎の「原発ゼロ」
三万を超える「いいね」
八月二三日夜、東京・赤坂
核武装は脅しにならない
原発社会は「トイレなきマンション」
小泉「原発ゼロ」劇場がスタート
「原発ゼロ」の伝道者
安倍首相の発言
恩讐を超えたエール
野党喝采、自民冷淡は本当か

第2章 「首相決断で原発即ゼロ」日本記者クラブ講演
一一月一二日、日本記者クラブ
「読売新聞」社説への反論
フィンランド訪問
総理の権力
中国問題
沖縄基地問題
ピンチはチャンス
質疑応答
揮毫の書の披露

第3章 小泉元首相の原発ゼロの行方
小泉元首相の狙い
恩師・加藤寛の遺言
安倍政権の閣僚と自民党三役は当惑
ポスト安倍の最右翼・石破幹事長の本心は
小泉進次郎はどう動くか?
覆面官僚作家の声

第4章 風知草

津波が剥ぎ取ったもの/浜岡原発を止めよ/「原発への警鐘」再び/再び「浜岡原発」を問う/暴走しているのは誰か/原発に頼らぬ幸福/「電力消費増大神話」/安らぎを取り戻す/株価より汚染防止だ/どうにも止まらない/こっちへ来てみろよ/除染の現実と模索/福島には届かない絵/信金理事長の直球/フクイチの社員に聞く
おわりに
内容(「BOOK」データベースより)
「総理が決断すればできる。原発ゼロしかないよ!」元総理の電撃発言で政界・世論は騒然!その発言の真意は?影響はどこまで及ぶ?発言をスクープした毎日新聞記者が迫る!


Amazon.co.jp: 小泉純一郎の「原発ゼロ」: 山田 孝男: 本


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


風知草 小泉純一郎の「原発ゼロ」=山田孝男


毎日新聞 2013年08月26日 東京朝刊

 脱原発、行って納得、見て確信−−。今月中旬、脱原発のドイツと原発推進のフィンランドを視察した小泉純一郎元首相(71)の感想はそれに尽きる。

 三菱重工業、東芝、日立製作所の原発担当幹部とゼネコン幹部、計5人が同行した。道中、ある社の幹部が小泉にささやいた。「あなたは影響力がある。考えを変えて我々の味方になってくれませんか」

 小泉が答えた。

 「オレの今までの人生経験から言うとね、重要な問題ってのは、10人いて3人が賛成すれば、2人は反対で、後の5人は『どっちでもいい』というようなケースが多いんだよ」

 「いま、オレが現役に戻って、態度未定の国会議員を説得するとしてね、『原発は必要』という線でまとめる自信はない。今回いろいろ見て、『原発ゼロ』という方向なら説得できると思ったな。ますますその自信が深まったよ」

 3・11以来、折に触れて脱原発を発信してきた自民党の元首相と、原発護持を求める産業界主流の、さりげなく見えて真剣な探り合いの一幕だった。

 呉越同舟の旅の伏線は4月、経団連企業トップと小泉が参加したシンポジウムにあった。経営者が口々に原発維持を求めた後、小泉が「ダメだ」と一喝、一座がシュンとなった。

 その直後、小泉はフィンランドの核廃棄物最終処分場「オンカロ」見学を思い立つ。自然エネルギーの地産地消が進むドイツも見る旅程。原発関連企業に声をかけると反応がよく、原発に対する賛否を超えた視察団が編成された。

 原発は「トイレなきマンション」である。どの国も核廃棄物最終処分場(=トイレ)を造りたいが、危険施設だから引き受け手がない。「オンカロ」は世界で唯一、着工された最終処分場だ。2020年から一部で利用が始まる。

 原発の使用済み核燃料を10万年、「オンカロ」の地中深く保管して毒性を抜くという。人類史上、それほどの歳月に耐えた構造物は存在しない。10万年どころか、100年後の地球と人類のありようさえ想像を超えるのに、現在の知識と技術で超危険物を埋めることが許されるのか。

 帰国した小泉に感想を聞く機会があった。

 −−どう見ました?

 「10万年だよ。300年後に考える(見直す)っていうんだけど、みんな死んでるよ。日本の場合、そもそも捨て場所がない。原発ゼロしかないよ」

 −−今すぐゼロは暴論という声が優勢ですが。

 「逆だよ、逆。今ゼロという方針を打ち出さないと将来ゼロにするのは難しいんだよ。野党はみんな原発ゼロに賛成だ。総理が決断すりゃできる。あとは知恵者が知恵を出す」

 「戦はシンガリ(退却軍の最後尾で敵の追撃を防ぐ部隊)がいちばん難しいんだよ。撤退が」

 「昭和の戦争だって、満州(中国東北部)から撤退すればいいのに、できなかった。『原発を失ったら経済成長できない』と経済界は言うけど、そんなことないね。昔も『満州は日本の生命線』と言ったけど、満州を失ったって日本は発展したじゃないか」

 「必要は発明の母って言うだろ? 敗戦、石油ショック、東日本大震災。ピンチはチャンス。自然を資源にする循環型社会を、日本がつくりゃいい」

 もとより脱原発の私は小気味よく聞いた。原発護持派は、小泉節といえども受け入れまい。5割の態度未定者にこそ知っていただきたいと思う。(敬称略)(毎週月曜日に掲載)

毎日新聞社説より
http://mainichi.jp/shimen/news/20130826ddm003070155000c.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


週刊ポストより



週刊ポストより

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月20日 17:12 ] カテゴリ: | TB(0) | CM(0)

安倍の破綻は存外、早い速度で来るかもしれない!「改憲軍拡・軍国主義化」厳しい国際社会の監視!

安倍の破綻は存外、早い速度で

来るかもしれない!

「改憲軍拡・軍国主義化」厳しい国際社会の監視!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


本澤二郎の「日本の風景」(1504) 「ジャーナリスト同盟」通信樣よりより
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52059491.html



読売や産経・TBSなどが細川いじめをしても、

脱原発・原発ゼロの大義は薄れない。

原発を無くすしか日本再生はない。

真っ当なエネルギー政策無くして、日本の将来はない。

原子力ムラの利権を、今後とも引きずることは出来ない。

これくらいのことは都民・無党派は理解しているはずだ。

都政変革で希望が見えてくる日本である。


「日米同盟」の合唱が大好きな安倍を、

ワシントンのホワイトハウスは警戒している。

安倍の正体を暴いてしまっているからである。

安倍の嘘は、オバマには通用しない。

安倍は国際社会から完全に孤立してしまっている。

これほどの外交失態は戦後初めてのことだ。

<極右路線の自民党大会>

<ブレーキの効かない右翼ハンドル>

<物価高・福祉低下の景気沈下>

<信頼されない孤立・自民党総裁>




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


本澤二郎の「日本の風景」(1504)

: 「ジャーナリスト同盟」通信樣より


安倍の破綻は存外、早い速度で

来るかもしれない!


<極右路線の自民党大会>

 1月19日に自民党大会が開かれる。

官邸主導の政策運営にひたすら屈服する自民党本部も、

安倍側近の靖国派が政策面を固めている。

表向き経済重視を謳いながらも、

本質は改憲軍拡・軍国主義化への突進をひけらかす大会になりそうだ。

「社会の木鐸」であることを放り投げた読売・産経など、

一部の御用新聞テレビが極右路線を喧伝している。

黒幕の財閥資金に屈した新聞テレビの日本を象徴しているが、

これになびいてしまう国民の存在も危うい。

<ブレーキの効かない右翼ハンドル>

 自民党で一人「平成の治安維持法」の採決を拒否した

村上誠一郎は「昔は戦争体験者がブレーキをかけた。

いまはそんな人がいない」といって嘆いているという。

 ブレーキの効かない車で、

運転手は右ハンドルを切り続けている。必ず崖下に転落する。

バランスを欠いた船は必ず沈没する。

これさえも理解できない黒幕・財閥も狂っている。

原発(核武装)・武器弾薬が生き延びる道と判断しているのだろう。

 狂気が腐りきった根ッ子から押し包んでいる。

大日本帝国の再興を夢見た岸信介・中曽根康弘

そして今の安倍晋三である。

財閥のカネが世論誘導の決め手である。

安倍の破綻は存外、早い速度で来るかもしれない。

厳しい国際社会の監視を回避することは出来ないからだ。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

<公明路線排除>

 自民党の議席は公明党・創価学会の固い組織票のお陰である。

思考停止集団を味方につけたことと、

最高指導者・池田大作氏の体調不良が、公明党の右翼化の理由であろう。

「池田親衛隊が巻き返しの準備を始めた」との観測も。

 「自民党右翼化のブレーキ役」が公明党の連理の大義であったが、

これが立証されたことはない。

平成の治安維持法を強行したのは、自民党だけではなかった。公明党も、だった。

戦前の治安維持法で創価学会の2人のリーダーが拘束され、一人は獄死している。

これさえも忘却した今の学会・公明は、恐怖の対象となっている。

 今回の自民党大会では、公明党の存在はゼロのようだ。

安倍の右ハンドルにブレーキを懸けることは出来ないのだ。

安倍の強気を支えているのは、

読売・日テレの安倍宣伝、イカサマ世論調査といえる。

毎日も公明党を真正面から論じる力がない。

朝日と東京、そして日刊ゲンダイに期待するしかないのだが、

イカサマのアベノミクスもそう長くは続かない。

 今回の自公による舛添擁立の背景が浮かび上がってきた。

小泉のセガレは

「党を除名された人物の擁立は、支援する大義が無い」と批判している。

党内民主主義に従った論理で正しい。

「再婚した舛添の奥さんは学会幹部」

「彼女は旦那の秘事を握っており、奥さんに頭が上がらない」

という指摘が、北朝鮮訪問で知られるデビ夫人が暴露した、とのネット情報が飛び出した。

 舛添擁立は公明党が主導した候補というのである。

<物価高・福祉低下の景気沈下>

 急激な円安による輸入品の値上げ攻勢が、食卓を直撃している。

財政破綻を棚上げした安倍バラマキ予算下でも、

年金福祉費はぐんぐん削られ、低下している。

消費は冷え込んで行く。

数カ月後の消費増税は弱者を叩き潰すだろう。来年は10%になる。

それでも1000兆円借金大国には、雀の涙である。

その資金の行きつく先は武器弾薬という安倍路線に反吐がでる。

それを公明・学会が支援するのだという。

景気はよくならない。ますます沈下してゆく。

いくら円札を輪転機で刷りまくっても、好循環の景気回復などありえない。

日銀・黒田がますます真っ黒に見えてくる。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

<信頼されない孤立・自民党総裁>

 現在の安倍政権は、1年前から天皇制国家主義の再興を鮮明にした結果、

韓国はおろか中国や欧米諸国から警戒感が相次いでいる。

「安倍を利用してカネをとれ」と考えているのは、

ロシアのプーチンだけである。

そのロシアも歴史認識では、欧米やアジアの側に立っている。

 「日米同盟」の合唱が大好きな安倍を、

ワシントンのホワイトハウスは警戒している。

安倍の正体を暴いてしまっているからである。

安倍の嘘は、オバマには通用しない。

安倍の会話はホワイトハウスに筒抜けなのだから。

これは安倍にとって想定していなかったことに違いない。

スノーデン元CIA職員の成果だ。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

<またまた虎の尾を踏む>

安倍総裁特別補佐という輩が自民党にいるらしい。

安倍の靖国対策要員である。

彼が自民党本部でワシントン・オバマのホワイトハウスに怒りの反撃を始めた。

「ブッシュ時代は何もなかった。オバマはおかしい。

揚げ足取りではないか」と激しく噛みついたのだ。

安倍の本心を公開してみせたのだ。

これほど露骨に米政権に噛みついた例を知らない。

しかも大義は東京にない。

戦争神社への参拝がどういうことなのかさえも理解していない安倍ということになる。

「戦前の天皇制国家主義に文句があるのか」と噛みついているのに等しい。

「日米戦争は日本の自衛戦争」を持論とする安倍の過去への正当化でもあろう。

当時の米英蘇中の連合国への反撃でもある。

 極右の論理を一部の日本人が口にしているが、これはごく少数派である。

彼らを利用してきたCIAや米産軍複合体を承知しているが、

靖国参拝に文句をつけるな、と開き直られると、

米国の好戦派も米国内で動きが取れない。

 そもそも安倍特別補佐は、安倍同様に国際常識を知らない人物らしい。

ブッシュ共和党とオバマ民主党の相違を理解していない。

「ブッシュは何も文句を言わなかった。オバマもそれに従え」とわめくのだ。

オバマも本気で東京の様子に目を光らせることになろう。

安倍は国際社会から完全に孤立してしまっている。

これほどの外交失態は戦後初めてのことだ。

<注目は都知事選>



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

 本日の沖縄・名護市の市長選で自民党の敗北は必死だろう。

読売や産経・TBSなどが細川いじめをしても、脱原発・原発ゼロの大義は薄れない。

原発を無くすしか日本再生はない。真っ当なエネルギー政策無くして、日本の将来はない。

 原子力ムラの利権を、今後とも引きずることは出来ない。

これくらいのことは都民・無党派は理解しているはずだ。都政変革で希望が見えてくる日本である。

2014年1月18日記

本澤二郎の「日本の風景」(1504) : 「ジャーナリスト同盟」通信樣より
http://blog.livedoor.jp/jlj001/archives/52059491.html




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月20日 00:13 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR