今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  2014年01月
月別アーカイブ  [ 2014年01月 ] 

≪ 前月 |  2014年01月  | 翌月 ≫

吉永小百合さん、都知事選、細川さん応援!!

吉永小百合さん、都知事選、細川さん応援!!



細川さんの今回の、大変な決断を、私は深く受け止めました。

今、私達は未来のことを、しっかりと考えなければいけない時です。

みんな応援しましょう。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

吉永小百合さん【反核兵器、反原発】桜井よしこさん【核兵器推進、原発推進】-



吉永小百合 原爆詩朗読『生ましめんかな』 栗原貞子 詩-

《乱心しなければ》安倍止められない。細川都知事候補直撃、誰かが出なければ、不条理を変えられない!-

細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫と植樹から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう-




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
スポンサーサイト
[ 2014年01月31日 20:51 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

《乱心しなければ》安倍止められない。細川都知事候補直撃、誰かが出なければ、不条理を変えられない!

《乱心しなければ》安倍止められない。

細川都知事候補直撃、

誰かが出なければ、不条理を

変えられないからだ!と言い切る。

その壮絶な覚悟に有権者は

耳を傾けるべきだろう。


日刊ゲンダイより

瀬戸内寂聴さんや澤地久枝さんが、

これは歴史的転換の選挙だから、

老体にムチを打って出て

行かなきゃならないとおっしゃって。

88歳の梅原猛さんもです。

街宣車にのぼるというので……






ブログランキング・にほんブ ログ村へ


細川都知事候補直撃(上)

「乱心しなければ安倍止められない」


日刊ゲンダイ

細川の都知事選出馬を「殿、ご乱心」と揶揄(やゆ)した閣僚がいたが、細川は「乱心でなければできませんよ」「腹をくくって出てきた」と、切り返した。

細川、小泉連合は合わせて、148歳。悠々自適の生活を捨てて挑むのは、

「誰かが出なければ、不条理を変えられないからだ」と言い切る。その壮絶な覚悟に有権者は耳を傾けるべきだろう。

■郵政民営化以上の盛り上がり

――舛添候補の優勢が伝えられますが、選挙戦の手応えはどうですか?

 小泉さんは、(街頭演説をした)立川でも池袋でも、郵政選挙の時より凄いと盛んに言われるんですよ。私は日本新党の時と同じくらいかと思いますが、手応えはあります。これをどれだけ拡散していけるかですね。

――これから文化人などの著名人も応援に入ります。

 瀬戸内寂聴さんや澤地久枝さんが、

「これは歴史的転換の選挙だから、老体にムチを打って出て行かなきゃならない」とおっしゃって。

88歳の梅原猛さんもです。街宣車にのぼるというので、それは危ないからやめてくださいと申し上げているんです。


覚悟の乱心/(C)日刊ゲンダイ

――みなさん、相当熱いですね。そこに世論調査とは違うムードを感じます。細川さんは、「ご乱心でなければできない」と言って、出馬表明しました。

 そりゃそうですよ。「いい年して」と、いろんな人から手紙をもらいました。「幕府の大老まで務めた人が、なぜ今さら江戸町奉行をやるんだ」と言って、私の出馬を止めようとした人もいました。

しかし、若い人は出てこないし、それに年齢の話じゃない。若いか年寄りかの分かれ目は、不条理に対して闘う気概があるかどうかということです。

私は不条理と闘わなければいけないという気持ちになった。せっかく平和な暮らしをしていたのに、ボロクソに週刊誌やなんかで叩かれ、殿のパンツは誰が洗っているんだとか、何から何まで書かれている。

もちろん、そうなることは百も承知です。

「ヤリでも鉄砲でも持ってこい」ってことですよ、そういう覚悟はできています。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

――そこまでの決意をさせた不条理とは、どんなことですか?

安倍政権の外交、対外的な関係や、秘密保護法を決めたり、集団的自衛権行使容認に向けた安保法制懇やNHK会長の人事、TPPもそうですが、こうしたことについて、ずっといかがなものかと感じてきました。

五輪にしても、こんなケンカ腰外交をしていて、中国、韓国が来てくれるだろうか。そんな中、決定打は、政府が去年12月に、新たな「エネルギー計画」で原発を基幹エネルギーの電源として位置付けたことです。

最終の閣議決定はこの選挙が終わるまで引き延ばしているのでしょうが、原発再稼働の方向が決まってしまった。

これが出馬を決意した直接のきっかけです。核の後始末もできず、原発事故の原因も究明できず、放射能を垂れ流しているのに、知らん顔です。

たった3年前のことなのに口をぬぐって、そういう原発をトルコのような地震の多い国に売り込む。本当に無責任な話だと思いますよ。

▽ほそかわ・もりひろ 1938年1月14日、東京都文京区生まれ。上智大法卒。元熊本県知事。第79代内閣総理大臣。公益財団法人「瓦礫を活かす森の長城プロジェクト」理事長。

細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫と植樹から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう

ゲンダイネットより 2014・1・31
http://gendai.net/articles/view/news/147618



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

都知事選「対舛添」で共闘「脱原発候補」一本化で接戦のウルトラC、自然発生的に……!!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月31日 18:40 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

都知事選「対舛添」で共闘 「脱原発候補」一本化で接戦のウルトラC 自然発生的に……!!

都知事選「対舛添」で共闘

「脱原発候補」一本化で接戦のウルトラC

自然発生的に……!!


日刊ゲンダイ2014年1月30日

選挙最終盤で同じく脱原発を訴えている

宇都宮健児候補の支持者が

細川に流れるウルトラCがささやかれている。

正確に言うと、支持が高い候補者への

一本化の動きが自然発生的に

出てくるのではないか、というものだ。

都知事が「全国で脱原発」を

進めれば、確実に現実になっていく。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


「対舛添」で共闘 「脱原発候補」

一本化で接戦のウルトラC


ゲンダイネット2014年1月31日より

 目下の情勢では苦戦している細川陣営だが、選挙最終盤で同じく脱原発を訴えている宇都宮健児候補の支持者が細川に流れるウルトラCがささやかれている。

正確に言うと、支持が高い候補者への一本化の動きが自然発生的に出てくるのではないか、というものだ。

 そうなれば、舛添候補を追って2位につけている細川候補の支持率はほぼ倍になって、4割近くになる。4割弱の舛添とガ然、接戦になっていく。

 さて、「脱原発都知事を実現する会」は、脱原発候補者の一本化を断念し、細川護煕の支持をいの一番に表明した。脱原発弁護団全国連絡会代表の河合弘之氏はその理由をこう言う。

「細川氏は脱原発に対して、明確かつ最優先にしていること。段階を踏むのではなく、再稼働をさせないで廃止すると言っています。また、脱原発を都政テーマのトップに持ってきている。そこが、宇都宮氏との違いです」

 そのうえで、河合氏は「都知事が脱原発を最優先課題に挙げるのは当然のこと。都知事こそが原発政策に大きな影響力を持っていて、その権限は法的にも明らかだ」と言った。

「東海第2、柏崎刈羽、浜岡原発が事故を起こせば、都民生活はめちゃくちゃになる。特に、浜岡からの卓越風は基本的に東京方面に吹いている。原発事故があれば、東京がやられるのです。オリンピック、待機児童、消費税に社会保障など、それぞれは重要だけど、原発事故が起きれば、それ以前の問題です」

 小泉純一郎元首相が支援しタッグを組んでいる点も、細川支援の一因だという。

「これまで、脱原発というと革新、左翼だといわれてきた。細川候補、小泉元首相のような『保守の大物』が身をもって脱原発という考えに行き着き、訴えていることはさまざまな人に影響を与えています。彼らの存在が、歴史的転換期をつくっている。だから支持しているのです」

 都知事が「全国で脱原発」を進めれば、確実に現実になっていくという。

「都知事は地方自治法に基づいて開かれる全国首長会議で、リーダーシップを発揮できます。都知事が脱原発の意見をまとめて国会や政府に持っていけば、無視できない。もちろん、事故の際の被害自治体として、原発差し止め訴訟を起こすことも可能です」

 近々、函館市長が大間原発差し止め訴訟を起こすとされる。脱原発は荒唐無稽な話ではなくて、首長が本気になれば、すぐそこの現実なのである。

(日刊ゲンダイ2014年1月30日掲載)

ゲンダイネット2014年1月31日
http://s.news.nifty.com/item/detail/gendai-000202666_1.htm



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

池田名誉会長が「脱、舛添指令」創価学会一転「原発ゼロ」の細川支援に!-



細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫と植樹から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう-




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月31日 17:18 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

【STAP細胞】サルで実験 ハーバード大、脊髄損傷を治療

【STAP細胞】すでにサルで実験 

ハーバード大、脊髄損傷を治療!








ブログランキング・にほんブ ログ村へ

【STAP細胞】サルで実験 ハーバード大、脊髄損傷を治療

MSN産経ニュースより

2014.1.31 08:30

 細胞に刺激を与えることで、さまざまな種類の細胞に変化できる能力を持たせた新しい万能細胞「STAP(スタップ)細胞」を使い、米ハーバード大のチームが脊髄損傷のサルを治療する研究を始めていることが30日、分かった。人間の細胞を使った作製も研究しているという。

 マウスの細胞で世界初の作製を報告した30日付英科学誌の論文を理化学研究所チームと共同で執筆したハーバード大のチャールズ・バカンティ教授が取材に答えた。人工的に脊髄を損傷してまひを起こさせた複数のサルからSTAP細胞を作製し、移植に利用する実験を2011年から始めているという。

 現在は論文発表の準備をしているため詳細は明らかにできないものの、「驚くべき結果が出ている」と話し、回復効果があったと示唆。さらに「最近になって、人間の皮膚にある線維芽細胞からもSTAP細胞を作製してみたが、まだ十分に細胞の性質を明らかにできていない」と述べた。

                   ◇

【用語解説】STAP(スタップ)細胞

 体のさまざまな細胞になれる万能細胞の一種。マウスの血液に含まれるリンパ球を弱い酸性の溶液に浸し、培養して作製した。STAPは「stimulus triggered acquisition of pluripotency(スティミュラス トリガード アクイジション オブ プルリポテンシー)」の略。「刺激惹起性多能性獲得」と訳される。人工多能性幹細胞(iPS細胞)より簡単に作製でき、iPS細胞から作れない胎盤もできた。

MSN産経ニュースより 2014.1.31 08:30
http://sankei.jp.msn.com/science/news/140131/scn14013108300003-n1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月31日 09:21 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)

池田名誉会長が「脱、舛添指令」創価学会一転「原発ゼロ」の細川支援に!

池田名誉会長が「脱、舛添指令」 

創価学会一転「原発ゼロ」の細川支援に!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
「日刊ゲンダイ」チャンネル

「人間を信じる。平和と核廃絶を信じる」――。きのう(28日)の朝刊を広げると、飛び込んできた深紅の文字のメッセージ。創価学会が一般紙に掲載した全面広告だ。

 池田大作名誉会長(86)は26日、毎年恒例の「平和提言」を発表。広告は提言を受け、〈これまでの取り組みを一歩進め、青年部を中心にグローバルアクションキャンペーンをスタートさせ〉る旨を伝えたが、広告掲載の規模は半端じゃない。

 いわゆる朝・毎・読・日経の主要全国紙をはじめ、北は北海道新聞から南は沖縄タイムスまで、全国津々浦々の地方紙にメッセージを載せた。

「核廃絶」は「脱原発」にも結びつく。実は2年前の平和提言でも、池田名誉会長は「原発に依存しないエネルギー政策への転換を早急に検討すべき」と、脱原発に踏み込んでいた。都知事選で細川―小泉コンビが脱原発を掲げる中、莫大な広告費を払った全国への「檄文」は首都決戦と無関係とは思えない。

 学会関係者は「細川支援にカジを切った。すぐさま舛添支援を撤回するわけではないが、そう捉えて構わない」と、絶対匿名を条件に明かす。

「日刊ゲンダイ」チャンネル
http://sp.ch.nicovideo.jp/nk-gendai/blomaga/ar447763


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月30日 23:46 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

ご協力をお願いいたします。伊勢みずほ。 保健所でゲージに入れられている犬猫用のトイレです。

ご協力をお願いいたします。伊勢みずほ。

保健所でゲージに入れられている

犬猫用のトイレです。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ


新潟市保健所から 

簡易の使い捨てトイレの提供のお願いがありましたネコ

はじめてのことです。 

保健所でゲージに入れられている犬猫用のトイレです。

みんなでテレビでも見ながら。。。

チョキチョキして作っていただけると助かります……

詳細はコチラ↓↓
伊勢みずほのオフィシャルブログ樣より  2014/01/30
http://s.ameblo.jp/isemizufo/entry-11761116591.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月30日 23:05 ] カテゴリ:伊勢みずほ | TB(0) | CM(0)

「細川・小泉」演説、 驚異的人気!! 危機感募らせる舛添陣営。

「細川・小泉」演説、

驚異的人気!!

危機感募らせる舛添陣営 。






ブログランキング・にほんブ ログ村へ



「細川・小泉」演説に2000人

危機感募らせる舛添陣営



日刊ゲンダイより2014年1月30日 掲載


結果は国政に直結/(C)日刊ゲンダイ

 安倍首相と公明党の山口代表が日曜日(2月2日)に応援演説をすることが決まった。舛添候補と3人で銀座の街頭に立つ予定だ。世論調査ではリードが伝えられる舛添陣営が焦り始めている。

 首相の応援は、安倍政権にとっても舛添陣営にとっても、リスクが大きい。
 いくら「都知事選は地方選挙」「原発は争点にならない」といっても、安倍がマイクを握れば地方の選挙で済まなくなる。

結果は国政に直結するし、負ければ大打撃だ。また、

 「安倍VS.小泉」の代理戦争の図式が鮮明になれば、都民の関心も高まる。

投票率だって上向く公算が大きい。組織選挙を徹底する舛添陣営にとって、無党派層をたたき起こす戦術は大きな賭けとなる。

「巨大与党に立ち向かう元首相連合」という構図も、判官びいきを刺激しそうだ。

 それでも安倍、山口、舛添が揃い踏みを決めた。ジャーナリストの鈴木哲夫氏は「危機感のあらわれ」と指摘する。

「舛添さんが先行していることもあり、陣営に緩みが出ているのです。熱心にやっている地域とそうでもない地域がハッキリとしてきた。選挙は最後まで分かりません。東京の有権者は1080万人だから、投票率が1%変わるだけで10万票も違ってくる。

特に今回は、放射能や汚染水で新たな問題が発覚すれば、風向きはガラリと変わる恐れが強い。それなのに、もう勝った気になっている国会議員までいるのです。

自民党の都連幹部は、そんな状況に危機感を募らせている。

自公両党トップの投入は、無党派層に訴えるよりも、陣営の引き締めが目的。このままでは危ないと感じているのです」

■2人の演説に2000人

 細川―小泉連合の驚異的な人気にも恐れをなしているらしい。政権から睨まれたくないテレビや大新聞は詳しく報じないが、2人が演説を始めると2000人が足を止めて話に聞き入る。とりわけ巣鴨での練り歩きは衝撃的だった。細川はSPに囲まれながらも、握手を求める人たちにもみくちゃにされたのだ。

29日、舛添と細川は、ともに吉祥寺の駅前で演説している。ただ、舛添の話を最前列で聞いていたのは、1時間後の細川が目的の人たち。舛添がいなくなったあとも、「本命」を待ち続けていた。

「舛添さんの演説を聞くのは30~40人程度です。細川さんと小泉さんに付いているようなSPもいません。この差は大きい。安倍さんと山口さんが銀座に行けば、SPは付くし、テレビカメラも来る。頭上にはヘリも飛ぶでしょう。どうしたって物々しい雰囲気になります。それが緊張感を生み、陣営を引き締める。身内を盛り上げるためのパフォーマンスです」(鈴木哲夫氏)

 いよいよ面白くなってきた。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147610

ブログランキング・にほんブ ログ村へ





「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民!国家や企業を見て【人を見ない政治】増え続ける非正規雇用。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月30日 21:04 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

「細川・小泉」街頭演説の人・熱気が凄い!! 若い女性も「二人は本気なんだネ」 投票に行こう!

「細川・小泉」街頭演説の人・熱気が凄い!!

若い女性も「二人は本気なんだネ」

投票に行こう!



細川氏の演説が凄まじい!画面を埋め尽くす程の大群衆!演説をする度に数が増加!一方…。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

兵頭に訊こう樣より
http://m-hyodo.com/election-30/


この都知事選は

「ストップ・ザ・アベ」の闘いである。

都政の問題は原発だけではないと

言われる、確かにそうです。

防災の問題、医療福祉の問題、

待機児童の問題、様々な都市機能の問題、

課題はたくさんある。

しかし原発の問題以外は、

誰が都知事になっても、

たいして違いがない。

最も大きな違いは

原発をどうするかではないですか。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


ダボスでの安倍と都知事選


兵頭に訊こう樣より

2014年01月30日 [選挙]

田中秀征(元経済企画庁長官、福山大学客員教授)が「都知事選ウォッチ」というタイトルでツイートをやっている。

これは、「2014年東京都知事選挙について、想いを綴ります。告示日(1月23日)から投開票までの期間限定です」という短い期間のツイートである。

1月26日(日))のかれのツイートが面白かった。田中は、選挙の潮目が変わりつつあるとしている。





「早くも潮目が変わったか!? 都知事選の潮目が変わるのは次の土日(2月1日、2日)あたりかと思っていたが、この土日の選挙戦の様相は早くも潮目が変わりつつあるような印象だ」

「土曜の立川演説についての小泉さん自身の感想は「スゴイ、ハンパじゃない、イケル」だったが、日曜の巣鴨、池袋東口はその上を行っていて、まるで最終日のような熱気だった」

「神奈川県相模原市からわざわざ来た中年男性は演説後私を見つけると「どうなっちゃったんですか。7、8千人はいましたね」と声を掛けてきた。

ところがある大新聞記者は私に「300人ぐらいですか」と言ったのである。これは子供でも間違いだと判ること。なぜそうなるのか、強い不信感を持った」

「私は公正に見て3000人ぐらいかなと思っていたところ、四方を見渡せる遊説カーの上からの「小泉調べ」は私と同じ3000人。正確に言えば「少なくとも3000人」。

もちろん動員なしの数字だから驚く。駅前を通行する人たちに迷惑をかけて申し訳なかったと細川候補も小泉さんも心配していた」

「若い人、特に若い女性が多くなったのがこの週末の大きな変化だ。片手の携帯をもう一方の手で叩いて拍手するのだから音を出すのも難しい」

「今日は二人の話にも一段と力が入ってきた。もともと大声の小泉節はさらに大きくなり、穏やかな細川節が日増しに迫力あるものになっている」

「私の近くで若い女の子たちが「二人とも本気なんだネ」と小声で話していたのがうれしかった。ぜひ一人でも多くの人に肉声の演説を聞いてほしい」

面白いのは、かれが、「潮目が変わるのは次の土日(2月1日、2日)あたり」と思っていたことだ。つまり、勝てる選挙だと最初から思っていることだ。

小泉も土曜(1月25日)の段階で、「スゴイ、ハンパじゃない、イケル」と感想を呟いている。

つまり田中だけではなく、小泉も、そしておそらく細川も、勝てる選挙と思って出陣し、その手応えを1月26日の日曜日で掴んだらしい。

日曜の巣鴨と池袋東口は、「まるで最終日のような熱気だった」し、「どうなっちゃったんですか」と聴衆に声をかけられている。

細川・小泉競演の熱気は動画を見てもわかる。それはツイッターのTLと一致している。かれらだけの思い込みなのではない。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ただ、わが国の重要な選挙で問題なのは、マスメディアが政府の広告機関であるのと、ムサシの存在である。これがどのような影響を与えるか。

それと潮目が変わって細川護熙と舛添要一とが互角に並び立ったときに、田母神俊雄が降りて、選挙民に舛添要一に投票するように呼びかける可能性も捨てきれない。

田母神はそのような大芝居が打てる人物である。田母神をバカにしていると痛い目に遭わされるかもしれない。

逆に、田母神がこれをやらなかったら、おそらく舛添要一が単独で勝利するケースだと思って間違いない。

そのときは、結局、よくいわれるように「脱原発」は票にならないし、このテーマを理解できるほど日本民族の民度は高くないということだ。

宇都宮健児は間違っても細川に投票を一本化するようなことはしない。

それで、細川は、終盤に舛添と田母神の合計票を上回っておく必要がある。

そのためには、これから吉永小百合や菅原文太といった、決定力の支援を頼み、どのタイミングで投入するかを、選対で練っておく必要がある。


sugahara bunta

田中のツイートで印象的なのは「私の近くで若い女の子たちが「二人とも本気なんだネ」と小声で話していたのがうれしかった」というくだりだ。

これは動画を見てもわかる。70歳を過ぎて、首相経験者が、都知事選に打って出る。少なくとも細川は本気なのだろう。小泉はわからないが。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

ところで、宇都宮健児支持者のなかに、かれの総花的な公約を見て、感動している向きがある。しかし、これは党員と票を獲得するためにあげているだけで、かりにかれが都知事になったところで、簡単に実現できるものではない。

都議会は、自民党(第一党)と公明党(第二党)に握られている。共産党推薦の知事が乗り込んでも、公約を実現できる条件は少ない。

そこに大きな誤解があるようだ。この点について小泉純一郎が街頭演説でこう述べていて、これが現実なのである。

「都政の問題は原発だけではないと言われる。確かにそうです。防災の問題、医療福祉の問題、待機児童の問題、様々な都市機能の問題、課題はたくさんある。

しかし原発の問題以外は、誰が都知事になっても、たいして違いがない。最も大きな違いは原発をどうするかではないですか」

http://bit.ly/L0xVoz

それに、東京都は、宇都宮健児の掲げた公約に関して、これまで何もしていないわけではない。都政はすでに動いており、これを、かりに宇都宮が変えようとすると、すべてにわたって可決されたものを再提案して議決しなければならない。

そんなことは不可能だし、与党を敵に回すバカなことは、宇都宮もしないだろう。小沢一郎への政治謀略裁判を傍観した弁護士であるから、おそらく器用に妥協して、うまくやるだろう。

また、細川護熙を小泉純一郎が個人的に「脱原発」の一点だけで支援するのと、宇都宮健児を政党の共産党が支援するのとでは、まったく違うのである。この勘違いも少なくない。

細川は、新自由主義者としての小泉純一郎を批判しており、支援を仰ぐのは、「脱原発」の一点で、選挙期間のことである。

一方、宇都宮健児と共産党との関係は、立候補者と推薦した政党との関係である。勝利も敗北も一体のものになる。

前回の都知事選で宇都宮を支援した人のツイートによると、選挙事務所は共産党そのものであったという。当然である。

また、宇都宮は共産党員だというツイートも流れていた。これに対して、わたしの知る限り、宇都宮は否定していない。

現在の猛烈な共産党のてこ入れ、ネット上での支援、そして細川支持者への魔女狩りなどは、共産党そのものである。とても政治的で、よく訓練されていて、素人がやっているとは思えない。

そしてかりに宇都宮が当選したら、推薦した共産党との協力関係は続くことになる。今も、これからも、一体なのだ。

さて、この都知事選は、「ストップ・ザ・アベ」の闘いである。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

その安倍晋三が、1月22日のダボスで、極右のルーピーとしての世界の評価を確定した。


abe hikutsu
安倍晋三は、現在の日・中関係を、第1次世界大戦で戦った英・独関係になぞらえたのである。

「今年は第1次世界大戦から100年目であってですね、イギリスもドイツも経済的には依存度が高かった最大の貿易相手国だったが、戦争が起こった」

この例えに、安倍の無教養ぶりがさらけ出されている。このような例えをすること自体が、欧米では劣悪な政治の証拠なのだ。

戦争をやった英・独の例え自体に、欧米は驚愕するのであって、そのあと、「ですから大切なことはコントロールすることであって、わたしは中国に対してですね、偶発的な事故あるいは衝突が起こらないようにですね、軍同士、あるいは防衛当局同士のですね、コミュニケーションチャンネルを作るべきだということを、これは随分前なんですが、申し入れをしています」と付け足しても、もう駄目なのである。

欧米で日・中関係を尋ねられて語るときは、二国間は平和裏に進展しており、あなた方が懸念するようなことは起きないし、起こさない、といわねばならないのだ。

世界は、日本が中国との戦争を意識している、いずれやるつもりだ、と受け取った。この理解の仕方は正しい。

あとで、通訳のミスとか言い訳をしているが、それだったら正式に撤回せねばならない。国内向けにいくら通訳に責任を転化しても何にもならない。

中国は、安倍のルーピー発言に対して、次のような大人の対応をとった。)」(『ウォール・ストリート・ジャーナル』(2014年1月27日))

「王外相は、安倍首相が日中関係を第1次世界大戦前の英国とドイツの関係に例えたことについて、「時代錯誤のような印象を受ける」と述べ、異議を唱えた。

首相は記者団に対し、100年前にはドイツと英国は経済的に深いかかわりがあったが戦争に至ったと述べた。

王外相は「今の時代と100年前では大きな違いがある」と指摘、「世界で平和の力が育っている。平和が保証されている」と述べた。

この続きは、 有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』 でご覧いただけます。

兵頭に訊こう樣より
http://m-hyodo.com/election-30/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう…-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月30日 18:47 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

日刊ゲンダイ|「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民

「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民!

国家や企業を見て、人を見ない政治。

増え続ける非正規雇用


ゲンダイネットより

【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】

刃先でズタズタに

傷つけられるのは労働者である。

ドリルの犠牲者は、

立場の弱い庶民にほかならない。

もともと安倍政権は

弱者を思いやる姿勢が皆無である。

異次元の緩和で輸入品の価格が上昇し、

食料品や生活雑貨が軒並み値上がりしても、

「物価上昇はアベノミクスの成果」という態度だ。

国家や企業を見て、人を見ない政治。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】

「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民

増え続ける非正規雇用


ゲンダイネットより2014年1月24日 掲載

増え続ける非正規雇用

 なんとも勇ましい発言ではないか。「既得権益の岩盤を打ち破るドリルの刃になる」――。ダボス会議の基調講演で、安倍首相はこう訴えたそうだ。

 安倍ドリルは、すでに動き出しているらしい。東京五輪が開かれる2020年には電力市場が自由化されていて、再生医療を産業として育て、コメの減反も実施するとしている。

その上で、これらのテーマは「日本では、久しく不可能だといわれていたこと」と指摘。

「いかなる既得権益といえども、私の“ドリル”から無傷でいられません」と強調した。

 それではこの先、ドリルの刃はどこに向かうのか。TPPや容積率の緩和、法人税率の引き下げなどを挙げていたようだが、問題は「雇用市場の改革」である。

女性の登用は結構なことで異論はないが、一方で、外国の企業や人が最も働きやすい国にすると主張している。外国企業にとって足かせになるのは日本の雇用環境だ。そこをドリルで壊すつもりなのだろう。

増え続ける非正規雇用

 すでに、日本の伝統的な雇用習慣は小泉竹中構造改革で破壊されている。

雇用の自由化という美名の下、終身雇用は時代遅れとされ、不安定な立場の労働者が増え続けたのだ。

実際、小泉政権時代の2001年8月に1377万人だった非正規雇用者の数は、昨年11月に1964万人まで600万人近く増えている。

一方で正規雇用者は、3597万人から3310万人と300万人近く減少した。

 安倍ドリルは、これをさらに加速させるのだろう。

刃先でズタズタに傷つけられるのは労働者である。ドリルの犠牲者は、立場の弱い庶民にほかならない。

 もともと安倍政権は弱者を思いやる姿勢が皆無である。

異次元の緩和で輸入品の価格が上昇し、食料品や生活雑貨が軒並み値上がりしても、
「物価上昇はアベノミクスの成果」という態度だ。

庶民生活に対する目配せができる政治家なら、強引な金融緩和には踏み込まなかったのではないか。

一部の輸出産業が儲かって、GDPが上向きさえすればいいという発想なのだろう。個人の暮らしは置き去りである。

 国家や企業を見て、人を見ない政治。行き着く先は、独裁ではないかという懸念は拭えないのだ。

【高橋乗宣】

ゲンダイネットより2014年1月24日 掲載
http://gendai.net/articles/view/news/147462


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

@iwakamiyasumi岩上安身

Twitterリンクはコチラ⇒http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/410801687331233792

国民搾取【安倍政権の実体】平成の人でなし政権!岩上安身氏Twitter-gooブログ

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月30日 16:21 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

『がん細胞が正常に』 悪性がんを、良性に変える物質を発見!がん征圧は間近か!?鳥取大・三浦典正准教授。


『がん細胞が正常に』

悪性がんを、良性に変える物質を発見!

がん征圧は間近か!?

鳥取大・三浦典正准教授。


画像 グッドモーニング、1月29日より


鳥取大学は1月25日、クローニングしたRNA遺伝子に

関連して発現変動する単一の「マイクロRNA」を

悪性度の高い未分化がんに導入したところ、

容易に悪性度を喪失させることができ、

正常幹細胞へ形質転換できることを発表した。





ブログランキング・にほんブ ログ村へ













ブログランキング・にほんブ ログ村へ



もっと予算があれば… がん征圧は間近か!?


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


がんの征圧は間近か!? - 鳥取大、悪性度の高い未分化がんを正常細胞に転換


マイナビニュースより

デイビー日高  [2014/01/28]

鳥取大学は1月25日、クローニングしたRNA遺伝子に関連して発現変動する単一の「マイクロRNA」を悪性度の高い未分化がんに導入したところ、容易に悪性度を喪失させることができ、正常幹細胞へ形質転換できることを発表した。

成果は、鳥取大 医学部病態解析医学講座 薬物治療学分野の三浦典正 准教授らの研究チームによるもの。研究の詳細な内容は、1月24日付けで英オンライン総合学術誌「Scientific Reports」に掲載された。

三浦准教授は、自身のクローニングした遺伝子がRNA遺伝子であり、がんの第1抗原と目されてきた「ヒトテロメレース逆転写酵素遺伝子(hTERT)」と関連して、特に未分化なヒトがん細胞において、その発現を制御させる性質を持つ特異な遺伝子として、また発がんやがんの悪性度に関わる遺伝子として機能解析をこれまでしてきた。

また、「未分化型悪性黒色腫」でも当該RNA遺伝子が増殖抑制できることを、製剤候補として「ハイドロゲル」や「アテロコラーゲン」を用いて確認してきた。そして今回、そのRNA遺伝子を「shRNA法」という遺伝子発現を抑制する手法により、10種程度のヒトマイクロRNAによって発現変動することが究明されたのである。そしてその1つ1つをがん細胞の中へ導入することで、最もがんを制御できる有効なものが検討された次第だ。その結果「miR-520d」が三浦准教授らが「驚異的」とも表現する現象を誘導したのである。

2012年2月に、京都大学の山中伸弥教授らが当初iPS作製に使用した「293FT細胞」、または未分化な肝がん細胞、膵がん細胞、脳腫瘍、悪性黒色腫細胞で、球状の幹細胞または「がん幹細胞様」の細胞へ容易に変化させ、その細胞は「P53」というがん抑制遺伝子を高発現していることが見出されている。それまでは、マイクロRNAのがんや再生医療の報告として、「miR-302」family、「miR-369」「200c」に関して多数種の併用でリプログラミングの試みがなされているが、1つでこのような効果をもたらす報告はなかった。

今回の研究では、まず未分化な肝がん細胞がmiR-520dにより、12時間程度でP53、Nanog、Oct4陽性の細胞へ変化し、miR-520d導入細胞がマウスでそのがんとはまったく異なる組織(奇形腫や正常肝臓組織)を形成したり、腫瘍をまったく形成しなかったりすることが確認されたのである。高分化型がんでも1カ月程度で同様の細胞へ変化することも判明した。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

このことは、悪性度の高い低分化なものほど容易に良性形質になりやすいことを意味するという。この結果からメカニズムの解析が進められると同時に、治療的効果の検討も行われており、脱メチル化による脱分化誘導がその原因の1つであることが証明された。

ほかのがんでも派生元の細胞の性質をより強く持つまったく異なる細胞へ形質転換できることから、多くの未分化ながん細胞で有用な分子であることがわかったとする。たった1つの生体分子が、このように劇的にがん細胞の状態を変えてしまうことは、がん根絶の夢が目前に来ており、この領域の研究および製剤開発が推し進められることで早期に実現する可能性が高まったとした。

下の画像は、今回開発された技術の位置関係を表した模式図だ。高分化な正常細胞から、高分化ながん細胞、中分化ながん細胞、低分化ながん細胞、未分化ながん細胞が発生し、分化度の異質ながん細胞が混在することが多い。しかも、この中にはがん幹細胞が含まれている。今回の技術は、「特にがん幹細胞比率の高い未分化型がん細胞から、正常幹細胞を誘導でき、その後、生体環境に適応して分化も進む」、ということを示しているという。

今回開発された技術の位置関係を表した模式図


医療の現場では、がん細胞は集学的に研究や治療が試みられており、がん幹細胞の根絶が困難なために、再発が担がん患者の心身を蝕んでいる。20mer(1merはDNAの塩基1個のこと)という今回の小さなRNA分子のメリットは、がん幹細胞への感受性が高いことで、ほかに治療法のない末期的な担がん状態に奏効すること、また抗がん薬で有効でなかったがん細胞にがん治療の「アジュバント療法」(メインの療法を補完するもう1つの療法のこと)として奏効する可能性が極めて高いことだ。

このRNAからなるがん細胞へ送達できる製剤との併用により、従来にない作用機序の医薬品としての応用が期待できるという。またがんに対する核酸医薬の中心的な役割を果たすことが期待できるとする。さらにP53の発現を誘導することから、再生医療でもiPS細胞の品質管理などに応用できる可能性があるとした。

マイナビニュースより
http://news.mynavi.jp/news/2014/01/28/170/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月29日 23:07 ] カテゴリ:健康 | TB(0) | CM(0)

都知事選…福島原発事故で【日本は終わっていた】という意識の欠如「原発を再稼働」神をも恐れない安倍政権

都知事選…福島原発事故で

【日本は終わっていた】

という意識の欠如

「原発を再稼働」神をも恐れない

安倍政権!

傲岸不遜なことに違いない。


天木直人のブログより
http://www.amakiblog.com/blog/


日本という国が消滅していたのである。

原発を再稼働するなどということ自体が、

神をも恐れない傲岸不遜なことに違いない


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

遂に細川護煕氏が東京の水にセシウムが含まれている事にも触れる!細川氏「東京の下水汚泥にもセシウムが含まれている - 日々物語 -

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


「福島原発事故で日本は終わっていた」という意識の欠如


[公式] 天木直人のブログ樣より 2014年01月27日

 いまこそあの福島原発事故の当時の状況を我々国民は思い起こすべきではないか。

 あらゆる検証が我々に教えてくれた事は、一歩間違えば福島事故は大惨事になっていたという背筋が凍りつくような現実ではなかったか。

 その時は、東京はおろか、日本の半分以上は人類の住めない場所になっていた。

 日本という国が消滅していたのである。

 紙一重でそれが防げたのは誰の功績でもなく科学で説明できるものでもない。

 幸運というほかはなかったのだ。

 その事をいまこそ我々はもう一度思い出すべきだ。

 その意識があれば、小泉元首相の唱える、

原発なしでも経済成長が可能だと考える者と

原発なしでは経済発展はできないという者との戦いどころの話ではない。

 そのような議論が今できるほど、

日本は幸運だったことに感謝しなければいけないということだ。

 活かされているチャンスを今度こそ手放してはいけない。

 そういう意識があれば、原発の是非が政治の争点になる事自体が信じられないということだ。

 福島の事故を見て脱原発に切り替えたドイツにとどまらず、世界の多くの国が日本を見てそう思っているのだ。

 原発を再稼働するなどということ自体が、神をも恐れない傲岸不遜なことに違いない(了)

天木直人のブログより
http://www.amakiblog.com/blog/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

膨大な放射線量が「今日も海に流出」 危険な太平洋の魚と『海のしぶきが口に、肺に…』 バズビー博士 -


落合恵子の深呼吸対談
山田洋次さんの巻 通販生活®
「山田洋次監督」原爆そして、福島原発で【また事故に遭っても】 日本という国は、まだ懲りていません。

五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月29日 20:14 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

勝てる細川・小泉【原発ゼロ】で 「スットプ・ザ・安倍」都知事選は勝たねばならないのである。

勝てる細川・小泉【原発ゼロ】で

「スットプ・ザ・安倍」

都知事選は勝たねばならないのである。


兵頭に訊こう樣より
http://m-hyodo.com/election-29/


状況が決める投票

あと2年半は衆参選挙がない。

それなら次の政権交代まで、

安倍晋三を退陣させて、

もっとまともな政府を作らなければならない。

そのためには「ストップ・ザ・アベ」で

地方選で勝ち続ける。

自民党・公明党に安倍の政治が

国民に否定されていることを知らしめ、

安倍を退陣させなければならないのである。

したがって、せっかくの名護市長選の勝利を

都知事選でも引き継がなければならないのだ。

つまり都知事選は勝たねばならないのである。


売国奴の安倍晋三は、

米国の指示のままに

消費税増税を決定し、NSCや

がん登録推進法

(福島県などの爆発的ながん発症の隠蔽)


特定秘密保護法を通してきた。



都知事選は、暴走・安倍国政の審判である。小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


状況が決める投票


兵頭に訊こう樣より

2014年01月28日 [選挙]

選挙でどの立候補者に投票するか、その選択は意外と難しい。

特に今回の都知事選では、保守反動とリベラルとで、有力な候補者が複数存在している。

保守反動では、保守の舛添要一と極右の田母神俊雄が立候補している。舛添は曖昧な言い方をしているが、ふたりとも原発維持・推進者と思って間違いない。

リベラルでは元総理の細川護熙と社・共推薦の宇都宮健児が立候補をしている。

明確に「脱原発」を掲げている。



わたしはこういうときに旗幟を鮮明にすることにしている。

そうでなければ、兵頭正俊はこういう場合にどう考えるのか、誰を支持するのか、それを知りたがっている読者の要望に応えられないからだ。

日本民族は非常に情緒的感情的な民族であって、局面に左右される。

わたしが細川護熙を支持する、とメルマガで書いた途端、

何十名かの無料メルマガの購読者が解約して去っていった。

おそらく宇都宮健児の支持者たちであろう。

しかし、それとほぼ同数の新規読者が増えて、総数はあまり変わらなかった。

人間は、例えば親子関係においても完全に同じ趣味、同じ考え方で、すべて同じ判断に至るということはありえない。

どうか読者諸氏におかれては、都知事選は2月9日には終わる局面なのだと冷静になっていただきたいと思う。

わたしは、現役で働いていた頃も、職場の会議で、提案に半分以上は反対なのだが、状況的に全体を見て賛成に回ったことが何度もある。

もしここで反対して葬れば、同種の提案が出てくるのは数年待たねばならないだろう、といった提案だ。

誰に教えられたわけでもないが、そういった判断は割と若い頃から自家薬籠中のものとしてきた。

複雑な判断には、状況の視点が入らないといけない。

これは決定的に重要である。今は平時ではない。日中戦争前夜の、いわば戦時である。

売国奴の安倍晋三は、米国の指示のままに消費税増税を決定し、NSCやがん登録推進法(福島県などの爆発的ながん発症の隠蔽)、特定秘密保護法を通してきた。

今後、共謀罪や通信傍受法、国家安全保障基本法、防衛大綱の見直し、自衛隊の海兵隊化と突き進む。

TPPに参加して、解釈改憲で集団的自衛権を確立する。

新ガイドラインを決めて、世界中の紛争地へ米軍の傭兵となった自衛隊を送り込む。

改憲に本腰で取り組み始めたら、徴兵制はセットとして出てくるだろう。

その向こうに見えるのは対中戦争である。

これを止めないといけない。米国が止めてくれる、とは思わない方がいい。

米国は日中戦争に参戦するほど甘くはないし、馬鹿でもないのだ。

日・中という世界の二強が戦争してくれたら、米国が空前の好景気に沸くことは間違いない。米国の軍産複合体とジャパンハンドラーは、それを狙っていると思って間違いない。

スノーデンは、米国政府が同盟国首脳の電話を盗聴するダブルスタンダードであることを世界に暴露した。


Edward Snowden

その米国政府が、中国向けと日本向けの、ふたつの顔を持つ、ダブルスタンダードでやることぐらい簡単なことだ。

とりわけ日本の劣化した政治に対しては、ジャパンハンドラーを使って軍備増強と対中戦争を煽る。他方、中国と世界に向かっては、ワシントンが日・中の和解を勧め、安倍晋三の危険性を警告する。

この宗主国のダブルスタンダードを見破って、したたかに中国とも米国とも友好関係を深める、といった政治は、現在の自民党、なかんずく安倍晋三にはできないのである。

あと2年半は衆参選挙がない。それなら次の政権交代まで、安倍晋三を退陣させて、もっとまともな政府を作らなければならない。

そのためには「ストップ・ザ・アベ」で地方選で勝ち続ける。

自民党・公明党に安倍の政治が国民に否定されていることを知らしめ、安倍を退陣させなければならないのである。

したがって、せっかくの名護市長選の勝利を都知事選でも引き継がなければならないのだ。つまり都知事選は勝たねばならないのである。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

政策で立候補者を選択するというのは、確かに正論である。しかし、それは平時の正論であって、戦時の正論ではない。

戦時の正論は、状況の森から勝てる木を選ぶのである。それが都知事選では細川護熙だというのだ。

ここで、ひとつの顕著な傾向を指摘しておきたい。それは小泉純一郎への強烈な批判があって、小泉に支援される細川も駄目だとする傾向だ。

自明のことを述べるが、都知事選に立候補しているのは細川護熙である。批判は細川に対してなされるべきだ。立候補者を、支援者の道連れにして否定するのは、とても大人げないことである。

実はわたしも小泉純一郎に対しては許せぬ気持ちが強い。だからといって細川は駄目だ、とはしない。

日本の危険な状況は都知事選で「ストップ・ザ・アベ」を実現せねばならないことを迫っている。坊主憎けりゃ袈裟まで憎い、といった日本的情緒的な対応はすべきではない。細川と小泉を切り離す冷静な大人の対応が必要だ。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

今日は、ここで八木啓代 (やぎ・のぶよ)の「鼻をつまんで煮え湯を飲むか」を紹介しよう。


yagi nobuyo

八木啓代が勇気のある女性であることは知っていたが、政治もわかる、たいへん聡明な、頭の切れる女性であることがよくわかった。人は、状況のなかにおくのが、もっとも力や徳がわかるのである。

とにかく読んで非常に面白かった。状況的でタイムリーな文章である。そして本メルマガの読者の悩みに、大きな示唆を与えてくれる文章だ。読んでみよう。

「この状況で都知事選で、自民党が敗北ということになると、自民党は大きな方向転換を強いられざるを得なくなる可能性がある。

だからこそ、自民党都連の推す桝添氏の目下の最大の対立候補が、他ならぬ元総理の細川氏と小泉氏であるという事実は、自民党にとって何より痛い。

もちろん、これは保守×保守の対決でしかないのだが、それゆえに、イデオロギーの対立ではなく、小泉氏が言ったように「原発を利権にする勢力」と「原発を利権にするのをやめようとする勢力」との闘いであることが明白になってしまったからだ。

(中略)

しかし、2009年の民主党による政権交代で、自民党が野に下り、さらに検察の暴走によって鳩山政権が崩壊したあとの、いわゆる菅-野田政権が、追米的自民党中道右派ラインをまさに踏襲するような、いや、ある意味それ以上に新自由主義的な政策を打ち出してしまったがために、自民党は、「その右に寄った民主党」の対立軸であるべく、さらにどんどん右に寄ってしまった。

そういう意味で、今の自民党の中枢にいる人たちは、かつてなら極右と呼ばれた人たちとなっている。しかも、自らヘイトスピーチを拡散したり、ネトウヨと呼ばれるような人たちの賛美を浴びて、それを恥ずかしいと思うどころか喜んでしまうような人たちだ。

こういった言動を首相やその周囲がどんどんやり始めるということになってくると、いわゆる「穏健保守」系の人々は、ドン引きしそうになっていて、だから、そういった人たちを呼び込める候補というものが、潜在的に求められるようになってくる」


状況の森が正確に把握されている。菅直人・野田佳彦のマニフェスト裏切り。そして官僚・自民党と同じ対米隷属路線への敗北。それが結果的に自民党を、それより右の、極右に変えてしまったという分析。これはすべて正しい。

菅直人・野田佳彦の罪を、わたしたちはもっと批判するべきだ。

かれらは、小沢一郎が中心になって作った2大政党時代の意義がわかっていなかった。ただ、小沢がとった権力の果実を頬張り、恩人の小沢を敵に手渡し、国民との契約を投げ捨て、消費税増税を国会で通し、民・自・公の、実質的な大政翼賛会まで作って見せた。

その結果が、衆参選挙において国民の審判がくだり、惨敗である。菅直人の細君が「夫が民主党を潰しました」といっているが、夫のやったことを過小評価している。現在の戦争前夜の惨状は、民主党政権で準備されたものである。菅直人が潰したのは国である。

自民党の現在の極右政権は民主党が作ったものだ。

都知事選における細川護熙は、行き場を失ってしまった「穏健保守」系のための受け皿なのである。

また、八木啓代は書いている。

この続きは、 有料メルマガ『兵頭正俊の優しさ出前』 でご覧いただけます。

兵頭に訊こう樣より
http://m-hyodo.com/election-29/

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月29日 18:45 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

空気から燃料』次代の力=CO2から=燃料・プラスチック「多孔性ナノ素材」京大・北川教授研究。

『空気から燃料』次代の力

=CO2から=燃料・プラスチック

「多孔性ナノ素材」京大・北川教授研究。


河北新報 記事より 2014・1・29




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

排ガスからCO2除去、メタノール合成

浄化と資源製造両立。

気体を分離、貯蔵「多孔性ナノ素材」

京大、北川教授研究。

空気を資源に変えられる!

実現には時間がかかる……が

時代の実現を目指す。





河北新報2014・1・29より

ブログランキング・にほんブ ログ村へ


京大、排ガスから一酸化炭素を高選択的に分離・回収できる多孔性材料を開発


マイナビニュースより 2013年12月13日

京都大学(京大)は12月13日、混合ガスの中から一酸化炭素(CO)を高選択的に分離・回収できる多孔性材料の開発に成功したことを発表した。

同成果は、同大 京都大学物質-細胞統合システム拠点(iCeMS)拠点長の北川進 教授、同 松田亮太郎 特定准教授、同 佐藤弘志 助教らによるもの。詳細は米国科学誌「Science」のオンライン速報版(Science Express)に掲載された。

環境負荷の低減技術として、酸素や一酸化炭素、窒素酸化物(NOx)や硫黄酸化物(SOx)などのガス分子を効率よく分離・除去する技術が求められている。中でもCOは、炭素を含む物質が不完全燃焼する際に生じ、一酸化炭素中毒を引き起こすことで知られている。また自動車などの乗り物から出る排ガス中にも含まれているが、そのほとんどは白金などをベースとした触媒を用いて二酸化炭素(CO2)へと変換され、大気中に放出されているほか、鉄鋼業の製鉄プロセスにおいてもCOが副生ガスとして発生しており、こうした排ガスに含まれるCOの化成品材料への転用により、COおよびCO2排出問題の解決などにつなげようという取り組みが各所で進められてきた。

従来、ガス分子などを効率よく分離するためには、ナノオーダーの細孔(ナノ細孔)を有する「多孔性物質」が用いられてきた。ゼオライトや活性炭などはその典型例だが、そうした古くから用いられてきた材料は構造が単純なため、分子レベルでの高機能化が困難という課題があった。

こうした課題の解決に向け近年、金属イオンと有機配位子との複合化によって作られる「多孔性金属錯体(PCP/MOF)」と呼ばれる新しい物質が開発された。この物質は、分子レベルで細孔の大きさや形状、化学的性質を精密に設計することができるという特徴がある。しかし、COを混合ガスから分離する場合、空気や排ガスに大量に含まれる窒素(N2)とCOが、似たような性質を有しているため、一般的な材料では区別することが難しく、新たなメカニズムに基づく分離材料の開発が求められていた。

今回の研究では、生体内のヘモグロビンが持つ効率よく酸素を取り込んだり放出したりする仕組みを模倣することで、これまでになかった多孔性材料が開発できるのではないかと考え、新たな物質の開発に挑んだい。

具体的には、COと弱く相互作用する銅イオン(Cu2+)と、有機配位子である5-アジドイソフタル酸(aip)とを反応させ、目的のPCPを合成した。…

合成の結果、同PCP内部には、1次元のトンネルのような形状をした直径0.9nmのナノ細孔(L)と0.4nmのナノ細孔(S)があり、ナノ細孔(S)の表面には銅イオンが規則正しく配列されていることを確認。COの取り込みに対して効果的に働く可能性があることが示されたほか、特定種類の分子の出し入れが起こるとナノ細孔のサイズ・形状が変化することが確認されたという。

また、ナノ細孔へのガス分子の取り込まれやすさを調べる目的で、一般的に区別することが難しいCOとN2の吸着等温線測定を行ったところ、過去に報告された物質には見られなかった非常にCOを取り込みやすいという現象が確認されたという。

そこで研究グループでは、この仕組みの原理の解明に向け、COを取り込む前後のPCPの構造決定に向け、理化学研究所放射光科学総合研究センター量子秩序研究グループの高田昌樹グループディレクターと協力し、大型放射光施設SPring-8の放射光X線(粉末回折ビームラインBL44B2)を用いて粉末X線回折測定を行ったところ、COを取り込む前の銅イオンが整列したナノ細孔(S)は、実は銅イオンと有機配位子に含まれる酸素原子が結合することで細孔サイズが小さくなった閉じた構造をとっていることを確認したほか、COを取り込んだ後はこの結合が切断され、代わりにCOが銅イオンと結合していることが判明した。

これにより孔の大きさが少し大きくなり、銅イオンの上に取り込まれたCOに加えて、ナノ細孔の中央部分にさらにCOが取り込まれていることが示された一方、N2分子は銅イオンとほとんど相互作用しないため、構造変化を引き起こすことがなく、ナノ細孔に取り込まれないという仕組みが示された。

さらに研究では、同PCPが効率的にCOを分離・回収できるかの調査として、さまざまな比率で混ざり合ったN2とCOの混合ガス(COの比率:10~80%)をPCPによって吸着(捕捉)させ、回収したガスの中にどのくらいCOが含まれるかの確認を行った。その結果、どのような比率の混合ガスであっても、非常に高い効率でCOを回収できることが判明したという。

なお、このCOが取り込まれることによって、さらに多くのCOを次々に細孔内部へ呼び込むといった仕組みは、既存の銅イオンを含むPCPでも生じないものであったことから、研究グループではこのような現象について「Self-accelerating sorption process(自己加速的な吸着プロセス)」と命名したとするほか、この材料を実用化することで排ガスからのCOの効率的分離による資源化や、シェールガスなどから水蒸気改質プロセスで発生させたCOガスの精製などを通じて社会に大きなインパクトを与えることが期待できるようになるとコメントしている。

マイナビニュースより 2013年12月13日
http://www.excite.co.jp/News/column_g/20131213/Cobs_94092.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

石油生産藻オーランチオキトリウム!! 【藻類バイオマスに弾み 仙台・南蒲生新施設開所】-



『脱原発こそが、日本を救う経済政策』慶大学教授、金子勝「脱原発、もうかりまっせ」-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月29日 14:34 ] カテゴリ:エネルギー | TB(0) | CM(0)

都知事選は、暴走・安倍国政の審判である。小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。

都知事選は、暴走・安倍国政の審判である。

小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
日刊ゲンダイより


都知事選は安倍国政の審判である。

今の右翼国粋主義回帰の暴走を許しておいていいのか、

それともそれを危惧して

立候補し「原発ゼロ」を主張する細川を選ぶのか。

疑問も不信があっても今はとくかく、

安倍暴走を止める方便や妥協で

小泉細川の「安倍つぶし」に加担する必要がある。

安倍のままでいいのかのか、選挙でおろすのか。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ








ブログランキング・にほんブ ログ村へ

膨大な放射線量が「今日も海に流出」 危険な太平洋の魚と『海のしぶきが口に、肺に…』 バズビー博士 -

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月29日 10:18 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

細川氏の演説が凄まじい! 立川で8000人! 画面を埋め尽くす程の大群衆! 演説をする度に数が増加!一方。

細川氏の演説が凄まじい!

立川で8000人!

画面を埋め尽くす程の大群衆!

演説をする度に数が増加!一方。





真実を探すブログ様より
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1666.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


細川氏の演説が凄まじい!立川で8000人!

画面を埋め尽くす程の大群衆!

演説をする度に数が増加!一方。


真実を探すブログ様より

先日に「【都知事選】これは凄い!細川護煕氏の演説に物凄い数の人が集まる!歩道橋や駅を埋め尽くす程の大群衆!」とお伝えしましたが、その後も細川氏の勢いが止まりません。細川氏が演説をする度に聴衆の数はドンドン増えており、前回の演説では人が歩く隙間が無いほど、物凄い数の人達が集まりました。しかも、これは一箇所だけではなく、彼が演説をした全ての場所で発生しているのです。

参議院選挙で当選した山本太郎議員を超えるような勢いで、これを最後まで持続することが出来れば、本当に細川氏は単独で当選することが出来るかもしれません。この演説と周囲の空気は、絶対に生で見た方が良いです。特に都民は選挙前に一度でも良いので、細川氏の演説を見るべきだと私は思います。
*私も来週には東京に行く予定です。

詳細はコチラ
真実を探すブログ様より
http://saigaijyouhou.com/blog-entry-1666.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


https://mobile.twitter.com/morihirotokyo/status/428030194897522690
【なかにし礼様より】総理大臣経験者が都知事選に立候補する。前代未聞のことだ。その勇気と決断と行動力を私は賛美してやまない。細川さんはまさに天の声を聞いたのだ。ここまで捨て身になった細川さんの熱い思いを私は熱烈に応援する。志在千里

『原発ゼロ』が新しい成長に点火する!!都知事選「細川護熙」公式ホームページ -gooブログ



細川護熙@morihirotokyo
Twitter

細川護煕元首相が、東京都知事選挙出馬、小沢一郎代表が「潤沢な軍資金」でタップリ支援し当選させる

細川護熙元首相が理事長 「瓦礫から防潮堤をつくる」
被災地の瓦礫から防潮堤をつくる 「森の長城プロジェクト」を応援しよう-






ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月28日 19:28 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

膨大な放射線量が「今日も海に流出」危険な太平洋の魚と『海のしぶきが… 』バズビー博士

膨大な放射線量が「今日も海に流出」

危険な太平洋の魚と

『海のしぶきが…』 バズビー博士




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

兵頭に訊こう様より
http://m-hyodo.com/atomic-energy-75/


クリス・バズビー教授

「次の50年間に40万から80万の人たちが癌になる」

とくに危険なのは、核放射線物質が体に入り込むことです。

危険性が少ないのは太平洋に流れた汚染水ですが、

しかし太平洋に流出した放射線汚染水の

影響を受けた魚を食べると、危険なのです。

とくに危険なのは、日本の人たちです。

最大の危険性は、海のしぶきを口に入れることと、

海の波が砂に放射線を運び、空気中に拡散するのですが、

それを吸入すると、肺に入り、リンパ系を通して、

放射線が全身に広がり、止めることができなくなることです。

わたしは、世界の人々が太平洋の魚を

買うのをやめたほうが良いと思います。

とくに危険なのは、日本の人たちです。

太平洋の生命体が、これらの放射線の影響を受け、

海の生物の組織が破壊されていると思います。

わたしは福島第1原発は制御不能

(コントロールできない状態)だと思います。

福島から流出した放射線は、太平洋に流れ、

数百万人の人たちが致命的な危険にさらされている。

そのなかでもとくに危険なのは、

東日本の沿岸で海から1キロ以内に住む人たちである。

わたしが計算したら、

次の50年間に40万から80万の人たちが癌になる。

人々は土壌にある放射線を様々な方法で体に吸入し、

非常に深刻な危険な状態にあります。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


クリス・バズビー教授

「次の50年間に40万から80万の人たちが癌になる」



兵頭に訊こう様より2014年01月25日
http://bit.ly/1iwarGE

以下に紹介するのは、ドイツ在住のEmi Kiyomizu が和訳してくれた『VOICE OF RUSSIA』の記事である。

クリス・バズビー教授が話している部分は、非常に重要で、衝撃的である。

わが国の大手新聞・テレビは、真実を報道するどころか、隠蔽する御用メディアなので、これからは、外国の市民活動家などから、もたらされる外国の情報、知見が、ますます重要になってくる。

岩上安身が、本日(1月25日)面白いツイートをしていた。


「今でしょ! と言うのと、今しかない、逃したら終わりだ、というのは似て非なるものだ。
政治の世界に裏切りはつきものだ。仲井眞知事は、辺野古反対派の票を割るために、県知事選挙前に「県外移設」を唱えて、
ガチンコで反対派だった伊波洋一候補との対立点をぼかし、知事選に勝利し、裏切った」

寂しいことだが、これもありかなと思う。

この国には売国奴や裏切り者がうじゃうじゃいて、それに気付かない国民が圧倒的である。

新聞とテレビ、それに学校が、自分の頭で考えない、判断しない、表現しない国民を作ってきた。

その成果が消費税増税になり、原発再稼働になり、TPP参加になって、いよいよ教育現場は英語が席巻し、米国人教師で溢れることになる。

日本語が死ぬことは、日本の文化が死ぬことである。教育現場での日本語のジェノサイドによって、植民地は完成し、最終的な日本の敗戦が決まるのである。

ただ、最後まで往生際の悪い立場としては、被曝からの避難を考えねばならない。

これからの日本は、外国の良心的な学者・専門家の指摘する通りの惨状を繰り広げるだろう。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

和訳開始

「福島から流出した放射線は、太平洋に流れ、数百万人の人たちが致命的な危険にさらされている。

とりわけ最大に危険なのは、日本の人たちである。

そのなかでもとくに危険なのは、東日本の沿岸で海から1キロ以内に住む人たちである。

わたしが計算したら、次の50年間に40万から80万の人たちが癌になる」

http://bit.ly/1iwarGE

『VOICE OF RUSSIA』(『ロシア新聞』)

「福島から流出した放射線は、太平洋に流れ、数百万人の人たちが致命的な危険にさらされている。

原子力規制当局は、金曜日に福島第1原発近辺の太平洋でパニックを引き起こすほどの、7.8ミリシーベルトの高い放射線量が上昇したので、対処するために日本の東京電力に電話をした。

東京電力は、この放射線量の上昇の原因は、原子炉を冷却するための水が貯蔵している汚染水タンクから流出したのが原因である、と説明している。

VOICE OF RUSSIAは、核専門家欧州科学委員会事務局長、英国内部被曝調査委員会のメンバーの、クリス・バズビー教授に話を聞いた。

かれは「東電の説明を信じられない」と述べ、かれの意見では、「大量の放射線が発生したのはタンクの外にある核放射線物質が原因だ」と説明した。

VOICE OF RUSSIA : 人間にとって7.8ミリシーベルトの放射線量は、どの程度に危険なのですか。

バズビー教授 : 東京電力が説明した内容は、危険性を説明していないが、わたしの意見では、非常に大きな危険状態であるといえます。

わたしは東電の説明を信じないといいたい。わたしは、約10メートルの距離にあるタンク内にストロンチウム90の放射線物質が、発生するのはほとんど不可能であることを自分で計算しました。

だからわたしは、7.8ミリシーベルトのベータ線ガンマ線の核放射線物質は、タンクの外の土壌から発生したと思います。

そして、1平方メートル当たり250ベクレルの放射線で土壌が汚染されており、これは非常に危険な状態です。

人々は土壌にある放射線を様々な方法で体に吸入し、非常に深刻な危険な状態にあります。

8月に東電が報告した放射線量より8倍の放射線量です。日本の原子力規制当局は、今、対策を取るように東電に要請しました。

しかし、なぜもっと以前に対策を取るように東電に要請しなかったのか、奇妙に思います。

政府のさまざまな人たちと、原子力産業のさまざまな人たちの間で、この福島のすべての問題を議論しているが、最終的に政府の意見が勝ち、これがなぜ長い時間がかかったのかの理由なのです。

政府と東電は政治的な議論しかしておらず、現実に起こっていることを見ようとしていません。

VOICE OF RUSSIA : しかし、あなたは東京電力が、福島第1原発のclean-up(収束)のための仕事を十分に行っていると思いますか。かれらは、今、十分な仕事をしていると思いますか。

バズビー教授 : わたしは正直にいうと、かれらには、今以上の仕事はできないと思います。

わたしは福島第1原発は制御不能(コントロールできない状態)だと思います。

わたしの意見と他の人の意見では、原子炉の溶解した核燃料は、格納容器の外側からすでに地面に浸透していると思います。

地下水は、多くの放射線を取りこみ、土壌の表面に運んでくる。

東電は、タンク内にある放射線の浄化を試みることができる。しかし、それは非常に複雑な仕事になります。

わたしは正直にいうと、土壌にしみこんだ汚染水と、放射線を除染することを、かれらがどのように行うのか、わからないのです。それは不可能だと思います。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

VOICE OF RUSSIA : 土壌問題より、日本の人たちが、津波以来、汚染水400トンが太平洋に流出したことを認めています。

しかし、われわれは、毎日汚染水400トンが太平洋に流出していると思っています。全体的な状況を見て、3年間に汚染水が400トンだけ流出したというのは、貴方が計算した数字と一致していますか。

バズビー教授 : もちろん、最初に膨大な量の放射線は空気中に放出し、最後に太平洋に流れており、これは現在も進行している問題です。

おそらく…、同じ量の膨大な放射線量が、日々、太平洋に流出したと思われます。

太平洋の生命体が、これらの放射線の影響を受け、海の生物の組織が破壊されていると思います。

東アジア内の地域と、他の地域の人たちにとって、太平洋の魚は、食量の源であるから、われわれは多くの証拠を見ているので、非常に恐ろしいのです。

VOICE OF RUSSIA : われわれの危険性について話していただけますか。誰が実際危険にさらされるか。リスクはどこから来るのか。わたしの質問の意味は、日本から始まり、太平洋の海のなかで魚を食べる人々の意味ですが、どのくらいの多くの人々が、実際危険にさらされるのでしょうか。

バズビー教授 : わたしの意見をいいますと、最も危険なのは日本です。

放射線物質は、太平洋に流出し、米国に到達しています。

そして中国、東南アジア、韓国と流れました。それは非常に高い放射線量ではないが、安心できる状況とはいえない。

何故なら、これらの人たちは、危険にさらされているからです。

とくに危険なのは、核放射線物質が体に入り込むことです。危険性が少ないのは太平洋に流れた汚染水ですが、しかし太平洋に流出した放射線汚染水の影響を受けた魚を食べると、危険なのです。

とくに危険なのは、日本の人たちです。

fukushima school

最大に危険なのは、東日本の沿岸で、海から1キロ以内に住む人たちです。

わたしが計算したら、次の50年間に、40万から80万の人たちが癌になると思う。

原子力産業は、すべての癌や死亡率は、どのくらい福島第1原発が原因しているか、それをいうことができないという。しかし、われわれは確実に計算できます。

われわれは、すでに福島第1原発が放出した放射線物質の影響により、日本で乳児死亡率と、甲状腺癌の影響を見ました。

わたしは、これから、乳児死亡率と、甲状腺癌も悪化するだろうと思います。

わたしたちは、北日本の人たちの健康に大きな影響が出て来ると計算できます。

出生率の低下と、死亡率の増加も起こると思われます。

VOICE OF RUSSIA : 太平洋の大きな魚が小さな魚を食べ、魚に放射線物質が濃縮し、人間がその魚を食べることにより食物連鎖がおきます。

また、マグロには水銀だけではなく、放射線も含まれており、われわれはこれらの地域(東日本の沿岸地域、中国、東南アジア、韓国、米国西海岸)から、太平洋の魚を購買することを懸念する必要がありますか。

バズビー教授 : わたしは、世界の人々が太平洋の魚を買うのをやめたほうが良いと思います。

わたしはチェルノブイリ原発事故で、非常に汚染されたバルト海の、アイリッシの海の魚を食べた人々を研究しましたが、そこで何が起こっているか知っています。人々が思うほど危険性は大きくないといえます。

重要点は、放射線を腸に吸収すると、移動し、本当に深刻な状態になる。

プルトニウムとウランは、腸に取り込まれません。

最大の危険性は、海のしぶきを口に入れることと、海の波が砂に放射線を運び、空気中に拡散するのですが、それを吸入すると、肺に入り、リンパ系を通して、放射線が全身に広がり、止めることができなくなることです。

和訳終わり

兵頭に訊こう様より2014年01月25日
http://m-hyodo.com/atomic-energy-75/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

広瀬隆です。全国の皆さま全世界に伝えてください!正常値の1160倍が「安全な魚」で流通しているのです。



今日も汚染水が…福島の溶融燃料は【地下深く】にあると示している、日本のスイス大使館が公開した画像 -



海に流出した放射性物質(トリチウム)は 『雨となって』ぼくたちの頭上に降り注ぐ!! 小出裕章氏-

汚染水、セシウムじわり上昇!地下水混ざり海洋汚染。このままでは50年続く!?-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月28日 16:54 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

永井一郎さん死去 82歳「バカモ~ン!」波平の声45年、 2月9日放送分まで収録済み。

永井一郎さん死去 82歳 

「バカモ~ン!」波平の声45年、

2月9日放送分まで収録済み。





ブログランキング・にほんブ ログ村へ


東京新聞より

アニメ「サザエさん」の磯野波平の声で知られる声優の永井一郎(ながいいちろう)さんが二十七日未明、虚血性心疾患のため広島市内で死去した。八十二歳。大阪府出身。葬儀・告別式の日取りは未定。

 広島中央署などによると、広島市のホテルの浴室で二十七日昼に倒れているのが見つかり、病院で死亡が確認された。ナレーションの仕事で同市を訪れていた。

 「サザエさん」の放送が始まった一九六九年から波平の声を担当。深みのある声が魅力で、波平=イラスト、(C)長谷川町子美術館=が「バカモ~ン!」と叱る声は多くの人から親しまれた。アニメ「未来少年コナン」のダイスや「YAWARA!」の猪熊滋悟郎、「じゃりン子チエ」の小鉄、「ゲゲゲの鬼太郎」の子泣き爺なども担当。「機動戦士ガンダム」のナレーションも務めた。

 「サザエさん」を放送するフジテレビによると、波平の声は二月九日放送分まで収録済みで、後任は未定。

東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/obituaries/CK2014012802000117.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ









ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月28日 13:24 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)

安倍の運命=都知事選が敗北し=消費税増税が、トドメ!

安倍の運命=都知事選が敗北し=

消費税増税が、トドメ!




http://blogs.yahoo.co.jp/koiuta48/10499178.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ











ブログランキング・にほんブ ログ村へ







ブログランキング・にほんブ ログ村へ



ブログランキング・にほんブ ログ村へ



細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう…-

半藤一利、憲法改正して軍を持ち、核兵器も持て!など、安倍政権のとんでもなさ、怖さ!-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月27日 21:53 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

籾井NHK新会長は、すぐ辞任しなければならない! 政府が【右と言えば右と放送する】と答えた!

籾井NHK新会長は、

すぐ辞任しなければならない!

政府が【右と言えば右と放送する】

と答えた!武田邦彦氏。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

受信料を払っている国民は

新会長人事を拒否する必要がある。

NHKの海外放送についての

方針を聞かれた籾井氏は

「政府が右と言えば右と放送する」と答えた。

籾井氏の会長辞任の署名運動をして、

辞任してもらうか、

受信料を払う必要がないか、

どちらかだろう。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



籾井NHK新会長は、

すぐ辞任しなければならない


武田邦彦様より
http://takedanet.com/2014/01/post_15cd.html

「20140127729729.mp3」をダウンロード

2014年1月25日、新しくNHKの会長に就任した籾井さんが記者会見をしたが、これではどうにもならないという内容が多く含まれていた。

受信料を払っている国民は新会長人事を拒否する必要がある。

理由―1:「政府が必要だと言うのだから、様子を見るしかない」(秘密保護法)

秘密保護法をNHKがほとんど報道(解説報道)をないことについて質問された籾井氏は、「政府が必要だということを取り上げる必要はない」と言った。

秘密保護法について多くの国民(受信料を払っている人)が内容を知りたいと思っているのに、簡単にニュースで報道するだけで、内容を詳しく取り上げない、

その理由は「政府が必要と言っているのだから国民は知る必要はない」というのでは、少なくとも私はNHKはいらない。

理由―2:「政府が右と言っていることを左というわけにもいかない」

NHKの海外放送についての方針を聞かれた籾井氏は「政府が右と言えば右と放送する」と答えた。

「歴史は思想や利権が先行する」と思っている人もいるし、政府がそういう傾向があっても良いが、報道は「歴史は事実が先行する」という考え方でないとだめだ。

かつて「大本営発表」と言われたものがあった。

確かに戦争中、軍の発表はわが軍に有利になりがちだが、これには原理原則がある。たとえば、太平洋戦争の山場の海戦(ミッドウェー)で、日本軍は主力空母のすべてを失った。これについて、次の3つは、内容はそれぞれ「その立場」で正しい。

1.大本営は「日本の損害、軽微。大勝利」
2.NHKは「従軍記者によれば空母2隻を失った」(その時の観察)
3.学者「海戦で日本は主力空母をすべて失った」(戦後の調査)

大本営は戦争を遂行するという立場から、ある程度は粉飾する。世界各国がそうしているなかで日本だけが正確な発表をしなかったといってもそれは過酷だ。

でもそれを補うのが報道で、従軍記者をだし、「どうも空母が2隻は沈んだようだ」という報告をする。これによって国民は政府発表とNHKの記事の差を理解することができる。

それから数年後、今度は学者が十分に調査して「最終的に正しい結果」というのを論文に書く。この内容がNHKと違っても問題はない。即時報道するNHKとじっくり研究する学者では結果が違う。

でも籾井氏のように最初から「政府の通りでよい」と言っているのなら、税金で運営し、国営放送としなければならない。

国営放送なら今、NHKで放送されているお笑い番組やバラエティなどのお金は払うことができない。

政界は慰安婦問題に焦点が合っているようだが、いずれにしても、籾井氏の会長辞任の署名運動をして、辞任してもらうか、受信料を払う必要がないか、どちらかだろう。

(平成26年1月26日)

(C)武田邦彦 (中部大学) 引用はご自由にどうぞ

武田邦彦様より
http://takedanet.com/2014/01/post_15cd.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ







『永遠のゼロ』安倍首相をよいしょする『百田尚樹』という物書きのおぞましさ!安倍首相がNHK乗っ取りの-

都知事選【脱原発の投票を必ず】=投票率=『無党派票』が行くえを左右!舛添自公は組織票固め。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月27日 19:01 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

都知事選【脱原発の投票を必ず】=投票率=『無党派票』が行くえを左右! 舛添自公は組織票固め。

都知事選【脱原発の投票を必ず】

=投票率=『無党派票』が行くえを左右!

舛添自公は組織票固め。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

時事通信 2014年1月26日より

自公は投票率にも神経をとがらせている。

自民党は【55%】を超えるかどうかがカギ。

それを上回る無党派票の

多くは細川氏に流れる(幹部)と見ている。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


与党、「脱原発」票の行方注視=投票率も気掛かり-都知事選


時事通信より2014年1月26日

 東京都知事選(2月9日投開票)で、自民、公明両党が「脱原発」支持層の投票行動を注視している。

「原発ゼロ」の主張が重なる宇都宮健児、細川護熙両氏で獲得票が二分すれば、自公両党が支援する舛添要一氏に有利になる可能性が高いためだ。

 舛添氏は街頭で原発政策にほとんど触れておらず、26日の日野市などでの演説でも言及しなかった。一方で「政治の世界は思い付きで言っては駄目だ」と強調、脱原発の具体的な道筋を示していない細川氏を暗に攻撃した。

 細川氏は豊島区の街頭で「原発再稼働をやめて自然エネルギー大国日本の先頭を切る東京をつくらなければならない」と主張。宇都宮氏も多摩市で「原発のない社会をつくるため全力を挙げる」と訴えた。

 自公は、原発ゼロを唱える小泉純一郎元首相の応援を受ける細川氏に無党派層の票が集中することを警戒している。

舛添氏が勝つ場合でも、細川、宇都宮両氏の合計票が舛添氏を上回るようなら原発再稼働の障害になりかねず、他候補をできるだけ突き放したい考えだ。

 ◇「55%がカギ」

 自公は投票率にも神経をとがらせている。

 過去の都知事選の投票率は、衆院選と同時に行われた前回は62.60%だったが、

それ以前はほとんどが50%台。自公は徹底した組織戦を展開しており、投票率が低いほど有利と踏む。

自民党は「55%を超えるかどうかがカギ。

それを上回る無党派票の多くは細川氏に流れる」(幹部)と見ている。

 細川氏を実質支援する民主党は「とにかく選挙戦を盛り上げて投票率を上げないといけない」(ベテラン議員)と世論喚起に懸命だ。

ただ、立候補の記者会見が告示前日となったことなどから細川氏の出遅れは否めず、街頭やインターネットで訴える「空中戦」中心の戦法が、どこまで浸透するかは不透明だ。

時事通信より2014年1月26日 @niftyニュース
http://s.news.nifty.com/domestic/governmentdetail/jiji-2014012600192_1.htm


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



落合恵子の深呼吸対談
山田洋次さんの巻 通販生活®
「山田洋次監督」原爆そして、福島原発で【また事故に遭っても】 日本という国は、まだ懲りていません。

豆腐の上の原発【柏崎刈羽原発】あなたが命を守りたければ『泉田知事を応援することだ』-



五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?



細川護熙元首相が理事長、被災地の瓦礫から防潮堤をつくる「森の長城プロジェクト」を応援しよう…


都知事選、投票率55%で『細川250万』宇都宮60万、舛添230万予測。公示前1月20日、週刊ポストより。-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ





ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月27日 16:55 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

「山田洋次監督」原爆そして、福島原発で【また事故に遭っても】日本という国は、まだ懲りていません

「山田洋次監督」原爆そして、

福島原発で【また事故に遭っても】

日本という国は、まだ懲りていません。


落合恵子の深呼吸対談

山田洋次さんの巻 通販生活®


ブログランキング・にほんブ ログ村へ













ブログランキング・にほんブ ログ村へ











ブログランキング・にほんブ ログ村へ

落合恵子の深呼吸対談:山田洋次さんの巻|通販生活®
http://www.cataloghouse.co.jp/yomimono/ochiai/yamada/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月27日 10:47 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

豆腐の上の原発【柏崎刈羽原発】あなたが命を守りたければ 『泉田知事を応援することだ』

豆腐の上の原発【柏崎刈羽原発】

あなたが命を守りたければ

『泉田知事を応援することだ』




@20resist5:RT @178kakapo柏崎・刈羽原発再稼働するな!汚染水止めろ!
東電は『福島』に責任をとれ◢◤

2月5日(水)東京電力本店前 東電本店前合同抗議
詳細⇒http://nonukes.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-e5c7.html

ブログランキング・にほんブ ログ村へ



(「原発が傾いた!」ー柏崎刈羽原発 地盤沈下と隆起より)

カレイドスコープ様より

本当のところは、泉田知事が、東電に対して再稼働に向けた安全審査の申請を容認したことで、逆に再稼働は一歩も二歩も遠のいた、ということ。
国民は、マスメディアの恣意的な報道を鵜呑みにして、自滅への道をひた走っている。

安倍晋三(当時、総理大臣)は、2006年12月の国会で、共産党・吉井英勝議員に「(福島第一原発は)津波で電源喪失の可能性がある」ことを指摘された際、「全電源喪失はない」、「外部電源がなくても冷却可能」、「何も対策はしていないが安全だ」と明言しました。


そして、福島第一原発で、人類史上、最悪の事故を招いたのです。
これは第一次安倍内閣の閣僚たちが引き起した人災と言わなければなりません。
この吉井議員だけでなく、原子力マフィアのIAEAでさえ、福島第一原発の危険性を繰り返し警告していたのですから。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

新潟・泉田知事への経産省のネガティブキャンペーンとメディアの歪曲報道!そして銀行団、東電に800億円-

柏崎刈羽6、7号機申請 柏崎刈羽原発は アリ地獄の砂丘に 危険極まりないプルトニウム原発

泉田知事に何があったのか「特捜部がターゲットに」報道も。みんなで守ろう泉田知事を。

泉田新潟県知事のような人材は、全国にそうざらにはいない。世直しを志す者は「変わり者」と攻撃される。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

カレイドスコープ様より(抜粋引用)

………………………………………………………

太平洋の“砂の上の原発”と日本海の“豆腐の上の原発”


第一安倍内閣が発足したのが2006年9月26日。
新潟県中越沖地震が起こったのが、2007年7月16日。

安倍は、すぐに新潟に駆けつけ、演説台の上から「みなさ~ん、私が来たからにはもう大丈夫ですよぉ~」と、顔を紅潮させて、住民に叫んでいました。

そのときの彼は、国会で「私は、今権力の頂点にいる」と総理就任の演説をした時より、さらに高揚していました。

この国会でのあいさつの後、7ヵ月が経ってから新潟中越沖地震が起こったのです。

東電は、地震前から原子炉やタービンの建屋が浮き沈みを繰り返していたことを計測で知っていながら報告していませんでした。

そして中越沖地震ですべての原子炉が隆起し、5号機は最大で11セ ンチメートルも持ち上がってしまったのです。

(「原発が傾いた!」ー柏崎刈羽原発 地盤沈下と隆起より)

【このときの地盤沈下はすさまじいものでした。】


太平洋側でもっとも危険(いや、世界でもっとも危険)と言われてきた中部電力の浜岡原発が“砂の上の楼閣”というなら、この刈羽原発は“豆腐の上の原発”というべきでしょう。
いえ、実際にそう呼ばれています。油田地帯にわざわざ建設したのですから。


(「原発が傾いた!」ー柏崎刈羽原発 地盤沈下と隆起より)

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

これは、田中角栄が総理大臣になるために、土地ころがしをやった結果です。
彼は土建屋の社長でしたから、その危険性を知っていたはずです。にもかかわらず、刈羽原発の土地を転がして得た莫大な資金で総理大臣の椅子を買ったです。

この原発がどれほど危険なのかは、中越沖地震で地盤沈下を引き起こし、火災を発生させたことから明らかとなりました。

【柏崎刈羽原発3号機の発電用の建物の外側にある変圧器で火災】


2007年の中越沖地震では、地盤沈下したことが原因で、変圧施設で火災が起こったのですが、このとき、東電関係者で結成されていた消防隊は何をしたか覚えているでしょう。

私は、これをテレビで観ていました。
東電の消防隊は、「いずれ消えるだろう」と避難したのです。

しかし、電力会社からの広告費に縛られている奴隷マスコミは、このとき、放射性物質が漏れていたことをほとんど報じませんでした。


【そのときのNHKは、こう報じています。】

NHKニュース 7月19日 18時28分原発 「自衛消防隊の招集できず」 

今月16日に起きた新潟県中越沖地震では、柏崎刈羽原発3号機の発電用の建物の外側にある変圧器で火災が起き、消火活動に手間取ったため、火が消えるまで2時間近くかかりました。

経済産業省の原子力安全・保安院によりますと、発電所の防火マニュアルでは、休日に火災が発生した場合、当直の職員があらかじめ決めてある職員を呼び出して、50人規模の「自衛消防隊」を組織することになっています。

ところが今回の地震の際、当直の職員は、自治体などの連絡に追われて自衛消防隊の職員を召集できず、結果的に少人数での消火となり、消火活動の遅れにつながったということです。

原子力安全・保安院では「地震の際に、火災に対応できる体制が整っていなかったのは問題だ」として、東京電力に対し厳しく指導するとともに、ほかの電力会社に対しても消火体制に問題がないか点検するよう求めています。

つまり、消防隊の緊急招集がマニュアル化されていたにもかかわらず、東電関係者は「逃げた」のです。


◆その原因のひとつとして、同じくNHKは、このように報じています。

NHKニュース 7月19日 18時28分 「原発水漏れ ミスで対応遅れる」

今回の地震で、柏崎刈羽原発6号機では使用済み核燃料を保管するプールからあふれた水が、本来、放射性物質がない「非管理区域」のフロアに漏れ、さらに一般の排水といっしょに海に流れ出ました。

対応が遅れたことについて、原子力安全・保安院の担当者は「放射性物質の分析のため東京電力の作業員が2か所で水を採取したが、どちらで採取したものかわからなくなり、採取をやり直した」と分析に手間取ったことを報告しました。

東電の大株主であるNHKは、このときも東電擁護の報道を繰り返していました。

とにかく、「消化活動は、誰かがやるだろう」と、職員たちは、「この水は、どっちだっけか」とのんきに構えていたのです。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍晋三(当時、総理大臣)は、2006年12月の国会で、共産党・吉井英勝議員に「(福島第一原発は)津波で電源喪失の可能性がある」ことを指摘された際、「全電源喪失はない」、「外部電源がなくても冷却可能」、「何も対策はしていないが安全だ」と明言しました。

そして、福島第一原発で、人類史上、最悪の事故を招いたのです。
これは第一次安倍内閣の閣僚たちが引き起した人災と言わなければなりません。
この吉井議員だけでなく、原子力マフィアのIAEAでさえ、福島第一原発の危険性を繰り返し警告していたのですから。

こうした経緯を地元民として知っている泉田新潟県知事は、刈羽原発再稼働に反対していましたが、突然、再稼働審査を認めると言いだしたことから、反原発ツイッタラ―たちが、「泉田も東電側の人間だ、我々は裏切られた」とツイートし出しました。

これ以上ないほど悲しいのは、反原発ツイッタラ―自らが、結果として、新潟県民を被曝させることをせっせとやっていることです。
彼らは、彼らの“日常活動”に正当性を与えてくれる次のスケープゴートを探しているのです。


カレイドスコープ様より抜粋引用(前半)
あなたが命を守りたければ泉田知事を応援することだ | カレイドスコープ
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2385.html


「新○県知事、逮捕」現職官僚・告発小説のリアル『原発ホワイトアウト』が話題を呼んでいる。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


あなたが命を守りたければ

  『泉田知事を応援することだ』

日本海の“豆腐の上の原発”(2)



カレイドスコープ様より抜粋引用

最初から、住民を被曝させても
「金、金、金」が先にありきなのです。
東電と霞が関、自民党は経済面から、

一方の泉田知事は住民の生命を守ることから
議論に臨んでいるので、
どこまでいっても議論が噛み合うはずがないのです。

「論理で抗えないと人格攻撃(誹謗中傷)」をする卑劣さ——原発再稼働の最終段階」。
「あいつは変人だから、言うことを聞いちゃダメ」と世論誘導するのです。

原子力ムラの金目当てに、事実でないことを捏造してデマを流しまくっている池田某が、今度は「わら人形法」を使って、「頭の悪い知事には理解できないのだろうか」などと泉田知事を貶めています。
ここまでくると、完全に名誉棄損であり、もう刑事扱い相当になるでしょう。

もっとも、池田某に「頭が悪い」と言われれば、それはほめ言葉だと受け取った方が正解です。池田某の「頭」は悪知恵方面にだけ発揮されているのだから。

マスメディア連合の「泉田、態度豹変の謎」報道、そして、池田某のようなディスインフォーマーを使っての名誉棄損と洗脳。

さらに、自分では何も調べず、ただ、毎日デマをまき散らしているだけの愚かな反原発ツイッタラ―たちのデマ。

これらの総攻撃を受けているのが泉田知事なのです。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ


【原発】新潟県知事を攻撃する官僚の手口 【変人泉田】作戦!! ~問題点を隠蔽して再稼働~

泉田知事、インタビューのあと、「ここまで言ったら危ないかも」と呟いた。メルトダウンは‥‥岩上安身氏 -


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

カレイドスコープ様より抜粋引用(後半)
………………………………………………………………

【あなたが命を守りたければ泉田知事を応援することだ】

……中略……

先週、ビデオニュース・ドットコムでは、泉田知事に、なぜ刈羽原発の再稼働に反対するのかお聞きした。


↓↓クリックYouTube
◆【泉田知事:再稼動を認めた訳ではない】条件付きで承認した泉田知事の真意・・・2013/09/28 - YouTube

この動画が削除されていた場合は、こちら↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=DD5_W1VjwcU

《上の動画の重要ポイントの抽出》

知事が反対している理由は、

1)2004年、2007年の二回にわたって中越沖地震があった経験から、フィルターベントが格納容器と一体化していないと、地震が起こって地盤がずれたとき、(ベントが破壊されるか漏れてしまって)フィルターを通過しないまま放射性物質が外に出て行ってしまうので、構造的に格納容器フィルターベントは一体化するべきだ。

2)住民の避難計画をフィルターベントの実施とセットで考えなければならない。
ベントは住民がすべて避難した後で行わなければならないので、避難計画と緻密にマッチングさせなければならない。

避難計画は新潟県が今年3月に、わずか400人で実際に計画に基づいた訓練を行ってみたところ、周辺の道路が大渋滞してスムーズに避難ができなかったという実体験に基づいている。
このことは、国土交通省のホームページに出ていることですが、「原発事故に備えての訓練」とは、どこにも書かれていない。

柏崎刈羽原発は5キロ圏だけで約2万人が在住しているという。
それで、たった400人が避難しようととただけで道路は通行不可能になってしまうのだ。

これが泉田知事が要求している大きな2点。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

管理人の補足説明
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
東電は、フィルターベントの設置をしなくても安全だ、という立場で、とにかく「再稼働の一点張り」で押してきている。
それでは避難計画さえも立たない。

参院選直前、安倍晋三や野党の候補者すべてが、報道ステーションに出演した時、古館一郎が、「自民党は再稼働を進めようとしているが、原発立地の避難計画はできているのか」と質問したところ、「80%はですね、できているのでですね」と言って、安倍は、ここでも大嘘を言って司会者と他の候補者の失笑を買った。

安倍が言っていたのは防災計画のことで、避難計画ではない。
避難計画は、自治体に押し付けたままで、国は何もやっていないし、自民党は「それで押し切れ」と言っている。

そして、自民党が原子力規制委員会の委員長として押し込んだ田中俊一は、防災計画もなし、避難計画など影も形もないのに、安定ヨウ素剤の自粛を言っていたが、今年の2月になってから、やっと「原発から半径5kmの住民に事前配布」すると決定。

福島第一原発事故でも分かったように、甲状腺がんや甲状腺にのう胞や結節が出た福島県民は、もっと広い範囲で生活していた人たち。到底、半径5kmで済むはずがないし、確たる科学的根拠もない。
つまり、この死神委員長は原子力ムラと自民党の小間使いに過ぎず、住民を被曝から守ろうという意思などない。

こうした状況で、相も変わらず、すぐにばれる嘘をつき続け、再稼働、再稼働を繰り返す安倍晋三は、絶望的に頭が悪いだけでなく、間違いなく狂人である。彼が、いくらオバマにラブコールを送ったところで、相手は気味悪がって、いつまでも安倍に会わないだろう。
実質、日米外交はとっくに停止したままなのに、マスコミが問題視しないのは「金」のためである。

泉田知事が精査したところ、原子力規制委員会が出している最低限の基準が十分と言えるものではないことが分かった。
さらに東電は、その規制委員会の最低基準を守る自信がないと言いだしてきた。

(管理人:
下の動画は9月25日、東電社長の広瀬直己が泉田知事に再稼働に向けて理解を求めようとしているもの。冒頭だけでも視聴すれば、東電がコスト重視で安全対策の手を抜き、このまま再稼働に突き進もうとしていることがはっきりわかります。
広瀬直己が泉田知事に問い詰められると、「やる気はあったが、結果としてできなかった」ことを理解してほしいとばかり言っていることが分かります。
つまり、精神論ばかりの東電では最低基準を守れないし、守るつもりもないことがはっきりしているのです。
要するに、東電が新潟県に約束しているのは、規制委員会の最低基準以下だということが分かった)。

情緒論、観念論ばかりの広瀬・東電と話し合いをしていても埒が明かないということが分かった以上、このままいたずらに引き延ばすのは良くない。
東電がこんな有様では、第三者のチェックを入れるしかない、というのが泉田知事の答え。

正確には、「東電が規制委員会の最低限の安全基準を満たしてくれそうだから」審査の申請に合意したのではなく、東電が、最初から基準を守れないので、中立の第三者の機関を入れて議論を先に進めようというもの。

今回、泉田知事が東電が再稼働審査の申請を出すことを許可したのは、規制委員会の審査を受けさせて、「東電自らが、自信がない」と言っている原因を、東電に自覚させようという意図がある。


↓↓クリックYouTube
東電vs泉田知事2of3 柏崎刈羽再稼働9/25 - YouTube

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東電が新潟県に、いかに無謀なことを要求しているのかということを公にして、新潟県と東電との間で、それを共有してはじめて議論がスタートする、という考え方が泉田知事にある。

マスコミは、「再稼働に向けて、一歩前進した」という書き方をしているが、事実は逆で、東電のハードルを上げるために申請を許可したということ。再稼働は、遠のいたということ。

東電からすれば、これを利用して、銀行に対して「良い材料が出た」ということになるが事実は正反対。

泉田知事が、東電の広瀬社長に、事故が起こったとき、実際の被曝レベルがどれくらいになるのか試算させたところ、年間換算で260ミリシーベルトという答えが返ってきた。(原発作業員の上限値が年間100ミリシーベルト、法律で定められている基準値は1ミリシーベルト)。

広瀬社長は、「260ミリシーベルトというのは、原発の敷地の境界で何も防護しない状態で立っていた場合であって、ふつうはそんなことなどありえない」と言っているが、泉田知事は、「実験で分かったように、たった400人の住民が車で移動しようとしてもすぐに渋滞になってしまうのだから、車の中でじっとしていれば、これと同じ状態で被曝することになる」と主張。

泉田知事は、今の状態でどんな避難計画を立てても、ベントは不可能。ベントができないのであれば、福島第一原発事故と同じように、水素爆発する可能性が高い。だから、今のままでは、東電の要求など到底受け入れられない、と言っているには過ぎないです。

その場合は、住民を犠牲にしても、官邸はベントの指示をするかもしれない、ということ。それは大量の犠牲者を出すことにつながる。

こうした中身を見てみれば、マスコミが書きたてている「再稼働に向けて前進」というのは、まったく間違った報道。
マスコミと東電、自民党の官邸、政府が示し合わせて、「このまま再稼働を強行させる」シナリオが出来上がっていて、マスコミは、それに沿って捏造報道を展開しているとしか考えられない。

(以下、宮台氏の分析へと続く)

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

(管理人)

原子力ムラが、一緒なって練り上げた泉田知事排除のシナリオがあるはずだ

テレビで泉田知事と東電・広瀬社長とのやり取りとの現場の映像を観ていた人は、「いつまでやっても埒が明かない」という印象を持ったことでしょう。

観察眼のある人なら、なぜ東電は再稼働させたいのに、毎回、同じことしか言わないのか、と訝しく思っているはずです。
もちろんこれは、無知な大衆に「東電をいじめる泉田知事」という印象を植え付けるために他なりません。

東電は、収入より支払う金の方が多い状態。つまり「債務超過」状態で2011年の時点で事実上の破たん。
さらに、被害の全貌は明らかになっておらず、今後、新たな地震や放射能汚染水によって、いったいどこまで被害が拡大していくのかまったく見えない状態です。

ただ、はっきり見えていることは、柏崎刈羽原発を再稼働させないと、事実上破たんしている東電は、今度こそ息の根を止められる、ということです。

そうなれば、東電に資金を融資している銀行には巨大な焦げ付きが生じます。
ブルームバーグの9月27日の記事が、再稼働問題の裏側を自ら暴露しています。

柏崎刈羽原発の再稼働に反対していた地元新潟県の泉田裕彦知事が態度を軟化させ、東電が再稼働に向けた安全審査を申請したことで、来期(2015年3月期)以降の収益改善に向けた道筋が見え始めたとみている。
関係者によると、銀行側は原発の再稼働に向けた動きが出てきたことで、東電が来期には黒字化する可能性が高まったとして、借り換えに応じやすくなる。

ブルームバーグは、投資家にとって好材料が出ましたよ、だから東電株は引き続き持っていてくださいね、と言っているのです。

最初から、住民を被曝させても「金、金、金」が先にありきなのです。
東電と霞が関、自民党は経済面から、一方の泉田知事は住民の生命を守ることから議論に臨んでいるので、どこまでいっても議論が噛み合うはずがないのです。

原発を推進してきたアメリカの場合でさえ、1979年のスリーマイル島事故、1986年のチェルノブイリ事故が起こってから、すでに完成していたショーラム原子力発電所の稼働を住民の反対によって見合わせ、結果、廃炉になったのです。

泉田知事は、フリージャーナリスト・田中龍作氏の「佐藤栄佐久氏(前福島県知事)の二の舞になると思ったことはないか?」という質問に、「ありますね。黒塗りの車にビタっとつけられた時は気持ちが悪かった」と話しています。

過去、住民の命を守ろうと反対してきた先達たちと同じように、泉田知事には、こうした原子力ムラの恫喝が行われているのです。

以前から、東電・広瀬の態度は慇懃無礼ともいうべきもので、真心の欠片も感じられないどころか、勝ち誇ったような態度で泉田知事に接しているのが気になっていたのです。

最初から、東電、銀行、霞が関、自民党が一緒なって練り上げた泉田排除のシナリオがあるとしか考えられない。

こうした国内外の報道をそのまま鵜呑みにして、反原発ツイッタラ―たちは、「泉田も工作員」と、彼を潰すことに一生懸命なのです。

彼らは、いつもは、マスメディアの言うことは信じるな、と言いながら、自分たちがスケープゴートを探すときだけはメディアの捏造報道を受け入れるのです。
そして、これまた、無知な僕くんとお嬢ちゃんツイッタラ―たちが、無責任にも拡散するのです。
彼らは、事態の深刻さを何もわかっていないどころか、原発推進側に加勢していることすら理解できないのです。

本当の改革派を葬り去る霞が関とムラのパターン

「邪魔者を排除するパターン」について、元経済産業相の官僚、古賀茂明氏が8月22日放送の「そもそも総研 たまペディア」で詳しく語っています。その動画もyoutubeにアップされていたのですが、今は削除されています。

その手順はこうです。

有識者会議を立ち上げ、賛成派多数の中に反対派数名を入れておく。(これが常套手段)

議論の落としどころは決まっているものの、会議で結論が出ないように誘導する。

結局、数回の会議の後、解散、持ち越しにする。(対マスコミには、真剣に協議しているかのように印象付ける)

その間、反対派はラジオ番組やネット放送で世論に訴えかけ、活動を継続する。

別のグループは反対派の身辺を探って、スキャンダルをでっち上げる。
あるいは、古賀氏の自宅だけ電気を止めたように、犯罪的行為で脅迫する。

スキャンダルによって失望した支援者たちが離れていく。
それと並行して、あるいはその後で、何らかの罪状をでっち上げて逮捕する。

プルサーマルに断固反対していた福島県の前の知事、佐藤栄作久氏の冤罪事件をはじめ、こうした例は後を絶たないのです。
「マフィア」というのは、まったくそのとおりで、原子力ムラにとっての邪魔者たちはこうして社会的に抹殺されてきたのです。

「論理で抗えないと人格攻撃(誹謗中傷)」をする卑劣さ——原発再稼働の最終段階」。
「あいつは変人だから、言うことを聞いちゃダメ」と世論誘導するのです。

原子力ムラの金目当てに、事実でないことを捏造してデマを流しまくっている池田某が、今度は「わら人形法」を使って、「頭の悪い知事には理解できないのだろうか」などと泉田知事を貶めています。
ここまでくると、完全に名誉棄損であり、もう刑事扱い相当になるでしょう。

もっとも、池田某に「頭が悪い」と言われれば、それはほめ言葉だと受け取った方が正解です。池田某の「頭」は悪知恵方面にだけ発揮されているのだから。

マスメディア連合の「泉田、態度豹変の謎」報道、そして、池田某のようなディスインフォーマーを使っての名誉棄損と洗脳。
さらに、自分では何も調べず、ただ、毎日デマをまき散らしているだけの愚かな反原発ツイッタラ―たちのデマ。

これらの総攻撃を受けているのが泉田知事なのです。

さらに、驚いことには、国士を気取る論客まがいが、「泉田知事に柏崎刈羽原発再稼動を止められたら大したものだ」などと、日和見を決め込んでいるのです。

この無定見の男は、このように書いています。
「報じられるところによればなお泉田知事は再稼動反対の態度を崩していない。
原発反対の私にとっては心強い限りだ。
しかし残念ながら泉田知事は最後は再稼動を認めることになるだろう」。

こうした訳知り顔が、原発を容認していくのです。
むしろ、彼は傍観しているのではなく、泉田知事を支援しなければならないはずです。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

3.11以後、明確に「脱原発」を表明した東海村の村上達也村長はもういません。
代わりに、先月8日に村長に選出されたのは、対外的には原発中立派ということになっている前副村長の山田修氏。

「残るは、泉田知事だけ料理すれば、新たな安全対策なしに一斉に再稼働できるぞ」とほくそ笑んでいる原子力ムラの押し殺したような笑い声が聞こえてきそうです。

泉田知事が、私たちの最後の切り札なのです。
さあ、国民はどうする。
後で泣き言は、もう言うことはできないのです。

信じられないけれど現実に起こっている世界へ
Copyright © カレイドスコープ

カレイドスコープ様より抜粋引用(後半)

あなたが命を守りたければ泉田知事を応援することだ | カレイドスコープ
http://kaleido11.blog.fc2.com/blog-entry-2385.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月26日 21:26 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)

国民搾取【安倍政権の実体平成の人でなし政権!岩上安身氏Twitter

国民搾取【安倍政権の実体】

平成の人でなし政権!

岩上安身氏Twitter


@iwakamiyasumi岩上安身

Twitterリンクはコチラ⇒http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/410801687331233792

ブログランキング・にほんブ ログ村へ



半藤一利、憲法改正して軍を持ち、核兵器も持て!など、安倍政権のとんでもなさ、怖さ!



五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?-



消費税増税分で「米国債5兆円購入」昨年7月『財政難は嘘』 国民を騙し既に増税分の予算を使った日本政府-


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月26日 19:49 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

舛添の言う「社会保障重視」とは、今以上に都民をギュウギュウ締め上げること。弱肉強食の社会!

舛添の言う「社会保障重視」

とは、今以上に都民を

ギュウギュウ締め上げること。

弱肉強食の社会!


ゲンダイネットより2014・1・16

後期高齢者医療制度について

(保険料を徴収しないと)子どもや孫が

なんだ、じいちゃん、ばあちゃん。

あんたが長生きするから私の保険料が

増えるんじゃない。と反乱が起こる。

と発言していた。

最近も週刊誌で、社会保障サービスを

充実させたいなら税金や

社会保険料などの負担を増やす。と主張している。

弱肉強食の社会がさらに進むだけだ。

09年に社会問題になった

年越し派遣村の失業者に対しても

<怠けている連中>とバッサリ

だったから、雇用不安解消も期待できない。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


舛添はー【やだ!・論外】自民党都連のホームP掲示板

=原発礼賛・憲法9条改正=「女の周辺事情」


「臨海に原発と米軍基地」…

一生消せない舛添の“暴走”発言録

「舛添はやだ!」「舛添氏は論外」――。

自民党都連のホームページの掲示板に

こんな批判的な書き込みが殺到している。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

都知事選、舛添要一の性癖「女の周辺事情」離婚3・愛人2・隠し子2=噂の眞相 94年5月号特集1=

舛添元厚労相に、2億5000万円「政治とカネ」疑惑が浮上! 巧妙、悪質な手口!!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

日刊ゲンダイより

平和を得るには戦争の準備が必要と前置きし、

臨海地域に原発と米軍基地を

建設することを提案したい、と。

仰天の持論を展開しているのだ。

舛添の言う「社会保障重視」とは、

今以上に都民をギュウギュウ締め上げること。

こんな男が都知事に就いたら、

石原元知事以上に「暴走」するんじゃないか。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


「臨海に原発と米軍基地」…

一生消せない舛添の“暴走”発言録


日刊ゲンダイより
━━━━━━━━━━━

「舛添はやだ!」「舛添氏は論外」――。

 都知事選に出馬する舛添要一・元厚労相(65)の推薦を決めた

自民党都連のホームページの掲示板にこんな批判的な書き込みが殺到している。

投稿者が党員なのか、なりすましなのかは分からないが、

ハッキリしているのは舛添が嫌われ者ということ。

それは自民党を離党(除籍)したことだけが理由じゃないだろう。

過去の発言を振り返っても、この男の本性はハチャメチャだ。

 例えば原発。14日の会見で舛添は

「一日も早く原発に頼らない社会をつくりたい」と言っていたが、

98年に出版した「母を思い国を想う」では

<平和を得るには戦争の準備が必要>と前置きし、

<臨海地域に原発と米軍基地を建設することを提案したい>と

仰天の持論を展開しているのだ。

04年には、実現のメドが立たない「核燃料サイクル」についても、

新聞紙上で<まさに夢の科学技術>と大絶賛。

原発に頼らないではなく、本音は「原発礼賛」なのである。

医療・介護などの社会保障政策を重視――というのもマユツバだ。

厚労相時代にはテレビの討論番組で、批判が殺到した後期高齢者医療制度について

<(保険料を徴収しないと)子どもや孫が「なんだ、じいちゃん、ばあちゃん。あんたが長生きするから私の保険料が増えるんじゃない」と反乱が起こる>と発言していた。

最近も週刊誌で<社会保障サービスを充実させたいなら税金や社会保険料などの負担を増やす>と主張している。

舛添の言う「社会保障重視」とは、今以上に都民をギュウギュウ締め上げること。

弱肉強食の社会がさらに進むだけだ。

 09年に社会問題になった年越し派遣村の失業者に対しても

<怠けている連中>とバッサリだったから、雇用不安解消も期待できない。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

さらにコワイのは、安倍首相同様、現行の憲法に否定的な見方を示していることだ。

 自衛隊のイラク派兵の是非が問われた03年の参院特別委では、<国際協調をうたうなら集団的自衛権というのは当然>と発言。

同じ年の参院憲法調査会で<憲法9条は改正すべき>

<憲法前文の国際協調主義、平和主義、

これを具体的に書いた項目が憲法の中にない。非常に欠陥な憲法である>と言い、

さらに04年の新聞では<武器輸出三原則の見直しも不可欠>と踏み込んでいた。

 こんな男が都知事に就いたら、石原元知事以上に「暴走」するんじゃないか。

ゲンダイネットより2014・1・16
http://gendai.net/articles/view/news/147224


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


原発ゼロは日本人の使命、責務です。

とうぜん東京都民のみな様は……!




どの選挙でも反自民党への投票が必要。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

オリンピックも福祉も地震対策も
誰が都知事になっても出来ます。
原発ゼロは日本の、世界の命運を左右するのです。

五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月26日 19:05 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

半藤一利、憲法改正して軍を持ち、 核兵器も持て!など、 安倍政権のとんでもなさ怖さ!

半藤一利、 憲法改正して軍を持ち、

核兵器も持て!など、

安倍政権のとんでもなさ、怖さ!


軍隊は武器を持ってますから、

いつだってクーデタを起こせます。国家をひっくり返せる。






春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13247.html#readmore

その怖さを考えないで

『憲法改正して軍を持ち、核兵器も持て』

など、とんでもないことを言っている。

平和憲法をもつ日本人は世界に

『お互いに戦争をやめよう』

と言うことができます。

それをぐんぐん進めたほうが、

よほど人類のためになります。


★軍の怖さと安倍政権のとんでもなさ。

★国際紛争は武力で解決出来ない。

★日中戦争、太平洋戦争の戦没者の多くが餓死者


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



半藤一利「軍隊は武器を持ってますから、

いつだってクーデタを起こせます。国家をひっくり返せる。」


春耕雨読様より

watanabe氏のツイートより。

半藤一利(近年になって戦争体験を語り始めた)

「あまりにも目の前で無惨に死んでいくのを見ていますから、話すのは本当にいやでした。

でも平和のことなどを書いていると、『戦争を知らないくせに何だ』と言う人がいる」

「妥協しているとダメだ、戦争が非情で無惨で、

むなしいものであることをきちんと言うためには、体験を言わざるをえないと思いました」

(軍の怖さと安倍政権のとんでもなさ)

「軍隊は『攻撃する組織』で独断専行が許されないと、軍隊たりえないものです。

使命として強くなければいけないことから、障害物があれば、

クーデターを起こすこともありえる。

いま世界で起こるクーデターも全部軍によるものです」

「その怖さを考えないで『憲法改正して軍を持ち、核兵器も持て』など、とんでもないことを言っている。

平和憲法をもつ日本人は世界に

『お互いに戦争をやめよう』と言うことができます。それをぐんぐん進めたほうが、よほど人類のためになります」

(国際紛争は武力で解決出来ない)

「武力ではなにも解決できません。全部政治や外交で解決しなければできない。戦前の日本も一番判断を誤ったのは国際連盟から脱退(一九三三年)したことです。それ以来、日本に国際的センス、外交力が失われ、『お山の大将』になった」

(日中戦争、太平洋戦争の戦没者の多くが餓死者)

「軍人の死者二百四十万人のうち七〇%が餓死です。しかも死者の約百十五万人の遺骨がまだ南の島や北の荒れ野にほったらかし。遺骨も放ったまま、靖国参拝ばかりに熱を入れている」

『なにを考えているのか』と指摘すると、『だんだんアカになってきた』と、いつのまにかアカになっている」

(文藝春秋の元編集長がアカ呼ばわりされる?)

「ええ(笑い)。アカでもなんでもないですよ。もともとそう言っていたんですからね」

全国革新懇ニュース2006年12月、2007年1月合併号

「日本の政治家も民衆もマスコミも、軍事がどんなものであるのかという認識がまるでない。軍事、軍隊ほど恐ろしいものはないんですよ。これは太平洋戦争のときの日本の軍隊というものを勉強してみればすぐ分かることなんですけどね」

「軍隊は武器を持ってますから、いつだってクーデタを起こせます。国家をひっくり返せる。どこの国でも最大の力を持っているのは軍隊じゃないですか。それほど恐ろしいものなんです」

「軍隊というものは、独断専行ができるということです。どんな国でも、クーデタを起こすのは軍隊です。「軍隊による安全」とともに、「軍隊からの安全」もしっかりと考えておかなければならない」

「軍隊とは何かということをきちんと考えた上で、日本人が本当に軍隊を持っていいのかどうか、みんなでもっと議論するべきでしょう。憲法9条と関わってくる問題です」

「自衛という言葉は、相手から見れば恐怖でしかない。自衛という名の下で侵略戦争をやってきたのが、これまでの人類の歴史ですから。そんな歴史を辿れば、日本が防衛省を作って正式な軍を持ち、集団的自衛権を振りかざして海外に出て行く、という可能性も大いにある」

「あれだけの大戦争をやって、世界に大迷惑をかけた日本がやるべきことじゃないですよね」

この人に聞きたい マガジン9 2007年3月28日
http://bit.ly/YoQq6E

春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13247.html#readmore



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。


日本国憲法第9条 - Wikipedia

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
日本国憲法第9条 - Wikipedia


【憲法9条にノーベル平和賞を】<拡散・署名>おねがいします。東京新聞 。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。

なぜ右翼団体は、創価学会や統一教会や電通などを攻撃しないのですか?自民党!

憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!


日本国憲法 前文 南風椎 訳-



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月26日 17:03 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?

五輪招致の国際公約は

『原発再稼働なし』でしたよ。

安倍自民党さん!

これは『国際的詐欺』では!?




東京五輪招致委が“国際公約”した【原発再稼動ナシ】東電が柏崎刈羽原発を動かす理由は全くない!!

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

TPPでも安倍自民党は公約を破りました。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

五輪の前に、やることがあるんでねえか 原発事故に苦しむ福島  東京が安全ならいいのか『差別的』-

今日も汚染水が…福島の溶融燃料は【地下深く】にあると示している、日本のスイス大使館が公開した画像 -


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

原発ゼロは日本人の使命、責務です。

とうぜん東京都民のみな様は……!




どの選挙でも反自民党への投票が必要。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

オリンピックも福祉も地震対策も
誰が都知事になっても出来ます。
原発ゼロは日本の、世界の命運を左右するのです。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月26日 13:30 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

【安倍でいいのか】を選ぶ都知事選! 日刊ゲンダイ「未発売地域」の皆様へ

【安倍でいいのか】を選ぶ都知事選!

日刊ゲンダイ「未発売地域」の皆様へ










日々物語様より
http://blogs.yahoo.co.jp/koiuta48/10489369.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


原発ゼロは日本人の使命、責務です。

とうぜん東京都民のみな様は……!


どの選挙でも反自民党への投票が必要。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

オリンピックも福祉も地震対策も
誰が都知事になっても出来ます。
原発ゼロは日本の、世界の命運を左右するのです。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月25日 22:09 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

原発公約重視6割、都知事選世論調査。東京新聞。

原発公約重視6割、

都知事選世論調査。東京新聞。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ


東京新聞2014年1月25日 朝刊

 二十三日に告示された東京都知事選(二月九日投開票)で、本紙は二十三、二十四両日、都内有権者を対象に電話による世論調査を実施した。投票先を決める際に原発についての公約を重視するかとの問いに16・4%が「大いに重視する」、43・3%が「ある程度重視する」と答え、六割が原発について候補者の発言に注目していることが分かった。都知事選に「大いに関心がある」「ある程度関心がある」と答えた人は合わせて86・9%となり関心の高さを示した。

 原発を「重要な電源」と位置づける政府方針に対し「ある程度時間をかけて原発ゼロにする」(54・0%)と「すぐゼロにする」(9・3%)を合わせた脱原発派は63・3%。「政府方針で良い」の8・9%、「原発は極力減らしていくが、ゼロにはしない」の25・8%を合わせた原発維持派の34・7%を上回った。

 新知事に力を入れてほしい政策としては「医療・福祉」が最も多く26・4%。これに「教育・子育て」が18・2%で続き、「原発・エネルギー政策」と「防災」(ともに14・3%)の順となった。

 「『政治とカネ』の問題を重視するか」の問いには72・7%が「ある程度重視する」もしくは「大いに重視する」と回答。猪瀬直樹前知事辞任のきっかけとなった医療法人グループ「徳洲会」グループからの五千万円受領問題を受け、新知事にクリーンなイメージを求めていることも鮮明となった。

 【調査の方法】コンピューターで無作為に発生させた番号に電話をかける方法で実施。実際に有権者がいる1781世帯にかかり、1051人から有効回答を得た。回答率は59%。各設問の回答の比率は小数点第2位で四捨五入しており、総計が100%にならない場合がある。

東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014012502000130.html



原発ゼロは日本人の使命、責務です。

とうぜん東京都民のみな様は……!


どの選挙でも反自民党への投票が必要。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

オリンピックも福祉も地震対策も
誰が都知事になっても出来ます。
原発ゼロは日本の、世界の命運を左右するのです。




ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月25日 20:13 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

安倍政権崖っぷち 米国 「靖国参拝せぬ保証を」の最後通牒!ウルトラ右翼の安倍の進退!!

安倍政権崖っぷち、米国

「靖国参拝せぬ保証を」の最後通牒!

ウルトラ右翼の安倍の進退!




日刊ゲンダイより

安倍首相が再び靖国参拝をしない

保証を日本政府に求めている

安倍が中国や韓国と無用な摩擦を

起こし続けるのなら許さないというスタンス。

東アジアがガタガタするのは好ましくない。

そのために安倍の行動を縛ろうというのだ

再び参拝する前に、

にっちもさっちもいかなくなって、

再び政権を放り出すことになりそうだ。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


安倍政権崖っぷち 米国

「靖国参拝せぬ保証を」の最後通牒!


ゲンダイネットより

後がない/(C)日刊ゲンダイ

「安倍首相が再び靖国参拝をしない保証を日本政府に求めている」

 複数の米政府当局者の話として、

米紙ウォールストリート・ジャーナルが報じたスクープが、安倍政権に衝撃を与えている。

要求は非公式なものとされるが、無視はできない。

安倍首相は崖っぷちに追い込まれている。

 ハーフ米国務省副報道官は、報道について「真実かどうか分からない」と話したが、否定はしなかった。米側の要求は本当だろうし、それをメディアにリークしたところに、オバマ政権の本気の姿勢がうかがえる。

 元外交官で評論家の天木直人氏が言う。

「日本と米国は同盟国。価値観を同じくしているはずです。それなのに、安倍首相の靖国参拝に対して、<失望している>という談話を出した。

「安倍首相とは価値観が違う」と強調したわけです。

これだけでも異例の事態ですが、今回の要求はさらに上を行っている。

前代未聞でしょう。

こんな形で日本政府に要求することもなかったし、その事実が明らかになることもありませんでした。

「二度と参拝するな」という強烈なメッセージをメディアにリークすることで、安倍首相への怒りを世界に示したのです。

日本との同盟関係を崩さずにやれるギリギリの手段。もう次はありません。最後の忠告と考えるべきです」

 もちろん米国は、日本との同盟関係を見直すつもりはない。経済は密接につながっているし、在日米軍基地も彼らには有益だ。

ただ、安倍が中国や韓国と無用な摩擦を起こし続けるのなら許さないというスタンス。

東アジアがガタガタするのは好ましくない。そのために安倍の行動を縛ろうというのだ。

「安倍首相はダボス会議で、現在の日中関係を第1次大戦前の英独に例えた。あのバカな発言がダメ押しになったのかもしれません。歴史認識に触れないとしていた米国が、靖国問題で踏み込んだのです。

日米関係は新たな局面を迎えています。はたして安倍首相はどうするのか。

これで参拝をやめれば、一部のコアな支持者に突き上げられるでしょう。政権内から危惧する声があっても強行したのに米国から言われたらやめるのか、となります。

一方で、再び参拝するようなら、米国は本気で安倍降ろしを始めるでしょう。安倍首相は完全に追い込まれましたね」(天木直人氏)

 米国はさらに、村山談話や河野談話のようなお詫びや、従軍慰安婦問題への対応も求めているという。

 ウルトラ右翼の安倍にとっては、かなりの難問。再び参拝する前に、にっちもさっちもいかなくなって、再び政権を放り出すことになりそうだ。

ゲンダイネットより
http://gendai.net/articles/view/news/147503


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


戦争を止める「名護市長選と都知事選」核武装の軍国主義に突き進む、安倍自民党を打ち破るということだ。

戦争を挑発する安倍晋三!!中国は日本と軍事衝突望まず、指導部認識!

安倍の破綻は存外、早い速度で来るかもしれない!「改憲軍拡・軍国主義化」厳しい国際社会の監視!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


原発ゼロは日本人の使命、責務です。

とうぜん東京都民のみな様は……!


どの選挙でも反自民党への投票が必要。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

オリンピックも福祉も地震対策も
誰が都知事になっても出来ます。
原発ゼロは日本の、世界の命運を左右するのです。



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月25日 19:37 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)

原発ゼロは日本人の使命、責務です。とうぜん東京都民のみな様は……!

原発ゼロは日本人の使命、責務です。

とうぜん東京都民のみな様は……!


どの選挙でも反自民党への投票が必要。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
[ 2014年01月25日 18:09 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR