FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  政治 >  天皇の抵抗第二弾【新年の感想とりやめ】生前退位『平成天皇一代限り』に限定する安倍・日本会議の傲慢!天皇の政治利用に公然と異論を唱える陛下の強い意思に感銘を覚えるものである!国民に異論などない…

天皇の抵抗第二弾【新年の感想とりやめ】生前退位『平成天皇一代限り』に限定する安倍・日本会議の傲慢!天皇の政治利用に公然と異論を唱える陛下の強い意思に感銘を覚えるものである!国民に異論などない…

天皇の抵抗第二弾【新年の感想とりやめ】

生前退位『平成天皇一代限り』に

限定する安倍・日本会議の傲慢!

天皇の政治利用に

公然と異論を唱える陛下の

強い意思に感銘を覚えるものである!

国民に異論などない…

「ジャーナリスト同盟」通信





ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

天皇の抵抗第二弾?<本澤二郎の「日本の風景」(2475) : 「ジャーナリスト同盟」通信

天皇の抵抗第二弾?<本澤二郎の「日本の風景」(2475)

2016/12/26 19:18

<新年の感想とりやめ>

 生前退位を望む人間天皇に対して、日本国民は全面的に賛成しているが、安倍・日本会議の極右政権は、必死で抵抗を試みて、政争の具にしている。

これには宮内庁も仰天、第二弾として新年に当たっての「感想発表」を取りやめることにしたようだ。

12月26日の記者会見で、天皇の意向をくんで発表された。国民に異論はない。83歳の高齢の人間天皇の当然の権利と受け止めている。

<宮内庁・西村次長が発表>

 新たな重大発表は、安倍の留守にする日に発表されたのも、宮内庁としての苦悩を読み取ることが出来る。

生前退位を平成天皇一代限りに限定しようとする、安倍・日本会議の傲慢で、姑息な対応に抵抗する、天皇と宮内庁の反発とも理解できる。

 宮内庁の事情に詳しくないが、これを発表したのは、宮内庁長官ではなく、西村次長である。

天皇の意向を十分忖度した上での、次長による今年最後の記者会見の場で発表した。

 筆者には、天皇の政治利用に長けた右翼政権に対して、公然と異論を唱える天皇の強い意思に感銘を覚えるものである。国民に異論などない。

<生前退位に国民・主権者に深謝>

 12月23日の誕生日では、生前退位について、日本国民・主権者に対して「親身に考えてくれ、深く感謝している」と心からの心情を吐露した。

 この天皇の思いを理解できない極右の面々は、恥じ入るべきだろう。

人間として当たり前すぎる権利の主張に応じようとしない極右政権は、1日も早く退陣すべきだ。

議会も言論も主権者の立場を反映させる行動と主張を、断固として貫くべきである

<国民とともにある皇室体現>

 国民に深謝した天皇は、これまで存在しなかった。戦後の象徴天皇は「主権者である国民と共に歩む」という原則を踏襲したものだ。

 今回の天皇の行動から、筆者のみならず多くの国民は、天皇を身近な存在として受け止めている。

「極右丸抱えの天皇」のイメージを脱却した「国民のための象徴天皇」である。

 このさい、天皇の意思を封じ込めようとした「有識者会議」なるものは、即刻解散して、国民に謝罪、主張を撤回すべきだろう。

<極右の政治利用にNO>

 1972年から永田町の政治を見聞してきたジャーナリストとして、断言できることは、右翼政権ほど憲法を逸脱した天皇の政治利用が目立つ。

安倍・自公内閣が突出している。

 時に、戦前の延長で天皇を捉えている節がみられる。これは間違いである。

戦前の絶体天皇制下の天皇と、象徴としての人間天皇は、天地の開きがある。

 このことに、もっとも理解している日本人は、天皇その人である。

極右の政治利用排除に突進する平成天皇に、主権者は挙げて支援し続けるだろう。

日本会議は恥を知るべきであろう。即刻、怪しげな旗をおろしたらいい。

2016年12月26日記(政治評論家・日本記者クラブ会員)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

天皇陛下 新年の感想を取りやめ 宮内庁発表 | NHKニュース

天皇陛下 新年の感想を取りやめ 宮内庁発表

12月26日 17時08分

宮内庁は天皇皇后両陛下の年齢にふさわしい公務の在り方について検討を進める中で、天皇陛下が毎年、新年にあたって表わされてきた感想を取りやめることになったと発表しました。

これは宮内庁の西村次長が26日の定例の記者会見で明らかにしたものです。
宮内庁は両陛下の年齢にふさわしい公務の在り方について検討を進める中で、天皇陛下が年末から年始にかけて誕生日の会見や新年祝賀の儀、新年一般参賀など多くの行事が続くことから、83歳という年齢を考え、毎年新年にあたって文書で表されてきた感想を来年から取りやめることになったということです。
新年にあたっての感想の取りやめは天皇陛下も了承されたということです。

西村次長は「天皇陛下は行事の一つ一つに大変力を入れて取り組まれるためご負担も大きい。天皇誕生日の会見や新年一般参賀の時にもお言葉はあるので、ご感想は取りやめたい」と説明しています。

宮内庁はことし5月にも、両陛下の公務について一部を取りやめるなどの見直しを行っていて、今後もケースに応じて考えていきたいとする一方で、大幅に公務を減らすことは難しいとしています。
天皇陛下の新年の感想

天皇陛下はこれまで毎年、元日に新年の感想を文書で表されてきました。この中で天皇陛下は新たな年を迎えるにあたって日本と世界の人々の幸せを願い続けられてきました。

前の年の末に前立腺がんが見つかり手術を控えていた平成15年や、体調不良で天皇誕生日の記者会見などを中止したすぐあとの平成21年の元日にも新年の感想を表され、即位以来途絶えたことはありませんでした。

このうち、戦後70年の節目を迎えた去年は、「満州事変に始まるこの戦争の歴史を十分に学び、今後の日本の在り方を考えていくことが今、極めて大切なことだと思っています」と述べられました。

また、東日本大震災の翌年の平成24年には「日本は大震災の影響等により現在厳しい状況にありますが、皆が被災者に心を寄せつつ力を合わせ、あすの社会を築くために忍耐強く力を尽くしていくことを期待しています」と述べられています。

天皇陛下の新年の感想はその時々の社会情勢によって毎年内容が異なっていて、平和を願う気持ちや自然災害の被災者に寄せる思いのほか、経済情勢や社会の高齢化などに触れられた年もありました。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【反天皇国家・安倍日本】生前退位「天皇陛下のお言葉案」安倍政権が握り潰していた!2015年秋には官邸に伝えていたが「毎日新聞スクープ」/キッシンジャーとトランプが、世界で一番危険な【安倍・日本会議】世界の火薬庫となる!



天皇を怒らせた安倍政治の大失策!陛下、自分の目の黒いうちに勝手な真似はさせない!天皇は政治の言いなりになってはいけない、という強い思いがある!国民と共にある陛下に安倍はかなわないのである!日本国民も天皇陛下に続け…!


天皇陛下の戦いを支援する!小林よしのり『生前退位問題』は、天皇陛下と安倍政権の戦争なのである!わしは徹底的に天皇陛下に付く、諸君らはどうだ? /万が一、「一代限りの特別立法」などという姑息な誤魔化しをやろうものなら、陛下はもっと凄い手を打って来られると思う。決して明かさぬが、わしにも予想できる次の一手がある。 安倍晋三は天皇に傲然と歯向かった逆臣として、歴史に名を残すだろう。



小林よしのり「天皇を奴隷化する国賊」と日本会議や渡部昇一に激烈批判!生前退位…国民が持つ「基本的人権」のほとんどが奪われている!渡部は皇室の継承は「種」タネと言う!


天皇の生前退位、特別立法を軸に検討へ…安倍首相、皇室典範改正は避ける!陛下の意に添わない身勝手な解釈「現在の陛下に限った制度を」我ら国民は一代退位でなく、陛下の意に叶う皇室典範改正に声を上げよう!


安倍、天皇を茶化す発言!両陛下が被災者の方々に膝をつき寄り添うお姿をマネをし!生前退位で陛下の意向無視し「一代限りの特別法」国民が「生前退位」の恒久的制度化を支持しているにもかかわらず、それをはねつける安倍!



天皇陛下が「お気持ち」で、生前退位に反対する安倍政権や日本会議へ反論!象徴天皇を強調して戦前回帰けん制も!戦前的な天皇制復活、天皇の国家元首化をきっぱりと否定した! 安倍政権の憲法改正草案には、天皇の国家元首化がある…!

明仁天皇の「生前退位の意志表明」は安倍政権と日本会議の改憲=戦前回帰に対する最後の抵抗だった!安倍政権や日本会議が復活を目指している大日本帝国憲法の思想と真っ向から対立するもの!

明治に確立した日本人奴隷化の真実!国家神道による神社参拝!安倍・日本会議の黒幕は財閥である!明治維新…欧米の代理戦争、治安維持法…財閥のための天皇制国家主義!神、天皇を悪用…

『100円ショップサプリ健康術』食物繊維とギムネマ!万病の元【血糖値スパイク】対策に!便秘、ダイエット、腸内環境、糖尿、癌予防など生活習慣病、体調維持!キャンドゥ、ダイソー!私の体験…


sohnandae Twitter→復活Twitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
関連記事
スポンサーサイト



[ 2016年12月29日 17:34 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR