FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  政治 >  室井佑月、使用済み核燃料・最終処分場も米軍基地も…みんな山口でやったらいい!倉本聰、安倍さんが原発推したいのなら、どうして山口で最終処分場を受け入れると言わないのか!

室井佑月、使用済み核燃料・最終処分場も米軍基地も…みんな山口でやったらいい!倉本聰、安倍さんが原発推したいのなら、どうして山口で最終処分場を受け入れると言わないのか!

室井佑月、使用済み核燃料

・最終処分場も米軍基地も

…みんな山口でやったらいい!

倉本聰、安倍さんが

原発推したいのなら、

どうして山口で最終処分場を

受け入れると言わないのか!




最終処分場も米軍基地も…みんな山口でやったらいい 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ(全文は下記に)

「安倍さんが原発推したいのならどうして山口で最終処分場を受け入れると言わないのか」倉本聰さん 赤かぶ(全文は下記に)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

最終処分場も米軍基地も…みんな山口でやったらいい 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ) 赤かぶ

最終処分場も米軍基地も…みんな山口でやったらいい 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」(日刊ゲンダイ)

投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 1 月 26 日 17:50:15

最終処分場も米軍基地も…みんな山口でやったらいい 室井佑月の「嗚呼、仰ってますが。」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/198295
2017年1月26日 室井佑月 作家 日刊ゲンダイ 文字お越し


ロシアのプーチン大統領来日では、お国で首脳会談(C)AP

「安倍さんがそんなに原発を推したいのなら、どうして故郷の山口で最終処分場を受け入れると言わないんですか」(1月22日赤旗日曜版/倉本聰さんの発言)

 そうね、全国の自民党が強い地域が、最終処分場を受け入れりゃいいんだよ。だって、絶対安全だと思うから、原発推進なのでしょう?

(いいや、そうは思わないけど、他県でなにか起こっても、自分とこはあまり関係なさそうだし)

 まさかそんな利己的な考えで、自民党に票を入れてるわけじゃあるまい。

 ついでに、沖縄の米軍基地も山口に持っていったらいい。オスプレイの訓練も、一部ではなく、みんな山口でやったらいい。それがイヤなら票を入れなきゃいいだけの話だ。

 倉本さんはこうもいっていた。

「大きな事故が起こってしまったのに、原発をつくった人、運用した人、それで稼いでいる人たちは裁かれない。使用済み核燃料の問題も解消していないのに、再稼働を進め、外国に輸出しようとしています。この責任、誰が取るんですか」

 そうよ。どんなに非道徳的なことをしても、稼いだ者の勝ち。そのくせ、失敗した責任のつけは(おもに金)、国民全員に取らせようとする。

 それをみんな知っているから、利己的にもなる。強い者には巻かれてろ的な発想になる。

 この国の安倍首相が見本だな。21日のトランプ大統領の就任演説の前日に行った安倍さんの施政方針演説。

 いつもの通りの自慢とスローガンばかりの退屈な演説だったが、米国との同盟・絆について語った部分は妙に熱かった。

 対するトランプ大統領は、「権限を首都ワシントンの政治から国民に」「国民との約束を守るため」と国民ファーストの発言が多かった。

 この2人、ほんとに似てるの? ドゥテルテさんも案外、立派な人だったし、マスコミのいってることは当てにならない。



ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「安倍さんが原発推したいのならどうして山口で最終処分場を受け入れると言わないのか」倉本聰さん 赤かぶ

「安倍さんが原発推したいのならどうして山口で最終処分場を受け入れると言わないのか」倉本聰さん
http://www.asyura2.com/17/senkyo219/msg/543.html
投稿者 赤かぶ 日時 2017 年 1 月 23 日 17:05:05
 
「安倍さんが原発推したいのならどうして山口で最終処分場を受け入れると言わないのか」倉本聰さん
http://ameblo.jp/takumiuna/entry-12240255352.html
January 21, 2017 かばさわ洋平

安倍さんが原発推したいのならどうして山口で最終処分場を受け入れると言わないのか!

欲望のままに突き進み、未曾有の原発事故。誰も責任を取らないなか安倍首相が原発推進していることについて、脚本家の倉本聰さんがこう厳しく批判しています。壊れないものをつくってはいけないと語り、資本主義の本質にも触れているところはさすがです。ゴールなきマラソン、資本主義のなかで国民の安全より経済が優先させる政治。立ち止まって、もう一度大事なことを確かめていくこと、自分だけという狭い価値観から社会へと目を向けていくことも私は今こそ大事なことだと思います。

赤旗日曜版 1/22

日本人は戦後ゼロからの復興ということで走りだしたわけですよね。最初のゴールは『三種の神器』(テレビ、洗濯機、冷蔵庫)。通り過ぎると次のゴール。ゴールのないマラソンなんて走ったら、人間は心臓まひを起こして死んじゃいますよね。哲学が欠けていたと思います。

大きな事故が起こってしまったのに、原発をつくった人、運用した人、それで稼いでいる人たちは裁かれない。使用済み核燃料の問題も解消していないのに、再稼働を進め、外国に輸出しようとしています。この責任、誰が取るんですか。安倍さんがそんなに原発推したいのなら、どうして故郷の山口で最終処分場を受け入れると言わないんですか。

要するに資本主義社会っていうものはそういうものなんでしょうね。これからは壊れないものをつくってはいけない。壊れないと新しい商品が売れない。それが資本主義の時代。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍日本は核のゴミ、廃棄の欧米医薬品、米国製欠陥兵器【在庫一掃、最終処分場】社会的弱者、有害食品…売国政策、国民の奴隷化政策!東芝も犠牲者…増税と社会保障の減額!兵藤正俊氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語



日本を占拠した【朝鮮悪】安倍晋三…戦後70年間に形成された日朝韓にまたがる「朝鮮悪」ユダ金の利害のみで動く3国の関係!米CIA、田布施、統一教会、日本会議!



また山本太郎節が炸裂!参院代表質問、安倍首相を庶民犠牲【大企業ファースト】とホメ殺しも議事録から削除の動きが!庶民を犠牲にして大企業を儲けさせる…そのご活躍ぶり歴代の総理大臣を見てもナンバーワンです!


【共謀罪・テロ準備罪】安倍晋三こそ日本最大の危険な【テロリスト】なのだ!権力はテロを名目にしながら国民を監視する!共謀罪は国民に対する国家テロ!兵頭正俊氏



窪塚洋介、この国の【みっともない安倍政府】は、自国の弱者には目も向けない!安倍批判『沈黙-サイレンス』スコセッシ映画の舞台挨拶で!/この国の悪魔のような安倍政府の連中は…自分の国の弱者、原発対応に目もくれない!他の国に何兆円もばらまき倒しているのに - みんなが知るべき情報/今日の物語






フォローお願い致します→人生マジックアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017年01月27日 19:43 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR