FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  政治 >  半藤一利、憲法改正して軍を持ち、 核兵器も持て!など、 安倍政権のとんでもなさ怖さ!

半藤一利、憲法改正して軍を持ち、 核兵器も持て!など、 安倍政権のとんでもなさ怖さ!

半藤一利、 憲法改正して軍を持ち、

核兵器も持て!など、

安倍政権のとんでもなさ、怖さ!


軍隊は武器を持ってますから、

いつだってクーデタを起こせます。国家をひっくり返せる。






春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13247.html#readmore

その怖さを考えないで

『憲法改正して軍を持ち、核兵器も持て』

など、とんでもないことを言っている。

平和憲法をもつ日本人は世界に

『お互いに戦争をやめよう』

と言うことができます。

それをぐんぐん進めたほうが、

よほど人類のためになります。


★軍の怖さと安倍政権のとんでもなさ。

★国際紛争は武力で解決出来ない。

★日中戦争、太平洋戦争の戦没者の多くが餓死者


ブログランキング・にほんブ ログ村へ



半藤一利「軍隊は武器を持ってますから、

いつだってクーデタを起こせます。国家をひっくり返せる。」


春耕雨読様より

watanabe氏のツイートより。

半藤一利(近年になって戦争体験を語り始めた)

「あまりにも目の前で無惨に死んでいくのを見ていますから、話すのは本当にいやでした。

でも平和のことなどを書いていると、『戦争を知らないくせに何だ』と言う人がいる」

「妥協しているとダメだ、戦争が非情で無惨で、

むなしいものであることをきちんと言うためには、体験を言わざるをえないと思いました」

(軍の怖さと安倍政権のとんでもなさ)

「軍隊は『攻撃する組織』で独断専行が許されないと、軍隊たりえないものです。

使命として強くなければいけないことから、障害物があれば、

クーデターを起こすこともありえる。

いま世界で起こるクーデターも全部軍によるものです」

「その怖さを考えないで『憲法改正して軍を持ち、核兵器も持て』など、とんでもないことを言っている。

平和憲法をもつ日本人は世界に

『お互いに戦争をやめよう』と言うことができます。それをぐんぐん進めたほうが、よほど人類のためになります」

(国際紛争は武力で解決出来ない)

「武力ではなにも解決できません。全部政治や外交で解決しなければできない。戦前の日本も一番判断を誤ったのは国際連盟から脱退(一九三三年)したことです。それ以来、日本に国際的センス、外交力が失われ、『お山の大将』になった」

(日中戦争、太平洋戦争の戦没者の多くが餓死者)

「軍人の死者二百四十万人のうち七〇%が餓死です。しかも死者の約百十五万人の遺骨がまだ南の島や北の荒れ野にほったらかし。遺骨も放ったまま、靖国参拝ばかりに熱を入れている」

『なにを考えているのか』と指摘すると、『だんだんアカになってきた』と、いつのまにかアカになっている」

(文藝春秋の元編集長がアカ呼ばわりされる?)

「ええ(笑い)。アカでもなんでもないですよ。もともとそう言っていたんですからね」

全国革新懇ニュース2006年12月、2007年1月合併号

「日本の政治家も民衆もマスコミも、軍事がどんなものであるのかという認識がまるでない。軍事、軍隊ほど恐ろしいものはないんですよ。これは太平洋戦争のときの日本の軍隊というものを勉強してみればすぐ分かることなんですけどね」

「軍隊は武器を持ってますから、いつだってクーデタを起こせます。国家をひっくり返せる。どこの国でも最大の力を持っているのは軍隊じゃないですか。それほど恐ろしいものなんです」

「軍隊というものは、独断専行ができるということです。どんな国でも、クーデタを起こすのは軍隊です。「軍隊による安全」とともに、「軍隊からの安全」もしっかりと考えておかなければならない」

「軍隊とは何かということをきちんと考えた上で、日本人が本当に軍隊を持っていいのかどうか、みんなでもっと議論するべきでしょう。憲法9条と関わってくる問題です」

「自衛という言葉は、相手から見れば恐怖でしかない。自衛という名の下で侵略戦争をやってきたのが、これまでの人類の歴史ですから。そんな歴史を辿れば、日本が防衛省を作って正式な軍を持ち、集団的自衛権を振りかざして海外に出て行く、という可能性も大いにある」

「あれだけの大戦争をやって、世界に大迷惑をかけた日本がやるべきことじゃないですよね」

この人に聞きたい マガジン9 2007年3月28日
http://bit.ly/YoQq6E

春耕雨読様より
http://sun.ap.teacup.com/souun/13247.html#readmore



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

五輪招致の国際公約は『原発再稼働なし』でしたよ。安倍自民党さん!これは『国際的詐欺』では!?

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!

安倍総理の経済政策は【軍事国家】達成の手段!『戦前の体制を復活』ニューヨークタイムズ。


日本国憲法第9条 - Wikipedia

日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、
武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。
日本国憲法第9条 - Wikipedia


【憲法9条にノーベル平和賞を】<拡散・署名>おねがいします。東京新聞 。

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

安倍首相の家系は『アヘン戦争に加担』『明治維新の武器商人』吉田茂の養父。米国による日本支配の原点!?

いまなお「終わらない米国占領」という現実「吉田茂」という「米国への協力者」が日本サイドにいた。

なぜ右翼団体は、創価学会や統一教会や電通などを攻撃しないのですか?自民党!

憲法は【政府に対する命令である】民主主義でない安倍首相、議員、官僚らよ、この本を読みなさい、心して!


日本国憲法 前文 南風椎 訳-



ブログランキング・にほんブ ログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014年01月26日 17:03 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR