FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  未分類 >  日刊ゲンダイ|「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民

日刊ゲンダイ|「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民

「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民!

国家や企業を見て、人を見ない政治。

増え続ける非正規雇用


ゲンダイネットより

【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】

刃先でズタズタに

傷つけられるのは労働者である。

ドリルの犠牲者は、

立場の弱い庶民にほかならない。

もともと安倍政権は

弱者を思いやる姿勢が皆無である。

異次元の緩和で輸入品の価格が上昇し、

食料品や生活雑貨が軒並み値上がりしても、

「物価上昇はアベノミクスの成果」という態度だ。

国家や企業を見て、人を見ない政治。


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


【高橋乗宣の日本経済一歩先の真相】

「安倍ドリル」の犠牲者となる庶民

増え続ける非正規雇用


ゲンダイネットより2014年1月24日 掲載

増え続ける非正規雇用

 なんとも勇ましい発言ではないか。「既得権益の岩盤を打ち破るドリルの刃になる」――。ダボス会議の基調講演で、安倍首相はこう訴えたそうだ。

 安倍ドリルは、すでに動き出しているらしい。東京五輪が開かれる2020年には電力市場が自由化されていて、再生医療を産業として育て、コメの減反も実施するとしている。

その上で、これらのテーマは「日本では、久しく不可能だといわれていたこと」と指摘。

「いかなる既得権益といえども、私の“ドリル”から無傷でいられません」と強調した。

 それではこの先、ドリルの刃はどこに向かうのか。TPPや容積率の緩和、法人税率の引き下げなどを挙げていたようだが、問題は「雇用市場の改革」である。

女性の登用は結構なことで異論はないが、一方で、外国の企業や人が最も働きやすい国にすると主張している。外国企業にとって足かせになるのは日本の雇用環境だ。そこをドリルで壊すつもりなのだろう。

増え続ける非正規雇用

 すでに、日本の伝統的な雇用習慣は小泉竹中構造改革で破壊されている。

雇用の自由化という美名の下、終身雇用は時代遅れとされ、不安定な立場の労働者が増え続けたのだ。

実際、小泉政権時代の2001年8月に1377万人だった非正規雇用者の数は、昨年11月に1964万人まで600万人近く増えている。

一方で正規雇用者は、3597万人から3310万人と300万人近く減少した。

 安倍ドリルは、これをさらに加速させるのだろう。

刃先でズタズタに傷つけられるのは労働者である。ドリルの犠牲者は、立場の弱い庶民にほかならない。

 もともと安倍政権は弱者を思いやる姿勢が皆無である。

異次元の緩和で輸入品の価格が上昇し、食料品や生活雑貨が軒並み値上がりしても、
「物価上昇はアベノミクスの成果」という態度だ。

庶民生活に対する目配せができる政治家なら、強引な金融緩和には踏み込まなかったのではないか。

一部の輸出産業が儲かって、GDPが上向きさえすればいいという発想なのだろう。個人の暮らしは置き去りである。

 国家や企業を見て、人を見ない政治。行き着く先は、独裁ではないかという懸念は拭えないのだ。

【高橋乗宣】

ゲンダイネットより2014年1月24日 掲載
http://gendai.net/articles/view/news/147462


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

@iwakamiyasumi岩上安身

Twitterリンクはコチラ⇒http://twitter.com/iwakamiyasumi/status/410801687331233792

国民搾取【安倍政権の実体】平成の人でなし政権!岩上安身氏Twitter-gooブログ

安倍政治は【経済】のためではない、一番は【憲法改正】経済政策も戦前の【軍事国家体制】のため!


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014年01月30日 16:21 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR