今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  政治 >  豊洲移転【百条委】石原元知事、解明しきれず!小池は都議選の争点に『政局扱い』所詮、石原も小池も日本会議、核武装推進派の茶番劇!東京五輪も掻き回してウヤムヤ!小池の支持団体はカルト創価学会!

豊洲移転【百条委】石原元知事、解明しきれず!小池は都議選の争点に『政局扱い』所詮、石原も小池も日本会議、核武装推進派の茶番劇!東京五輪も掻き回してウヤムヤ!小池の支持団体はカルト創価学会!

豊洲移転【百条委】

石原元知事、解明しきれず!

小池は都議選の争点に

『政局扱い』

所詮、石原も小池も

日本会議、

核武装推進派の茶番劇!

東京五輪も掻き回してウヤムヤ!

小池の支持団体はカルト創価学会!





ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

百条委 石原元知事 豊洲移転 責任認めるも解明しきれず | NHKニュース

百条委 石原元知事 豊洲移転 責任認めるも解明しきれず

3月20日 18時02分

東京都の石原元知事は20日開かれた豊洲市場の問題を調査する都議会の百条委員会で豊洲への移転を決めた責任を認める一方、当時の都庁幹部が重要局面では知事の了解を得ていたと証言していることについては「担当者に一任し、記憶にない」などと繰り返し、詳細な経緯は明らかになりませんでした。そのうえで、小池知事は安全と安心を混同しているとして早期に移転すべきだと主張しました。

築地市場の豊洲への移転を決断した石原元知事に対する百条委員会の証人質疑は20日午後、都議会の委員会室で行われました。

質疑は当初、おおむね3時間の予定でしたが、石原元知事の体調面を理由に1時間に短縮され、石原元知事は主治医が待機する中、証言席に座ったままで進められました。

石原元知事は冒頭、「脳梗塞の後遺症の影響で記憶を引き出そうとしても思い出せないことが多々ある」と述べ、十分な証言ができないことに理解を求めて証言を始めました。

この中で、石原元知事は「前任の青島知事からの引き継ぎ事項の中に豊洲地域に移転するという文言があった」と述べ、築地市場の豊洲への移転方針は既定路線だったとする認識を改めて強調しました。

そのうえで、豊洲への移転を決断したことについて、「当時のピラミッドの頂点にいた私が決裁をした。土壌の問題については『大丈夫だ』と言うので決裁した。その責任は認めます」と述べ最高責任者としての責任を認めました。

一方、当時の都庁幹部が重要局面では知事の了解を得ていたと証言していることについては、「覚えていない」「担当者に一任していた」などと繰り返しました。

このうち、都庁内部で豊洲への移転が検討されていた平成11年11月、当時の東京ガスの上原社長と面会したとされることについては、「いろんな人と会っているので、詳細には覚えていない」と述べたほか、「瑕疵(かし)担保責任の放棄」ではないかと指摘される土壌汚染対策の費用負担をめぐる東京ガスとの取り決めについては「担当者に一任するしかなかった。

詳細な記憶がない」と述べ、当時の都庁幹部と石原元知事の間に見られた認識の違いは残されたままとなり、豊洲への移転が決定されるまでの詳細な経緯は明らかになりませんでした。

そして、移転を延期している小池知事に対し、「安全・安心がこんがらがっている。専門家も豊洲は極めて安全だとしていて風評の前に科学の真実が負けることは文明国として恥だ」と指摘しました。

そのうえで、「移転の延期を議会に諮らず独断したことは、議会軽視の最たるものだ。延期によって膨大な予算の支出が発生し、不作為よる責任が問われるべきだ」と批判し、豊洲への移転を早期に決断すべきだとする主張を繰り返しました。

「小池知事は都民を第1に考え豊洲への移転を」

石原元知事は法律の基準を上回る土壌汚染対策を講じた豊洲市場で地下水から基準を超える有害物質が検出されていることについて「地下水に非常に厳しい基準を設置したことは間違いないがハードルが高すぎたのかも知れません。ですが、小池知事は基準にとらわれずに、都民のことをまず第1に考えて豊洲への移転を実行してもらいたい」と述べました。

■傍聴席で発言繰り返した男性が退場

百条委員会では、石原元知事に対する自民党の議員の質疑が終わったあと、傍聴席から「それは原発が安全といっているのと同じだ」とか「われわれが主権者だ」などという発言が出て、発言を繰り返した男性1人が委員長から退場を命じられ、警備員に誘導され、委員会室から退出しました。
さらに共産党の議員の質疑の途中にも、傍聴席の男性が「都合のいい悪いことは覚えていないのか」などと繰り返し発言したため、委員長から退場を命じられました。

■小池知事「責任の所在あまり出なかった」

石原元知事の百条委員会での証言について、東京都の小池知事は記者団に対し「責任の所在や瑕疵(かし)担保責任については、あまり出ていなかったのではないかと思う」と述べました。そのうえで「百条委員会での関係者の言葉をクロスチェックしながら、誰がどう決めたのかが明るみに出るのは、都民の皆さんがなぜこうなったかを理解するのに役立つと思う。安心の基準を数値で表すのは難しいが、都民に対しこちらはその材料を提供しなければならないと思っている」と述べました。

さらに、19日に示された豊洲市場の地下水モニタリング調査の再調査の結果が移転の判断にどう影響するか問われたのに対し「市場や消費者の信頼を勝ち取るためには、これまでの検証も含めて総合的な判断が求められると思っている。まだ専門家会議の結論も聞いていない。以前に示したロードマップにどのくらい影響が出るのか、精査したい」と述べました。

■各会派の反応

百条委員会のあと、都議会の各会派の議員が記者団の取材に応じました。

自民党の小磯明議員は「石原元知事は主治医に委員会への出席を止められたようだが、本人の意思で出席された。石原元知事は、限られた時間の中での質疑に対し、当時の最高責任者として、思いをもって対応してきたことを披れきされたと思う」と話していました。
また、自民党は21日以降行われる都議会の常任委員会で、豊洲市場をめぐる問題を審議していく方針を明らかにしました。

公明党の谷村孝彦議員は「いちばん納得できないのは、石原元知事は当時、部下に対し指示は出していたが、報告は受けていないと明言されていた。水面下交渉という、都民にわからないところで決められたさまざまなことを秘匿されてきたことが、問題のポイントであるのに、真相が語られず、大変残念だ。来月4日にも証人への質疑があるので、それを踏まえたうえで、石原元知事を再び証人として呼ぶかどうか検討したい」と話していました。

民進党の議員が所属する東京改革議員団の酒井大史議員は「豊洲への移転の端緒を開いたのが石原元知事だったことは明らかになったが、石原元知事が、市場の安心をかなぐり捨ててとにかく安全だから移転を進めろというのはあたらない。きょうはわずか9分間の質疑時間だったので、再び証人として呼ぶことも当然、求めていかなければならない」と話していました。

共産党の曽根肇議員は「圧倒的に時間が足りなかった。石原元知事が就任後、なぜ豊洲と判断したのかなど、謎がかなり残ったままだ。健康への配慮も必要だが、石原元知事には、再度、証人として出席してもらいたい」と話していました。

都民ファーストの会の音喜多駿幹事長は「石原元知事からは、残念ながら不十分な証言しか得られなかった。なぜ部下からの報告が上がらなかったのかなど、問い詰めるべき点があったが、時間が足りなかった。

再度、石原元知事を証人として呼ぶことも考えたいが、今の持ち時間で何度、質疑をしても同じことになりかねないので、議会として工夫しなければならない」と話していました。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

築地業者「早く決断を」小池都知事の考えは…



石原元都知事の証人喚問が終わりましたが、今後、移転に関して小池都知事はどのように考えているのでしょうか。

 (社会部・前山裕一記者報告)

 小池知事は20日午後、取材に応じて「都政への信頼、消費者の信頼を勝ち取るためには、これまでの検証を踏まえた総合的な判断が求められる」などと述べ、時期については言及しませんでした。

19日の専門家会議では、専門家は地上部分は安全であり、地下についても対策を取れば大丈夫だとする見方を示しました。

ただし、安心については知事が判断することだとも話しました。この会議には、築地市場の業者らが多数参加していましたが、参加者からは「移転反対」の声だけでなく、移転するのか、しないのかの判断を早く決断するよう知事に求める声がこれまでよりも多く上がっていた印象を受けました。

なかには7月の都議選の争点とするべきとした小池知事の発言に対して、「そんなに待てない」などと訴える声もありました。

移転するのかしないのか。いずれにしても、小池知事は難しい判断を求められることになりそうです。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

小池百合子対石原慎太郎『茶番劇』都議選目当て!どちらも【日本会議】戦争・原発屋!小池、豊洲も五輪も大騒ぎし悪化するばかり!巨悪慎太郎は逃げ延びることになる!小池の支援団はCIA創価学会、自民党の籍のまま!



【東京五輪】だから小池都知事は信用できない!ヘタな詐欺のような笑い話だ!あのちゃぶ台返しは何だったのか、透明性をうたいながら「密室決着」長谷川 幸洋氏


小池知事が豊洲を売却【カジノ】に!と言い出した時、初めて都民は小池の正体を知る!米国【対日侵略軍司令官】のお友達の小池魔界!所詮【日本会議】安倍、稲田と同類!リチャード・コシミズ




安倍昭恵に頼んだら【晋三首相】から連絡が入って8000万円の予算がつく【動画あり】安倍夫婦の口利き疑惑に新たな証言「安倍・森友・加計学園」疑惑だけじゃない! - みんなが知るべき情報/今日の物語



「森友学園」政官民癒着!安倍総理夫人と大物政治家の関与!財務省の反対をひっくり返せるだけのパワーをもつ機関を一つしか知りません!政官民癒着による思想統制教育を許すな!徹底した全容解明を【畑恵】学校法人作新学院理事長!元NHK・テレビ朝日アナウンサー - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍首相から森友学園への手紙!これは間違いなく安倍首相本人の筆跡!菅野完さん@noiehoieのツイートから「日本会議の研究著者」【安倍・森友学園疑惑】 - みんなが知るべき情報/今日の物語






【森友事件】安倍首相から寄付金100万円!籠池理事長、参院予算委の調査に発言!関係していれば総理大臣も議員も辞める!と答弁したいましね安倍晋三総理!籠池理事長、国会で証言したい! - みんなが知るべき情報/今日の物語






安倍記念小学校の起源【安倍×松井×籠池会合】2012年2月26日/安倍再登板を促した2・26居酒屋会談!安倍と籠池の強い関係! 植草一秀氏 「日本教育再生機構」は、愛国心教育を徹底し、歴史修正主義的な育鵬社の教科書を使うことを主張する団体である! - みんなが知るべき情報/今日の物語



「森友疑惑」安倍晋三は政治家+大手銀行合作の【土地ころがしビジネス】に利用し籠池泰典理事長を切り捨て!麻生太郎が関わる!政権破滅へ!/麻生太郎・副総理兼財務相、豊中市内の国有財産が、払い下げられる森友学園が、R銀行から20億円の融資を受けられるよう手配して欲しい!と頼んだという「板垣 英憲」- みんなが知るべき情報/今日の物語



放射能汚染…東京、日本の惨状!2016年現在…東京32カ所が10倍基準超え/食品汚染 …TVを信じて5年間食べ続けてる日本人!…もう住めないよ!東京は、この惨状だから、関東を含めた東日本は…日本中に食品汚染…



貧乏人は水を飲むな「水道民営化法案」が閣議決定!安倍晋三の日本破壊!麻生太郎の肝いりの売国策!これで次期総理の椅子が宗主国から保証されるようだ!兵頭正俊氏/安倍晋三 ― 麻生太郎 ― 小池百合子という売国奴の流れが、どうやら宗主国から認知されたバトンらしい!背後に大成と提携する米戦争屋系企業【ベクテル】か?戦争の復興事業(スクラップ&ビルド)破壊と復興で儲ける企業! みんなが知るべき情報/今日の物語


共謀罪を許すな!逮捕・精神病を強要された福田カメラマン「元東京タイムズ」理由不明のまま警察に寝込みを襲われて逮捕された「精神病」のレッテルを貼られて強制入院「共謀罪の予行演習か」逮捕から4か月後に、何事もなかったように釈放された!嘘のような本当の話である!安倍退陣を求める!「ジャーナリスト同盟」通信  - みんなが知るべき情報/今日の物語




米国・北朝鮮上陸作戦【自衛隊】が攻撃参加か!米国の安全のために!金正恩の首取りが長引けば…最悪《日本原発が狙われる》安倍政権は米国のために喜んで日本と自衛隊を差し出すだろう! - みんなが知るべき情報/今日の物語






フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します



関連記事
スポンサーサイト
[ 2017年03月20日 23:50 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR