今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  政治 >  安倍昭恵夫人が森友国有地問題で口利きしていた!夫人付官僚「タニサエコ氏」FAX!安倍晋三、松井一郎に手のひら返し、はしご外された!稲田大臣の夫にも土地のこと相談!大物財界人の名前も...新事実が次々と明らかに!籠池証人喚問…

安倍昭恵夫人が森友国有地問題で口利きしていた!夫人付官僚「タニサエコ氏」FAX!安倍晋三、松井一郎に手のひら返し、はしご外された!稲田大臣の夫にも土地のこと相談!大物財界人の名前も...新事実が次々と明らかに!籠池証人喚問…

安倍昭恵夫人が森友国有地問題で

口利きしていた!

夫人付官僚「タニサエコ氏」FAX!

安倍晋三、松井一郎の

手のひら返し、はしご外された!

稲田大臣の夫にも土地のこと相談!

大物財界人の名前も...

新事実が次々と明らかに!

籠池証人喚問…



【森友学園】籠池理事長、参院の証人喚問で明言「昭恵夫人から100万円を受け取った」(テキスト中継)(記事は下記に)

昭恵夫人が森友国有地問題で口利きしていた! 稲田大臣の夫にも土地のこと相談! 大物財界人の名前も...籠池証人喚問で新事実が次々と明らかに - ライブドアニュース(記事は下記に)

籠池泰典氏側 森友学園問題が発覚後「昭恵夫人からメール」 - ライブドアニュース

高校生のための起業家講座NES 2017@NES_2017:経済産業省の谷査恵子さんに登壇して頂いてます。 安倍総理夫人秘書を勤めていた時の話や、キャリアについてお話頂いてます!#NES2016 pic.twitter.com/bstXjF1f9O
23:07 - 2016年3月5日

復活マッジクアワー‏ @sohnandae: 「籠池、承認喚問…安倍首相を信頼し小学校ができるものと思っていたが、森友学園事件が発覚してから、安倍首相の手の平を返した。それで100万色円寄付に件を公表した。」


復活マッジクアワー‏ @sohnandae: 「籠池、承認喚問…明恵夫人と土地を一緒に見に行った。その時、いい田んぼが出来そうと発言。籠池が瑞穂の國小学校と命名! #森友学園 #籠池 #安倍明恵 #承認喚問 #松井一郎」

復活マッジクアワー‏ @sohnandae: 「籠池、承認喚問…近畿財務局に何度も行ったが、その時、安倍明恵夫人が森友学園に何度も来られていることや、安倍晋三記念小学校のことを話した。安倍晋三記念小学校の名称の承諾は明恵夫人が即決された。NHKは共産党、小池議員の質問の途中で放送打ち切る。TBSは放送。 #森友学園 #籠池」

復活マッジクアワー @sohnandae: 「籠池、承認喚問…梯を外され怒りを感じる3人は、山本太郎の質問に籠池【大阪府知事】と。もう2人には答えず。 #森友学園 #籠池 #承認喚問 #安倍 #松井一郎 #山本太郎」

安倍・森友学園事件【迫田英典国税庁長官】は安倍氏の依頼に飛びついた、財務省での出世に直結!安倍氏の関与と財務省の不正が明白!証人喚問せよ「軍国小学校開設不正事件」 - みんなが知るべき情報/今日の物語






【隠蔽】財務省が出した「森友資料」がほとんど黒塗り!ネット民「国民をバカにしすぎ」「国民のために働け」


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

昭恵夫人が森友国有地問題で口利きしていた! 稲田大臣の夫にも土地のこと相談! 大物財界人の名前も...籠池証人喚問で新事実が次々と明らかに - ライブドアニュース

昭恵夫人が森友国有地問題で口利きしていた! 稲田大臣の夫にも土地のこと相談! 大物財界人の名前も...籠池証人喚問で新事実が次々と明らかに

2017年3月23日 15時30分

LITERA(リテラ)

瑞穂の國記念小學院HPより

 森友学園問題。本日、注目の籠池泰典理事長の証人喚問が始まった。午前に行われた参院予算委員会の証人喚問で、新事実が次々に飛び出している。

 冒頭、山本一太委員長から国有地取得について政治的関与があったかどうか問われ、籠池理事長は「あったのだろうと認識しております」と答えた。

 最初に質問に立った自民党の西田昌司議員は、学園の財務状況を追及し、そもそも学校を新設できる状態になかった、それがこの問題の本質だ、などと的外れな指摘を行った。「認可適当」としたのは大阪府の私学審議会なのだから大阪府に聞けよという話であるが、これには籠池理事長からも「この問題の本質は、口利きがあったかどうかであって、議員の質問は的外れ」と返される始末だった。

 そして、籠池理事長は、やはり昭恵夫人に"口利き"を依頼していたことを明かした。籠池氏は冒頭陳述のなかで、小学校建設用地として取得した問題の国有地について、このように述べたのだ。

「その土地は国有地ということで、平成27年5月29日に定期借地契約を締結しました。その土地の買い上げの条件として、10年だったものをもっと長い期間へ変更できないかとの思いから、私たちの教育理念に賛同している昭恵夫人に助けをいただこうと考えまして、昭恵夫人の携帯に電話をいたしました。平成27年の10月のことです。留守電でしたのでメッセージを残しました。すると後日、内閣総理大臣夫人付のタニサエコさんという方からご連絡いただき、『なかなか難しい』とのご返事をいただきました。平成27年11月17日に総理夫人付タニサエコさんからいただいたファクスでは、『大変恐縮ながら現状では希望に沿うことができない。なお、本件は昭恵夫人にもすでに報告させていただいております』というお言葉をいただきましたが、お骨折りに感謝しておったところでございます」

 これが事実であれば、国有地の取引について昭恵夫人側が口利きをしていた可能性はかなり高いと言わざるをえない。

 籠池理事長によると、タニサエコという人物は昭恵夫人が講演をした際に幼稚園にも同行していた人物でもあるそうで、民進党の福山哲郎議員が確認したところ「たしかに経産省から内閣府に出向している記録があるようです」という。この国有地をめぐる昭恵夫人側とのやりとりについて、福山議員がさらに詳しく尋ねると、籠池氏はこう述べた。

「内容にいたしましては、ちょうど定期借地が終わりました、契約しました頃でありますので、買受特約10年がついておりました。ちょうどその時期に、介護施設については50年の特約がつくというようなことが言われておりましたんで、そのことを、介護施設ではあるんだけど学校法人はどうなんでしょうかというふうなことを、お聞きお願いしたということであります。その結果、それは今のところ学校法人は無理だということであったと、いうふうなことであります」

 籠池理事長によれば、このときのやりとりの物的証拠であるファクスを保持しているという。福山議員は「夫人付きの方が動いたことがあるということは非常に大きなこと。これはある種、忖度が働いてもおかしくないかなという状況」と感想をもらしていたが、その通りだろう。昭恵夫人側に具体的にどういう動きがあったのか、昭恵夫人を証人喚問し、解明するべきだ。

 さらに籠池理事長は、昭恵夫人と小学校との結びつきの強さを感じさせるエピソードも明かした。小学校の開校予定地を昭恵夫人と訪れたことがあるかと問われた際、「土地を見て『いい田んぼができそうですね』と昭恵夫人が話したことから、『瑞穂の國記念小學院』という名前にした」と明かしたのだ。

 さらに、籠池理事長の妻と昭恵夫人はこの問題が明らかになって以降も「2月中に22回、3月中は15~6回」もメールをやりとりしており、なかには昭恵夫人から口止めともとれる内容のメールもあったという。この、メールについては昭恵夫人サイドも籠池理事長も公開してもいいと言っており、どういったやりとりがなされていたのか、さらに明らかにしてもらいたい。

 また稲田朋美防衛相との関係についても、新たな事実が発覚した。福山議員から稲田防衛相との関係について問われ、籠池理事長はこのように証言したのだ。

「稲田先生のところと顧問契約、結んでおりました。先生も出廷いただいたというふうに記憶しておりますけども、今回の土地の事柄につきましても、稲田龍示事務所に平成28年の1月にはご相談にいっております」

 これまでも証言していた稲田防衛相と夫の弁護士事務所が顧問弁護士であったという事実をあらためて語ったうえ、国有地取引についても稲田防衛相の夫である龍示氏に相談していたという事実を明かしたのである。

 稲田防衛相の答弁が虚偽であることがあらためて示されたことになるが、これが事実であるとすれば、龍示氏からどのようなサジェスチョンがあったのか、龍示氏を通じてまた稲田防衛相などがなんらかの働きかけを行ったのか、こちらもさらなる追及が待たれるだろう。

 そして、籠池理事長の証言からは、大物極右財界人の名前も飛び出した。公明党の竹谷としこ議員が私学審議会への報告のなかにあった愛知県の海陽学園への推薦枠について質問した際、「平成27年の6月にJR東海の葛西会長さんとご面談させていただいたときに、そういう小学校ができるんであれば、ぜひ入学させてあげたい、というふうな"リップサービス"をそのまま信じ込んで記入してしまった」と暴露したのだ。
 
 籠池理事長の証言にでてきたのはJR東海の葛西敬之名誉会長のことだと思われるが、海陽学園は、JR東海、トヨタ、中部電力などの東海地方の有力企業が中心になって設立された学校で、葛西氏は学園の理事長も務めている。海陽学園の推薦枠の問題が報じられたときから葛西氏の伝手を頼ったのではないかという見方は流れていたが、実際に「入学させてあげたい」と葛西氏が籠池氏に直接話していたとは驚きだ。

 また葛西氏といえば、経済界の大物であると同時に日本会議にも所属する極右論客としても知られ、国家公安委員会の会議ではヘイト集団・在特会を評価するような発言をしていたこともある。もちろん安倍首相とも昵懇の間柄で、安倍首相をバックアップしてきた経済人による「四季の会」「さくらの会」の中心人物で、今月1日にも会食をしている。

 やはり安倍首相がいかに籠池理事長と個人的関係を否定しようとも、同じ極右ネットワークのなかで一体化していたということだろう。

 また、籠池理事長は、小学校に設置認可申請で、大阪維新の会所属で大阪府議であり、「松井知事のお父様とも親しいお付き合い」があったという畠成章氏(2015年9月に逝去)の関与を明かした。このほかにも籠池理事長は大阪府の私立小設置基準の規制緩和の口利きを依頼した政治家として日本維新の会所属の東徹・参院議員の名を挙げ、そのほか小学校設立に関して相談した政治家として、自民党の北川イッセイ・元国土交通省副大臣や柳本卓治・参院議員の名前を出している。こうした政治家たちへの追及も必要だろう。

 明日にはついに迫田英明・前理財局長と武内良樹・前近畿財務局長の参考人招致が決まったが、いずれにしても全容を解明するためには、籠池氏の証人喚問だけでなく、昭恵夫人、松井一郎府知事の証人喚問が必要だろう。

 いずれにしても全容を解明するためには、籠池氏の証人喚問だけでなく、昭恵夫人、迫田前理財局長ら財務省関係者、松井一郎府知事はじめ大阪府の関係者の証人喚問が必要だろう。(編集部)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


籠池泰典氏側 森友学園問題が発覚後「昭恵夫人からメール」 - ライブドアニュース

籠池泰典氏側 森友学園問題が発覚後「昭恵夫人からメール」

2017年3月17日 12時20分

ざっくり言うと

籠池泰典氏が16日、野党議員と面会をし寄付金に関する経緯を語った
籠池氏側は森友学園問題が発覚後、昭恵夫人からメールを受け取ったと主張
うち1通のメールには講演料に言及した内容も含まれていたと説明したという
籠池氏“問題発覚後、昭恵夫人からメール”

2017年3月17日 12時20分 日テレNEWS24

 森友学園の籠池理事長が安倍首相から昭恵夫人を通じて寄付金を受け取ったと発言したことをめぐり、籠池氏が、受け取った100万円のうち10万円を返金したと主張していることが新たにわかった。

 籠池氏が16日、面会した野党議員らに対し、昭恵夫人から寄付金を受け取った経緯について語った詳細が明らかになった。面会の中で籠池氏は、2015年9月に昭恵夫人が森友学園に講演に訪れた際、「安倍晋三からです」として100万円を渡されたと主張した。その上で籠池氏は、昭恵夫人に「感謝」という名目で10万円を返金したと話したという。

 籠池氏側はさらに、問題が発覚した後の先月28日と今月8日に昭恵夫人からメールを受け取ったと主張、うち1通には講演料に言及した内容も含まれていたと説明したという。

 一方、菅官房長官は17日朝の会見で、昭恵夫人個人としても寄付は行っていないと否定した。

 菅官房長官「領収証等の記録もなく、夫人個人としても寄付は行ってないということであったということであります」

 また政府関係者によると、昭恵夫人は「寄付金を渡したなら覚えているはずだ。全く覚えていない」と話しているという。さらに随行した政府職員も「寄付を渡すという状況にはなかった」と説明しているということで、双方の主張は大きく食い違っている。

 このため与野党は、23日に籠池氏の証人喚問を行い真偽をただす方針で、17日午後、正式決定する予定。

昭恵夫人“寄付金”「全く覚えていない」
籠池理事長23日に証人喚問 与野党が合意
籠池氏 建設費に「安倍首相からの寄付金」


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【森友学園】籠池理事長、参院の証人喚問で明言「昭恵夫人から100万円を受け取った」(テキスト中継)

【森友学園】籠池理事長、参院の証人喚問で明言「昭恵夫人から100万円を受け取った」(テキスト中継)

The Huffington Post | 執筆者: ハフィントンポスト編集部

投稿日: 2017年03月23日 09時12分

学校法人「森友学園」を巡る一連の問題について、籠池泰典理事長への証人喚問が3月23日、参院予算委員会で実施された。

冒頭証言で籠池理事長は、安倍昭恵氏から100万円を受け取った当時の状況を改めて詳細に述べた。

【関連記事】
籠池泰典氏の証人喚問・冒頭陳述(全文) 「トカゲのしっぽ切りではなく」

それによると、2015年9月5日に昭恵氏が塚本幼稚園(大阪市淀川区)に講演に訪れた際、控室に使っていた園長室で、同行していた秘書2人を退室させた。

私とふたりきりの状態で『一人にさせてすみません。どうぞ安倍晋三からです」とおっしゃって、寄付金として封筒に入った100万円を下さいました。
籠池泰典理事長(冒頭証言)

私の妻のところに昭恵夫人から「ご夫妻が今、大変なことは想像つきますが、主人にとっても大変なことに巻き込まれたということもご理解いただきたいと思います」とか「私が関わったということは、裏で何かあるのでは」と、疑われないというより口止めとも取れるメールが届きました。
籠池泰典理事長(冒頭証言)

一方で質問に立った西田昌司議員(自民)は、昭恵氏から事前に聞き取った証言として「その日は2人のおつきがおられ、ずっとおられた。その席を外したことはない」と反問したが、籠池氏は「秘書の方は直前にお人払いをされました」と否定した。西田氏は「密室で渡したという。そのこと自体がまったく証拠にならない」と批判した。

23日午後からは衆院予算委員会で証人喚問が続く。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します



【安倍・森友疑惑】嘘をついている人は《松井一郎大阪府知事》籠池泰典氏の長男・佳茂氏が名指し「とくダネ!」インタビュー! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍記念小学校の起源【安倍×松井×籠池会合】2012年2月26日/安倍再登板を促した2・26居酒屋会談!安倍と籠池の強い関係! 植草一秀氏 「日本教育再生機構」は、愛国心教育を徹底し、歴史修正主義的な育鵬社の教科書を使うことを主張する団体である! - みんなが知るべき情報/今日の物語



【森友学園事件】国有地値引き交渉の最中、安倍首相が財務省の国有地責任者と何度も面談!8億円値引きの裏でうごめいた【政官界の闇】官僚が応じざるを得ない大きな政治権力からの圧力があったとみて間違いない!金子勝氏・立正大教授=憲法 - みんなが知るべき情報/今日の物語



安倍昭恵に頼んだら【晋三首相】から連絡が入って8000万円の予算がつく【動画あり】安倍夫婦の口利き疑惑に新たな証言「安倍・森友・加計学園」疑惑だけじゃない! - みんなが知るべき情報/今日の物語


「森友学園」政官民癒着!安倍総理夫人と大物政治家の関与!財務省の反対をひっくり返せるだけのパワーをもつ機関を一つしか知りません!政官民癒着による思想統制教育を許すな!徹底した全容解明を【畑恵】学校法人作新学院理事長!元NHK・テレビ朝日アナウンサー - みんなが知るべき情報/今日の物語


【森友疑惑】安倍首相否定も夫人寄付へ言及【あり得ると思った】明恵に責任を押し付け、籠池証人喚問の予防線か!安倍、夫人が籠池泰典氏の妻とメールで連絡を取り合っていたと認めた!幸運を祈りますと! - みんなが知るべき情報/今日の物語


「森友疑惑」安倍晋三は政治家+大手銀行合作の【土地ころがしビジネス】に利用し籠池泰典理事長を切り捨て!麻生太郎が関わる!政権破滅へ!/麻生太郎・副総理兼財務相、豊中市内の国有財産が、払い下げられる森友学園が、R銀行から20億円の融資を受けられるよう手配して欲しい!と頼んだという「板垣 英憲」- みんなが知るべき情報/今日の物語



安倍首相から森友学園への手紙!これは間違いなく安倍首相本人の筆跡!菅野完さん@noiehoieのツイートから「日本会議の研究著者」【安倍・森友学園疑惑】 - みんなが知るべき情報/今日の物語






【森友疑惑】現職閣僚が資金提供か!籠池理事長の代わりに菅野完が会見!疑惑核心は…安倍首相・麻生財務相・財務局・理財局ルート!佐川宣寿理財局長、迫田英典前理財局長、 松井一郎府知事!稲田の父親、在特会...日本会議!菅野完氏は「日本会議の研究」著者








【森友事件】安倍首相から寄付金100万円!籠池理事長、参院予算委の調査に発言!関係していれば総理大臣も議員も辞める!と答弁したいましね安倍晋三総理!籠池理事長、国会で証言したい! - みんなが知るべき情報/今日の物語






戦後日本を乗っ取ってきた米国戦争勢力のボス【デビッド・ロックフェラー】が死去!手下の安倍政権、日本官僚、日米関係に大きな変化が起こる可能性が大! - みんなが知るべき情報/今日の物語





フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します

関連記事
スポンサーサイト
[ 2017年03月23日 16:31 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR