今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  政治 >  【森友事件】安倍晋三・明恵に金の見返りか【裏政治資金に返還】国有地等の払い下げという名目で!最大の疑惑は、担保なしで20億円の融資の謎…りそな銀行!カネのなる木…安倍晋三の権力の源泉を考える!反戦な家づくり

【森友事件】安倍晋三・明恵に金の見返りか【裏政治資金に返還】国有地等の払い下げという名目で!最大の疑惑は、担保なしで20億円の融資の謎…りそな銀行!カネのなる木…安倍晋三の権力の源泉を考える!反戦な家づくり

【森友事件】安倍晋三・明恵に金の見返りか

【裏政治資金に返還】

国有地等の払い下げという名目で!

最大の疑惑は、担保なしで

20億円の融資の謎…りそな銀行!

カネのなる木…

安倍晋三の権力の源泉を考える!

反戦な家づくり



反戦な家づくり 【森友疑獄事件】安倍晋三の権力の源泉を考える(記事は下記に)

反戦な家づくり 【アッキード事件】森友学園の最大の疑惑は、20億円の融資の謎(記事は下記に)


「森友疑惑」安倍晋三は政治家+大手銀行合作の【土地ころがしビジネス】に利用し籠池泰典理事長を切り捨て!麻生太郎が関わる!政権破滅へ!/麻生太郎・副総理兼財務相、豊中市内の国有財産が、払い下げられる森友学園が、R銀行から20億円の融資を受けられるよう手配して欲しい!と頼んだという「板垣 英憲」- みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します


反戦な家づくり 【森友疑獄事件】安倍晋三の権力の源泉を考える(抜粋引用)


【森友疑獄事件】~

~さらに、この学校建設システムの素晴らしいことは、アングラマネーだけでなく、国有地等の払い下げという名目で、国有財産をタダ同然で提供し、その見返りもまたカネにかえる という技も使えることだ。

アングラマネーと国有財産を ロンダリングと裏政治資金に返還する。
このスキームを考えた人間は天才だ。

前の記事に載せた図をバージョンアップして載せておく。
もちろんこれ自体は、私の想像の産物であることは言うまでもないが、私の知るかぎりでもっとも合理的な説明にはなっているはずだ。



森友事件の意味は、おそらく全国で行われてきたしこれからも予定されているこのスキームが、籠池というトンデモ夫婦のおかげで綻びが生じ、私たち一般の目に触れることになったことだ。
今名前があがっている、加計学園とか東邦会とか、もろもろの公有地無料事案も、この可能性を念頭において調べていく必要がある。



一度は 無残な形で権力を投げ出し、その2年後の自民党が政権を追われる転換点となった男が、なぜ今、一強と言われる権力を誇っているのか。
ひとつは、おそらくかなり優秀な参謀を抱えていること。
そして、もうひとつは、カネのなる木を手に入れたこと。

森友事件で、安倍晋三や昭恵が逮捕されたり致命的な打撃を被ることはないだろう。
しかし、このカネのなる木の一端が暴かれてしまったことは、大きな痛手になっているはずだ。今後、安倍を首班にしての同じ手口をやりにくくなったのはたしかだ。少なくとも、カネを出す側は警戒するだろう。

その意味でも、とにかく今は、安倍晋三と安倍昭恵に運動的なターゲットを絞って叩くべきだ。
大阪的には、たしかに維新や松井一郎もなんとかせなあかんし、図の右下のドロドロはほとんど維新がかんでいる可能性大であるから、松井のおおコケは十分あり得る話ではある。
ただ、全国的な非難囂々の嵐は、安倍昭恵の証人喚問を求める声であり、100万円は安倍晋三からの「お礼」だったんじゃないのか という疑惑の声であるべきだ。


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

反戦な家づくり 【アッキード事件】森友学園の最大の疑惑は、20億円の融資の謎

2017-03-03(Fri)

【アッキード事件】森友学園の最大の疑惑は、20億円の融資の謎

ネットでは りそな銀行が森友学園に21億円の融資 と書いてあるのを見かけるが、まだ証拠データが出てきていない。

なぜ、この20億円の巨額融資が問題なのかというと、担保がないから。


(モクレンドー日誌さんからお借りしました)

一番下の乙区の欄が、誰がこの土地に抵当権をつけて担保にしているか、というところ。
土地代を分割払いにしているので、第一抵当権は国交省がつけている。
そして、この段階では他の抵当権はない。

森友学園は、もともと資産よりも負債が多い債務超過の状態であることが、私学審議会の場などでも指摘されているので、この土地以外に大きな額の担保になるものを持っているとは考えられない。
債務超過の法人に、一体だれが20億円ものカネを無担保で貸すのか??

このあとに、第二抵当権が付けられていたとしても、10年経って土地を売却しても、半分にしかならない。
担保価値の倍以上のカネを貸してくれる景気の良い銀行など、この世にあるのか??
まして、10年たっていなければ国が買い戻してしまうから、1.3億にしかならない。倍どころか15倍だ。



実は 学校を作る人向けには、ものすごく有利な条件の融資がある。

日本私立学校振興・共済事業団

なにせ、金利は0.7%で固定
返済は最長20年。うち、当初2年間は据え置き(金利のみ)

これだけ条件が良いのだから、おそらく私立学校を建てる法人はほとんどこれを使うのではないだろうか。
しかし、森友学園は使っている形跡がない。

なぜならば、この事業団の融資は、第一抵当権と20%の自己資金が条件であり、国交省が第一抵当権を付けているこの土地では借りることができない。

それでも、国の抵当権はわずか1.3億だし、寄付が4億集まっているなんていう噂もあるし、その気になったらギリギリ事業団の融資を使うこともできそうにも見える。
そもそも、土地を分割払いにしなければよかったのだ。分割金利1%だが、事業団の金利は0.7%なのだから。

もちろん、まだ融資が実行されていなくて、これから抵当権をつけるということかもしれない。
(だとすると、ゼネコンは100%完成払いで、ここまではタダ働きということになるが)

もし、建物が完成しても抵当権がつかなかったら、これはかなり怪しいということになる。
また、ついたとしても、有利な事業団ではなく りそな銀行などの民間銀行だったとしたら、それはそれで怪しい話になる。



一般的に、建築工事の融資がらみで不正をするには

①融資だけ実行させて、ゼネコンに払わずに持ち逃げする

②ゼネコンの請求を水増しさせて、あとでゼネコンからキックバックさせる

この学校の建築は、延床面積が1750坪くらいなので、坪80万円かけても14億。
外構工事が1億、備品などが2億かかるとしても、16億+税=17.3億
もし、21億融資だとすると、3億くらいは浮いている可能性もある。
つまり、②の可能性だ。

普通であれば、その程度の不正の可能性があるくらいだ。
しかし、もし無担保だったり、建物だけの担保だったりすると、金融機関の背任罪にもなりうる。

そして、銀行はわざわざ好き好んでそんな無謀な融資はしない。
そこに、どんな「保証」と圧力があるのか。
先の記事では神社本庁の影響を指摘したが、実際のところはまったくわからない。

ただ、
唯一の財産である土地に抵当権がついていないのに、
債務超過の法人が、
巨額の費用がかかる建築工事をほぼ終えようとしている、
というミステリーは 間違いなく目の前にある。

そして、これが松井知事が運命を握っている学校認可にどうリンクするのか。

私はここに一番注目している


豊中で市民集会が予定されているようなのでご紹介

●第一弾 「瑞穂の国小学院」国有地売却疑惑の真相究明を求める市民集会(仮)
 ☆日時: 3月11日(土) 午後2時~4時半
 ☆場所:豊中市立文化芸術センター多目的室(阪急・曽根駅下車東へ3分)
 ☆講師:菅野完さん(『日本会議の研究』著者)
 ☆協力金:500円

●第二弾 「瑞穂の国小学院」と「日本会議」
 ☆日時:3月19日(日)午後2時~4時
 ☆場所:豊中市立中央公民館視聴覚室(阪急・曽根駅下車東へ3分)
 ☆協力金:300円

お問い合わせ:瑞穂の国小学院問題を考える市民の会
 
  TEL/FAX 06-6844-2280


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

【森友事件】安倍首相から寄付金100万円!籠池理事長、参院予算委の調査に発言!関係していれば総理大臣も議員も辞める!と答弁したいましね安倍晋三総理!籠池理事長、国会で証言したい! - みんなが知るべき情報/今日の物語






「森友学園」政官民癒着!安倍総理夫人と大物政治家の関与!財務省の反対をひっくり返せるだけのパワーをもつ機関を一つしか知りません!政官民癒着による思想統制教育を許すな!徹底した全容解明を【畑恵】学校法人作新学院理事長!元NHK・テレビ朝日アナウンサー - みんなが知るべき情報/今日の物語


森友事件【国有地​8億値引き】は法律違反の可能性も!売却された国有地の値段は安すぎる!財政法9条=国の財産は(中略)適正な対価なくしてこれを譲渡し若しくは貸し付けてはならない!玉木雄一郎議員 - みんなが知るべき情報/今日の物語




籠池理事長が大阪W選挙で松井府知事と橋下市長を応援!一緒に練り歩いていた!?問題の府議元秘書が証言!維新と籠池理事長、安倍晋三、明恵の接点は腐るほどある! - みんなが知るべき情報/今日の物語



森友事件【橋下徹も関与濃厚】籠池証人喚問以来、橋下が完全沈黙!ツイッターは止まりコメントもなく『Mr.サンデー』で決定的映像が?「瑞穂の國記念小學院」建築を請け負った藤原工業が維新大阪府総支部に献金発覚!それだけでなく橋下氏が知事に就任した08年以降、同社の大阪府 発注工事が急激に増加したことも指摘されている!籠池理事長が大阪W選挙で松井府知事と橋下市長を応援!一緒に練り歩いていた!




小沢一郎代表は【政権交代】に強い意欲【アジアの平和と繁栄の実現】「ゴールドマン・ファミリーズG」は大絶賛!キッシンジャー博士から強い要請を受けて訪韓、一夜にして…韓国と北朝鮮、韓国と中国間、北朝鮮とマレーシア間の外交問題を一件落着させた!板垣英憲氏 /みんなが知るべき情報/今日の物語




小沢一郎代表は《重要な使命》を帯びている!世界支配層は「4京円を分配・シェア」を妨害している安倍晋三首相に退陣を迫り、小沢一郎政権樹立を促している!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語




世界支配層の潮目が変わったか!安倍政権、橋下維新は旧米国戦争屋の奴隷のまま!マスコミは気付いて…安倍氏や日本会議に不利な報道を派手にやっている!新ベンチャー革命/戦後日本を乗っ取ってきた米国戦争勢力のボス【デビッド・ロックフェラー】が死去!手下の安倍政権、日本官僚、日米関係に大きな変化が起こる可能性が大! /小沢一郎代表は《重要な使命》を帯びている!世界支配層は「4京円を分配・シェア」を妨害している安倍晋三首相に退陣を迫り、小沢一郎政権樹立を促している!板垣英憲氏 - みんなが知るべき情報/今日の物語


【驚愕】福島原発「建屋カバー撤去」で放射能汚染急増中【都内で4.5倍・福島で65倍】女性自身!2017年3月末 - みんなが知るべき情報/今日の物語





フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017年03月31日 12:39 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR