今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  ニュース >  浅田真央【伝説のソチ五輪】世界が泣いた!『死ぬ気で行け』佐藤信夫コーチ、何かあったら‥先生が助けにいくから!

浅田真央【伝説のソチ五輪】世界が泣いた!『死ぬ気で行け』佐藤信夫コーチ、何かあったら‥先生が助けにいくから!

浅田真央【伝説のソチ五輪】世界が泣いた!

『死ぬ気で行け』佐藤信夫コーチ、

何かあったら‥先生が助けにいくから!








突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。/真央ブログ | 浅田 真央オフィシャルウェブサイト(記事は下記に)

【浅田真央引退表明】「これからもずっと憧れの人です」と羽生結弦選手 - 産経ニュース

Go!アスリート 浅田真央 ー スポニチ Sponichi Annex


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します















浅田真央、フリーはパーソナルベスト ソチ五輪-gooブログ

浅田真央のフリーに《君は真の戦士》プルシェンコ「世界の名スケーターたちが賞賛」ワンがプルシェンコが…-gooブログ

浅田真央(mao asada) FS前、佐藤コーチが真央選手に話された愛ある言葉集! - YouTube

浅田真央特集!世界中が絶賛し泣いたとコメント!感動をありがとう!!! - YouTube

浅田真央ソチ五輪フリー演技前に佐藤コーチのかけた言葉に感動 - YouTube


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

真央らしく跳んだ フリー魅せた「最高の演技」

東京新聞 2014年2月21日 夕刊


フリーを終え、納得の演技に目に涙をためる浅田真央選手=ソチで(内山田正夫撮影)

 涙の銀メダルから四年。再び試練の五輪となったが、最後は見る者の心にいつまでも残る演技を届けた。二十日のフィギュアスケート女子フリーで自己最高点を出し、六位になった浅田真央選手(23)。前日の失敗から一転し、「私なりの恩返しができた」。見守ってきた人たちに四年間の成長を印象づけた。鈴木明子選手(28)、村上佳菜子選手(19)も精いっぱいの滑りを見せた。「全員にお疲れさまと言いたい」。会場や地元で、惜しみない拍手が送られた。 (ソチ・杉藤貴浩)

◆「私なりに恩返しできた」

 ソチの氷上に、本当の浅田真央が戻ってきた。ピアノ協奏曲に乗った華麗なトリプルアクセル(3回転半)、鮮やかな連続ジャンプ、そしてはじけるような笑顔と共に。

 「最後の最後まで、思いを込めて滑ろう」。ラストポーズを決めると、そんな緊張から解き放たれたかのように天を見上げ、あふれる涙を隠そうとしなかった。「最高の演技ができた」

 首位に20点近い差をつけられた前日の演技から、ずっと悩んでいた。「自分の気持ちがコントロールできない」。五輪の魔物と呼ぶにはあまりにも過酷な試練。二度目の五輪という経験や四年間の練習を生かそうと思うあまり、迷路にはまり込んでいた。不安で寝付けず、フリー演技の朝には珍しく目覚めが遅れた。

 そんな浅田選手を救ったのは、自身が大好きなスケートで魅了してきたファンや関係者たちだった。いくつもの激励の言葉、「真央ちゃんの笑顔が見たい」と呼び掛けるメール。師事する佐藤信夫コーチからは「何があっても先生が助けにいく0」と背中を押された。

 そして覚悟を決めた。「自分を信じてやるしかない。昨日みたいになっても、とにかく跳ぼう」。その数時間後、ソチの氷にトリプルアクセルを回った右足が降りた。

 このフリー演技は自己ベストを更新する142・71点。一時は首位に立ったが、次々と高得点をマークしたソトニコワ選手(ロシア)やキム・ヨナ選手(韓国)に抜かれていった。試合後の胸元に、四年間目指した金色の輝きはない。

 だが、試合後の浅田選手はそれすら突き抜けるような穏やかな笑顔で言った。「メダルとして残すことはできなかったけど、自分の演技ができた。支えてくれた方々に恩返しができた」

 皆に愛された銀盤のヒロインは、ソチのリンクに自分だけの着地点を見つけた。

東京新聞より
http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2014022102000239.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


真央ブログ | 浅田 真央オフィシャルウェブサイト


2017年4月10日(月)

ご報告致します。

突然ですが、私、浅田真央は、フィギュアスケート選手として終える決断を致しました。

今まで、長くスケートが出来たのも、たくさんの事を乗り越えてこれたのも、多くの方からの支えや応援があったからだと思います。

ソチオリンピックシーズンの世界選手権は最高の演技と結果で終える事ができました。その時に選手生活を終えていたら、今も選手として復帰することを望んでいたかもしれません。実際に選手としてやってみなければ分からない事もたくさんありました。

復帰してからは、自分が望む演技や結果を出す事が出来ず、悩む事が多くなりました。

そして、去年の全日本選手権を終えた後、それまでの自分を支えてきた目標が消え、選手として続ける自分の気力もなくなりました。このような決断になりましたが、私のフィギュアスケート人生に悔いはありません。

これは、自分にとって大きな決断でしたが、人生の中の1つの通過点だと思っています。この先も新たな夢や目標を見つけて、笑顔を忘れずに、前進していきたいと思っています。

皆様、今までたくさんの応援、本当にありがとうございました。

浅田真央


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

長嶋、場外ホームラン と、絵に描いたようなサードトンネル守備、ひとつの試合で、私は、それを観た!!


ミスター、リハビリ病院で患者に“奇跡”起こす!長嶋さんが、やあ、がんばってる?ぼくもがんばるから‥みなさんもがんばってね、と声をかけると、なんというか、一瞬にして、暗くてつらいリハビリの場が
ぱあっと明るくなったんですよ。





フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017年04月11日 19:17 ] カテゴリ:ニュース | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR