今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  政治 >  安倍昭恵から金と旅費!お付きの公務員は納税したのか「公務」ながら仕事は“私人”の荷物運び!森友疑惑をとり逃すな、目をそらすな!

安倍昭恵から金と旅費!お付きの公務員は納税したのか「公務」ながら仕事は“私人”の荷物運び!森友疑惑をとり逃すな、目をそらすな!

安倍昭恵から金と旅費!

お付きの公務員は納税したのか!

「公務」ながら仕事は

“私人”の荷物運び!

森友疑惑をとり逃すな、目をそらすな!


安倍昭恵から金と旅費 お付きの公務員は納税したのか | デイリー新潮/そもそも、アッキーお付きの政府職員とは何なのか。公務と言いながらも、主な仕事は“私人”のスケジュール管理や荷物運び。年間300万円近くなる旅費などはアッキーのポケットマネーから出ているそうだが、その所得を申告しているのかどうかも不明なのだ。

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

「公務」ながら仕事は“私人”の荷物運び! 半歩前へⅡ/ウェブリブログ

「公務」ながら仕事は“私人”の荷物運び!

<<   作成日時 : 2017/04/19 07:02   >>

▼「公務」ながら仕事は“私人”の荷物運び!
 そもそも、安倍昭恵のお付き政府職員とは何なのか。「公務」と言いながら、主な仕事は“私人”のスケジュール管理や荷物運び。

 年間300万円近くなる旅費などは昭恵のポケットマネーから出ているそうだが、実際はどうだか分からない。職員はその所得を申告しているのかどうかも不明なのだ。(敬称略)

*****************
谷は影のように……

 わざわざ、“私人”であると閣議決定された安倍昭恵だが、現在、お付きの政府職員は常勤2人、非常勤3人の5人体制が組まれている。

 大麻逮捕歴男と神社に参拝したり、あちこちの講演やイベントに出掛けたりする昭恵のサポートのために用意された国家公務員だ。

 例の森友学園への“口利きファクス”を書いた張本人として、一躍、その名が知れ渡った経産官僚の谷査恵子も、2012年12月の第2次安倍政権発足時から丸3年間、常勤スタッフを務めていた。

 当初、安倍政権は谷ら政府職員の帯同を“私的活動”としながら、一転、“公務”と改めたが、“旅費は夫人が私費で支出した”と説明している。

 政治部記者によれば、

 「谷さんは、ミャンマーでの農業支援、山形で行われたスキーツアーイベント、塚本幼稚園はもちろんのこと、安倍総理の地元である下関など、昭恵さんの行くところには大抵付いていっていました」

 昭恵のスケジュールから類推すると、谷に旅費として支払われていた金額は、少なく見積もっても年に300万円近くなる。

 税理士の浦野広明が解説する。
「当然、谷さんは昭恵からもらった旅費などを雑所得として確定申告しなければなりません。

 40代前半で年収は800万円ほどでしょうから、それに300万円の雑所得が加わったら90万円ほどの税金を支払う必要がある。一般事業者が90万円の申告漏れをしていれば税務署がすぐに飛んできます。

 仮に、税務当局が谷さんの申告漏れを見逃していたら大問題だし、承知していなかったのなら早急に調査すべきではないでしょうか」

 確定申告の有無について、谷に話を聞こうとしたものの、取材拒否。

 谷はアッキーのお付きを解かれると、中小企業庁の経営支援課に移り東大文学部卒の“準キャリ”ながら係長級から課長補佐に昇進している。

 人事で、昭恵のお気に入りの役人が出世するというのもまた、そこに“忖度”があったと疑われても仕方がないのではないか。(以上 週刊新潮)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

目をそらすな 森友疑惑をとり逃すな! 半歩前へⅡ/ウェブリブログ

目をそらすな 森友疑惑をとり逃すな!

<<   作成日時 : 2017/04/19 00:21   >>

▼目をそらすな 森友疑惑をとり逃すな!
 安倍晋三首相と自民党は、このままダンマリを決め込めば人々の関心は薄れると考えているのだろうか。 

 大阪市の学校法人「森友学園」の国有地売却問題について、国会ではこれに関する質疑さえままならない状況が続いている。 

 例えば介護保険関連法改正案などを審議していた先週の衆院厚生労働委員会だ。森友問題に関し民進党議員が、首相の妻昭恵氏が公の場で説明するよう求めたところ、自民党は「議案と関係ない」と猛反発し、改正案を強行採決する事態となった。 

 確かに改正案とは無関係だ。だが与党は昭恵氏らの証人喚問を拒み続けている。この委員会での質疑は適さないと言うのなら、森友問題に関する集中審議を行えばいいはずだが、それも拒否している。 

 民進党議員は報道機関の世論調査では関係者の証人喚問が必要だと考えている人が多いともただした。すると首相は「その調査によると内閣支持率は53%で、自民党の支持率、あるいは民進党の支持率はご承知の通りだ」と言い返した。 

 高支持率だから喚問は不要とでもいうような答弁に驚くばかりだ。 

 昭恵氏をめぐっては、昨夏の参院選で自民党候補を応援した際、夫人付の政府職員が計13回同行したことも明らかになった。公務員の選挙運動は法律で制限されている。 

 政府は旅費は昭恵氏が負担し、選挙応援は昭恵氏の「私的な行為」と説明している。一方で職員の同行は職務遂行のための「公務」と位置づけながら「自らの判断」だったとも言う。全く理解に苦しむ。 

 公私の区別がはっきりしない昭恵氏の行動は森友問題解明のための焦点の一つだ。しかし夫人付職員が問題の土地に関して財務省に問い合わせていた事実が判明した際、首相側が「職員の個人的な照会」と強引に結論づけたために、その後も無理な説明を重ねているように思われる。 

 与党が質疑を阻むのは、首相側がきちんと説明できないことをそんたくしているからではないかと疑う。 

 そもそもなぜ売却価格は格安になったのか。昭恵氏は本当に関与していないと言えるのか。解明はまだ何も進んでいない。 

 改めて昭恵氏ら関係者の記者会見や証人喚問を強く求める。 (以上 毎日新聞)


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍夫妻を刑事告発!佐川理財局長の答弁を完全に崩壊させる新資料が発覚!菅野氏が新型爆弾投下!文面を読めばわかるように紙を書いたのは財務省近畿財務局だ! - みんなが知るべき情報/今日の物語





安倍明恵、首相公邸で仲間うちの【狂った宴】「UZUの学校」の懇親会、公邸の職員たちを利用し!経費は私たちの税金から出るのか?首相の妻と言う地位を利用して「特権階級」の、この種の集いを頻繁にやっているようだ! - みんなが知るべき情報/今日の物語



安倍昭恵【反社会的勢力】との複数の接点が浮上!昭恵夫人と暴力団の資金源!元組長と原発20キロ圏内侵入!昭恵夫人が山口県下関市で経営する宿泊施設「UZUハウス」が入るビルのオーナーは、広域暴力団フロントの資金源だった人物!「UZUの学校」懇談会、首相公邸で仲間うちの【狂った宴】 - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍・森友学園事件【迫田英典国税庁長官】は安倍氏の依頼に飛びついた、財務省での出世に直結!安倍氏の関与と財務省の不正が明白!証人喚問せよ「軍国小学校開設不正事件」 - みんなが知るべき情報/今日の物語




安倍晋三・昭惠、夫婦揃って薬中ですか?桜を見る会【明恵の異常なテンション】大麻を一気に飛び越えて、覚醒剤ですか、昭惠さん?異常なはしゃぎっぷり…涙ぐんだかと思ったら、喜々とした表情で招待客と延々ハイタッチ!薬物中毒の「症状」そのまんまです【同じシャブ中の旦那】– richardkoshimizu official website - みんなが知るべき情報/今日の物語







フォローお願い致します→復活マジックアワーTwitter


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します
関連記事
スポンサーサイト
[ 2017年04月19日 16:07 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR