今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  政治 >  長崎原爆の日、あなたはどこの国の総理ですか! 安倍首相に…禁止条約に批准しない方針!私たちをあなたは見捨てるのですか!なぜ被爆者に寄り添った言葉を語らないのか!今こそ日本が世界の先頭に立つべきだ!

長崎原爆の日、あなたはどこの国の総理ですか! 安倍首相に…禁止条約に批准しない方針!私たちをあなたは見捨てるのですか!なぜ被爆者に寄り添った言葉を語らないのか!今こそ日本が世界の先頭に立つべきだ!

長崎原爆の日、あなたはどこの国の

総理ですか!安倍首相に…

禁止条約に批准しない方針!

私たちをあなたは見捨てるのですか!

なぜ被爆者に

寄り添った言葉を語らないのか!

今こそ日本が世界の先頭に立つべきだ!

毎日新聞



長崎原爆の日:「あなたはどこの国の総理ですか」 - 毎日新聞

長崎原爆の日

「あなたはどこの国の総理ですか」

毎日新聞2017年8月9日 22時00分(最終更新 8月9日 22時08分)

安倍晋三首相(左)に要望書を手渡す被爆者5団体の代表者=長崎市内のホテルで2017年8月9日午後0時23分、矢頭智剛撮影

被爆者団体、安倍首相に 禁止条約に批准しない方針で

 長崎への原爆投下から72年の「原爆の日」を迎えた9日、長崎市の平和公園で平和祈念式典が開かれた。平和祈念式典後に長崎市内で安倍晋三首相と面談した被爆者団体代表は、核兵器禁止条約に日本政府が批准しない方針を示していることに強く憤った。

 「あなたはどこの国の総理ですか」。長崎県平和運動センター被爆者連絡協議会議長を務める川野浩一さん(77)は被爆者団体からの要望書を安倍首相に手渡した際に迫った。「ヒバクシャの願いがようやく実り、核兵器禁止条約ができた。私たちは心から喜んでいます。私たちをあなたは見捨てるのですか」

 面談は式典後に首相らが被爆者団体から援護策などの要望を聞く場として設けられている。通常は冒頭で静かに要望書を手渡すが、川野さんは「子や孫に悲惨な体験をさせてはならないというナガサキの72年間の訴えが裏切られたという思いがあった」と異例の行動に出た理由を話す。川野さんは安倍首相に「今こそ日本が世界の先頭に立つべきだ」とも訴えたが、明確な返答はなかった。

 式典に参列した被爆者も、あいさつで条約に言及しない首相への失望を口にした。8歳の時に爆心地から約2・8キロで被爆した嶺川洸(たけし)さん(80)は「核兵器禁止条約が採択され、今が一番大事な時だ。わざわざ東京から来てあいさつするのに、なぜ被爆者に寄り添った言葉を語らないのか」と語った。【樋口岳大、加藤小夜】

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter


原爆だって問題ない!安倍晋三は核兵器使用の賛同者である!憲法上も問題ないと!広島・長崎原爆を肯定していると同じである!福島原発事故の主犯格!原発も放射能も戦争も推進!殺戮、戦争サイコパス、これが日本国総理、安倍晋三の正体だ! - みんなが知るべき情報/今日の物語





広島・長崎への原爆投下はソ連への原子爆弾攻撃の実験?米国の世界支配への脅し!オバマもロシアの原発攻撃を狙ったが…!米国が主張する日本への原爆投下は不可避だったは嘘!安倍晋三は原爆使用だって問題ないと発言!- みんなが知るべき情報/今日の物語






関連記事
スポンサーサイト
[ 2017年08月09日 22:18 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR