FC2ブログ

今日の物語F

日本が善き国になりますように
今日の物語F TOP  >  政治 >  自衛隊員、自殺者18倍以上の【イラク派遣の日報】調査で発見「戦地派遣」イラクで自衛隊に何があったのか!安倍首相は辞任すべきである!公文書改ざん、日報隠蔽など行政各部を指揮監督する最高責任者である【アベノ隠蔽・改ざん政権】

自衛隊員、自殺者18倍以上の【イラク派遣の日報】調査で発見「戦地派遣」イラクで自衛隊に何があったのか!安倍首相は辞任すべきである!公文書改ざん、日報隠蔽など行政各部を指揮監督する最高責任者である【アベノ隠蔽・改ざん政権】

自衛隊員、自殺者18倍以上の

【イラク派遣の日報】調査で発見!

「戦地派遣」イラクで

自衛隊に何があったのか!

安倍晋三首相は

辞任すべきである!

公文書改ざん、日報隠蔽など

行政各部を指揮監督する

最高責任者である

【アベノ隠蔽・改ざん政権】

安倍政権では、文書改ざん、

破棄、隠蔽は一般的である!

2004~06年イラク派遣 

「不存在」の日報発見! 

陸自、1月には把握!

約一万四千ページ!



東京新聞:2004~06年イラク派遣 「不存在」の日報発見 陸自、1月には把握:政治(TOKYO Web)(記事は下記に)


陸自:イラク派遣 日報「調査で発見」 未公表、防衛相が釈明 - 毎日新聞(記事は下記に)


イラクに派遣の自衛隊員の自殺者18倍!集団的自衛は戦争を誘発する!実態はこの何倍かの自殺者!「9.11テロ」真実を語ったNHKアナの不審死! - みんなが知るべき情報/今日の物語


安倍晋三首相は、行政各部を指揮監督する最高責任者であるので、決裁公文書改ざん、日報隠蔽などの責めを負って辞任すべきである - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」(記事は下記に)

陸自:イラク日報存在 稲田氏、昨年国会で否定 防衛相陳謝 - 毎日新聞(記事は下記に)

フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

ブログランキング・にほんブログ村へ


東京新聞:2004~06年イラク派遣 「不存在」の日報発見 陸自、1月には把握:政治(TOKYO Web)

2004~06年イラク派遣 「不存在」の日報発見 陸自、1月には把握

2018年4月3日 朝刊



  小野寺五典(いつのり)防衛相は二日午後、二〇〇四~〇六年に人道復興支援でイラクに派遣された陸上自衛隊の活動に関する日報が、防衛省内に保管されていたと明らかにした。同省で記者団に語った。日報は昨年二月の国会で、当時の稲田朋美防衛相が「残っていない」と答えていたが、今年一月までに陸上幕僚監部で存在を把握していた。陸自の南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報隠蔽(いんぺい)に続き、同省のずさんな文書管理が明らかとなった。 (新開浩)

 小野寺氏は、イラク派遣部隊の日報をこれまで確認できなかったことについて「おわび申し上げたい」と陳謝した。

 防衛省が保管を確認したのは、イラク復興支援群などの三つの部隊が、〇四年一月から〇六年九月に作成した延べ三百七十六日分の計約一万四千ページ。同省は公開可能な文書かどうかを確認した上で、今月中旬をめどに日報の提供を求めた野党議員に提出する方針。

 同省は昨年七月末、南スーダンPKOの日報隠蔽を受けた再発防止策をまとめ陸海空の自衛隊を統合運用する統合幕僚監部が全ての日報を一括管理し、十年間保存することを決めた。

 この方針に沿い、陸上幕僚監部が昨年十一月、全国の各部隊に保有する文書の確認を指示したところ、陸幕の衛生部と研究本部が今年一月までに、イラク派遣部隊の日報を紙と電子データで保管していたことを見つけた。研究本部が一月十二日、日報を保管していたことを陸幕総務課に報告。陸幕は二月二十七日になって統幕に報告したという。

 防衛省の担当者は、昨年二月時点では日報が残っていないとしていたことについて「できる範囲で調べたが、確認できなかった」と、隠蔽の意図はなかったことを強調した。

 イラク派遣部隊の日報には、南スーダンPKOの日報問題が国会で議論されていた昨年二月、当時の民進、共産両党の議員が質問や資料請求を行った。

◆ずさん文書調査 また

<解説> 南スーダンPKOに続きイラク人道復興支援活動でも、防衛省が当初は存在しないと説明していた日報が見つかった。同省がずさんな文書調査の姿勢を改めない限り、隠蔽体質に対する疑念は拭い切れない。PKO日報では、防衛省は当初、陸上幕僚監部が廃棄したと説明。その後に陸幕内でも保管していたことが判明し、最終的に陸幕や内局の幹部による組織的な隠蔽が認定された。

 同省の担当者によると、イラク派遣部隊の日報は、昨年三月、今回日報が発見された陸幕の研究本部を調査した際は「日報はない」との報告。だが研究本部は今年一月になって、一転して存在を報告してきた。

 同じ陸自内で「ない」とした日報が実は存在していたという構図は、隠蔽が認定されたPKO日報と全く同じ。しかも今回、日報が見つかったのは「教訓業務各種資料」という表題のファイル内だった。日報と教訓との関連性は強いはずだが、研究本部が昨年、このファイル内を調べたかどうかも、防衛省は把握できていないという。

 陸幕で日報の存在を把握してから発表までに時間がかかった不自然さも残る。説明責任はしっかり果たす必要がある。(新開浩)


陸自:イラク派遣 日報「調査で発見」 未公表、防衛相が釈明 - 毎日新聞


陸自

イラク派遣 日報「調査で発見」 未公表、防衛相が釈明

毎日新聞2018年4月3日 東京朝刊

新たに発見された文書について説明する小野寺防衛相=防衛省で2日

 政府が「存在しない」としていた陸上自衛隊の日報がまた見つかった。防衛省が2日、陸自内での保管を明らかにしたイラク派遣時の日報。事実上の「戦地派遣」と言われたイラクでの活動を記した日報が公表されてこなかったことに、野党は反発を強めている。

 「昨年の国会での質疑に対し、可能な限り探索作業を行ったが、その時点では確認できなかった」。2日、防衛省で取材に応じた小野寺五典防衛相は釈明に追われた。一方で、「南スーダン派遣部隊の日報問題の反省も踏まえ、しっかり調査する中で見つかった」とも強調した。

 ただ、学校法人「森友学園」への国有地売却に関する決裁文書の改ざんなど、公文書を巡る問題が相次ぐ中、野党からは「政府ぐるみの情報隠し」(共産党の小池晃書記局長)との批判が上がる。

 防衛省によると、イラク派遣の日報は今年1月までに陸上幕僚監部衛生部と研究本部で見つかった。このうち、研究本部には昨年2月に国会で日報が取り上げられた際も調査が指示されたが、当時は「残っていない」としていた。

 日報は「教訓業務各種資料」という行政文書ファイル内に含まれており、防衛省幹部は「イラクと結びつかず、担当者が気づかなかった可能性がある」と隠蔽(いんぺい)を否定する。

 南スーダン派遣部隊の日報を巡っては、2016年7月の首都ジュバでの武力衝突を「戦闘」と記載していたことが発覚。停戦合意などのPKO参加5原則に抵触しかねない状況を「隠した」との疑惑が持ち上がった。イラク派遣でも、宿営地に迫撃砲が撃ち込まれるなどの緊迫した状況があったことが判明している。

 防衛省は4月半ばをめどに、今回見つかった日報のうち開示できる部分については資料要求した国会議員に提出するとしている。しかし、開示の内容次第ではさらなる反発も予想される。【前谷宏】


イラクに派遣の自衛隊員の自殺者18倍!集団的自衛は戦争を誘発する!実態はこの何倍かの自殺者!「9.11テロ」真実を語ったNHKアナの不審死! - みんなが知るべき情報/今日の物語(抜粋引用)


イラクに派遣された自衛隊のうち、28名が自殺している。これは一般の自殺者数の18倍というとんでもない数字だ。

もっともこの数字は2014年3月末時点での数字だから、現在はもっと増えているものと思われる。

しかもこの28名という数字は政府答弁だから、実態はこの何倍かの自殺者を出しているものと思われる。

そう考える理由は3点ある。

1 政府は都合の悪い数字を小さく出すこと。

2 家族が世間体を考えて自殺を伏せ、病死として葬る場合が多いこと。

3 自衛隊を辞め、家族とも連絡を断ってからの自殺はカウントされないこと。

このほかに精神を病んで 、カウントされない、実質的には殺されたも同じ死者の問題もある。

この種の問題を考えるときは、必ず自衛隊が殺した相手国の、何十倍何百倍にも上る兵士、一般市民のことを、わたしたちは考えねばならない。

これがあるから帰国した後に兵士は自殺するのである。

この国の闇は深く、自衛隊の幹部が三菱などの軍需産業へ天下りしている。その理由は3点ある。

1 自衛隊に兵器を売り込む。

2 自衛隊の情報を企業に流し、兵器開発と購入に役立てる。

3 逆に自衛隊に情報を流し、戦争を仕掛ける。

前回のメルマガでも述べたが、アホノリスクや財務省、日銀などの経済理論は「粉飾理論」にすぎない。

「アホノリスクで給料が増えた。消費税増税の影響はない」。これは国民をだまして富を収奪し続けるためのおとぎ話である。

それと同じように集団的自衛権とか尖閣紛争、中国、北朝鮮といった安全保障問題も、作られた「粉飾理論」(戦争の動機付け)なのである。

この国を戦争に持って行き、1%の軍需産業が、99%の若者の死を代償に莫大な富を手にする。

これをやらないと、米国も日本も国がもたないのである。そのためには危機の演出が必要なのだ。


安倍晋三首相は、行政各部を指揮監督する最高責任者であるので、決裁公文書改ざん、日報隠蔽などの責めを負って辞任すべきである - 板垣 英憲(いたがき えいけん)「マスコミに出ない政治経済の裏話」


安倍晋三首相は、行政各部を指揮監督する最高責任者であるので、決裁公文書改ざん、日報隠蔽などの責めを負って辞任すべきである

◆〔特別情報1〕

 防衛省・自衛隊の日報隠蔽が恒常的であった事実が明らかになった。小野寺五典防衛相が4月2日、防衛省で「国会では野党側に『不存在』と回答していた日報のうち、2004~06年にイラクに派遣した陸上自衛隊の日報延べ376日分、約1万4千ページが陸上幕僚監部内で新たに見つかった」と記者団に語った。

2017年の南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報問題を受けて、陸自が全国の部隊が保有する文書を確認した結果、見つかったという。

財務省理財局が、森友学園への国有財産格安払い下げ決裁公文書を改ざんした事件について、佐川宣寿前国税庁長官に対する衆参両院予算委員会での証人喚問が、証言拒否の連発により、国民の不満と不信感が強まっているなかで防衛省・自衛隊の「日報隠蔽」体質が改めて確認されたことにより、自民党政権への国民不信は、一層深まった。このため、安倍晋三首相に対する国民の信頼感も、地に落ちた。


陸自:イラク日報存在 稲田氏、昨年国会で否定 防衛相陳謝 - 毎日新聞


イラク日報存在 稲田氏、昨年国会で否定 防衛相陳謝

毎日新聞2018年4月3日 東京朝刊

 小野寺五典防衛相は2日、国会で「存在しない」と説明していた陸上自衛隊のイラク派遣時の日報が見つかったと発表した。陸自では昨年、南スーダン国連平和維持活動(PKO)の日報を隠蔽(いんぺい)していたことが問題になり、当時の稲田朋美防衛相らが引責辞任した。小野寺氏は「さらなる文書の探索を行うなど適切に対応したい。文書を見つけられなかったことをおわびする」と陳謝した。

 日報は2004~06年の376日分、約1万4000ページ。当時、陸自が派遣されたサマワの宿営地内外には迫撃砲やロケット弾が撃ち込まれ、治安面の不安が指摘されていた。昨年2月16日、野党議員の資料要求に不存在と回答し、同20日の衆院予算委員会では稲田氏が「残っていないことを確認した」と答弁していた。 しかし、南スーダン日報問題の再発防止策の一環として統合幕僚監部が昨年7月から各部局に散在する日報を集約したところ、陸上幕僚監部研究本部(現在の教育訓練研究本部)で電子データが見つかり、今年1月12日に陸幕総務課に報告した。衛生部は1月26日に紙媒体で残っていることを確認した。陸幕から統幕には2月27日に報告された。

 防衛省は、公表までに少なくとも3カ月近くかかったことについて「確認作業をしていた」と釈明。小野寺氏には3月31日に報告したという。同省は資料要求した野党議員に今月半ばをめどに日報を提出する。

 一方、防衛省は「日米の『動的防衛協力』について」と題する文書について、昨年5月の情報公開請求に対し、本来開示すべき3文書のうち一つしか開示していなかったことも公表した。3月30日の衆院外務委で共産党の穀田恵二氏から「同じ表題で内容が違う文書がある。開示時に意図的に抜き取ったのではないか」と指摘され、確認した結果、31日に内容が類似した2文書が見つかった。それぞれ担当局長と防衛相への説明用で、同省が開示したのは説明後に作成した文書だった。小野寺氏は2文書を開示しなかったことについて「意図的に(開示内容を変えた)ということではなく、内部資料用だと認識している」と改ざんを否定した。

 開示は昨年7月と9月に分けて行われ、1回目と2回目の間に文書を更新した記録が残っていた。日米防衛協力課は同省の調査に「不開示部分を特定する作業中、一部に触れてしまったのかもしれない」と説明したという。【秋山信一】


安倍政権では、文書破棄、隠蔽は一般的である!小野寺防衛相【稲田隠し】閉会中審査も真相解明は遠い!南スーダンPKOに派遣された部隊の日報問題!NHKは中継せず、高校野球! - みんなが知るべき情報/今日の物語


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

これはもう【戦争国家】PKО【先制的殺傷】容認!陸自文書に明記、戦争法施行2年【自衛隊】武器使用基準拡大の危険!死の商人「安倍晋三一味」米国の戦争のために日本人の命と血税、国富を米国に差し出す! - みんなが知るべき情報/今日の物語


日経が言った【安倍首相は辞任する】昭恵夫人の証人喚問の前に!佐川氏の答弁拒否は、これから裏目に出るだろう【日経ビジネス】 - みんなが知るべき情報/今日の物語




鳩山元首相、英国メイ首相が事件を仕組んだ【毒殺スクリパリ事件】プーチン大統領を名指しで非難、非難それ自体が目的だった!メイ首相【ロシア】との紛争・戦争を企みか!プーチン大統領は第三次世界戦争が起こらないようにあらゆることをしている! 西側日本メディアは米CIAの手下であるのでロシア・プーチンを悪に報道する!- みんなが知るべき情報/今日の物語





生活保護のさらなる切り捨てをはかる安倍首相に山本太郎が痛烈ツッコミ!芸能人と食事するのに、受給者の話きかないのか!先進国、民主主義国家とは思えない弱者切り捨ての異常さ!安倍政権の冷酷さに切り込んだ! 生活保護バッシングを煽動する自民党議員たち!国連も「生活保護」につきまとうスティグマを解消するよう日本政府に勧告! - みんなが知るべき情報/今日の物語




フォローお願い致します→復活マッジクアワーTwitter

気分上々物語


地震カテゴリー・一覧 - みんなが知るべき情報/今日の物語

災害 - みんなが知るべき情報/今日の物語

政治 - みんなが知るべき情報/今日の物語

健康 - みんなが知るべき情報/今日の物語

みんなが知るべき情報

PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へ クリックよろしくお願い致します





関連記事
スポンサーサイト
[ 2018年04月03日 11:29 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

今日の物語F

Author:今日の物語F
日々物語

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR