FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  脱原発 >  吉田調書、戦う所長が支え!命がけで戦った仲間全員!命令に違反して撤退した報道に反論!現場元社員の証言!

吉田調書、戦う所長が支え!命がけで戦った仲間全員!命令に違反して撤退した報道に反論!現場元社員の証言!

吉田調書、戦う所長が支え!

命がけで戦った仲間全員!

命令に違反して撤退した報道に反論!

現場元社員の証言!




ブログランキング・にほんブ ログ村へ

東日本大震災:福島第1原発事故 

吉田調書判明 戦う所長が支え 

TV会議、本店に激しく反論 

元東電社員、収束作業を証言


毎日新聞


自分の累積被ばく線量が書かれた紙を手にする元東電社員の男性=29日、徳野仁子撮影

 東京電力福島第1原発事故の発生直後、収束作業に当たった元東電社員の男性は、

現場の最高責任者が何を考え、どう行動したかを記録した調書の内容が明らかになったことを「ずっと知りたかった」と歓迎する。

男性は当時、本店の幹部らを相手に一歩も引かない吉田昌郎元所長の姿を自らの支えにしていたという。

それだけに「9割の所員が命令に違反して撤退した」との一部報道には「命がけで戦った仲間全員への侮辱で、悔しい」と話す。【袴田貴行】



 男性は20代後半。2011年3月12日に最初の水素爆発が起きた時は、炉心への冷却水注入が続く1号機に車で向かっていた。

激しい爆発音とともに車が上下に揺れ、一瞬気を失った。我に返って前を見ると、原子炉建屋が吹っ飛んでいた。わずか100メートルの距離だった。

不眠不休で作業を続けたが、14日午前に3号機が爆発、夜には2号機の危機的状況が伝わった。

普段は冷静な上司が誰に聞かせるともなく「もう駄目なんだからな」としきりにつぶやいた。

 日付が15日に変わる頃、免震重要棟の1階出入り口付近には数百人の所員が待機していた。

明け方、吉田所長らが指揮を執る2階の緊急時対策室から人が下りてきて、退避命令を伝えた。

免震重要棟の重い二重扉が開き、所員らはバスや自家用車で第2原発へ向かった。

だが、2時間ほど仮眠を取った後、上司に起こされ第1原発に戻ってくれと言われた。

4号機で火災が発生し、人員が必要だという。同僚が戻ると言うので一緒に従わざるをえなかった。

 「生きて帰りたい」と願う一方、「吉田所長が頑張っている間は自分も折れるわけにはいかない」とも思った。

緊急時対策室でのテレビ会議で、本店の幹部に食ってかかる姿を何度も見かけた。

半面、たまに資料を渡しに行くと、若い所員にも気さくに話しかけてくれるのがうれしかった。

 しかし今年5月、朝日新聞に「吉田所長の命令に違反して撤退した」と書かれた。

男性は「当時、退避先が第2原発というのは全員の共通認識だった」と反論。

第1原発の構内で退避先を探しても「全面マスクをした状態で何時間もいたら全員死んでいた」と話す。

爆発で原形をとどめない福島第1原発の(左から)3号機、4号機=2012年2月26日、本社ヘリから



 男性が第1原発を出て帰宅したのは11年4月2日。その後、東電を退職し、別の仕事をして暮らす。だが、今もフラッシュバックに悩まされている。

事故直後、3号機の原子炉建屋へ機械の点検に行った時のことだ。

高線量の建屋内で空気ボンベを背負い、作業を終えて二重扉を開けようとしたが、停電でスイッチを押しても開かない。

緊急時用の解錠レバーを見つけるまでの数分間、「閉じ込められてこのまま死ぬのでは」と恐怖を感じた。その場面が不意に頭をよぎり冷や汗をかく。

 男性は吉田所長の言動を記した記録が、今後の人生で危機に立ち向かう際の手引きになると感じている。

 「この記録は私が生きていくための羅針盤です」

毎日新聞より
http://mainichi.jp/shimen/news/20140831ddm041040121000c.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ


吉田調書、元所長「イメージは東日本壊滅」全容判明!われわれのイメージは東日本壊滅!本当に死んだと思った!


3・11福島第二原発もメルトダウン寸前だった!電源ケーブルを9キロ人海戦術で繋ぐ、あと2時間の危機!



安倍官邸が激怒!福島原発「吉田調書」流出で=犯人捜し=原発はとても人間の手に負えるシロモノじゃない!

誰も助けに来なかった!「吉田調書」第1章3節朝日デジタル~福島原発事故~

故人を盾に 国民の財産『吉田調書』を開示拒否する=詭弁政治=の安倍官邸!よほど…まずい内容が…-

吉田調書、国民に公開しないとなると、いったい誰のために、何の目的で聴取?!原発は人の手に負えない!

原発は正常稼働でも放射能を出している!原発は事故や故障が怖いだけではない!温排水も海に放射能を流している!

福島原発の廃炉・収束は夢物語か!元々、廃炉技術がない!高放射能でロボットしか近づけない!東電任せ… - みんなが知るべき情報/今日の物語

チェルノブイリ/被災者の健康と生活を国が守る/憲法で定めるウクライナ!日本は棄民する残忍国家!



宮城『女川原発』新潟『柏崎刈羽原発』 危機一髪 !『運が良かった』だけ!!


福島原発の廃炉・収束は夢物語か!元々、廃炉技術がない!高放射能でロボットしか近づけない!東電任せ… - みんなが知るべき情報/今日の物語

安倍晋三が「全電源崩壊は起こりえない」という答弁を削除、改ざんか!?福島原発事故の主犯格の答弁…


広島・長崎原爆投下は、核の威力を世界に知らしめる人体実験!世界を支配するために=ロスチャイルド両財閥

イルミナティの暗躍=ロスチャイルドが資金提供/政府の高い役職に就いている人々を支配!金銭、恐喝、暗殺!

福島の不幸くらいで原発やめられない!!細田博之 自民党幹事長代行の暴言!/本音!=憲法は軽いもの… 選挙公約はウソだった。


川内原発事故は日本を全滅させる!台風と放射能雲の進路は同じ!対馬海流に乗って日本海も全滅する!


渡辺謙、脱原発【ダボス会議スピーチ全文】報じたのは、東京新聞だけだった!必読、拡散希望…


sohnandae Twitter→Twitter


ブログランキング・にほんブ ログ村へ
関連記事
スポンサーサイト
[ 2014年08月31日 19:31 ] カテゴリ:脱原発 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR