FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  政治 >  「氷の壁」は断念されていた!福島原発事故の汚染水対策/確信犯の税金搾取、原発ムラ/安倍自公政権の本性!

「氷の壁」は断念されていた!福島原発事故の汚染水対策/確信犯の税金搾取、原発ムラ/安倍自公政権の本性!

「氷の壁」は断念されていた!

福島原発事故の汚染水対策

/確信犯の税金搾取、原発ムラ/

安倍自公政権の本性!


原発推進か否かは

選挙の最大の争点の一つです。



溶けて消える、税金320億円!汚染水対策=凍土壁、税金搾取のモグラ叩き!収束に本気でない原発ムラ



安倍首相 そんなに安全なら 自分で現場に行けばいい 『汚染水は制御不能』恥知らず。小出裕章氏


みんなが知るべき情報

ブログランキング・にほんブ ログ村へ

福島第一原発の汚染水対策、

「氷の壁」を断念。これが意味するもの。


松田公太氏 blogos.comより

タービン建屋から海側地下道(トレンチ)へ流入する汚染水対策として実施されていた「氷の壁」について、東京電力は断念する方針を明らかにしました。これは、同じ技術を使う山側の凍土壁にも影響を及ぼします。

凍土方式については、昨年から実証試験が行われていました。私は実際に福島第1原発を視察し、試験の様子を見て、内容が全く不十分だと考えていました。

様々な技術者と話をしても、誰もが有効性に「?」を付けます。

そこで3月の予算委員会で、安倍総理に対して、凍土壁以外にもキャナル(堀)方式を並行して検討していただきたいと提案しました。


当時の茂木経済産業大臣に対しても何度も提言しました。委員会のみならず、大臣室を訪問して、静かな環境の中でもじっくりとお話もしました。

しかし、私の要求は通りませんでした。

「廃炉・汚染水対策については様々な方法の中から効率のいいものを採用する」という安倍総理の答弁。

昨年9月に策定された基本方針では、「技術的難易度が高く、国が前面にたって取り組む必要があるものについて」国がお金を出していくことになっていて(東電でもできることに国が出資することは、事故の責任が東電にあるという政府の言い分と矛盾するので、なるべく新技術でやろうという考え)、これを受けて原子力損害賠償支援機構法が改正されました。

そのため、土を凍らすような未知の方式では無いとまずいのです。東電を赤字にさせないと言う配慮が垣間見えます。

東電が赤字になれば、4兆円もの民間金融機関からの借り入れ(3月末時点)の返済を迫られることとなり、それによって私が推奨している「東電法的整理論」が現実味を帯びてくる事も恐れているのでしょう。

予算委員会で要請をしてから9か月。結局「氷の壁」は断念され、政府・東電の計画は絵に描いた餅だったことが明らかになりました。

廃炉の「序の口」と言える汚染水対策で、これだけ失敗が続いている事に、本当に先が思いやられます。(オリンピック招致の為の「アンダーコントロール」も嘘だったと言われてしまいます)

東電に全額資金負担させることになって、同社の赤字幅を広げようが(今は取り繕った黒字なので、実際は赤字です)、一日も早く確実なキャナル方式に変えるべきです。

そもそも、今回の「断念」が発表されたのは解散で国会が閉まった11月21日。

その日であれば、大きなニュースにならないし、国会での追及も避けられるとの思惑があったのは間違いありません。

国民の目を欺こうという、このような姑息なやり方が、私には許せないのです。

原発推進か否かは選挙の最大の争点の一つです。

皆さん、それを忘れないでください。

松田公太氏 blogos.comより
http://blogos.com/article/99503/


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

原発事故の収束を長引かせ【半永久的に税金を食いつぶす】大手原発企業と官僚、政治屋!

原発事故は、官僚に利権拡大の絶好チャンス!古賀茂明氏/川内原発が爆発しても、官僚には天下りの利権!

溶けて消える、税金320億円!汚染水対策=凍土壁、税金搾取のモグラ叩き!収束に本気でない原発ムラ

原発事故を放置し『原発事故からも利権・金のシロアリ自民党』原発の中曽根とゼネコン鹿島など。

福島原発の廃炉・収束は夢物語か!廃炉も解体も出来ない原発?閉鎖するしかない!汚染水でも東電は無能、不誠実!

高齢者『早死に棄民計画』確信犯の汚染水垂れ流し、被爆隠蔽“高齢者扶養減らし”事故収束に本気でない

安倍首相 そんなに安全なら 自分で現場に行けばいい 『汚染水は制御不能』恥知らず。小出裕章氏

安倍自公政権の正体/原発マフィア、金融、戦争マフィアの日本植民地化の拡大増強!庶民を犠牲にして! 日本を支配する“憲法より上の法”の正体とは?仕組みは「米軍」と「日本の官僚組織」が作った!矢部宏治氏


鉛で、汚染水を発生させず、放射線も低下させる方法 水を使わなくても、冷却できます。

汚染水処理方法、まず汚染水を蒸留し、蒸溜のガス側をガスのまま分離し、液側を蒸発乾固。武田邦彦

2014衆院選/落とそう!「原発大好きイレブン」政治屋候補/緑茶会(脱原発政治連盟)脱自公安倍政治…


原発推進議員を全滅させろ!有権者が選挙で投票行動に移せばいい!棄権は原発推進議員を増やすだけ!


安倍政権は戦後最悪の政権だ!孫崎亭/景気後退、原発再稼働、集団的自衛権、消費税増税等/嘘と詭弁政治!


川内原発・鹿児島県知事とは真反対/泉田新潟県知事、僕は自殺しませんから!命をかけて国・東電と対峙する ! 柏崎刈羽原発… 泉田裕彦知事x岩上安身インタビュー 。遺書が残っていても自殺ではない!自殺なんて事になったら、絶対に違うので調べてください!

川内原発の新安全神話/もし福島みたいなことが起きても、もう【命の問題なんか発生しない】狂気の鹿児島県知事… 事故が起きて「避難の必要がない。普通に生活してもいい」とも述べ…


狂気、川内原発は大噴火でも安全!安倍答弁、再稼働めぐり/小規模噴火でも全電源喪リスクと専門家!


福島原発事件「内部被曝」恐ろしい事態はこれから始まる!現在も放射性物質は日本中に降り積もっている! 兵頭正俊氏/食べ物からも空気からも、わたしたちは、日々内部被曝に遭っている。これはだましの効かない現実だ!

長野、震度6弱、家屋倒壊多数!新潟~長野の地震多発地帯=柏崎刈羽原発/川内原発再稼働への神の啓示!糸魚川ー静岡構造線断層帯ー富士山/日本列島は、千年ぶりの大変動、大地動乱の時代が始まっている!東日本大震災後…

日本消滅レベルの巨大噴火!カルデラ噴火/今後100年内に発生確率「1%」確率、阪神淡路大震災の5倍!

消費税増税の大詐欺【社会保障、財政赤字でもなく】官僚、政治家、一部大企業の利益利権のためだった。

解散総選挙/消費税10%を先送りをするから「感謝しろ解散」原発、集団的自衛権など隠し、安倍の詐欺政権!

解散総選挙目前、とにかく自民・公明党を落として!日本、国民の危機を回避!棄権、白票は止めよう!拡散希望…


sohnandae Twitter→Twitter


みんなが知るべき情報

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014年11月24日 15:13 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR