FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  日本 >  秋篠宮さま、戦争を危惧!二度と繰り返してはいけない!両陛下の戦争体験…風化の危惧!安倍政権は…?

秋篠宮さま、戦争を危惧!二度と繰り返してはいけない!両陛下の戦争体験…風化の危惧!安倍政権は…?

秋篠宮さま、戦争を危惧!

二度と繰り返してはいけない!

両陛下の戦争体験…風化の危惧!

安倍政権は…?







みんなが知るべき情報
ブログランキング・にほんブ ログ村へ

来年の戦後70年を前に

戦争についても語り、

子どもの頃からたびたび

天皇皇后両陛下から戦争の話を聞き

戦争というものを二度と繰り返しては

いけないと強く思った。とし、

戦争の中に日々の生活があった

両陛下にとって、戦争の記憶を

風化させることがないように

するという気持ちが非常に強くて、

それが国内、それから海外での慰霊

というものにもつながっていると

理解しています。と述べられました。

NKHニュースより



ブログランキング・にほんブ ログ村へ

秋篠宮さま 49歳の誕生日

NHKニュース 2014年11月30日

秋篠宮さまは、30日、49歳の誕生日を迎えられました。

秋篠宮さまは、誕生日を前に紀子さまと記者会見に臨まれました。この中で秋篠宮さまは、この1年を振り返って「広島の土砂災害、それから御嶽山の噴火による事故を始めとして、自然災害が台風なども含めて多かったというのが印象に残っています」と話したうえで、「災害に対するリスクの管理が非常に大事になってくると思っています」と述べられました。

また、ことし紀子さまと3度にわたって合わせて6か国を公式訪問した秋篠宮さまは、皇族の外国公式訪問について、単に親善ということでは目的があいまいになるなどとして「外交関係ができてから何十周年であるとか、日本と当該国との大きい文化行事があるとか、何か一つの核になるものがあるべきではないかと思います」と話されました。

さらに、来年の戦後70年を前に戦争についても語り、子どもの頃からたびたび天皇皇后両陛下から戦争の話を聞き「戦争というものを二度と繰り返してはいけないと強く思った」とし、「戦争の中に日々の生活があった両陛下にとって、戦争の記憶を風化させることがないようにするという気持ちが非常に強くて、それが国内、それから海外での慰霊というものにもつながっていると理解しています」と述べられました。

一方、紀子さまは、来月成年を迎えられる次女の佳子さまについて、「これからも、日々の暮らしや務めを支えている人が多くいることを心に留め、感謝の気持ちを抱きつつ、さまざまなことを学び、経験を積み重ねて、若い成年皇族として一つ一つの務めを大切に果たしてほしい」と話されました。
また、秋篠宮さまは、長男の悠仁さまについて、早起きして本を読んでいたりすることを披露したうえで、「少しずつ興味が広がってきているのかなという印象を受けます」と語られました。
秋篠宮さまは、30日は午前中、両陛下のもとを訪れてあいさつをするほか、夜にはお住まいの宮邸で両陛下などと夕食をともにされる予定です。
秋篠宮さまの講義の様子を公開

秋篠宮さまの誕生日に合わせて、宮内庁は、秋篠宮さまが大学院で講義をされる様子を初めて映像で公開しました。
秋篠宮さまは、公務のかたわら、ニワトリが人に飼育されるようになった過程の研究に取り組んでいて、東京農業大学の大学院などで非常勤講師として人と動物の関わりをテーマに講義をされています。映像には、秋篠宮さまがパソコンやプロジェクターを使って学生たちに説明されている様子が収められています。
秋篠宮さまは、研究の一環として東南アジアなどでもニワトリの調査に取り組まれていて、これまでに10回タイの大学から名誉博士号を贈られています。

NKHニュースより
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20141130/k10013596571000.html


ブログランキング・にほんブ ログ村へ

昔風に言やあ、安倍政権は『陛下の御信任』を失ったということだね!~陛下は~戦争を心配されている~


美智子皇后、憲法論議に言及。(お誕生日文書回答で)基本的人権の尊重や教育の自由の保障及び教育を受ける義務,法の下の平等,更に言論の自由,信教の自由など


天皇陛下、皇后様に続いて…皇太子殿下も「憲法順守」に言及!

安倍晋三は日本国民にとって、最も危険な存在である!戦争ビジネスのために若者を殺そうと…集団的自衛権。 戦争は、 1%にとってはビジネスで あり、莫大な金儲けに直結している!

日本消滅?次期安倍政権!高浜超老朽原発の運転延長、大間新原発働=危険なプルトニウム原発!衆院選…! … 川内原発再稼働!青森・大間プルトニウム原発の危険性、石油ストーブで“ガソリンを燃やす”と同じ!小出裕章ジャーナル。 プルトニウムという物質はウランに比べて放射能の特性が20万倍も高いというほどの猛毒物質なのです。世界にひとつフルMOXという原子力発電所!



解散総選挙目前、とにかく自民・公明党を落として!日本、国民の危機を回避!棄権、白票は止めよう!拡散希望…


☆☆☆☆☆☆☆

肩こり改善予防『90秒ストレッチ、 簡単3つのポーズ』どこでも、いつでも。竹井仁教授、モーニングバード


インフルエンザ予防「あいうべ体操」小学校で激減効果!唾液の免疫物質が… お金をかけず、健康に美容に…!風邪、鼻呼吸、口臭、歯周病、いびき、顔のたるみ等、予防改善、老化防止ホルモン!考案者・今井一彰院長


sohnandae Twitter→Twitter


みんなが知るべき情報

ブログランキング・にほんブ ログ村へ
関連記事
スポンサーサイト



[ 2014年11月30日 22:00 ] カテゴリ:日本 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新コメント
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR