FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  政治 >  戦争法案の詭弁、安倍が力説するホルムズ海峡の機雷掃海は幻想!一番狭い所でも33km!どこの国が機雷封鎖?

戦争法案の詭弁、安倍が力説するホルムズ海峡の機雷掃海は幻想!一番狭い所でも33km!どこの国が機雷封鎖?

戦争法案の詭弁、安倍が力説する

ホルムズ海峡の機雷掃海は幻想!

一番狭い所でも33km!

どこの国が機雷封鎖するのか!





安倍首相「機雷掃海のみ念頭」

時事通信社 2015・5・27

衆院平和安全法制特別委員会で答弁する安倍晋三首相。憲法が禁じる海外派兵の例外として中東・ホルムズ海峡での機雷掃海が想定されるとの認識を改めて示した上で、「現在、他の例は念頭にない」と述べた=27日午前

時事通信社 BIGLOBEニュースより
http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0527/jjp_150527_0456680047.html


ホルムズ海峡機雷封鎖は空想!一番狭い所でも33kmある!集団的自衛権の詭弁、どこの国が機雷封鎖するのか!より

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ホルムズ海峡機雷封鎖は空想!

一番狭い所でも33kmある!

集団的自衛権の詭弁、

どこの国が機雷封鎖するのか!


ホルムズ海峡機雷封鎖⇒同盟国の危機⇒

集団的自衛権の行使だが、空想的!

素人の軍事マニアがいいように

憲法を弄んでいるように見える。

ホルムズ海峡の一番狭いところでも33kmある。

東京駅から国立駅までの距離。

大阪駅からだと三ノ宮を越える。




ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

春耕雨読
http://sun.ap.teacup.com/souun/14730.html

「ホルムズ海峡機雷封鎖⇒同盟国の危機⇒集団的自衛権の行使だが、空想的:masanorinaito氏」 

そんなところを機雷だらけにするという途方もない労力を費やすのは、いったいどこの国だというのですか?

もともとほとんど可能性のないホルムズ海峡機雷封鎖の話から始まって、 経済的打撃でも集団的自衛権行使の対象になるという話にな暴走した。

荒唐無稽な前提…

全文は下記に…



日米軍産複合体が、戦争で食っていくために、中国脅威論という物語が必要なのだ!戦争で食べていく国への堕落!戦争で食べていく国への堕落!兵頭正俊氏…安倍訪米、新日米ガイドライン!

安倍演説『希望の同盟』いっしょに戦争で金もうけしましょう!日本人の命と金を使って!日米同盟強化…

東アジアに軍事的危機はない!元米太平洋軍司令官が明言、米情報局の元締!安保法制の国民だまし、安倍政権! 日刊ゲンダイ


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

日本はイラク産石油10%輸入削減など安易に米国に追随しているが、戦略なき追随は危険極まりない…

石油ネットより

=========

従来の米・イラン関係の悪さからすればイランを想定するのだろう。

だが、イラン最大の石油積出港カーグ島はホルムズ海峡よりずっと奥にある。

だれが、自国の石油を積みだせなくするためにホルムズ海峡を封鎖するんだ?

野党も、なんでこの想定が、集団的自衛権行使にとって、

まったく意味のない例であることをきちんと地理的条件と国際情勢をもとに反論しなかった?

晴耕雨読 より抜粋引用

http://sun.ap.teacup.com/souun/14730.html


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

ホルムズ海峡機雷封鎖⇒同盟国の危機

⇒集団的自衛権の行使だが、空想的

:masanorinaito氏…晴耕雨読


https://twitter.com/masanorinaito

世界地図みて、こんなに狭いところを日本が輸入する石油の95%が通過します、みたいに言われると、そりゃ大変だということになる。

だけど地図ってもんは、何分の1に縮小して描いたかでイメージが決まる。

そのマジックに騙されるな

総理がしつこく使うから批判するが、ホルムズ海峡機雷封鎖⇒同盟国の危機⇒集団的自衛権の行使だが、空想的。

ホルムズ海峡をどこの国が機雷封鎖するのか?

従来の米・イラン関係の悪さからすればイランを想定するのだろう。

だが、イラン最大の石油積出港カーグ島はホルムズ海峡よりずっと奥にある。

だれが、自国の石油を積みだせなくするためにホルムズ海峡を封鎖するんだ?

野党も、なんでこの想定が、集団的自衛権行使にとって、まったく意味のない例であることをきちんと地理的条件と国際情勢をもとに反論しなかった?

皆様、世界地図をお手元に。

最近、高校で地理を履修するひとがめっきり少なくなってしまい、昔は一家に一冊あった地図帳がなくなってしまった。

ペルシャ湾のあたりをじっと眺めてください。

ホルムズ海峡、最短部でも33キロあります。

東京-国立、大阪-三ノ宮の距離ですよ。

そんなところを機雷だらけにするという途方もない労力を費やすのは、いったいどこの国だというのですか?

確かに、日本の石油の中東依存度は80%を超えているし、そのほとんどがホルムズ海峡を通るが、どうしてそれが海峡封鎖に結びつくのか。

荒唐無稽な前提

ホルムズ海峡封鎖は、日本にとって重大事だが、アメリカにとって存亡の危機になどならない。

アメリカは石油を輸入しているが、最大の相手国はカナダ。

サウジは多いが近年減少。

従って、ホルムズ海峡では個別的自衛権行使はあり得ても、集団的自衛権行使は荒唐無稽の域を出ず

邪推してみる。

きっと「ホルムズ海峡封鎖」利権というのがあるんだろうな。

①石油備蓄に絡んで⇒もっと石油開発を!

②原発再開に絡んで⇒だから原発が必要だろ!

③機雷掃海に絡んで⇒新防衛産業技術の輸出が必要だ!とか。

晴耕雨読 より
http://sun.ap.teacup.com/souun/14730.html


ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

安倍訪米「希望の同盟」売国演説からすぐ

米戦争屋が 自衛隊の中東派遣など要求


米、自衛隊の中東派遣期待 マケイン上院軍事委員長  南シナ海活動も支持


47NEWS(よんななニュース)

マケイン米上院軍事委員長
 【ワシントン共同=木下英臣】米上院軍事委員会のマケイン委員長(共和党)が1日までに共同通信のインタビューに応じ、中東・ホルムズ海峡での機雷掃海活動への自衛隊参加に強い期待を表明した。南シナ海での哨戒活動も支持した。

朝鮮半島有事の際は後方支援が望ましいとしながらも、将来的には自衛隊の戦闘参加もあり得るとの認識を示し、期待感をにじませた。

 新たな日米防衛協力指針(ガイドライン)は自衛隊と米軍の地球規模の協力、自衛隊の積極的な海外展開を打ち出した。

共和党の元大統領候補で外交防衛政策に影響力を持つマケイン氏の発言は、ガイドライン改定で満足せず、現実的に自衛隊派遣を求める米側の意向を裏付けている。

 公明党は中東派遣に慎重姿勢を崩しておらず、自衛隊派遣をめぐる今後の国内論議にも影響を与えそうだ。
 マケイン氏は「世界経済はホルムズ海峡(から輸送される原油)に依存している。日本が他国と協力して国際的な輸送経路を確保することは安全な航行につながる」と強調した。

 中国とフィリピン、ベトナムなどが領有権を争う南シナ海の問題については「平和裏に解決することは可能」とした上で「日米が他地域で協力することも安全保障の重要な要素であり、公海であれば日本はどこにでも艦船を派遣できる」と指摘し、海上自衛隊の哨戒活動に問題はないとの考えを示した。

 朝鮮半島有事における自衛隊の後方支援では物資の供給を例示。同時に「日本は戦闘には従事してこなかったが、将来もそうあり続けるかについては疑念を持っている」と述べた。

 日韓両国に対しては、従軍慰安婦問題などをめぐる対立を乗り越えて関係改善に取り組むよう促した。マケイン氏は新指針決定後の4月28日、インタビューに応じた。

 【解説】 派遣論議、米主導の恐れ 自衛隊の役割拡大望む
 
【ワシントン共同=木下英臣】中東・ホルムズ海峡への自衛隊派遣に期待を表明したマケイン米上院軍事委員長の発言は、日米防衛協力指針(ガイドライン)改定に伴い、自衛隊の役割拡大を望む声が米国内で強まっていることを示している。派遣に意欲を見せる安倍晋三首相の後押しにつながるが、米側の強い意向が今後の日本国内の議論を主導する可能性も否定できない。

 機雷掃海は停戦前であれば武力行使とみなされる。活動に従事している自衛隊が敵に攻撃される可能性があり、その場合は集団的自衛権の行使が必要になる。しかし集団的自衛権の行使を想定し、日本から遠く離れた地域で自衛隊が活動することには世論の抵抗感が強い。

 首相は国会答弁で、ホルムズ海峡が機雷で封鎖された場合、停戦合意前でも自衛隊が機雷を除去する必要性を強調。日本に輸入される石油の8割が同海峡を通過することを踏まえ、海峡封鎖がエネルギー供給に「死活的な打撃」を与えるとして、新たな「武力行使の3要件」に当てはまり得るとの認識を示してきた。

 海上自衛隊は1991年の湾岸戦争の停戦後にペルシャ湾で、機雷除去に当たった。マケイン氏の発言は「世界でもトップレベルの技術」(海軍筋)とされる日本の高度な掃海技術を活用したいとの思惑も背景にある。
 (共同通信)

47news.jpより
http://www.47news.jp/smp/47topics/e/264976.php

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します

自衛隊員に多数の死者、したがって徴兵制度になる!集団的自衛権認めると…そもそも総研/元防衛官僚・小池清彦…加茂市長…!自衛隊員が祖国防衛、専主防衛でないのに、命をかけられるのか…自衛隊に入る人が少なくなり、したがって徴兵制度になる



国民は国家の奴隷!空襲下で禁じられた避難、国民は逃げてはいけない!先の戦争…福島原発事故と同じく! 「防空法」という法律!安倍政権の今も…/戦前の政府は国民の命を守るのではなく、この「防空法」で彼らに逃げることを許さず、都市に人間を閉じ込めて蒸し焼きにしたのです。学童疎開が行なわれましたが、それは若い命を救うためではなくて、あくまで「消火の足手まといになるから」というロジックでなされたのです。


よみがえる国家総動員体制「安保法制改正案」明記!軍隊に最優先ーライフライン、通信、交通、銀行、燃料等… 「他国の防衛」で… たいへんな思いをするのは「戦地の自衛隊さん」だけではない!東京新聞:私説・論説室から



米陸軍がオスプレイ導入を中止、イスラエルも中止!ガラクタを血税で買う安倍日本、米奴隷の売国奴!ガラクタ、オスプレイが日本中を飛び回りる。事故は時間の問題/…子育て支援の税金も足りないといいながら…3600億円で購入…!メンテナンスにも莫大な税金が使われ、社会保障などが削られ続ける!ボロ儲けのアメリカ…

日米同盟強化、自衛隊がアメリカ人を守るため命を差し出すこと!安倍の宣言と米戦争屋アーミテージが言う!


反核、反戦、護憲の吉永小百合!戦争改憲、原発核兵器賛成の櫻井よしこ!まさに月とスッポン!あなたは…



美輪明宏、自作反戦歌『ふるさとの空の下に』危機迫る憲法!戦争や軍隊、軍国主義の正体をみんな知らなすぎます!/ 全身が火ぶくれてうなり声を上げる人。首のない赤ちゃんの上に倒れ込み泣き転げる女性。「助けてくれ」とつかまれた人の手を振り払うと、肉片が自分の腕についた。


山田洋次監督/戦争は人を殺す、という事!先の戦争、日本人300万人以上が死んだ!語り伝えなければいけない! 力には力で軍備を進める事によって、殺してでも筋を通したいという考え方の根本に一体に何があるのか!



自衛隊は専守防衛でいい!他国を攻撃する安倍軍は必ず倍返しされる!日本国土も再び戦渦、滅亡の明日! 忘すれるな先の戦争を…


【宮崎駿メッセージ】「風たちぬ」「また、同じ時代がきたから・・」『9条と自衛隊いまのままでいい』



戦地に行く事のなさそうな高齢者が、集団的自衛権賛成!と言ってるのを見ると、本当に呆れる!子孫が殺し殺され!兵頭正俊氏/ 自分や自分の子や孫が、広島で、長崎で、沖縄で、そして各地の空襲から逃げまどう人々であったらと、どうして想像できないんだろう。どうしてアメリカの腰巾着になって、人を殺すことに何も感じないのか!

安倍訪米演説、税金【官房、外交機密費】で買った!その演説を絶賛する日本人がいる哀れで恐怖の日本!


沈みゆく大国アメリカ!次のターゲットは日本!多数の日米一般国民にとっては地獄!安倍の売国行為…植草一秀氏/TPP・日米同盟強化意味! 米国を根城とする強欲大資本は、日本市場を強奪するために、日本をTPPに引き入れようとしている。


2015年に大地震は発生する!当たる予言者・科学者たちの見解を一挙紹介!富士山大噴火も…!日本列島大地動乱、関東大地震、東南海、富士山、桜島など!千年前の平安の地震、噴火大災害に似ている!


火山大噴火!M9巨大地震から4年以内に、過去の確率は6分の6!東日本の火山一斉噴火準備、東日本大地震に続く列島大地動乱!

箱根山に噴火の兆候あり!ここ数年群発地震続く/3千年間噴火していないのも危険の証し!島村英紀氏


原発テロの危機!このドローンなら可能…飛行機とヘリ機能、時速150キロ自律制御!原発の屋根は脆弱…小出裕章氏、航空機でも破壊出来る!送電線破壊でも… 電源喪失、メルトダウン!


「生活保護」は、働いていても、若くても、持ち家があっても、車があっても申請可能です。明日は我が身の時代!



みんなが知るべき情報

今日の物語/ウェブリブログ

sohnandae Twitter→復活Twitter


PINGOO!・メモリーボード|みんなが知るべき情報/今日の物語

ブログランキング・にほんブログ村へクリックよろしくお願い致します
関連記事
スポンサーサイト



[ 2015年05月27日 11:06 ] カテゴリ:政治 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR