FC2ブログ

日々物語fc2

反戦、反核。健康情報。日本が善き国になりますように
日々物語fc2 TOP  >  未分類 >  日本に大量上陸 中国カドミウム汚染米 あなたも食べている

日本に大量上陸 中国カドミウム汚染米 あなたも食べている

日本に大量上陸 中国カドミウム汚染米

あなたも食べている

イタイイタイ病を起こした重金属。

大量に摂取すると、骨がもろくなり、

腎臓が侵され、全身が痛む


せんべい、あられ、空揚げ粉、天ぷら粉、

ギョーザの皮、ビーフン、そして肉。。


ゲンダイネットより 2013年5月23日
………………………………………………

日本に大量上陸 中国カドミウム汚染米 あなたも食べている

広州市の調査では約半分が基準値超え

<せんべい、あられ、空揚げ粉、天ぷら粉、ギョーザの皮、ビーフン、そして肉>

中国全土でカドミウムに汚染された米が
流通していることが分かり、大騒ぎになっている。

しかし、対岸の火事では済みそうにない。
中国で見つかったカドミウム米は、
日本にも輸入されていて、知らずに口にしている恐れがあるのだ。

広州市の食品薬品監督管理局によると、
18種の米をサンプル調査したところ、
8種類から基準値を上回るカドミウムが検出されたという。

16日に結果を公表した。広東省 や湖南省、江西省などでも見つかっている。

2年前に行われた南京農業大の調査では、
中国国内で流通する米は10%が
カドミウム汚染されていたというから、
カドミウム汚染米は中国で広がっているようだ。

カドミウムといえば、イタイイタイ病を起こした重金属。

大量に摂取すると、骨がもろくなり、腎臓が侵され、全身が痛む。

そんなヤバイ米を口にしているとすれば、タダご とじゃない。

「あなたも食べてる中国産」などの著書がある
「消費者問題研究所」の垣田達哉代表が言う。

「西友は昨年3月、中国米を5キロ1299円で
安売りするキャンペーンを張りました。

当時は、3・11による放射能汚染の影響で、
国産の米価が高く、中国米が売れまし た。
ほかには、米の加工品として、中国米が使われる。

一番危ないのは、せんべいやあられ、スナックなどの菓子。
これらの成分表示に〈うるち米〉と書かれているのは中国米が多い。

空揚げ粉や天ぷら粉、ギョーザの皮、ビーフンも、
中国産の米粉が含まれていることがあります。
知らず知らずのうちに、中国米を食べている恐れは十分です」

バーミヤンは、「蓮の葉おこわに中国産米を使用しております」
とホームページに記している。
もちろん、品質管理をしているはずだが、
中国米が身近になっているのは間違 いない。

多くの外食産業で使われている可能性がある。
昨年の中国米の輸入量は、5万トンを超える。

さらに、牛や豚、鶏などの肉類も危険だ。
「牛や豚、鶏などのエサは、中国産の米を使うことがよくある」(畜産関係者)という。

重金属のカドミウムは家畜の体に蓄積さ れ、
巡り巡ってカドミウムが人の体に取り込まれるのだ。

安倍政権は、ただちに手を打つ必要があるのではないか。

ゲンダイネットより 2013年5月23日
http://spweb.gendai.net/articles/view/syakai/142515
関連記事
スポンサーサイト
[ 2013年05月26日 19:34 ] カテゴリ:未分類 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL

プロフィール

日々物語FC2

Author:日々物語FC2
日々物語

最新記事
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR